ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成考察

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

いろんなポケモンの技構成を紹介,考察していこうとゆうスレです。

基本的なルールは、
    ケーブル対戦
    6対6
    技マシン無制限
    通信は赤緑青黄
    伝説鳥アリ、ミュウ,ミュウツー無し
    レベル100
    です。

他のルールの場合は、それを書いておいてください。

• 136テリー◆Y7WwE8PaYE

ニドキングがケンタロスの「破壊光線」をカウンターするとゆうのは、相手ケンタロスが「破壊光線」を撃つと読んだら、ニドキングにチェンジして「破壊光線」を受けさせ、次のターンにカウンターで倍返し、とゆうものです。

ニドキングの場合、運悪く急所に当たると瀕死になってしまいますが[s:0319]
    ニドクインなら急所に当たっても半々の確率で残ってくれます。
    他にもガルーラ,カビゴン,カメックスなどでこれができます。

ラフレシアはつらいですね。
    素早さが同じくらいのナッシーと比べるときつすぎます。
    ☆さんが前にあげられた2の技構成が使いやすそうです。
    私は、ラフレシアの容姿と鳴き声を気に入って、シナリオで捕獲要員として使ったことがあります。

・カイリュー
    初代ではチェンジすると壁の効果は残念ながら、無くなってしまいます。
    カイリューの電磁波+頭突きはどうなんでしょうか(・。・)
    サンダースで電磁波+頭突きは見たことありますが。
    カイリューは素早さが高くないので、頭突きをするターンに素早いポケモンにチェンジされるとピンチになってしまうんじゃないかと思います。

• 137

なるほど
    ニドキングのカウンターは運が少しあり確実性がないというわけですね

チェンジすると壁の効果がなくなるのは初めて知りました

金銀では特防が低いやつに覚えさせてよく使ってたのですが初代ではあまり使わなかったので
    まだまだ知識不足です[d:0162]

カイリューの[電磁波]+[頭突き]はチェンジ普通されますか?

サンダースではないのですがライチュウで使っていていいなあと思ったのでカイリューに応用しました

他にもスリーパやフシギバナでもしていました

• 138

レアコイル・ライチュウ・ゲンガーの構成考えました

ゲンガー
    (十万ボルトor冷凍パンチ・毒々・怪しい光・大爆発)

レアコイル
    (雷or十万ボルト・電磁波・影分身・超音波orリフレクター)

ライチュウ
    (雷or十万ボルト・電磁波or毒々・のしかかりor頭突き・地獄車orリフレクター)
    できれば波乗りが欲しいところです

• 139テリー◆Y7WwE8PaYE

・ニドキングのカウンター
    読みが外れると、こちらが大打撃です。
    読みの他に運も関わってきますね。

・カイリューの[電磁波]+[頭突き]
    カイリューに「電磁波」→「頭突き」をやられたら、相性,状況が悪くなければそのまま戦う選択肢もありますが、少しのダメージ覚悟でカイリューに有利なポケモンにチェンジするのが有力な手になることが多いかな〜と思います。
    チェンジ先の相手ポケモンに1落ちや眠りにされなければ、また「電磁波」で麻痺を入れれますね。
    「影分身」と組み合わせると、よりうっとおしくなります。

・ゲンガー
    「怪しい光+毒毒」ですね。
    攻撃技が一つなので、例えば「10万ボルト」の場合の相手ダグトリオとか、効率よくダメージを与えれない相手がでてくるのが気になるところです。

・レアコイル
    「リフレクター」は対ケンタロスに使うかんじでしょうか。
    個人的には、
    {雷or10万ボルト/毒毒/影分身/眠る}
    がお気に入りです。

・ライチュウ
    「地獄車」はノーマル,岩,氷に効果ばつぐんですが、反動と命中の悪さがつらいですね。
    ラッキー,ド忘れカビゴン,ゴローニャあたりに使う事になるでしょうか。
    「波乗り」が無い場合、「地球投げ」を使ったり、「ずつき+電磁波+影分身」にする手もありますね。

• 140

確かにカイリューは影分身をいれてウザ型にするのはいいですね
    また使ってみたいです

このゲンガーの構成は個人的に気にいっています
    私は威力の高い十万ボルトか候補ではありませんがサイコキネシスを使ってます

初代でのサイコキネシスは弱点は毒・格闘しかつけませんがエスパー以外にはいい感じにダメージを与えれるのでいいです

十万ボルトは対戦のスターミーやルージュラは案外サイコキネシス覚えてないのでよく使っていました
    (たまにサイコキネシスで殺される)

