ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケモンABC

• 1ポケモン出現率

このサイトに掲載されている各エリアのポケモンの出現率ってどうやって計算したんでしょうか?
    特に各エリア出現率4%~5%となっているポケモンについて、実際よりも高過ぎる出現率になっているポケモンがあるようです。

例えば25番道路、青版コクーンですが出現率4%の表記ですが実際はその1/10000~1/100000程度かと思われます。
    もし4%なら1/25程度という事になりますが、実時間7時間半粘って1匹も出なかったのに4%など統計学上あり得るんでしょうか?
    とんでもない低い確率か、あるいは実際には生息地不明のミスである可能性が高いと考えられます。7時間半でトランセル3750、コクーン0で4%の高確率なんて先のアメリカ大統領選挙のいわゆるバイデンジャンプ以上に無理があります。

詳しくは書きませんが、特に出現率5%以下のポケモンについては、幾つかのエリアでデータ上の出現率と実プレイ時の出現率が大きく乖離してます。ここのデータが完璧な検証に基づくものであるならばまだしも、そうでないなら全てのエリアで出現率5%以下のポケモンの出現率の再計算が必要ではないかと。あくまでもやってみた感覚からですが、5%は実時間換算で5年に1度、1%は実時間換算で30年に1度程度の出現率を基準とし、何年、何十年とかけて何万匹、何万匹と詳細なデータを取った上で1から再計算するのがいいかと思います。

• 2ポケモン出現率

>>1追記
    今このサイトのデータ確認したところ、コクーンは25番道路だけではなくトキワの森でもレベル4ですが5%とあったのでトキワの森でも検証してみました。

結果、コクーンだけ圧倒的に出にくかった為、少なくともビードルとコクーンが両方共5%で同じなのはどう考えてもおかしい、データのミスは確定でしょう。
    また、データ上はコクーン5%ピカチュウ4%でしたが明らかにピカチュウの方が出やすいのも間違いないみたいで、やってみた限りでは
    1%のレベル5ピカチュウも普通に出ましたので、確率的にはコクーンの出現率はその10000分の1程度ぐらいでしょうか。

考えられる理由として、仮説を立ててみました。
    恐らく1番最初にトキワの森に入った時は5%なんだけど、何らかの条件を満たしてしまうとフラグが立ち、コクーンのデータがトランセル又はキャタピーに自動で上書きされてしまう事でコクーンが出なくなるというバグが濃厚ではないかと思われます。確証はないですがこれ以外には説明が付きません。もしこれがバグじゃないとしたら統計学上明らかに成り立たたないのは明白です。

ページ