ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ピカ版シナリオ ピカチュウ御三家縛り

  • 1光合成希望

    はじめまして。

    ピカチュウ版でピカチュウと御三家のみの縛りでストーリーを進めていこうと思っています。
    技構成を考えてみたのでアドバイスください。
    ※通信環境なし、わざマシン1周分、ひでんマシン要因は別で用意

    ピカチュウ
    ・10まんボルト
    ・でんじは
    ・でんこうせっか
    ・かげぶんしん

    フシギバナ
    ・はっぱカッター
    ・メガドレイン
    ・ねむりごな
    ・のしかかり

    リザードン
    ・かえんほうしゃ
    ・きりさく
    ・そらをとぶ
    ・じしん

    カメックス
    ・なみのり
    ・ふぶき
    ・あなをほる
    ・れいとうビーム

    カメックスのれいとうビームはストーリーだとふぶきのPPだけだと足りないと思い入れました。

  • 2大吟醸

    こんにちは。
    思ったことを書いていきます。

    ピカチュウ
    ・10まんボルト
    ・でんじは
    ・でんこうせっか
    ・かげぶんしん

    ピカチュウは素早さが早く、攻撃が低く、電磁波もあるので、電光石火はあんまり使わないかもです。
    本格的にレベル上げるなら地球投げなんてどうでしょう?
    良いダメージ入りますよ。

    フシギバナ
    ・はっぱカッター
    ・メガドレイン
    ・ねむりごな
    ・のしかかり

    メガドレインはおそらく使わないので、剣の舞も良いかもしれません。
    はっぱカッターと眠り粉だけでも事足りるほど強力なので、ものまね入れてみたり、毒毒+宿り木のコンボも面白いです。

    リザードン
    ・かえんほうしゃ
    ・きりさく
    ・そらをとぶ
    ・じしん

    最終的には、切り裂くは雑魚散らしの技になるので、剣の舞や地割れも良いやもしれませんね。

    カメックス
    ・なみのり
    ・ふぶき
    ・あなをほる
    ・れいとうビーム

    シナリオでは吹雪はそこまで使わないので、防御アップの殻にこもるでどうでしょう?
    破壊光線乱射してくる相手に有利に戦えます。
    穴を掘るも終盤になったら、そこまで使わないと思います。
    カウンター入れて、破壊光線がえしもおもろいかと。
    破壊光線の反動のターンにもカウンターできますし、決めると、してやったり感があり、気持ちいいです。

  • 3国名希望◆XQW2uiCZ0I

    注訳のほうが長くなりましたが,,,
    私の初代御三家+ピカチュウの技構成です。
    参考にしていただければ幸いです。

    フシギバナ
         やどりぎのタネ メガドレイン 葉っぱカッター どくどく
    リザードン
         剣の舞 地震 炎の渦 火炎放射
    カメックス
         冷凍ビーム リフレクター 波乗り 地獄車
    ピカチュウ
         電磁波 十万ボルト 波乗り(※1) ものまね


    リザードンに地震を覚えさせたほうがいいと思います。
    なぜなら、弱点である電気対策になるからです。
    ピカ版なら、少なくとも

    シャワーズ(※2パルシェン)
    サンダース(※2レアコイル)
    ブースター(※2ウィンディ)

    この三名は少なくともライバル(チャンピオン)のパーティに入ってくるので警戒をしましょう。

    ※1ピカチュウを手持ちに入れてポケモンスタジアムの「四天王の部屋」
      又は「マスターボールカップ」で優勝するとピカチュウに波乗りを覚えさせることができます

    ※2
    ライバルのイーブイが何に進化するかで手持ちポケモンが変わります。
     シャワーズなら、レアコイルとウィンディ
     サンダースなら、パルシェンとウィンディ
     ブースターなら、パルシェンとレアコイル
     です。

     また、ライバルのイーブイの進化先はコントロールできます。
     研究所で負ける→二十二番道路で勝つ(ニビジム攻略前)→ブースター
     研究所で勝つ→二十二番道路スルー→ブースター
     研究所で勝つ→二十二番道路でも勝つ→サンダース
     研究所で負ける→二十二番道路をスルー→シャワーズ
     
     個人的にはシャワーズよりパルシェンのほうが強いので
     シャワーズに進化させるルートをお勧めします。

  • 4国名希望◆XQW2uiCZ0I

    ああ、自分技構成読んでないな。失礼しました。

    取り敢えずちょっとだけ書き換える&解説を。

    ピカチュウ
    ・10まんボルト
    ・でんじは
    ・なみのり(ものまね)
    ・かげぶんしん

    シバのイワーク×2に四倍弱点をつけるのでお勧めだが、波乗りピカチュウは最近は入手が困難。()内のものまねもお勧め。

    フシギバナ
    ・はっぱカッター
    ・メガドレイン
    ・どくどく
    ・やどりぎのタネ

    どくどくなどの相手を状態異常にする技とやどりぎのタネも一つは欲しい。
    しびれごなとねむりごなは命中率が低いのであまりお勧めしない

    リザードン
    ・かえんほうしゃ
    ・きりさく
    ・そらをとぶ
    ・じしん

    ノーコメント。個人的にいい感じ

    カメックス
    ・なみのり
    ・ふぶき
    ・リフレクター
    ・はかいこうせん

    元の防御が高いが、リフレクターで更に要塞化。
    地味に攻撃と素早さが高いのではかいこうせんもお勧め。

    どうでしょうか?

ページ
TOP