このレアコイルは正直強かったです
    リフレクターでケンタロスの地震を3発耐えます4発目で死ぬ
    電磁波で素早さをカバーできリフレクターで弱点をカバーできます
    友人と対戦してうまくあばれてくれスターミーとケンタロスを撃破してくれました
    レアコイルの雷は強力なので技は雷がオススメです
    ケンタロスを半々で2発落ち

私のパーティーによくレアコイルとギャラドス入れてます

• 141

追記で
    このレアコイルは相手の地面タイプは潰していないと殺されます

ちなみにライチュウは
    地獄車よりできれば波乗りがいいです
    私は地獄車は対ノーマルにしていますカビ・麻痺ケンタ・回復ラッキーへのとどめ・そこそこ強いペルシャン・たまに使われるピクシーくらいです
    毒々やのしかかり(対ラッキー・ピクシー)と組み合わせてとどめ程度に使えれば幸です

• 142テリー◆Y7WwE8PaYE

レアコイルの「雷」で、
    ケンタロスは確定2落ち
    スターミーは半々1落ち
    みたいです。

ギャラドスは地面タイプ対策になりますね。

・ライチュウの地獄車
    とどめの1発にですか。
    ケンタロスは防御が高く特殊が低いので、タイプ一致電気技の方が大きなダメージを与えられますよ。

• 143

レアコイルは結構マイナーですがマイナーのなかでも強いく防御が低め(地震で即死)のサンダース・エレブー・ライチュウとは違った戦いができ私的にはお気に入りのポケモンです

初代のギャラドスは電気4倍を除けばステータス的に優秀なのでよく使います
    あまり活躍は期待していませんが……

確かにタイプ一致の技の方が威力高いですね
    じゃあラッキーに使うべきですね
    反動が恐ろしいです[d:0162]

• 144テリー◆Y7WwE8PaYE

たしかに、レアコイルの防御,特殊はかなり高く、他の電気タイプとは違った戦い方ができますね。

ちなみに、しっかり育てれば、ライチュウとかサンダースもダグトリオの「地震」で即死にならないですよ。

ギャラドスは地面受けの他には、ケンタロスとまずまず戦えたり、他のポケモンに麻痺を撒いてもらって終盤に出す、とかでしょうか。

ライチュウの「地獄車」はとどめ用なら「破壊光線」でも良いかもしれません。

• 145

ギャラドスを使うには他のポケモンの協力も必要ですよね

私は1番目によくだします

サンダースなどのポケモンもよく育てれば即死になりませんね

厳選されよく育ったポケモンは強力です[d:0162]

確かにライチュウには破壊光線もいいですね

なかなかパワーもありますし

質問なんですが
    耐久戦を意識したポケモン・技のオススメってありますか?

• 146テリー◆Y7WwE8PaYE

ギャラドスは能力値自体はかなり優秀ですよね。
    「ハイドロポンプ」や「大文字」なんかがあると、ケンタロス,ルージュラなどと戦いやすくなりそうです。

持久戦型のポケモンをいろいろあげてみますね。

・フーディン
    {サイコキネシス/地球投げor毒毒/影分身/自己再生}
    ・スターミー
    {吹雪/10万ボルト/小さく/自己再生}
    ・フリーザー
    {吹雪/捨て身タックルor毒毒/影分身/眠る}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/宿り木/眠り粉/影分身}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/宿り木orソーラービーム/眠り粉/影分身}
    ・ラッキー
    {吹雪/地球投げor10万ボルト/小さく/タマゴうみ}
    ・カビゴン
    {吹雪/10万ボルト/ド忘れ/眠る}
    ・ヤドラン
    1.{波乗り/ド忘れ/影分身/眠る}
    2.{吹雪/サイコキネシス/ド忘れ/眠る}

個人的に使っている持久型ポケモン↓
    ・ペルシアン
    {きりさく/毒毒/影分身/眠る}
    ・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/影分身/眠る}

個人的なオススメは、スターミーやナッシーです。

• 147ジャック

テリーさんのヤドランは私もイチオシです。
    電気技でも急所に当たらない限りほとんど倒れません。

でも葉っぱカッターには要注意ですね。

• 148

耐久戦を意識したポケモンたくさんいますね
    とても参考になります

フーディン・ナッシー・ヤドラン①の構成は私も好きです

あえて防御の低めのペルシャンとサンダースですが素早さがありうまく機能すれば強力ですね

ペルシャンはの毒々はチェンジを誘うためですか?
    金銀を使って催眠術なんかもよさそうです

サンダースののしかかりを電磁波とかもおもしろそうです

私も個人的に使っている耐久型あるんですがどうですか?
    パルシェン
    (冷凍ビーム・影分身・眠る・毒々)
    毒々は相性の悪い相手にチェンジや冷凍ビームの追加ダメージになればいいかと

