ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティー

  • 1西園

    対戦パーティーのアドバイスやツッコミをお願いします。

    ルール
    ケーブル対戦
    わざマシン無制限
    赤バージョン所持
    伝説は無しの方向で

    いちおう下のでいきたいと思ってます。

    サンダース
    10万、ミサイル、毒毒、分身

    スターミー
    10万、ハイドロ、サイキネ、再生
    ナッシー
    サイキネ、やどりぎ、眠り粉、未定(とりあえずソーラービーム)
    ケンタロス
    地震、吹雪、破壊光線、10万

    ニョロボン
    なみのり、吹雪、ド忘れ、催眠

    ガラガラ
    骨ブーメラン、吹雪、破壊光線、岩なだれ



    ニョロボンとガラガラは自分の趣味です(▼3▼)


    とりあえず今ナッシーの技とガラガラの技をどうするか考え中です。


    みなさんよろしくお願いします。

  • 2ナッスー

    取りあえず毒々とヤドリギのコンボやってれば負けはしないと思います。友達にはキレられるかもしれませんがw

  • 3西園

    ケーブル対戦でそのコンボ使えたんでしたっけ??
    なら毒毒まきつくコンボも使えるのかな?だったら俺のアーボックが火を吹くんですが(笑)
    まあ火は吹けないんですが

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    アーボックに「毒毒まきつく」って似合ってますね。
    「毒毒+宿り木」はケーブル対戦ではバグがおきてしまいます。
    ナッシーの代表的な技構成は、

    1.{サイコキネシス/宿り木orメガドレインorソーラービームor捨て身タックル/眠り粉/大爆発}
    2.{サイコキネシス/宿り木orソーラービーム/眠り粉/影分身}

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    訂正)
    「毒毒宿り木」はケーブル対戦ではバグがおきてしまいます。

    「毒毒宿り木」と「毒毒まきつく」はケーブル対戦ではバグがおきてしまいます。

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >ナッシー
    余枠には「影分身」がお薦めです。

    >ケンタロス
    パルシェンやギャラドスを警戒するにしても
    「10万ボルト」では火力不足です。
    「雷」もしくは「のしかかり」に変更しましょう。

    >ニョロボン
    現状では「吹雪」の[凍り]と
    「催眠術」の[眠り]が干渉してしまいます。
    一方を「のしかかり」か「影分身」に変更したほうが良さそうに思えます。

    >ガラガラ
    「岩雪崩」は『金銀クリスタル版』経由でなければ習得不可能ですよ?
    「地震」か「ホネブーメラン」を主体に、
    「吹雪」「雷」「のしかかり」「カウンター」などで脇を固めましょう。

    ・・・如何でしょうか?

  • 7ヒャッホォォォイ!!

    >>三河屋のサブ様
    ケンタロスは「雷」は習得不可能では?

  • 8ヒャッホォォォイ!!

    ↑すみません、可能でしたね…。
    勝手な先入観で話してしまって非常に申し訳ありません。

  • 9西園

    みなさんの意見を参考に…
    ケンタロス
    10万→雷

    ナッシー
    ソーラービーム→影分身

    ニョロボン
    吹雪→破壊光線か地震

    ガラガラ
    岩なだれのところは何がいいでしょうか?


    たしかにガラガラ岩なだれ覚えないですね。失礼しました。
    ニョロボンにのしかかりがオススメらしいですがそれだと眠りと麻痺も被りませんか?

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分ならガラガラはこんなかんじ↓です。

    {骨ブーメラン/吹雪/のしかかり/影分身orカウンター}

    ちょっといまいちかもしれませんが。
    「影分身」は「吹雪」で凍らせた時に使います。
    「カウンター」は相手ケンタロスの「破壊光線」読みで、場に出して受けさせて、次のターンに「カウンター」で倍返しとゆう使い方です。

    ガラガラは「雷」は覚えれないです。

  • 11西園

    テリーさんの意見を参考にガラガラ
    骨ブーメラン、吹雪、のしかかり、影分身

    という感じにします。
    やっぱ破壊光線はイマイチですかね?

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    「のしかかり」は3割麻痺の追加効果が良いと思いました。

    「破壊光線」は悪くはなさそうですが、使う機会がそれほど無いかな〜と考えてます。

  • 13西園

    でも麻痺だとパーティーの猛毒と眠りに被ってしまいますから破壊光線にしようかと思ったのですが。
    自分的には眠りより麻痺のがつよいかなーと

  • 14西園

    訂正
    麻痺より眠りのがつよいかなーと思いました

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    「のしかかり」は(眠り),(毒)状態の相手以外と闘う時に良いかなと思いました。
    でも、たいていの相手には「吹雪」の(3割凍り)狙いの方が良いですね(^^;)
    (凍り)にならないルージュラ,ラプラスにチェンジされる事も多いかと思います。
    ルージュラ,ラプラスに使って麻痺になれば先攻後攻逆転できます。

    「破壊光線」と「のしかかり」、どちらがいいかは微妙なとこに思えてきました。

  • 16西園

    なるほど。そういえば麻痺は素早さにも影響するんでしたね。
    のしかかりをベースに使い分けてみます。

    ところで先ほどサファリでケンタロス狩りをしてたらたまたまガルーラを捕まえまして、個体値が

    LV25
    13~14
    15
    10~11
    14~15
    2~3

    だったんですがどうですか?戦えますかね?

  • 17三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >テリーさん
    ご指摘ありがとうございます。

    >西園さん
    個体値は悪くないのですが、
    ガルーラの性能自体に難があります・・・。
    ( ”劣化ケンタロス” になりがちですので・・・。)

    どうしても使いたいのであれば
    ケンタロスの使用を取り下げることになりそうですね。

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    そのガルーラは特殊以外の個体値は高いんですが、もともと特殊種族値が低いのに特殊個体値も低いため、相当に特殊が低くなりそうです。

    「のしかかり」の方が扱いやすさはあると思います。

ページ
TOP