ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

RTA考察、レポートなど

  • 1ざんぷる

    現在の世界記録(てるあらいさん・実機赤2:06:42)のルール
    ・「さいしょから はじめる」を選んでから「THE END」が出るまでのタイムを測定
    ・バグは一切禁止
    ・ピッピ人形でのガラガラの突破も禁止
    ・他のカートリッジとの通信禁止、ゲーム内のトレーナーとの通信は可

    記録更新を目指しましょう。

  • 2ざんぷる

    自己最高記録が出ました。
    2010年3月29日 実機緑02:09:17(ゲーム表示2:08)
    Lv57 HP173 129,146、123,134
    タケシ        9分45秒
    カスミ       27分40秒
    マチス       49分40秒
    キョウ    1時間24分00秒
    カツラ    1時間32分20秒
    エリカ    1時間35分15秒
    ナツメ    1時間42分57秒
    サカキ    1時間48分02秒
    チャンピオン 2時間06分30秒
    THE END   2時間09分17秒
    1ヶ月前時点での世界記録(2:09:51)を抜けたのはかなり嬉しいです。
    ただ、誤って2人も余計なトレーナーと戦ってしまいました。
    また、キクコで混乱+黒い霧という事故もありました。
    まだまだいけそうなので、頑張りたいと思います。

  • 3ざんぷる

    1ヶ月前の世界記録2:09:51は間違いで、正しくは2:09:45でした。
    連投すみません。

  • 4ラッシャー

    自分も挑戦しようと思うのですが、
    何かコツなどありますか?

    緑版か黄版でやろうと思います。

  • 5ざんぷる

    >ラッシャーさん
    私はまずニコニコ動画などでほかの方のルートを参考にさせていただきました。
    そこから自分なりに色々考察したり検証したりしてアレンジ。
    コツは・・・とにかく慣れです。
    最初のうちはミスもありますが、慣れてくると次の動作が自然とできるようになるので結果的に速くなりますよ。
    ところで、黄色版はあまりオススメしません。
    ゼニガメを最初からずっと使うのが初代RTAの定石だと思っています。

    レスがあるととても嬉しいので、細かい質問も大歓迎です。
    私自身のルートもまだまだ改良の余地があると思いますし、参考にさせていただきます。

  • 6ざんぷる

    ●ルート考察
    人によって異なるポケモンタワーのあとのルート順。
    私は
    キョウ、サファリ、グレン屋敷、カツラ、エリカ、シルフ、ナツメ。
    現世界記録の方は
    キョウ、サファリ、シルフ、グレン屋敷、カツラ、エリカ、ナツメ。
    エリカを真っ先に倒したり、あるいはトキワジムの直前まで放置したり、
    様々なルートがあるようです。
    考えるべきことは、安全かつロスが少ないルート。
    危険な敵がいる場所を後回しにしたり、
    グレン屋敷のエンカを防ぐために先にシルフへ行ってレベルをあげたり、
    けどそうするとドーピングアイテムが多く必要になったり・・・。
    道具MAX20をうまく調節してジムリーダーから技マシンを貰う時間を削減したり。
    皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分が思いつくのは、
    ・虫よけスプレー、シルバースプレー、ゴールドスプレー
    ・あなをほる、テレポート
    ・ヨクアタール+地割れ
    ・インドメタシンを買ってカメックスに投与
    ・自転車
    ・ぜんめつ脱出

  • 8ざんぷる

    >テリーさん
    それらは基本ですね。
    あとはポケセン回復をなるべく減らしたり(薬やピーピー系を活用)
    余計なトレーナーと戦わないこと。

  • 9ざんぷる

    自己記録更新しました。
    ◎2010年4月5日 実機緑02:08:39
    Lv57 HP181 132,141,125,133 
    タケシ        9分01秒
    カスミ       27分20秒
    マチス       49分22秒
    キョウ    1時間21分34秒
    カツラ    1時間30分51秒
    エリカ    1時間32分57秒
    ナツメ    1時間41分59秒
    サカキ    1時間45分51秒
    チャンピオン 2時間05分51秒
    THE END   2時間08分39秒
    今回は余計なトレーナーなどの大きなミスはありませんでした。
    サカキ撃破までのタイムは世界を上回り、かなり順調。
    しかし、キクコとワタルでカメックスが負けました・・・
    それぞれ戦う前にレポートしていたのでリセット。
    そのロスは2~3分かと。
    戦術ミスではなく、完全に運が悪かったとしか思えません。
    世界記録まであと少し、頑張ります。

  • 10ぽん

    単騎で行く方が効率良いんですか?

