ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

鑑定お願いします

  • 1マークデスティネーション

    対戦ツールはVC版で金銀水晶経由は無し
    ソフトは3DSが複数あるので通信可で所持ソフトはピカチュウ・赤・緑

    対戦ルール
    1.6対6の見せあいからの3体選出(64マリオスタジアムのコーナーであった【ポケモンリーグ】みたいな感じです)
    2.ポケモンのレベルは全て50で統一
    3.2匹以上複数ねむり及び複数こおり状態になったら反則負け(故意的になったとしても)
    4.ラスト1匹でのじばく・だいばくはつ使用は使った側の敗北
    5.ポケモンのタイプにノーマルタイプもしくはエスパータイプが含まれるポケモンは全て禁止(ケンタロスやフーディン等)


    サンダース
    10まんボルト・かげぶんしん・でんじは・ものまね
    ラプラス
    ふぶき・10まんボルト・ハイドロポンプ・のしかかり
    ゲンガー
    サイコキネシス・10まんボルト・さいみんじゅつ・だいばくはつ
    ダグトリオ
    じしん・いわなだれ・じわれ・どくどく

    最終的には6匹になるにも関わらず、4匹しか書き込まれてないのは残り2匹の枠がまだ決まってないのでおすすめがあったら教えてください。
    できれば、決まった4匹のわざ構成に疑問や指摘等がありましたらそちらもお願いします

  • 2たますけ

    初代最強のタイプであるノーマルとエスパーを禁止にするとはおもしろいルールですね!

    確かにその4匹は絶対確定ですよね!笑
    強さトップクラスのポケモンでそこに入ってないといえばあとはマルマインだけですが、サンダースとカブりますもんねぇ…
    まぁ3体選ぶのならどっちかを必ず採用、どっちかを必ず不採用にしたらいいので、マルマインでいいと思います。
    あともう一匹は、エスパータイプのポケモンが来ないことを活用して、フシギバナ辺りはいかがでしょうか?

    サンダースですが、ものまねって使える技なんですか?普通にのしかかりとかの方がいい気もしますが

  • 3マークデスティネーション

    なるほど、フシギバナですね。
    候補としては「これもあるかな」と思っていたので育成を考えてみます。

    >サンダースのものまね
    初代のものまねは相手の覚えているワザ1つを選んで自分の技としてコピーするというものです。
    水タイプ・飛行タイプと相対した時、地面タイプポケモン(ダグトリオやサイドン辺り)と交代してくるのが読めるので交代読みのかげぶんしんで回避率を上げ、その後に交代してきた相手の技をものまねでパクります。
    理想としてはふぶき辺りをコピーするとふぶきを覚えたサンダースが出来上がる仕組みです。
    初代のサンダースはマルマインと違って、爆発できず。めざめるパワーとかないので地面タイプ相手には他のポケモンに任せざる負えないので相手の計算を狂わせる算段で覚えさせました。
    ものまねは相手依存のわざなので攻撃が通るなら何でもいいのでいっそのことじしんやじわれをコピーするのもありです(笑)

ページ
TOP