ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティー相談

• 1ランカ

今度友達4人で通信対戦をするのでパーティーに関する相談をうけてほしいです!!!
    [ポケモン制限]
    友達となるべく被らないようにするため、いくつか制限があります!・赤バージョンで手に入るポケモン
    ・伝説はなし
    ・カイリュー、フーディン、ナッシー取られました[ルール]
    ・レベル60以下
    ・技マシンは一周分
    ・他バージョンと通信不可

です!!!

とりあえず今のところ使おうと思ってるポケモンです!!↓↓

リザードン ゲンガー ケンタロス
    きりさく 催眠術 すてみタックル
    メガパンチ ゆめくい じしん
    火炎放射 サイコキネシス 破壊光線
    大文字 アヤシイ光 影分身

この三体は絶対に使います!!!(使わなくちゃならない)
    他は

ラプラス エレブー
    波乗り かみなり
    ハイドロポンブ かみなりパンチ
    冷凍ビーム ひかりのカベ
    ふぶき メガパンチ

にしようかなと思ってます!!!

・残り一匹は何がいいか
    ・ポケモンの技はこれで良いか
    ・パーティーの改良点
    などについてアドバイスがほしいです!!よろしくお願いします!!!

質問などあれば聞いてください!!

• 39ランカ

皆さんの意見を参考にしてポケモンは次のように変えようと思うのですがどうでしょう???

リザードン{きりさく/大文字/炎の渦/メガパンチ}
    ゲンガー{サイコキネシス/催眠術/ゆめくい/かみなり}
    ケンタロス{のしかかり/影分身/じしん/破壊光線}
    ラッキー{ちきゅうなげ/どくどく/ちいさくなる/タマゴうみ}
    サンダース{かみなり/ミサイル針/電磁波/影分身}
    スターミー{ふぶき/10万ボルト/ちいさくなる/じこさいせい}

• 40三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

我流で恐縮ですが・・・

>パーティ構成について
    氷ポケモンが不在なので「吹雪」に対しての不安が残ります。
    同様に地面ポケモンも不在のため
    相手方の電気ポケモンに翻弄されるかもしれませんね・・・。

以下のリンク先もご参考にどうぞ。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

>リザードン
    「切り裂く」がある以上、他のノーマルタイプ攻撃技はほぼ不要です。
    技マシン無制限なら「地震」が最適なのですが、
    今回の場合でしたら「毒々」「カウンター」「穴を掘る」などはどうでしょう。

>ゲンガー
    「サイコキネシス」があるのなら
    「夢喰い」の使用頻度は低くなりそうです。
    「夢喰い」を「怪しい光」「大爆発」「影分身」などに。

>ケンタロス
    「吹雪」を習得させないのであれば
    代わりに「角ドリル」が欲しいところです。

>ラッキー
    ノーマルポケモンは自力習得技に不安が多分にあるため
    頭数が増えるほど技マシンを浪費することになります。
    気をつけましょう。

「毒々」はダメージ源としてよりも
    相手にチェンジ強制させる意味合いのほうが強いです。

また「地球投げ」単品では回復技持ちに勝てません。
    「歌う」と併用する、
    あるいは「サイコキネシス」を習得させたいところです。

・・・如何でしょうか?

• 41テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    あるいは「サイコキネシス」を習得させたいところです。

「冷凍ビーム」の間違いでは?