  • 11ざんぷる

    そうですね。
    今のところカメ単騎+秘伝要因が定石のようです。

  • 12カツラ

    グレン向かい中に海パンにみつかったぁww

  • 13ざんぷる

    しっかりルートを確立させるのじゃ!
    がんばりましょうw

  • 14ざんぷる

    2chのスレでRTA大会をやりました。
    ゼニガメ厳選などはなく、一発勝負でした。
    今回のカメは特殊が低かったです。
    記録2時間16分23秒(でんどういり表示2:12)
    反省点
    ・主人公の名前が「アアアアア」になってしまった
    ・カスミ前にしっぽをふるを消してしまった
    ・エイド拾わなくてよかった
    ・スペシャルアップの個数が足りなくなった
    ・ナツメのユンゲラーにやられた(レポートしていたのでリセット)

    また大会やりたいと思います。
    日時をここで告知しておいたほうがいいですか?

  • 15フィアファイア◆CU.hEQZvDE

    おはようございます。
    お月見山1Fのやまおとこを倒して
    カメールに進化させるルート使ってますが、
    どう評価されるだろうか・・
    ちなみにハナダでのライバル戦(とくにピジョン)のための
    経験値調整です。

  • 16ざんぷる

    >フィアファイアさん
    そのルートは現世界記録の方も利用されていますよ。
    マチス戦まで見据えた経験値調整だそうです。
    ハナダライバル戦も安定し、スターミーを倒して2レベルあがるので
    結構良いみたいです。
    R団員前にカメールになるというのも魅力の1つ!
    ズバットの混乱にハマるとカメ落ちますからね。
    私もマネさせてもらっています。

  • 17ざんぷる

    またポケモンRTA大会やります。http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1272964945/
    みんなで楽しくやりませう。

  • 18ただの屍のようだ。

    URL先で拝見した「じしんorあなをほる」についてですが、
    戦闘にかかるターン数を考慮しても、威力が同じである以上、入手時期が早い「あなをほる」を最後まで使い続けたほうが良い ということなのでしょうか?

  • 19ざんぷる

    じしんを手に入れるにはシルフ10Fまでいかねばならず
    しかもトレーナーを余計に1人倒す必要があるためロスになります。
    じしんの方が安定するが、別にあなをほるでもいけるという判断です。
    あと、あなをほるを消してしまったらヒモを買う必要も出てきます。
    やはりロスが大きいですね。

  • 20ただの屍のようだ。

    成る程。
    ありがとうございました。

    ネット環境が整い次第、私もRTAに挑戦したいと思います。(`・ω・)

  • 21ざんぷる

    最近何度か挑戦しているのですが
    何度もマチスにやられてしまいます。

    ビリリダマのソニックブーム+ライチュウの10万ボルトで死んだり
    10万ボルトが急所にあたったり
    あるいはマヒになってあなをほれずタヒったり。
    地下通路のスペシャルアップを使う案もありますが
    拾うロスもあるし使った所で運ゲーに変わりはないので採用していません。

    やはり根気よくやるしかないですね。
    負けたら運が悪かったとあきらめ、また「さいしょからはじめる」
    そして厳選する作業がはじまるお・・・
    すみません、あまりにも負けが続くので少しグチりたかっただけです。

    ここを何とか1発で抜けて、マチス撃破を49分以内におさえたいと思います。
    ゴミ箱は発見されたパターンによって安定して突破できるので、あとはボスだけ。
    がんばりましょう。

ページ
TOP