2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
相手ミュウツーへの対抗策がまだ不足しているように思えます。
ミュウツーよりも素早いポケモンである
マルマインの「電磁波」「大爆発」「嫌な音」や、
岩・ゴーストポケモン以外には最大火力を誇る
カビゴンの「自爆」なども用意しておきたいところですね。
なお、このような用途のフーディンでしたら
ラッキーのほうがまだ活躍できるように思いますよ。
3ヒャッホォォォイ!!
>>三河屋のサブ様
レスありがとうございます。
自爆カビは是非ともに採用したいところなのですが、枠的に少々辛いので、フーディンを
マルマイン
電磁波/嫌な音/大爆発/雷
に変更します。
4ヒャッホォォォイ!!
連レス申し訳ありません。
ミュウツーのど忘れ型はどのような技構成が良いのでしょうか?
5テリー◆Y7WwE8PaYE
よくみるのは↓です。
{吹雪/サイコキネシスor10万ボルト/ド忘れ/自己再生}
6ヒャッホォォォイ!!
>>テリー様
レスありがとうございます。
この際サイコキネシスを抜いてしまうのもありなんですね。
ミュウツーは
吹雪/10万V/ど忘れ/自己再生
に変更します。
他に変更すべき点等ありましたら、御指導宜しくお願い致します。
7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
現状ですとミュウは持ち味を活かしきれていないように思えます。
「地震・吹雪・大爆発・剣の舞」などは如何でしょうか?
8ヒャッホォォォイ!!
成る程。剣舞からの大爆発はおいしいですね。
その発想はありませんでした。
回復技も回避技も無いと状態異常が直撃してしまい その後の行動が制限され、耐久面にやや難がある気もしますが…
剣舞はどういったタイミングで積めば良いのでしょうか?
9テリー◆Y7WwE8PaYE
思いつきなんですが、
ダグトリオの「きりさく」を「のしかかり」に変更して、チェンジ際にミュウツーに「のしかかり」を当てて3割麻痺を狙うのもいいかもしれません。
ケンタロスの技構成に一撃必殺を入れてみるとか。
1.{吹雪/地震/破壊光線/角ドリルor地割れ}
2.{のしかかり/破壊光線/吹雪/地割れ(or角ドリル)}
10天文単位
マルマインはこのような場合必ず確実な10万です。カビ自爆そしてマルマイン10万で、先制バリアーされない限り落とせます。
11ヒャッホォォォイ!!
>>テリー様
ダグトリオの役割が少ない感がありましたし、敢えて必急所の切り裂くを捨てて麻痺狙いののし掛かりに変えてみるのも良いかもしれませんね。
マルマインだけしかいない麻痺要因を補えますし。
ケンタロスに一撃必殺技も取り入れてみます。
ミュウツーや伝説鳥有りだと、どうしても運に頼らなければならない場面も出てくると思いますしね。
地震は対岩・ゴースト用に確保しておきたいので、前者の角ドリルを採用させていただきます。
ありがとうございます。
12ヒャッホォォォイ!!
>>天文単位様
レスありがとうございます。
それは自爆カビを採用した場面の話ですよね?
私も自爆カビは是非とも採用したいところなのですが、枠的に少々辛い感じがし諦めてしまいました。
自爆カビを採用するとすれば、代わりに何を外せば良いのでしょうか?
13ヒャッホォォォイ!!
訂正)[12]
誤 採用した場面
正 採用した場合
14ヒャッホォォォイ!!
>>[8]>>[12]
あげます。
15テリー◆Y7WwE8PaYE
・剣舞
まず、安全に使えるのは「吹雪」で凍らせたあとですね。
あと、例えば、マルマインやサンダースと対岐した時は、相手を倒すのに最低2発かかるので、ここで剣舞を使えばいいかなと思います。
電気受けのダグトリオにチェンジする手もありますが、ミュウは耐久が高いですし、そのままいくのもありだと思います。
他には、相手がチェンジするようなら、それを読んでチェンジ際に剣舞を使うとか。
影分身無しで状態異常にかかりやすいですが、速攻もしやすくなるかと思います。
もともと、ルージュラより素早さが高いのもポイントです。
16テリー◆Y7WwE8PaYE
追記)
おっとっと[s:0319]
ミュウの場合、ルージュラより素早さ種族値は上ですが、厳選できないので素早さで勝てるとは限りませんね。