ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティ

  • 1勝負師

    対戦パーティの鑑定をお願いします。

    ルールは
    ・ケーブル対戦
    ・6対6
    ・レベル自由
    ・技マシン1周分
    ・通信なし
    ・伝説鳥、ミュウ、ミュウツーは×

    所持ソフトは黄です。


    スターミー
    サイコキネシス、じこさいせい、冷凍ビーム、波乗り

    サンダース
    10万ボルト、影分身、電磁波、のしかかり

    ウインディ
    かえんほうしゃ、あなをほる、影分身、破壊光線
    ケンタロス
    地震、吹雪、破壊光線、大文字

    フシギバナ
    はっぱカッター、メガドレイン、眠り粉、捨て身タックル

    ラプラス
    冷凍ビーム、のしかかり、怪しい光、ハイドロポンプ


    どうでしょうか?
    鑑定お願いします。

  • 2

    いいアドバイスが出来るかわかりませんが…


    水タイプのラプラスやスターミーに対水に電気技が欲しいです

    私的には素早いスターミーの波乗りを雷にしたいところです

    ポケスタがや金銀が無ければラプラスののしかかりを雷で

    フシギバナのメガドレインを宿り木なんかもいいかもしれません

    ウインディの穴を掘るはそれぞれの好みですが
    チェンジ狙いや破壊光線の補助的に毒々もいいかもしれません

    他には先制出来る高速移動なんかもオススメです

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    なかなかバランスのとれたパーティですね。
    フシギバナには「眠り粉」と相性の良い「影分身」をオススメします。

    もう使った技マシンはありますか?

  • 4勝負師

    ☆さん
    アドバイスありがとうございます。

    自分も電気系を入れたいと迷っていました。

    今後の参考にしたいと思います。


    テリーさん
    このパーティは今後の予定なのでいくらでも修正できます。

    なので技マシンも使ってないと考えてもらって構いません。

    それもふまえてアドバイスお願いします。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・スターミー
    相手スターミー(,ヤドラン)を苦手とする技構成になっていますね。
    自分がよく使う技構成をあげてみます。
    1.{冷凍ビーム/10万ボルト/小さく/自己再生}
    2.{冷凍ビーム/10万ボルトor雷/波乗りorハイドロポンプ/自己再生orでんじはorサイコキネシス}
    ※水技はルージュラに効率よくダメージを与えられます。

    ・サンダース
    「のしかかり」はダグトリオ対策ですか?

    ・ウインディ
    相手スターミーに止められてしまうのが気になりますね。
    技マシン無制限なら「のしかかり」で麻痺を狙えたりしますが。
    ルージュラと同速なので、素早さ個体値が高い個体を選んだ方がいいと思います。

    ・ケンタロス
    他の技候補は「角ドリルor地割れ」「ふみつけ」あたりでしょうか。

    ・フシギバナ
    電気受けを引き受ける事になりそうですね。
    サンダースに「ミサイル針」を覚えさせている人もいるので少し注意が必要です。
    ※「ミサイル針」はフシギバナの4倍弱点
    「宿り木のタネ」は植えてから後攻眠り粉連打とゆう手が使えます。
    相手のチェンジや寝起きに粉が当たります。
    思いつきでなんだか申し訳ないですが、回復技はいっそ「眠る」を入れてしまってもいいかもしれません。

    ・ラプラス
    ☆さんも言われていますが、対水に電気技が欲しいところです。
    自分なら「ハイドロポンプ」抜きます。
    当たれば大きい「歌う」を使うのもありですね。

    パーティ全体としては、バランスはけっこうとれていると思います。
    自分なら、ウインディを電気受けのダグトリオか特殊受けのラッキーに変更したいとこです。
    あとはフーディン対策にフシギバナをナッシーに変更する手もあります。
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさくor破壊光線/地割れ/岩なだれor影分身}
    ・ラッキー
    {地球投げ/でんじはor毒毒or歌う/小さく/タマゴうみ}
    ・ナッシー
    1.{サイコキネシス/捨て身タックルor宿り木orソーラービームorメガドレイン/眠り粉/大爆発}
    2.{サイコキネシス/宿り木orソーラービーム/眠り粉/影分身}

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    すいません[s:0319]
    通信無しのルールなので、フーディン対策は考える必要ないですね。

  • 7勝負師

    意見を参考にして、ポケモンはサンダース、スターミー、ケンタロス、ダグトリオ、ラプラス、ナッシーにしようと思います。

    このパーティのときの各ポケモンの技と役割を考えてもらえないでしょうか?

  • 8勝負師

    付け足しですが、ルールは1スレのままでお願いします。

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    とりあえず、おおまかな役割を書きますね。

    ・サンダース
    スターミー対策,特殊アタッカー
    ・ダグトリオ
    電気対策,物理アタッカー
    ・スターミー
    攻守にバランスのとれた特殊アタッカー
    ・ケンタロス
    弱点の少ない強力な物理アタッカー
    ・ラプラス
    吹雪受け,物理受け(,ケンタロス受け)
    ・ナッシー
    地面受け,電気受け,サイコキネシス受け

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    追記)
    サンダースは、ラプラス,スターミーなどの電気技を半減で受けながら場に出せて(読みが必要)、タイプ一致電気技で圧力(?)をかけることができます。

  • 11勝負師

    最初に出すポケモンはどれがいいでしょうか?

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・一番手
    自分ならケンタロス,スターミー,ナッシー,サンダースのどれかにします。

    技構成については私の今までの書き込みにある程度、書いてあります。

ページ
TOP