ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティ相談

• 1椎茸

【技マシン】一周分
    【通信】金銀との通信禁止
    【レベル】無制限
    【ポケモン】ミュウツー、フーディン、ナッシー禁止です

サンダース
    雷/電磁波/影分身/破壊光線

スターミー
    自己再生/冷凍ビーム/10万ボルト/サイコキネシス

ラッキー
    小さくなる/電磁波/卵生み/地球投げ

ケンタロス
    破壊光線/のしかかり/地震/吹雪

ダグトリオ
    地震/切り裂く/岩雪崩/地割れ

初代の対戦は未経験なので色々至らないところもあります[a:0330]

後一体が決まりません‥‥‥氷タイプも欲しいですが物理受けがいないのも不安‥‥‥
    よろしくお願いします(´・ω・`)

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

フリーザーの「毒毒」を使う場面は、相手氷タイプに使ったり、「影分身」を重ね積みされた時にチェンジさせるため、などですね。

回復持ちのスターミー,フーディンには「影分身」が採用されていることもけっこう多く、彼らに「毒毒」を使う機会はけっこう多そうです。

捨て身眠る型は、回復できるのが長所で、回復持ちには粘って付き合う事ができます。

・スターミー
    「ハイドロポンプ」と入れ換えるなら「サイコキネシス」か「冷凍ビーム」ですね。
    「冷凍ビーム」は、ナッシーがいないので優先度(?)が下がってますが、追加効果が魅力的です(1割で凍り)。
    「サイコキネシス」もタイプ一致で威力がありますし、追加効果も良いですね(3割で特殊低下)。

どちらも一長一短だと思います。
    しばらくかんがえてみます。
    他の方々の意見も聞いてみたいところです。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

訂正)

×回復持ちのスターミー,フーディン

〇回復持ちのスターミー,ラッキー

フーディンが使えない事を忘れてました。

• 10椎茸

>>テリーさん
    影分身を重ねがけされる前に毒々をうっておくんですね。
    捨て身眠る型も長期戦に向いてそうですが‥‥‥一度当てるだけで済む毒々型の方が安定してますかね?

スターミーの技も、もう少し考えてみることにします。

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

影分身を重ねがけされる前に「毒毒」を使うのも一手ですが、重ねがけされてから使うのもアリですよ。
    「眠る」が無ければチェンジせざるをえなくなります。

毒毒型の方が攻めの手が豊富ではありますね。
    毒状態の相手は(凍り)にならなくなる点には注意が必要ですが。

・スターミー
    自分の考えでは、対ラッキー(+カイリュー)を意識するなら「冷凍ビーム」、それ以外は「サイコキネシス」を残すのが良いと思います。

• 12椎茸

先ほど友人とルールの確認をして、新たに「伝説鳥禁止」となってしまいました。これまでフリーザーの型について色々教えて下さった方々、誠に申し訳ありません。その代わり、対戦ツールがケーブルであることが確定しました。

>>テリーさん
    毒々型の件なのですが、上記のとおりフリーザーで行う事ができなくなりました。色々教えていただいたのにすみません‥‥‥。しかし、毒々型自体は非常に興味があるので、代わりにスターミーで行おうと思うのですが‥‥‥ 毒々/影分身/自己再生/攻撃技何か一つと言う形で。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

伝説鳥禁止になりましたか。
    謝られなくていいですよ。

スターミーに攻撃技1つ+「毒毒」だと、攻撃技1つの幅の狭さが少々難点になってきそうですね。
    やるなら「サイコキネシス+毒毒」でしょうか。
    エスパーにはなかなか大きなダメージを与えられませんが。

・サイコキネシス(or冷凍ビーム)
    ・10万ボルト(or雷)
    ・毒毒
    ・自己再生
    でも良いかもしれません。
    電気技を入れる事によってスターミー,ヤドラン(,ラプラス)などに大きなダメージを与えられるようになりました。
    「影分身」が無くなってますが[s:0319]

自分は技マシン1周ルールの時には毒毒ペルシアンをよく使ってます。
    耐久が低く、使いどころも少し難しいので、おすすめできませんが、いちおう紹介します。

・ペルシアン
    1.{きりさく/毒毒/バブル光線orものまね/影分身}
    2.{きりさく/毒毒/影分身/眠る}

2はゲンガーで止まるとゆう弱点があります。

• 14テリー◆Y7WwE8PaYE

・ルージュラ
    タイプ耐性(氷,エスパー)と素早さを活かして場に出して「悪魔のキッス」で相手を眠らせる、とゆうのがメインの戦法になります。
    スターミーやラプラス相手にくりだしたり、相手がナッシーやラプラス,ラッキーなどの遅いポケモンにチェンジするタイミングを読んで、それに合わせてルージュラを出して眠らせたりとか。
    瀕死時のチェンジで場に出す手もありますね。
    キッス→影分身とされると、手がつけられなくなる事もあります。
    初代では強ポケです。

