ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

マイナーパーティ

• 1BAKATESU

6対6です。レベルは50で金銀との通信はありです。
    対戦相手がいないので自己満足用です。ケーブル対戦を想定します。
    眠りは一体までで、使用禁止はミューツーミュウのみです。
    技マシンはいくらでもあり、通信状態は良好です。  
    中堅~マイナーで組んでみました。     
    鑑定お願いします。            ↓ニックネーム

ペルシアン 切り裂く/10万/ド忘れ/眠る    ペルにゃん
    モンジャラ メガドレ/眠り粉/ド忘れ/分身   モモンジャ      
    オムスター 角ドリル/吹雪/黒い霧/眠る    オムライス
    スリーパー サイキネ/のしかかり/眠る/分身  ロリおやじ
    ライチュウ 10万/波乗り/眠る/毒々      ライチ
    キングラー クラハン/吹雪/ド忘れ/のしかかり まんりき

• 2リュウジ◆Gz7qXRlHj2

パーティを見ていると、初代なので猛獣使いのパーティに似ている感じですね。(ポケスタ2の印象かな・・)
    ネーミングセンスがあって羨ましいです(笑)

本題ですが、長い間ポケモンをしていない為、知識が抜けていたりで回答の質が落ちている気がするので、私が回答できる範囲でアドバイスしますね。

パーティ全体としてはタイプバランスは良いかと思いますよ。
    モンジャラ・オムスター(・レアコイル等)は防御・特殊が高いながらあまり使われないポケモンですよね。

フルアタのポケモンが居ないので、持久戦が基本のようですね。

ペルシアンは今の技だと地面&岩で止まりそうなので、度忘れを積んで居座ることを考えると、10万ボルよりはバブル光線ですかね・・
    この技構成見たことがあるような気がするのですが、今の私では理由が思い浮かんで来ないんです。。
    HP・防御が高くは無いことを考えれば物理技が通りやすく、カビゴンのようなタフさが無いので少し気になるところ、、ですかね・・

モンジャラは攻撃技がメガドレインだけですが、持久戦になるので攻撃技を増やさないのであればマックスアップで最大ppを増やしておきたいですね。

オムスターは素早さが低いので、角ドリルを技候補に入れるのであれば、モンジャラに痺れ粉を覚えさせたり、ライチュウに電磁波を覚えさせるなどの工夫が欲しいところです。(圧し掛かりで確率麻痺の手段はありますが・・)
    ここは、持久戦の戦闘スタイルなので、無難に波乗りか固定技の地球投げをお勧めしたいと思います。若しくは素眠りは危ないので、スリーパーのように影分身も欲しいところです。

あまり言うことでも無いかもしれませんが、汎用のある技の地震を覚えるポケモンが居ると心強くなりそうな気がしますね。

私がアドバイスするのは本当に久しぶりということもありますし、他の常連様方がもっと参考になるアドバイスをなさって下さるかと思いますので、繋ぎの参考程度になさってみて下さい。

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

・ペルシアン
    「眠る」を外して「10万ボルト+バブル光線or催眠術」にするのもいいかもしれません。
    「10万ボルト+ド忘れ」だと相手スターミーをやっつけれそうですね。

・モンジャラ
    回復を兼ねるメガドレインでなく、威力の高いソーラービームでもいいかと思います。
    あと、PPの上限を増やす道具はポイントアップです。

・スリーパー
    金銀経由ありとゆうことで、サブウェポンは「のしかかり」でなく、「冷凍パンチ」や「雷パンチ」でもいいと思います。
    金銀経由なしの時はサブウェポンは、サイコキネシス半減のエスパータイプに効率良くダメージを与えられる「地球投げ」がオススメです。

・ライチュウ
    「毒毒+眠る」ですね。
    素眠りは危険なので、「眠る」をたとえば、守りの「影分身」や、対電気で「のしかかり」などに変更するのもいいかもしれません。

・キングラー
    「クラブハンマー」は威力が高い技ですが、急所技なので「ド忘れ」の効果を受けられません。
    ※攻撃技が急所に当たると、お互いの能力値変化を一時的に無視してダメージ計算されるからです。

自分ならこんな技構成にします↓
    1.{のしかかり/吹雪/クラブハンマーor破壊光線/ド忘れ}
    2.{破壊光線/吹雪/クラブハンマーorのしかかり/剣の舞}

リュウジさん>
    お久しぶりです。

• 4BAKATESU

親切なコメントありがとうございます。

ペルシアンは、確かに耐久が紙なので、眠るは合いませんよね。
    無難にバブル光線か影分身で行ってみようと思います。

モンジャラは、地面電気を受けることとなり、場合によってはケンタロス・スターミーの暴走を眠り粉で食い止める役でもあるため、使い捨てにはしたくないので、回復は出来るだけ覚えさせたいです。
    ソーラー・眠る・影分身・ド忘れ     とすればペルシアンに無理なく催眠術を使わせることができ、ソーラー等倍のフーディンを突破できるのが嬉しいです。
    一方、メガドレイン型は眠り粉で簡単に積む起点を作れるのがいいところです。
    これはかなり悩みどころです。

