ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ97 強さランク

• 1ユウキ

GB環境下のニンテンドウカップ97ルールで強さランクをつけるとしたら、こんな感じでしょうか?
    ご意見あればお願いします!

S(環境の中心)
    ルージュラ ケンタロス スターミー
    A+(メジャー上位  抜群の行動保証)
    ゲンガー ラプラス マルマイン
    A(メジャー中位  かなり強いがやや脆かったり、止まりやすかったりもする)
    フーディン ダグトリオ サンダース
    A-(メジャー下位  多少の欠点はあるが、独自の強みがあり愛用されている)
    フリーザー パルシェン サイドン ナッシー
    B+(中堅上位  列強に準ずる扱いやすさ)
    ラッキー サンダー ニドキング ウツボット
    B(中堅中位  そこそこ強い。十分採用に足る性能)
    フシギバナ スリーパー ファイヤー カイリュー
    B-(中堅下位  やや劣化気味だったり扱いづらさはあるが、使い所を見出すのに苦労はしない)
    ゴローニャ ニドクイン ヤドラン カビゴン ギャロップ キュウコン
    C+(強マイナー上位  性能はやや落ちるが活躍の場はそれなりにある)
    ライチュウ ペルシアン ガルーラ モルフォン ハクリュー ニョロボン
    C(強マイナー中位  性能はやや落ちるが頑張れば活躍できる)
    ピクシー ドードリオ リザードン ウインディ ニョロゾ ジュゴン ドククラゲ オムスター
    C-(強マイナー下位  性能はやや落ちるが頑張れば活躍の余地はある)
    ポリゴン カブトプス プテラ アズマオウ シャワーズ ストライク エレブー モンジャラ
    D+(弱マイナー上位  ガチ対戦での採用はかなり難しいが、完全劣化はギリギリ免れている)
    ベロリンガ サンドパン イワーク ブースター バリヤード カイロス パラセクト レアコイル キングラー
    D(弱マイナー中位  誰かの完全劣化で採用は困難を極めるが、何かしら爪痕を残せる可能性はある)
    ガラガラ ラッタ プクリン オニドリル ラフレシア ブーバー バタフリー カメックス ゴルダック
    D-(その他)

• 2たますけ

エスパーなのに10万ボルトを使えるバリヤードはもういょい上なのでは?

• 3たますけ

タイプ一致ほぼ急所の切り裂くを使えサイドンやゴローニャにもバブル光線で対応できるペルシアンは普通にトップクラスの類いのポケモンだと思います。

• 4ユウキ

ご意見ありがとうございます!

ペルシアン、悪くはないんですが、ケンタロスに対してどうしても劣化感が出てしまうんですよね。
    確かにきりさくは強力なんですが、火力指数ではケンタロスののしかかり+破壊光線に劣ってしまいます、、
    また、ケンタののしかかりは5割で麻痺か急所のどちらかは入り、非常に突破力が高い一方、ペルシアンのきりさくはスターミーの自己再生やラプラス、フリーザーの眠るで回復追いつかれてしまい、耐久ポケ突破性能にはどうしても欠けるめんがあります。。
    サブ技で比較してもケンタロスは吹雪があるので一本取られてる感じがあります。。
    S種族値で勝っている点は評価できますが、やはりケンタの壁があまりに厚すぎますかね。。
    確かに速くて火力あるいいポケではあるので、B-に修正します。

バリヤードも確かに悪くない性能してますね。CかC-に修正。

• 5たますけ

そう考えると確かにペルシアンはケンタロスの劣化版で、ペルシアンにしかない強みみたいなのはあまりないかもしれませんね。
    まぁB-のポケモンと互角程度に戦えると思うのでB-が妥当ですかね。

バリヤードも同じように他のエスパータイプの劣化版な感じもしますが、10万ボルトを使えるという点ではまさしく「活躍の余地はある」ポケモンですよね。

• 6ユウキ

ニンテンドウカップ97 制限ルール

強さランク毎にポイントを設定し、合計ポイントが6以内となるようにパーティを組まなければならない。

S 3pt
    ルージュラ ケンタロス スターミー
    A+ 2pt
    ゲンガー ラプラス マルマイン
    A 2pt
    フーディン ダグトリオ サンダース
    A- 1.5pt
    フリーザー パルシェン サイドン ナッシー
    B+ 1pt
    ラッキー サンダー ニドキング ウツボット
    B 1pt
    フシギバナ スリーパー ファイヤー カイリュー
    B- 0.5pt
    ゴローニャ ニドクイン ヤドラン カビゴン ペルシアン ギャロップ キュウコン ライチュウ
    C+ 0pt
    ガルーラ ドードリオ モルフォン ニョロボン ハクリュー ゴースト
    C 0pt
    ピクシー リザードン ウインディ ニョロゾ ジュゴン カメックス ドククラゲ オムスター ユンゲラー
    C- -0.25pt
    ポリゴン カブトプス プテラ アズマオウ シャワーズ ストライク エレブー モンジャラ バリヤード
    D+ -0.25pt
    ベロリンガ サンドパン イワーク ブースター ブーバー カイロス オコリザル レアコイル キングラー パラセクト タマタマ
    D -0.5pt
    ガラガラ ラッタ ピジョット アーボック プクリン オニドリル ラフレシア バタフリー ゴルダック シードラ サワムラー カイリキー
    D-(その他) -0.5pt

• 7たますけ

ケンタロスを入れて一本勝負といくか、バランスよくポイントを使って戦うか、経験と知識が問われるバトルですね…

• 8親方さまになりたい男

こちらでは
    はじめまして

親方さまになりたい男です。

なかなか面白そうな

企画ですね。

では、本題と行きます。

これは、パワハラさんの

スレッドでも書いたのですが

「ドードリオ」なんか
    どうでしょうか?

詳しくは、パワハラさんのスレッドで

書いたのですが

ポケモン金.銀.水晶経由なら

でんこうせっか

初代ポケモン限定なら

すてみタックル、のしかかり

などがいいと思います。

とにかく、あの攻撃力とすばやさは

強力です。

ただ、ケンタロスと違い

吹雪が撃てなく

岩、地面タイプに

弱いのが難点ですが……。

ランク的には

Bには勝てそうだが

B-には苦戦しそうなので

うーん、どれ位なんでしょうかね?

• 9たますけ

ドードリオってあまり強いポケモンって言われてないですが、カビゴンに近い攻撃力とケンタロスに近いスピードを兼ね備えてると考えるともう少し評価されてもいいポケモンかもしれませんね。

第一世代はエスパーと同じでノーマルタイプってだけで有利ですもんね。

あとは飛行タイプが兼ね備えられてるのを得と捉えるか損と捉えるか。
    地震を無効化できるのは強いですが、吹雪に弱いタイプなので不利の方が大きい気もしますが…難しいですよね。

• 10親方さまになりたい男

ああ、たしかに
    そうかもしれませんね。

実はドードリオはまだ
    実戦では
    使ってなく
    卓上論なんですよね。

最近友達がポケモンVC、始めたので
    僕も始めた訳なので

飛行タイプで強いものは
    いないかと
    ポケモンスタジアム2の任天堂公式
    ガイドブックを調べた結果

ドードリオが強いんじゃないか

思い、育てていた訳なんですよね。

確かに
    初代は、吹雪がまん延してますから
    飛行タイプは
    不利ですよね。

すみません、まだ使ってもいないのに
    投稿してしまって……。

でも、アドバンスありがとうございます!!

助かりました!!

では、その代わり
    フリーザーでも育ててみようかな?

ページ