ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

各ダンジョンの出現率について

• 1通り縋り

もう既に気付いた方多いかと思いますがこのゲーム各ダンジョンで出現率5%のポケモンと4%のポケモンがいて表向きは1%しか違わないですが実際にはかなり違うみたいなんです。
    断言しても構いません、間違いなく5%と4%の間には見えない壁がありますが、この見えない壁の正体って何か掴んでる方いますか?
    何故1%でこんなにも差が出るんでしょうか?
    各ダンジョンとも4%になると極端に出なくなります。4%→推定1/100000%以下程度しか出ないと思われます。

例:チャンピオンロード2Fゴーリキー、本サイトではレベル42で4%とありますが
    実際に試したところゴールドスプレー3500本以上使用、実時間で計200時間以上粘って1匹も出なかったの確認しました。これで4%など有り得るんでしょうか?
    参考迄に同じレベルのイワーク42が10%ですが1万匹以上遭遇、1万と0で10%と4%という僅差って有り得ると思いますか?
    これでこの確率計算が正しいと証明出来たらノーベル賞ですね。

たまにこのサイト参考にするんですが出現率の計算方法ってどうなってるんですか?ゲームフリークはデバッグの際、何百万匹とかデータ取って1匹1匹確かめたんですかね?
    どなたかこの出現率ってどう割り出されてるのか分かる方いますか?
    もし基準となるデータか何かあれば、最悪こちらで各ダンジョン全てに付き何百万匹というデータ取って1から全て出現率計算やり直せますので。

ページ