ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケスタ1

• 1さき

【スターミー】
    吹雪/10万V/ハイドロポンプ/自己再生
    【ケンタロス】
    破壊光線/地震/吹雪/のしかかり
    【サンダース】
    10万V/のしかかり/電磁波/分身
    【ナッシー】
    サイコキネシス/眠り粉/宿り木/大爆発

ここまで決まっていて、あと2匹でパーティーに個性を出したいと思ってます。
    あまり使用率は高くないけど、弱くはないよってポケモンを教えて欲しいです。
    自分では例えばギャラドスはどうかなって考えてます。
    あとレベルを【ケンタロス】55で残り50か、全員バラバラにするか迷ってます。
    お願いします。

• 2さき

あと【スターミー】って、再生/分身とか、3ウェポン/再生とか、どれがいいですか?

• 3天文単位

完全に好みですね。ちなみに同レベルだと先制ハイドロ2発でケンタを落とせます。

• 4さき

流石にフルアタはまずいでしょうか?
    吹雪/10万V/ハイドロポンプ/サイコキネシスor再生

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

自分はポケスタは持ってないですが、書きます。

フルアタもアリだと思いますが、4つの攻撃技を使いこなせないといけない、かと思います。
    場の相手ポケモンと、相手がもし次に○○にチェンジしたら..、の2つをよく考えて攻撃技を選ぶとか。

自分は電磁波スターミーもたまに使います。
    {吹雪/10万ボルトor雷/ハイドロポンプor波乗り/電磁波}

ギャラドスは能力値が高く、ダグトリオの地震,地割れを無効にしつつ場に出す事ができますが、電気4倍の弱点をかかえています。
    技構成の例
    {吹雪/雷/のしかかり/破壊光線}

• 6さき

自分もまだポケスタ持ってないので、色々と聞いてからパーティーを考えようと思っています。

スターミーは、自分は影分身や自己再生などで長期戦を狙うのがあまり好きではないのですが、やっぱり、小さくなる/再生、があった方が強いんですかね。

ギャラドスのところは後で自分で色々考えてみようと思います。

波乗りピカチュウをつくってライチュウにしようと思ってピカチュウを捕まえたんですが、
    雷/波乗り/電磁波/???
    なんですが、あと何かいいのないですか?
    10万Vだと威力ないですか?
    ライチュウは使ったことがないのでよく分かりません。

• 7さき

すみませんもう1つ忘れてました。

スターミーの雷or10万Vで、確定数変わるやつっていたりするんですか?

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

・スターミー
    フルアタ,3ウェポン,小さく再生、どれも違って長所短所ありますね..。

スターミーvsスターミーの時に、
    雷なら確定2発(相手のHPを6割落とす)、10万ボルトだと低確率2落ち(25%くらい)です。

このサイト内にダメージ計算ツールもありますよ。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

ライチュウは特殊は並はあるので、タイプ一致「10万ボルト」は威力は十分あると思います。
    「雷」と違って命中が安定していますし。

残りひとつの技は、電気も水も半減する草タイプ対策に「影分身」が良いのでは、と思います。
    相手の「眠り粉」とかをくらわないよう回避アップするとゆう使い方です。
    ライチュウは攻撃力が高めなので、のしかかり,破壊光線なども候補に入るかもしれません。

• 10さき

【スターミー】
    サイコキネシス/吹雪/10万V/ハイドロポンプ

【ケンタロス】
    破壊光線/地震/吹雪/のしかかり

【ナッシー】
    サイコキネシス/眠り粉/宿り木/大爆発

【サンダース】
    10万V/のしかかり/電磁波/分身

【ダグトリオ】
    地震/切り裂く/岩雪崩/地割れ

【ピカチュウ】
    10万V/電磁波/のしかかり/分身

ピカチュウを除いてありきたりなパーティーになってしまいました…。
    ピカチュウに波乗りを覚えさせることが目的です。

ケンタロスの「のしかかり」を「10万V」に変更と、ナッシーの宿り木を「メガドレイン」or「ソーラービーム」に変更するか、サンダースに「毒々」を覚えさせるか、などを悩んでます。

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

・ケンタロス
    ケンタロスは特殊が高くないので「10万ボルト」では威力不足です。
    スターミー,ラプラスに対しては、「のしかかり」と与えるダメージが変わりません。
    ギャラドス,パルシェンに対してはより大きなダメージを与えられますが。
    3割まひの「のしかかり」がオススメです。

• 12さき

ケンタロスは「のしかかり」でいこうと思います。
    ナッシーは「宿り木」と「大爆発」が合わないと思うのですがどうなんでしょうか?

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

自分はポケスタでの宿り木の使いがっては分かりませんが、ケーブル対戦では、場に居座るポケモンに使ったり、眠り粉→宿り木→後攻眠り粉連打で使ってます。

大爆発と合わない、とゆう考えも理解できます。
    メガドレイン、ソーラービーム、に加えて「捨て身タックル」も候補に入るのかな、と思います。

• 14天文単位

ポケスタなら毒毒ヤドリギでっすね。

ページ