ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティーなんですが…

  • 1

    どうも初めまして!澪といいます。
    ポケモン初心者の友達と初期のポケモンをやっていて
    通信対戦をするかもしれないんです…
    するかもというのは友達がケーブルを買ったらするが
    今はないということなんです。
    早速なのですがパーティーのアドバイスお願いします。

    主にシナリオ、もしかしたらケーブル対戦
    通信交換環境ナシ
    黄版プレイ、技マシン一周分
    最高Lv100、手持ち6体
    伝説なしです。
    通信対戦をあると考えてシナリオでも
    対戦に使うパーティーを使いたいです。
    今考えしいるポケモンは

    フシギバナ、リザードン、モルフォン、ダグトリオ、
    ペルシアン、ニョロボン、フーディン、カイリキー、
    ドククラゲ、ゴローニャ、ジュゴン、スリーパー、
    パルシェン、マルマイン、サイドン、ラッキー、
    ガルーラ、スターミー、ルージュラ、エレブー、
    ケンタロス、ギャラドス、ラプラス、オムスター、
    プテラ、カビゴン、
    そしてシャワーズ、サンダースのどちらかです。

    不明な点などあったら言ってください
    是非よろしくお願いします!

  • 14ぽん

    先に対戦用でしたね[d:0162]

    スターミーとラプラスでは役目が変わってくるとおもいますよ[d:0088]

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    スターミー,パルシェン,ラプラスは役目がそれぞれ違っています。
    おおまかに言うと、スターミーは特殊アタッカーで、パルシェン,ラプラスは物理受けです。
    カビゴンは物理アタッカーですね。

    パルシェンやラプラスは、例えば、サンダースと組ませると相性が良いですよ。
    パルシェンへの電気技をサンダースで効果いまひとつで受けたり、サンダースへの地震をパルシェンで受けたりできます。

  • 16

    サンダースはいれたいです
    ミサイル針がなかなか

  • 17ぽん

    ミサイル針は確かに
    ナッシーへ4倍弱点をつけて有効ですが、
    個人的にはのしかかりのほうが使いやすい気もします。

    自分はよく、
    {10万/電磁波/のしかかり/影分身}で、
    麻痺を狙ったりします。

    急所狙いの破壊光線とかもありかと思います。


    すみません長くなりました。

  • 18

    おーとても参考になります!

  • 19ぽん

    お役にたてて何よりです(^^)

    爆破系は
    サンダースを使うなら、
    相性の良いナッシー、パルシェンを薦めます。

    地面耐久
    サンダース:×
    ナッシー:○
    パルシェン:○

    氷(主に吹雪)耐久
    サンダース:△
    ナッシー:×
    パルシェン:○

    電気耐久:
    サンダース:○
    ナッシー:○
    パルシェン:×


    ただ、どちらも鈍足なため
    スピード系アタッカーが
    必要になりますが…[d:0163]

  • 20テリー◆Y7WwE8PaYE

    もし、その2匹を使うなら、技マシン1周なので、例えば、パルシェンは大爆発で、ナッシーは影分身型などになりそうですね。

    大爆発型ナッシー
    {サイコキネシス/眠り粉/大爆発/宿り木のタネorソーラービームorメガドレインor捨て身タックル}

    影分身型ナッシー
    {サイコキネシス/眠り粉/影分身/宿り木のタネorソーラービーム}

  • 21

    パルシェンをいれればナッシーはいれなくてもいいんですか?

  • 22

    スピード系アタッカーはケンタロスなんてどうですか?

  • 23ぽん

    ケンタロス良いと思います(^^)

    スピード系アタッカーとして、ダグトリオなんかもよく使われていますよ

    パルシェンに吹雪を使うのなら、
    {地震/のしかかり/破壊光線/角ドリルor地割れor10万or大文字}
    とかでしょうか?


    ナッシーはどちらでも良いと思いますが、
    自分はいた方が安心しますね。

  • 24

    それじゃあ今のところ
    パルシェン、ナッシー、サンダース、ケンタロスかな?

    爆弾はパルシェンとナッシーどっちがいいんだ?

    そしてあと2匹!

  • 25

    あっ…
    ダグトリオどーしよ

  • 26テリー◆Y7WwE8PaYE

    持っている役割の少なさから、パルシェンを爆弾にする方が良いのかな、と思います。

    ダグトリオはシナリオでも活躍しますし、電気受けが安定するのでオススメです。

  • 27ぽん

    パルシェン爆弾は痛そうですね(笑)

    調べてみたら、パルシェンって攻撃力けっこう高いですね。

    自分もパルシェン爆弾が良いと思います。


    あとは
    ゲンガー、フーディンが使えないからスターミーなんてどうですか?

    対物理、電気がしっかりしているし、
    技マシンにも余裕がありそうなんでどうでしょう?

  • 28

    では
    パルシェン、ナッシー、サンダース、
    ケンタロス、ダグトリオ、スターミー
    でメンバーは決定で?

  • 29テリー◆Y7WwE8PaYE

    バランスはとれていると思いますよ。
    あと他に、技構成を決める必要がありますね。

  • 30

    技…

  • 31テリー◆Y7WwE8PaYE

    他の方のパーティ鑑定を読むと参考になるものが見つかったりすると思います。
    個人的にはスターミー,サンダースの技構成に悩みます。

    自分の考えているもの↓

    スターミー
    {冷凍ビーム/10万ボルト/小さく/自己再生}
    {冷凍ビーム/10万ボルトor雷/ハイドロポンプor波乗り/電磁波}

    サンダース
    {雷or10万ボルト/ミサイル針or捨て身タックルor電磁波から2つ/影分身}

  • 32けつあご

    ケンタロス のしかかり地震破壊光線影分身(角ドリル)
    スターミー 吹雪雷小さくなる自己再生
    ダグトリオ 地震切り裂く地割れ影分身
    サンダース 十万ミサイル針(捨て身)電磁波影分身
    ナッシー サイキネ眠り粉宿り木影分身(メガドレ)
    パルシェン 大爆発冷凍ビーム殻で挟むトライアタック


    スターミーはポイントアップの可否で小さくなるをハイドロポンプなど。サンダースをマルマイン(大爆発十万電磁波影分身)もいいと思います。

  • 33ぽん

    ポイントは吹雪の使い道ですね

    自分なら
    スターミーは冷凍Bで
    ケンタロスは吹雪にします。

    ナッシーは「受け」に持ってきたから影分身(身代り)は必須ですかね

    それらと相性の良い宿り木も良いかと

ページ
TOP