ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

• 1あわ

☆ルール★
    LV50~55・技マシン一周分・通信可
    所持ソフトは緑です。

<メイン>
    ケンタ
    破壊・吹雪・ノシ・地震
    スターミー
    サイキネ・10万・波乗り・再生
    サンダース
    雷・影分身・どくどく・破壊
    フーディン
    サイキネ・影分身・電磁波・再生
    ゲンガー
    大爆発・催眠・ナイトヘッド・あやしい
    フリーザー
    吹雪・空を飛ぶ・冷凍・影分身

<サブ>
    ナッシー
    大爆発・眠り粉・?・?
    カビゴン
    自爆・破壊光線・ノシ・?
    ラプラス
    ハイドロ・あやしい・ノシ・吹雪(ケンタロス既使用)
    ダグトリオ
    岩雪崩・地震・あなほ・きりさく

受けがいないのですが・・・お願いします。

• 2

• 3

対ダグドリオが少しキツイかもしれませんね
    (地震・地割れ・岩雪崩・何か)のダグドリオが相手の場合
    ゲンガー・サンダース・フリーザが少し心配です
    フリーザに高速移動を入れるといいかもしれません

ゲンガー
    ナイトヘッドだけではゲンガーの高い特殊がいかせてないので雷が余ってそうなのであればいいですね

私ならですがフーディンかゲンガーはナッシーに替えるとパーティー的に安定すると思います
    ゲンガー・サンダース・フリーザ・スターミー・ケンタロスの弱点(格闘・電気・地面)を受けるので

伝説ありルールならミュウツーが一番オススメです

• 4けつあご

伝説の可否(特にミュウツー)、パーティーは現状か予定か(技マシン使用状況)、対戦ツール(ケーブルなど)も明記した方がいいですね。

干渉し合う状態異常が気になります。麻痺が多いので毒々までは少し欲張りすぎでしょう。邪魔になる可能性大です。

スターミーのサブウェポンは僅かですがハイドロポンプが選ばれる傾向があります(マシン余りがち、ケンタ2落ちなど)。

ゲンガーは☆さんの言うよう雷をお薦めします。フリーザー、スターミーへの牽制になります。大爆発型なら催眠術を雷ですね。

フリーザーはポイントアップの可否にもよりますが、吹雪捨て身分身眠るなんかがかなり一般的ですね。これに居座られると非常に恐ろしいので使われたときの対策も重要です。

全体的に物理(地震)に弱いパーティーになってますので、その辺注意ですね。

• 5あわ

説明不足でした。
    伝説は一体まで可で、ミューツーは無し、パーティー&技は予定、ポイントアップ不可
    対戦はケーブルとポケスタ両方で行います。
    それから補足で、50~55ではなく、50~52でした。
    なので雷はサンダースに使ってしまいました。

アドバイスありがとうございます。
    スターミーの波乗りはハイドロにします。

フリーザーに眠る、捨て身を覚えさせてみます。

雷をサンダースに使っていたので、ゲンガーにはメガドレインを覚えさせようかと思ったのですが
    素直にゲンガーをナッシーに変更しようと思います。

ナッシーの技編成はについてもアドバイスいただければお願いします。
    ゲンガーに使わなかった大爆発は余っています。サイキネはスターミーが既使用です。
    大爆発・眠り粉・メガドレ・影分身
    こんな感じでしょうか???

• 6

サイコキネシスがないとナッシーはたいした戦力にはなりませんね[d:0162]

私なら
    自爆型(サイコキネシス・大爆発・眠り粉・ソーラーor宿り木or捨て身)

耐久型
    (サイコキネシス・宿り木・眠り粉・影分身orメガドレインorソーラー)
    あたりにします

• 7

地面受けにラプラスや飛行を考えたのですが電気・岩に弱くなるし
    相手の地面技を使える強力なポケモン(ケンタロス・ダグドリオ・カビゴン)を力でねじふせるのも少し困難なので対策には悩みます

状態異常をうまく使うのがいいですね
    得に眠りがいいかと思いますゲンガーかフシギバナではダメですかね

• 8けつあご

すいません見落としです。サブウェポンとはサイコキネシスの枠の部分です。スターミーは氷技がないと非常に使い勝手が悪くなります。この場合サイコキネシス十万冷凍再生がいいでしょう。

フーディンは攻撃技がサイコキネシスのみだと相手のエスパーに軽くいなされて終わりです。一般的なのは電磁波か影分身を地球投げです。ただ相手のキーポケモンを邪魔したいだけならそれも無しではないでしょう。普通の運用でないと言う事は頭に置いといて下さい。

ナッシーを使うのでしたら☆さんの仰る構成を参考に。使い易く最も人気があるのは、サイキネ眠り粉大爆発宿り木だと思われます。

• 9けつあご

すいませんまた見落としです。サイキネがありませんからナッシーは絶望的です。ゲンガーのままか、ダグトリオ(地震岩雪崩切り裂く地割れ)、もしくはゴローニャ(地震岩雪崩大爆発影分身)などいかがでしょう。ゴローニャは伝説鳥と相性がいいです。

• 10◆UTcpajevXM

ゴローニャ・ダグドリオを使う場合は読みが肝心ですね

フリーザの吹雪確定一発落ちなので
    ちなみにこちらがフリーザに岩雪崩をした場合

ダグドリオ→フリーザ
    確定2発落ち
    チェンジ読みの一発と先制の一発で落とせます

ゴローニャ→フリーザ
    確定1発落ち
    チェンジ読みが当たればフリーザを即死させれます

※岩雪崩は地味に命中率が悪い

ゲンガーを使う場合は怪しい光をゆめくいにしてもいいと思います

それか実用性はあるかわかりませんが(大爆発・毒々・怪しい光・ナイトヘッド)
    対人の場合はさすがに微妙ですかね

• 11あわ

アドバイスありがとうございます。
    色々と試してみようと思います。
    とりあえずナッシーを育ててみますね。

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

自分が思いつくのは、
    {ソーラービーム/宿り木/眠り粉/影分身}
    です。

• 13けつあご

あまり芳しい状態ではないので、とりあえず現状私の考えうる最上のパーティーを載せます。

ケンタロス 吹雪のし破壊地震
    スターミー サイキネ十万冷凍再生
    サンダース 雷電磁波分身破壊
    フーディン サイキネ地球投げ再生分身(身代わり電磁波)
    フリーザー 吹雪捨て身分身眠る
    ゴローニャ 地震大爆発岩雪崩分身

ナッシーはサイキネが無いのでやはり無理に使う事はないでしょう。
    ゴローニャはダグトリオ(地震切り裂く岩雪崩地割れ)でも。フーディンも電磁波にして麻痺主体とするなら鈍足ゴローニャは恩恵が大きいです。
    眠り、氷りはポケスタで大幅下方修正ですので、麻痺主体は今回のルールでお薦めです。
    身代わりがポケスタで大幅上方修正ですので、素早いポケモン全般に言えますが、今回ケンタロスやフーディンには採用の余地ありかと思います。
    ケンタロスにはフリーザーを一撃で仕留める為の角ドリルもありかもですね。

ページ