ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

★ポケスタ2対戦パーティ相談

  • 1★よっぴー

    ソフト【緑】
    レベル制限【6匹合計310以下】
    技マシン【1周分】
    他【伝説なし】【赤とのみ通信可】

    ラプラス
    波乗り/のしかかり/吹雪/怪しい光
    ナッシー
    眠り粉/大爆発/サイコキネシス/メガドレイン
    カビゴン
    冷凍ビーム/雷/ど忘れ/眠る
    ゲンガー
    催眠術/夢食い/影分身/ナイトヘッド
    フーディン
    自己再生/サイコキネシス/リフレクター/地球投げ

    あと一体を何にしようか悩んでいます。やはりサンダースでしょうか。
    技構成に関してもアドバイスよろしくお願いします!

  • 2★よっぴー

    ちなみに4人で対戦するのですが、相手にはサンダースやフーディン、スターミーが多いと思われます!

  • 3◆UTcpajevXM

    ラプラスかゲンガーに雷などの電気技があればいいような気がします

    もしくは最後の1匹に電気タイプのポケモン

    地面技を使えるポケモンや物理アタッカーが不在なのが気になります

    パーティー的には少し素早さに欠けるのでダグドリオやケンタロスなども最後の1匹の候補ですね

  • 4★よっぴー

    書き込みありがとうございます。たった今ポケモンリーグでカンナのラプラスとシゲルのフーディンに苦戦し、でんき技や物理アタッカーの必要性を感じました[a:0263]ゲンガーに10万ボルトを覚えさせます。
    それと打たれ弱いポケモンがあまり好きではないので残りの一匹はケンタロスにしようと思います。技構成は

    破壊光線
    /地震
    /のしかかり
    /影分身

    でしょうか。

  • 5◆UTcpajevXM

    ポケモンリーグでは電気技あると結構便利ですね

    本当はラプラスにも対水で電気技が欲しいところです
    ソーラービームがもっと使いかってよければ覚えさせたいのですが………


    ポケスタでの対戦ということならフーディンには身代わりも捨て難い技です


    ケンタロスには一撃必殺も候補に入ります

  • 6◆UTcpajevXM

    追記で

    ケンタロスの影分身はあまりあてにならないかもしれません

    影分身はポケスタでは大幅に弱体化しているようです

    ケンタロス自体は特殊攻撃に対しては打たれ弱い面があるので影分身よりは角ドリルなどがいいですよ

  • 7★よっぴー

    なるほど!とても勉強になります。ではフーディンに身代わりを覚えさせて。
    ポケスタについて自分でも調べてみたんですが、吹雪の追加効果も3割から1割に減っているようですね。ラプラスは対水に関してはのしかかりか交換でどうにか対応するしかないとして、吹雪は冷凍ビームに変えたほうが良いでしょうか?だとすると吹雪はカビゴンかケンタロスに?難しいです(´・ω・`)

    ※以下変更点は【】です。

    ☆ラプラス
    波乗り/のしかかり/【冷凍ビーム】/怪しい光
    ☆ナッシー
    眠り粉/大爆発/サイコキネシス/メガドレイン
    ☆カビゴン
    冷凍ビーム/雷/ど忘れ/眠る
    ☆ゲンガー
    催眠術/夢食い/【10万ボルト】/ナイトヘッド
    ☆フーディン
    自己再生/サイコキネシス/地球投げ/【身代わり】
    ☆ケンタロス
    地震/破壊光線/のしかかり/【角ドリル】

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >ラプラス
    電気タイプ攻撃技が無いと魅力半減です。
    また鈍足ゆえの手数の少なさを考慮するのであれば
    安定感のある「波乗り」などよりも
    高威力の「ハイドロポンプ」などのほうが効果的な場合が多いです。

    >ナッシー
    即効性はあるものの威力が頼りない「メガドレイン」よりは
    「宿り木の種」のほうが効果的かと思います。
    (ただしどちらも「身代わり」には無力ですのでご注意を。)

    >カビゴン
    鈍足ゆえに先行[眠り]で
    いきなり無力化することもしばしばあります・・・。
    こだわりが無いのであれば
    スターミーやラッキーのほうが扱いやすいかと思われます。