「サイコキネシス」の技マシンはゲンガーに投与済みです。

• 42三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>テリーさん
    そういえばそうでしたね。
    ご指摘ありがとうございます。

[40]では定番戦法の一つでもある
    「毒々」+「サイコキネシス」を言いたかったのですよ。

• 43テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    電気タイプに翻弄されるとゆうのは主に『爆発→瀕死チェンジ』ができるマルマインのことでしょうか。
    サンダースなら、遅さが難点ですがラッキーで受けられると思うので。

なるほど。
    毒毒+サイコキネシスのことでしたか。

う〜ん、「地球投げ」を「サイコキネシス」にした場合のメリットがよく分からないので、お手数ですが教えていただけませんか?
    3割特殊低下の追加効果がよいのでしょうか。

スレの主旨から外れてすみません。
    m(__)m

• 44三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>テリーさん
    >>電気ポケモンに翻弄~
     先行「電磁波」の厄介さと
     遠回しにダグトリオを薦める意味合いでした。
     言葉足らずで申し訳ありません。

>>「毒々+「サイコキネシス」
     単純に「毒々」の死角である毒ポケモンへの攻撃用です。
     (仰るように ”追加効果を狙う” 意味合いもあります。)
     CPU戦ならまだしも、対人戦では今一つな戦法ではありますけどね。

• 45テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    回答ありがとうございます。

電気ポケモンに翻弄>
    サンダース,マルマインの先攻電磁波の厄介さはありますね。
    ダグトリオがいると電気受けはかなり固くなりますが、カイリューが地震無効で出てくるかなと少し心配です。
    ラッキーも遅さが難点ですが。

毒毒+サイコキネシス>
    サイコキネシスは主にゲンガー対策とゆうわけですね。

• 46テリー◆Y7WwE8PaYE

・リザードン
    「メガトンパンチ」はほとんど使わないと思います。
    私はサブさんと同じく「毒毒」「カウンター」「穴を掘る」がおすすめです。
    とくに「毒毒」がおすすめですね。
    相手スターミーに毒が入ると、サンダースやスターミーの攻撃で落としやすくなるので。

・ゲンガー
    「大爆発」なども良いですが、私は今の「夢食い」型でも良いと思います。

・ケンタロス
    個人的には「影分身」を入れた技構成も好きなのですが、「角ドリル」も良いです。
    「角ドリル」は主にケンタロスやラプラス,ナッシー,カイリューなどに対して使う事になるかと思います。

・ラッキー
    「歌う」「電磁波」を入れたラッキーも強いですよ。
    (眠り)や(麻痺)は強力な状態異常なので。

・サンダース
    問題ありません。
    「雷」は相手スターミーのHPを9割落とします。

・スターミー
    「ポイントアップ」が使用okのルールなら「吹雪」のPPを増やしておきたいところです。

• 47テリー◆Y7WwE8PaYE

・ゲンガー
    夢食い型も良いと思いますが、
    サンダースの「電磁波」が相手ナッシーに入って、催眠術の効かない麻痺したナッシーができる可能性を考えると、大爆発(or怪しい光)があった方が、もし麻痺ナッシーとゲンガーがはちあわせた時にピンチにならずに済む、とゆうのはありますね。
    ※ナッシーにはサイコキネシスも雷も効果いまひとつです。

• 48ランカ

それではスターミー、サンダースはそのままで………
    ラッキー:実は既にどくどくを覚えさせてしまったのでそのままでいきます[d:0162][d:0162]

リザードン:[メガパンチ→あなをほる]
    ゲンガー:テリーさんのゆめくい型にします[d:0088]ゆめくいは個人的に好きなので…(笑)

言われてみると私のパーティーではどくどく、電磁波、催眠術と状態異常系が多いので考えて使っていこうと思います!!

ケンタロス:テリーさん、サブさんのアドバイス通り[影分身→つのドリル]でいきます!!!

ダグトリオは使おうとはおもったんですが…変えるとしたらラッキーになると思いますが、ラッキーは使ってみたいのでダグトリオは諦めます[d:0211]

• 49テリー◆Y7WwE8PaYE

ゲンガーは状態異常に注意する必要ありですね。
    ラッキーは、まず「小さくなる」を使っておくと戦いやすいと思います。

• 50ランカ

了解しました!!!
    とりあえずこのパーティーで頑張ります!!
    たくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m

• 51◆UTcpajevXM

すいません↑↑のパスワードミスったので変更します

• 52ランカ

今日初めて皆で戦ってみたのですが………
    まずラッキーが予想外に活躍しませんでした[d:0199]そして戦って分かったのですが私のパーティは電気タイプに弱い様です[d:0162]

そこでラッキーをダクトリオに変えようと思っています[d:0164]

もしダクトリオにするとしたらどのような技が良いでしょうか???