ケンタロス
    (頭突き・雷or吹雪・眠る・影分身)
    基本的に攻撃をあてさせず(分身)動かささない(頭突き)つもりです

マタドガス
    (十万ボルト・影分身・眠る・ヘドロ攻撃or大文字)

• 149テリー◆Y7WwE8PaYE

ペルシアンの毒毒はチェンジ誘発と毒のダメージを使うためです。
    スターミーは、だいたい、きりさく2発と毒ダメージ2回で落ちます。

(お互いに影分身→)眠らせる→ペルシアンにチェンジ→ペルシアン影分身→毒毒→チェンジ誘発
    となると理想の動きです。
    (甘いかもしれませんが)

サンダースの「のしかかり」を「でんじは」にすると電気技オンリーになりますね。
    電気技オンリーだと相手の地面タイプに対して(チェンジ)をいつ誰にするかがさらに重要になりますね。
    「のしかかり」は対ダグトリオで重要と考えてます。
    チェンジ際に当てたり、とどめに使ったり。
    「影分身」が何度か積んであれば「のしかかり」連打で押し切れる事もあります。

・耐久パルシェン
    自分なら「冷凍ビーム」を「吹雪」にします。
    凍る確率1割の「冷凍ビーム」だとスターミー,フーディン,ラッキーなどに「分身+再生」で受けられてPP消耗戦になることが多いかと思います。
    しかし、ここで凍る確率3割の「吹雪」なら、(凍り)にできる可能性がけっこう高いです。
    「分身再生」使いを倒せれば、あとは落ちにくい要塞のようになって相手ポケモンを倒していけるかなと思います。

・耐久ケンタロス
    「雷」と「吹雪」なら「吹雪」の方が幅広く対応できます。
    「頭突き」の3割怯みを使うなら先攻をとる必要がありますね。
    ケンタロスは意外と素早さ種族値があんまり高くなくて、先攻をとりにくいポケモンなので、他のポケモンの麻痺サポートが無いと「頭突き」の3割怯みはあまり発動しないかもしれません。
    3割麻痺の「のしかかり」の方が汎用性はあるんじゃないかと思います。
    フーディンやスターミーにも有効ですしね。
    「頭突き+吹雪」の場合、ケンタロスより早いスターミー,フーディンを倒すには「吹雪」の3割凍りに頼る事になりそうです。

・耐久マタドガス
    苦手なダグトリオにまともな攻撃ができるよう「大文字」が良さそうと思います。
    「ヘドロ攻撃」も追加効果(毒)とか威力,PPで魅力的ですが。
    「大文字」も3割やけどがありますしね。

• 150ポケモン大好きな男

テリーさん、どうも。
    ぼくもまだ、ポケモン始めたばかりで技のしくみとか分からないところが多いですが、
    ぼくのような素人でも参加okでしょうか?

• 151テリー◆Y7WwE8PaYE

okですよ〜。(・v・)b
    分からないことは気軽に聞いてください。

このスレは対戦用の技構成を扱っているんですが、シナリオで使う技構成もokとします。
    その場合、シナリオ用と書いておいてください。

• 152ポケモン大好きな男

ありがとうございます!

早速あとで考えてみます。

• 153

私はサンダースでダグドリオや地面タイプを相手にしないので電気にしました
    (かなりビビり症なので[d:0162])

パルシェンは吹雪もポイントアップで8までなるので3割氷は魅力的です

ケンタロスはやはりのしかかりの方がいいですか

頭突きので麻痺より早めに動かさせないを機能させれると考えたのですが甘いですね

• 154テリー◆Y7WwE8PaYE

☆さん>
    サンダースはダグトリオになら結構ダメージを与えられますよ。
    「のしかかり」では4落ちです。
    運よく麻痺が入れば、ダグトリオの戦闘力大幅ダウンです。
    チェンジ際に当てたいとこです。
    次のターンも先攻「のしかかり」で攻撃できますし。

麻痺パーティでたまに使うラプラス載せます。
    ・ラプラス
    {吹雪/10万ボルトor雷/破壊光線/怪しい光}

※「破壊光線」はルージュラを早く倒すためや、ラッキーなどへのとどめに使います。

• 155ジャック

あげときます

ヤドラン
    サイコキネシス/波乗り/ドわすれ/眠る

ページ