ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケスタ対戦用パーティ相談

• 1彼女はカビゴン

ソフトは赤で緑とのみ通信可能です。
    対戦ルールはレベル50~55で技マシンは一周分、伝説のポケモンは一体までです。8人くらいでポケモンスタジアムで総当たり戦をします。
    技マシンは10万ボルトのみマルマインに使ってしまいましたが、他は使っていません。
    今のところ、パーティは以下のようにしようと考えていますが、何分ポケモンをやるのは初めてなもので右も左も分かりません。
    ぜひ技や戦い方などに関しても教えていただけたらと思います。
    ちなみに現在のレベルはだいたい30~40くらいです。
    よろしくお願いします。
    フーディン
    ダクトリオ
    マルマイン
    シャワーズorラプラス
    ゲンガー
    ラッキーorナッシー

• 2◆UTcpajevXM

ラプラスorシャワーズだと対水・氷・地震受けを考えてラプラスにしてはどうでしょう
    (ハイドロポンプorのしかかり・雷・冷凍ビーム・怪しい光or歌う)

ラッキーorナッシーは私ならラッキーです
    (吹雪or冷凍ビーム・地球投げ・タマゴ生み・小さくなるor何か)
    ナッシーを使う場合ゲンガーの技はゆめくい型になるかと思います
    ラッキーを使うとサイコキネシスをゲンガーにつかえます
    もしゲンガーをゆめくい型にするならナイトヘッドはあった方がいいです(眠い以外の状態異常の相手にてが出せないので)
    ※ナイトヘッドはノーマルには効果なしだった気がします
    曖昧ですみません[d:0162]

ポケスタならナッシーは[毒々]+[宿り木]なんか使えたと思いますが対人だと微妙ですかね?

私的には物理アタッカーが少ない気がしますのでケンタロスやカビゴンがいてもいいかと思います
    地震も余ってますし

• 3◆UTcpajevXM

追記で
    パーティー全体的に物理耐久が低い気がします

ラプラスはやはり入れた方がいいのと
    ナッシーも考えたほうがいいかもしれません

• 4彼女はカビゴン

丁寧なご説明ありがとうございます。
    ☆さんのアドバイスを参考に考えてみました。
    ???の技などどうしたら良いでしょうか?
    お手数ですがもう一度見ていただけると嬉しいです。

マルマイン
    10万ボルト/大爆発/でんじは/???
    ラプラス
    のしかかり/雷/冷凍ビーム/歌う
    ラッキー
    吹雪/地球投げ/タマゴ生み/小さくなる
    ナッシー
    毒々/宿り木の種/サイコキネシス/???
    ダクトリオ
    岩雪崩れ/穴を掘る/地震/きりさく
    フーディン
    自己再生/サイコキネシス/???/???

• 5彼女はカビゴン

他のスレも参考にさせていただいた結果、やはり黒い霧が欲しかったのでラプラスの代わりにカビゴンを入れて、技も考えてみました。コロコロ変わって申し訳ありませんが、よろしければアドバイスをお願いします。

マルマイン
    10万ボルト/電磁波/影分身/大爆発
    ダグトリオ
    岩雪崩/地震/きりさく/影分身
    シャワーズ
    黒い霧/冷凍ビーム/のしかかり/眠る
    ナッシー
    毒々/宿り木の種/サイコキネシス/メガドレイン
    カビゴン
    吹雪/地震/のしかかり/自爆
    ゲンガー
    催眠術/夢食い/影分身/ナイトヘッド

• 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

詳細が若干異なりますが、
    まずは以下のリンク先をご覧になってみてください。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

対戦ツールが『ポケモンスタジアム』と前述されていますが、
    『1』『2』のどちらでしょうか?
    細かい点に色々と違いがありますので、明記はお忘れずに。
    (特に『1』の場合だと出場ポケモンに相当な制限があります。)

どちらにも共通する仕様の一つとして
    ”「吹雪」の追加効果[凍り]発動率は10%” があります。
    ゆえに[特殊]の低いカビゴンに追加効果狙いのみで
    「技マシン14」を投与するのは上策とは言えかねますね・・・。

• 7彼女はカビゴン

ご忠告ありがとうございます[a:0330]
    今確認したところ、ポケモンスタジアムは『2』を使うとのことでした。『1』では使用可能なポケモンに制限があったんですね...
    それとカビゴンですが吹雪を雷に変えてみようと思うのですが、どうでしょう?