• 53◆UTcpajevXM

ダグドリオはだいたい(地震・岩雪崩・地割れ・切り裂く)が多いように思います

たまに地割れや岩雪崩が影分身の場合もたまにあります

ラッキーは特殊アタッカーには強いのですが使いにくい場面もよくあります

以前のパーティーは
    リザードン
    スターミー
    ラッキー
    サンダース
    ゲンガー
    ケンタロス
    でしたっけ?
    この場合ですと
    ゲンガー・サンダースが地面に弱く
    リザードン・スターミーが電気に弱いです
    地面や電気は比較的メジャーな攻撃なので注意が必要だったのかもしれません

ケンタロス・ラッキーも格闘に弱いけど格闘タイプの技はあまりされないです

ダグドリオに変更すると電気には強くなりますが
    サンダース
    ダグドリオ
    ゲンガーは物理耐久がいまいちなので地震には気をつけた方がいいです

一応ナッシーも変更の候補に入れてみては?
    ナッシーの特徴は地震・電気・水を半減できることです
    ※ただし氷が弱点なのが痛いです

• 54ランカ

ナッシーですがこれは取られているので使えません[d:0162][d:0162]

私のパーティーだとこの前戦ったときはケンタロスとゲンガーはかなり活躍しましたが、サンダースとスターミーが上手く機能しませんでした[d:0144]
    スターミーが倒されてしまうと氷の技がなくて大変でした[d:0162][d:0162]

とりあえずダクトリオは入れる方向でいこうと思います!!

それと戦って分かったのですが友達の使うポケモンに氷が弱点のポケモンが多かったんです[d:0161]そこでルージュラを入れて氷を強化しようと思うのですがどうでしょうか???

パーティー的に物理耐久がかなり低くなっちゃうと思いますが……

• 55◆UTcpajevXM

ナッシーはダメですかあ……

ルージュラでもいいと思います
    相手弱点をつけることは大きいですしね

相手が氷技に弱いのであればスターミーの吹雪を冷凍ビームにして
    吹雪をケンタロスに譲るのはダメでしょうか(技マシンに余裕があれば)
    私がスターミーには冷凍ビーム派なのであくまでも参考程度にどうぞ

ダグドリオがいると電気受けはしっかりするので自分のパーティーの弱点をカバーできていいと思います

ダグドリオには岩雪崩を投与しておくと数少ないカイリューの弱点つけます
    しかしたいした威力は期待できませんがカイリューは氷技以外で倒すのは結構苦労します

• 56テリー◆Y7WwE8PaYE

もし、ルージュラを入れるなら、ゲンガー(またはサンダース)と入れ換えでしょうか。

ルージュラ
    {吹雪/のしかかりor他/悪魔のキッス/影分身}

• 57ランカ

ゲンガーは強いので変えるとしたらサンダースですかね??

とりあえず
    ラッキー→ダクトリオ
    サンダース→ルージュラ
    でいこうかなと思います???

ここで話は変わるのですが
    ジュゴンって強いですか???

• 58テリー◆Y7WwE8PaYE

パーティはまずます問題ないと思います。

ジュゴンはラプラスと比べて、素早さは少し高いですが、HP,攻撃はラプラスの方が高く、ラプラスは電気技や「怪しい光」などを覚えられます。
    なので、対戦ではほぼラプラスの下位互換になってしまいます。

ジュゴンはシナリオではすぐ育ってくれて活躍してくれます。
    対戦ならラプラス、シナリオならジュゴンがおすすめです。

ページ