    >ゲンガー
    「夢喰い」でHPを回復させるよりも
    「怪しい光」で被弾率を下げるほうが長持ちしそうですよ。

    >フーディン
    このメンバー中では最速ですので、
    サンダースやマルマインを用いないのであれば
    「電磁波」があったほうが良さそうです。

    >ケンタロス
    状態異常を警戒するのであれば「身代わり」も効果的ですよ。
    また「破壊光線」の反動には要注意です。
    (『ポケモンスタジアム2』では
     命中・KO・回避・「身代わり」のどの場合でも
     使うと確実に反動が発生してしまいます。)

    ・・・如何でしょうか?

  • 9天文単位

    ナッシーはせっかくなのでどくどくやどりぎにしては?

  • 10◆UTcpajevXM

    ナッシーのメガドレインは宿り木や毒々でもいいですね

    私ならですが捨て身orソーラーにしますます
    タマゴ爆弾が命中率よければ候補に入れたいところです

    ゲンガーは素早さまあまあ早いんで電磁波など受けて戦力落ちないよう身代わりも候補ですね

    (十万ボルト・催眠術or怪しい光・身代わり・ナイトヘッドorゆめくい)なんかそこそこですよ

  • 11★よっぴー

    皆さん丁寧なアドバイスありがとうございます[a:0330]
    ☆ラプラス
    確かに三河屋のサブさんの言う通りだと思いました。幸いラプラスはまだ育ててなかったので、波乗りをやめてハイドロポンプを。そして10万ボルトを覚えさせます!
    【ハイドロポンプ】/冷凍ビーム/【10万ボルト】/怪しい光

    ☆ナッシー
    相手に水ポケモン(ラプラスやスターミー)と地面ポケモン(ダグトリオ、ゴローニャ)がいることを考えると効果抜群であれば攻撃力になると思ったんですが[a:0330]宿り木の種もしくは捨て身タックルを考えます!
    眠り粉/大爆発/サイコキネシス/【宿り木の種or捨て身タックル】

    ☆カビゴン
    実はこの特殊型のカビゴンには自分でも疑問を感じていました[a:0330]
    スターミーは技マシンが一周分しかないことを考えると、電気技とサイコキネシスが使えないんですが、それでも戦力になりますかね???
    とりあえずラッキーを頑張って捕えてみます!
    技構成は一応
    小さくなる/タマゴ爆弾/タマゴ産み/地球投げ
    にしようかと思いました。

    ☆ゲンガー
    ゲンガーにサイコキネシスが使えない以上、夢食い型にするしかないと思ったんですが...
    だとすると☆さんの言うように
    雷/ナイトヘッド/【身代わり】/【怪しい光】
    を採用してみます!

  • 12★よっぴー

    続きを。
    ☆フーディン
    確かにフーディンは身代わりよりも電磁波かも知れないですね!では
    自己再生/サイコキネシス/【地球投げ】/【電磁波】
    に。

    ☆ケンタロス
    破壊光線は相手がKOしても反動があるんですね[a:0330]破壊光線を入れるのは得策ではないのでしょうか?
    破壊光線の代わりに身代わりを加えて...
    地震/のしかかり/角ドリル/【身代わり】
    ですかね???

  • 13★よっぴー

    続きを。
    ☆フーディン
    確かにフーディンは身代わりよりも電磁波かも知れないですね!では
    自己再生/サイコキネシス/【地球投げ】/【電磁波】
    に。

    ☆ケンタロス
    破壊光線は相手がKOしても反動があるんですね[a:0330]破壊光線を入れるのは得策ではないのでしょうか?
    破壊光線の代わりに身代わりを加えて...
    地震/のしかかり/角ドリル/【身代わり】
    ですかね???

  • 14◆UTcpajevXM

    少し気になった点が一つあったのですが

    ラッキーのタマゴ爆弾はやめた方がいいですよ
    追加効果もありませんし
    いくら威力100でタイプ一致でもラッキーの種族値攻撃は5です

    ラッキーは特殊技でないと高威力は発揮できません

ページ
TOP