オムスターは、破壊光線を使ったケンタロスを受けながらそれなりに張り合える点、黒い霧で度忘れヤドカビや電気、地面を除く影分身使いを対策できるのがポイントかと思います。
    角ドリルは無難に地球投げで行きたいと思います。

スリーパーののしかかりは、ナッシー対策という意味では冷凍パンチの方が汎用性は高いかと思いますが、フーディン・ルージュラにはのしかかりの方が効きますよね。
    あとエスパーと張り合うならどくどくも欲しいし、欲しい技が多すぎて困りますね・・・
    鈍足が多いので、サポートの意味も込めてのしかかりのままで行こうかと思います。

もう一度役割を確認すると、

ペルシアン:両刀エース
    モンジャラ:電気、地面、岩受けからのド忘れアタッカー
    オムスター:爆発・破壊光線受け、吹雪受け、黒い霧役
    スリーパー:エスパー受け、格闘・毒潰し
    ライチュウ:水潰し、電気受け
    キングラー:ド忘れ両刀アタッカー

キングラーは役割がはっきりせず、またクラブハンマーが度忘れで強化されないことを知り幻滅したので変更しようかと思います。
    テリーさんありがとうございます。

個人的にはスターミーが危なくて、対策としてのライチュウの耐久がおぼつかないので、リュウジさんも触れているレアコイルに変更したいと思います。
    レアコイルはフリーザーを抜けないのと、交代で出てくる地面系に何も出来ないのが辛いですが、特殊耐久はサンダース並です。

レアコイル 10万/毒毒/影分身/眠る メダマさん

キングラー枠に入れるのは、あきらめてルージュラあたりにしようかと思います。
    ルージュラはメジャーすぎてこのパーティのコンセプトから外れている面もありますが、能力自体は低く、またマイナーで氷受けとして使えそうなポケモンがいなかったので考えました。
    マイナーパとはいえ勝ちに行きたいと思うなら、最低限こおり受け(凍らないポケモン)は必要かと思いましたので。
    ニックネームでウケが狙えるのもこいつのいいところです。

ルージュラ 吹雪/サイキネ/影分身/キッス おれのよめ

眠るが死ぬほど欲しいんですが、何を抜けばいいのやら・・・
    悪魔のキッスを抜いて眠るを入れ、完全な氷受けにするのも考えていますがどうでしょう・・・?

引き続き鑑定お願いします。

• 5アース◆015Dd5h/XY

ルージュラからキッス抜くのは有り得ないです。

凍受けならラプラスとかのが優秀だと思います。

催眠一体までってこともあるんでしょうがキッス抜くならルージュラを使う意味はほとんどないですね。

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

・モンジャラ
    ケンタロス,スターミーを後出しから「眠り粉」で止めるのはなかなか難しいと思います。
    「吹雪」を連打されたりするので。

・オムスター
    黒い霧を使わせるなら、中盤〜終盤まである程度のHPを残しておく必要がありますね。
    ケンタロスを意識して「ハイドロポンプ」を入れるのもありかと思います。

・スリーパー
    守りの技構成になっているので、いっそ特殊受けのラッキーに変更するのもいいかもしれません。

・ライチュウorレアコイル
    個人的には攻撃技の範囲が広いライチュウが良いかと思います。
    持久戦をしたいならレアコイルが適してますが。

・ルージュラ
    個人的にはキッスを抜くのもありだと思いますが、ルージュラはスターミーを止めやすいので、スターミー対策にキッスを使うのが良さそうと思います。

• 7BAKATESU

鑑定ありがとうございます。

では、このように変えようかと思います。

ペルシアン 切り裂く/10万/催眠術/影分身
    モンジャラ ソーラー/影分身/眠る/ド忘れ
    オムスター ドロポン/吹雪/黒い霧/眠る
    スリーパー サイキネ/のしかかり/毒毒/眠る
    ライチュウ 10万/波乗り/影分身/眠る
    ルージュラ 吹雪/地球投げ/影分身/キッス

どうでしょうか。

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

モンジャラの使い所とかがポイントになりそうな気がします。

個人的にはペルシアンが微妙な気がします。
    「10万ボルト」を使う相手は第1にスターミー、第2にヤドラン,プテラ、第3にオムスター,カブトプス,ギャラドスあたりかと思います。
    「10万ボルト」はできれば「ド忘れ」とセットで使って、相手スターミーなどをより確実に抜けるようにした方がいいかな、と思うんです。
    「10万ボルト」単独だと、スターミーは3落ちで、急所(約23%)狙いで使う事になります。

前と違う事を言いますが[s:0319]、ペルシアンの「催眠術」はルージュラに「キッス」を使わせるために抜いて「ド忘れ」を入れた方が良い気がします。

ページ