ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

友人のラッキーな倒し方を教えてください!

• 1ラッキーを倒し隊

初代ポケモンを友人に勧められはじめてしました!
    なんとかミュウツーゲットまで終わったので、対戦をしようという話になりました。
    そこで出てきたのがレベル70のラッキーでした。
    技構成は
    どくどく
    たまごうみ
    ちいさくなる
    みがわり
    です。

全く歯が立ちませんでした。

ポケモンに詳しい皆様!
    ぜひ知恵を貸してください!
    よろしくお願いします!

• 2ラッキーを倒し隊

ラッキー「な」じゃなくて、
    ラッキー「の」でした(汗)

すみません(汗)

• 3生徒会副長

まずレベルはお互い統一して勝負しましょう。
    以下の対策はお互いのレベルが同じ前提です。

①ルージュラ
    1ターン目に悪魔のキッスで眠らせてしまいましょう。
    青版の野生ルージュラは悪魔のキッス覚えません。まさこも高レベルで交換してしまうと悪魔のキッス忘れてます。

②ゲンガー
    ルージュラ同様、ラッキーを眠らせてハメることができます。毒にもなりません。

③マルマイン
    初手で爆発してしまいましょう。
    ゲンガーや岩ポケモン相手だと爆発しても無駄死になるので交換にだけは気をつけましょう。

④シャワーズのくろいきり
    一応回避率は元に戻せます。
    ただしシャワーズでラッキーのHPを削るのは難しく、黒い霧を読んで交代されると相手の凍り・眠り・麻痺を治してしまう恐れがあります。更に言えば素早さ絶対正義の初代環境ではシャワーズはあまり強くないです。
    シャワーズ以外だとマタドガスとゴルバットも黒い霧は覚えますが、フーディンのサイコキネシスで即死するので論外です。

• 4ラッキーを倒し隊

あまりにもコテンパンなのでハンデとして、私の方がレベルを高くできるのですが、こちらの方がレベルが高い場合でも1〜3の戦法は可能でしょうか?

• 5生徒会副長

レベルが高くて損することなんてほぼないので大丈夫です。

しかし初代は学習装置が不便なのでマルマインは育てづらいことが予想されますね。
    10万ボルトか雷の技マシンが無いなら、マルマインは覚える技が酷すぎるのでやめたほうがいいと思います。
    (本当は10万V/電磁波/大爆発/影分身にしてカンナとワタルとライバルでレベル上げしたい)

ラッキー対策にはなりませんが、強くて育てやすいのはパウワウ(ジュゴン)です。

波乗り
    冷凍ビーム(LV56)
    眠る(LV44)
    角ドリル(デパート)

チャンピオンロードかポケモン屋敷で波乗りしまくってレベル上げ(ジュゴンに進化)

カンナに
    スピーダー2回→ヨクアタール→角ドリル
    シバはイワーク以外厳しい
    キクコは多分無理
    ワタルはオーロラビーム(冷凍ビーム覚えた後はもちろん冷凍ビーム)
    ライバルはピジョット/サイドン/ナッシー/炎タイプは倒せるけど他は無理

セキエイ高原でレベル上げしやすく、最低限使える技も揃っているのが魅力です。
    本当はラプラスのほうが強いのですが、ラプラスは貰ったときのレベルが低すぎてレベル上げが大変です。

• 6生徒会副長

パウワウ/ジュゴンはグレンで交換すれば手に入るのも魅力的です
    (赤緑黄)

青でパウワウゲットするなら野生ですが、そもそも青はもっといいポケモンが交換で手に入るので有利です
    (ハナダのゲンガー、サイクリングロード南のケンタロス)

• 8国名希望

ラッキーはどくどく以外に攻撃方法がないのでカイリキーなどでゴリ押しすればいい気がする

ページ