ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ダメージ計算

  • 1けつあご

    こんばんは。
    ダメージ計算の複雑な計算は理解したのですが、弱点、タイプ一致、ランダム値が絡んだ時どのタイミングで計算に織り交ぜればよいかわかりません。
    どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    私は管理人さんの書かれたものをいつも使ってます。

    基本ダメージ=((((攻撃者のLV×2÷5)+2)×攻撃者の攻撃力or特殊×技の威力÷防御者の防御力or特殊)÷50)+2

    ・自分のタイプと同じタイプの技を出した場合は基本ダメージ=基本ダメージ×1.5
    ・相手が弱点の技なら基本ダメージ=基本ダメージ×2
    いまひとつなら基本ダメージ=基本ダメージ×0.5

    この値が攻撃で与えることのできる最大ダメージです。
    これにランダムで217〜255の値を抽出しダメージ=(基本ダメージ×217〜255のランダム)÷255

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    私が使いやすくした式ものせておきます。

    基礎ダメージをK

    攻撃側のレベルをL
    攻撃側能力値をa
    防御側能力値をb
    技の攻撃力をw
    ((2*L/5)+2)=Q
    とおく。

    K={(a/b)*Q*w+100}/50

    Lv100の場合、Q=42
    Lv65の場合、Q=28

    ダメージのばらつきの処理について(217〜255/255)

    K*0.85で最低ダメージがでる。(誤差0〜+1)
    ※0.85<(217/255)

    K*0.92で平均値がでる。(誤差0〜+1)

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    実際のダメージを出すまでの流れ

    式で基礎ダメージを計算

    使用者のタイプ一致、耐性の〇倍をかけ算する。

    乱数による修正

    実際のダメージの範囲がでる。

    急所の2倍は耐性の〇倍とかのかけ算の時にすればOKです。

    小数点をどこで切り捨てるかが分からず、いつもそのまま計算してます。なので、ちょびっと多くなるかも。
    (大抵、まずい誤差はでません。)
    自分側の攻撃の最大ダメージをだす時は小数点以下がでるたび切り捨てながら計算してます。9割と確定は結構違いますから。

    より正確な計算式に興味のある方は実測したりして調べてみてください。

  • 5けつあご

    わかりやすく丁寧で助かりました[d:0140]ありがとうございます。
    上の式とテリーさんの式がなぜ同じになる解らなかったですがとりあえず同じになったのでびっくりしました笑 すごい[d:0150]
    ランダム値は最後なんですね。あとタイプ一致技や弱点の影響はやはり大きいですね。

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    すごくはないです。(^^;)
    でも、びっくりしてもらえたみたいでうれしいです。これを機に数学の勉強をされてみては?…とか。[s:0106]

    式の変形は入れ替えても結果が変わらないところを入れ替えました。
    能力値どうしで計算(a/bのとこ)した方がそれっぽいし、覚えやすいかなぁと。+2はカッコの中にいれちゃいました。

    弱点や急所、タイプ一致は効果高いですよね。あと技の威力も意外と。(95と120の違いとか)
    乱数修正は最後にやると計算処理の都合がいいのかもしれません。

    今度、小数点以下の扱いについても調べてみようと思います。

  • 7けつあご

    ちなみになんですが、もしかして四倍弱点+急所+タイプ一致技は12倍まで行きます?

  • 8ドリーマー◆bT/eW5rn4g

    のはずです。
    ポケスタ金銀の講座では
    ギャラドスに電気玉ピカチュウが電気タイプの技を急所にあてたら24倍となってました。
    2×4×1、5×2=24…
    厳しすぎます…

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    試した事ないです。
    いくんではないですかね?

    ダメージの数値に限界はあると思うのでそれにぶつかりそうです。
    攻撃側の能力値が低いなら12倍のダメージ、ちゃんとでるんじゃないかと思います。

  • 10けつあご

    検索でうまく見つからなかったのでまた質問お願いします[d:0162]
    リフレクターなどについてなんですが、ダメージ計算の際、最終的なダメージを半分にすると言う解釈でいいのでしょうか。(タイプ一致や弱点計算後)

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    これから実測[s:0134][s:0271]したりするのでちょっと待っててくださいね。[s:0017]
    リフレクターについても自分のできる範囲で調べてます。[s:0018]

  • 12けつあご

    度々すいませんテリーさん[d:0162]
    自分で調べるには計算に自信がなくて[d:0199]

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    ちよっと待っててくださいね。[s:0106]
    リフレクターは実測だけで良さそうです。

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    リフレクターの効果がダメージ算出のどこで入ってくるか調べるのは難しいです。

    a*b*c=a*c*b
    なので、どこで入ってきても同じ数値になります。

    小数点以下切り捨てがどこにあるか分かれば、こっちもなんとかなるかもしれません。
    気が向いたら調べるので、なにか分かったらまた報告します。

  • 15小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

    ポケモンWikiに載っていたのですが、

    リフレクター:ぼうぎょが1/2倍、相手のこうげきが1/4倍
    ひかりのかべ:とくしゅが1/2倍、相手のとくしゅが1/4倍

    ……らしいです。

    ※ポケモンWikiであっても、ごく稀に間違っていることがあるので、
    あっている保障はありません。
    例:「ポケモンスタジアム金銀」の裏ライバルのポケモンの個体値が、
    2009年3月9日まで、「4F」ではなく、「6V」と記載されていた

  • 16テリー◆Y7WwE8PaYE

    小鳥遊ちこさん>
    意外です。(◎□◎)!
    タイプで〇倍とかのとこには何かの理由でいれたくなくて基礎ダメージの計算のとこに入れたんでしょうか…。
    防御の数値を2倍にするのは数値の限界(999)との関係でまずかったから…かな。
    自爆の威力についてのスレでも技に255以上の攻撃力をもたせるために防御を半減して計算するようにしてあるって聞きました。

    こおゆうのを考えるのも面白いですねー。

  • 17小鳥遊ちこ@ゆたか狂◆GSKhn2Gq26

    防御の半減……!!その可能性は大いにありえますね!
    なるほど納得です!
    あ、金銀世代以降の壁は「防御系×2」
    (おそらくルビサファ世代以降も)となっております。

    ※以下ポケモンWikiからの情報です。あっている保障はありません。
    面白いのは他に、きゅうしょの入るタイミングが、
    赤緑世代、金銀世代、ルビサファ世代以降で、
    全部微妙に違うことですね。

    HNの後ろは気まぐれだったり素忘れだったり……(^^;)

    ※ポケモンWikiの「ダメージ」のページです↓
    http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8

  • 18けつあご

    と言う事はリフレクターはバリアー、とける一回掛けと計算上同じになりますね[d:0151]
    バリアー、とけるを覚えられないポケモンの防御強化手段ですね。

ページ
TOP