• 8◆UTcpajevXM

伝説1体までありならミュウツーを入れてみては?
    ミュウツーがダメならフリーザかサンダーになりますが
    ファイヤーも(大文字・毒々・炎の渦・ゴッドバード)ならマシかもしれません

私ならですが……
    耐久の低い回復技無しのポケモンに影分身は少し怖いです

マルマインの影分身を嫌な音でもいいかもしれません

ダグドリオの影分身も地割れなんかいいかと思います
    技マシンに余裕があればのしかかりを入れてチェンジミュウツー読みで3割麻痺→地割れも考えます

シャワーズののしかかりは麻痺狙いですか?
    タイプ一致のハイドロポンプのほうが威力高いですよ

自己流ではカビゴンはど忘れを入れて特殊攻・受け型(十万ボルト・冷凍ビーム・眠る・ど忘れ)などにするか

物理アタッカーとして(のしかかり・地震or岩雪崩・影分身・眠る)
    など物理か特殊に分けます

また、対ミュウツーなどに自爆型(のしかかりor捨て身・自爆・波乗り・何か)もありかと思います
    波乗りは岩タイプに

爆発はマルマインがいるのでいらないと思いますが……

どちらにせよ相手ミュウツー対策は重要になるかと思います
    ミュウツーは状態異常にすれば少しは倒しやすいです
    得に(麻痺・眠り?・氷)などはいいかと

• 9◆UTcpajevXM

すみません[d:0162]
    追記で

自分で言っといてあれなんですがナッシーは毒々を眠り粉の方が安定しているかもしれません

得に対人となると毒々だとチェンジされると思います
    まだ先程紹介したファイヤーの構成がマシな気がします[d:0163]

ちなみにサブさんがおっしゃるようにポケスタ2だと少し技に変化があります

なので冷凍ビームなどの命中率安定した技を考えるのも作戦になると思います

気のせいならいいのですが吹雪は命中率も下がっていたような………
    少し記憶が曖昧なのですが

• 10彼女はカビゴン

ミュウツーに関して確認を取ったところ、レベル設定が50~55なので、ミュウツーは使用不可だとのことでした。
    あと、忘れてたのですがポケモンのレベル合計は310以内という制限があって[a:0330]
    54で覚えるシャワーズのハイドロポンプはなみのりにしようと思います。
    というわけでもう一度考えてみました。カビゴンは特殊攻・受け型に。ダクトリオに関しては相手のフリーザー対策として影分身はやはり入れておこうかと思います。
    それとゲンガーに関して、ちょっと使い所が分からずに悩んでいます[a:0330]
    他のポケモンの方が良いでしょうか。

マルマイン
    10万ボルト/大爆発/電磁波/嫌な音

ダクトリオ
    影分身/岩雪崩/地震/きりさく

シャワーズ
    黒い霧/吹雪/波乗り/眠る

ナッシー
    眠り粉/宿り木の種/サイコキネシス/メガドレイン

カビゴン
    冷凍ビーム/雷/眠る/ど忘れ

ゲンガー
    催眠術/夢食い/影分身/ナイトヘッド

• 11◆UTcpajevXM

すみません[d:0162]
    ミュウツーは無理ですね
    見落としてました

カビゴンの眠るはタイプ一致ののしかかりでもいいかもしれません

シャワーズの眠るもですがこちらは完全な素眠りになるのでまだ影分身の方がいいと思います

ゲンガーの使い方としては催眠術→影分身(何回か)→催眠術→ゆめくいって感じですね

ゲンガーを替えるのであればサンダーあたりががいいと思います

パッと見た感じ対ラプラス・スターミー・ケンタロスが少し怖いような気がします

• 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

『ポケモンスタジアム2』ですと
    「影分身(小さくなる)」はかなり弱体化しています。
    最大(=6回)使用してようやく気休めになる程度ですので、
    あまり過信しないほうが無難でしょうね。

逆に「身代わり」は状態異常・能力低下などを予防できるため
    かなり使い勝手が良くなっています。
    素早さが売りのポケモンにはなるべく習得させておくといいでしょう。

シャワーズは特徴である「黒い霧」を除くと
    ラプラスの劣化版になりがちです・・・。
    よほどの愛着が無いのであればラプラスに変更されたほうが無難に思えます。

現状ですとナッシーは
    相手の「身代わり」を破れる攻撃技が「サイコキネシス」しかありません。
    ゲームの仕様上持久戦はやや不利ですので、
    「痺れ粉」「大爆発」などを主体にした
    短期決着型の技構成のほうが良さそうに思えます。

ゲンガーも現状では使い勝手に難があるように見えます。
    技マシンの工面ができるのであれば
    「サイコキネシス」や「雷」などが欲しいところですね。

ページ