・ラプラス
    電気技は対水(スターミー,ラプラス)で重要です。
    「かみなり」は命中70は不安定ですが、威力はあります。

• 15けつあご

初代未経験でそれだけのパーティーを作るとは感嘆です。

このルールでしたらラプラスを加え、ラッキーをルージュラに代えるのをまずはお薦めしますよ。月並みなパーティーになりますが。

ケーブル対戦で最も重要だと思うのは個人的に、吹雪の脅威、分身系の高い効果です。

技マシンを食うポケモン(ケンタロススターミー)を採用してるのでやりくりが大変ですね。
    もしケンタロスに吹雪を使ってないのでしたら、一例として…

ケンタロス 地震のし(捨て身)破壊分身
    スターミー 冷凍(吹雪)十万サイキネ(ハイドロ、小さく)再生
    サンダース 雷電磁波破壊(捨て身、のし)分身
    ダグトリオ 地震切り裂く地割れ分身(砂かけ)
    ルージュラ 吹雪地球投げ分身悪魔キス
    ラプラス 吹雪(冷凍)雷のし怪光

こんな感じでどうでしょう。ダグトリオはフリーザー(リザードン)を意識しないなら岩雪崩は要りません。サンダースは何かと十万ボルトが都合がいいのですが、スターミーを採用する以上これが限界でしょうか。

• 16バタフリ

毒々担当で、

パルシェン
    冷凍ビーム
    スピードスター
    大爆発
    毒々

なんてどうでしょうか?一応検索したらスピードスターは必中になってたのですが、あまり聞きませんね…。場違いかも知れないです。すみません。
    氷受け兼物理受けにもなるはずです。毒々と異常が被るので冷凍を波乗りと替える方がいいかも知れないですね。相手によっては先に冷凍を撃った場合運良く凍ればと思ったんです。要検討ですね。爆発を身代わりも有りかと思います。

参考になればいいのですが、何せ下手の我流なのでどうも…。

• 17椎茸

>>テリーさん
    了解です。相手を選んで出していく必要がありそうですね。

雷の威力の高さは重要ですか‥‥‥
    了解です。でも、できたら10万ボルトの方がいいですよね

• 18椎茸

>>けつあごさん
    恐縮です‥‥‥所詮は、他の方のパーティの劣化コピーですから

耐久型のラッキーは凍らされる危険がありますからね‥‥‥初心者ですから、月並みで大歓迎です。

ケンタロスにはまだ吹雪を使ってません。ですから、分身型の考慮に入れておこうと思います。

スターミーは、上記のとおり毒々型を採用しようと考えているので、10万ボルトは余ると思います。

• 19椎茸

>>バタフリさん

パルシェンも良さそうですね。スターミーよりも物理耐久がありますし。耐久型の中でも凍らされる心配もないですしね。とりあえず、スターミーの毒々型との長所短所を考慮してから決めさせていただきます。

• 20◆UTcpajevXM

パルシェンはクセが強いので扱いが少し難しい気がしますが強力なポケモンですね

スピードスターは必中と書いていますが初代だと外れることがあります
    からで挟むなんかは強力ですよ

状態異常が被ってますが冷凍ビームは1割氷なので得に気にせず使ってもいいかと思います

• 21テリー◆Y7WwE8PaYE

「10万ボルト」は命中が安定していて良いですが、「かみなり」は高い威力でスターミーを2落ちにできます。
    毒状態のスターミーなら「10万ボルト」でも2落ちですが。

• 22椎茸

>>皆さん

様々な意見を元に、このようなパーティになったのですが、まだまだ変更するべき点があればご指摘よろしくお願いします。
    中にはせっかくのご意見を参考にしていない場合がございますが、申し訳ありません。もしその参考にしていないご意見の中で「これは必ずやっとくべき」といったものがあれば、お手数かけますがもう一度おっしゃっていただくと幸いです。

サンダース
    電磁波/10万ボルト/影分身/破壊光線

スターミー
    自己再生/影分身/毒々/サイコキネシス

ケンタロス
    破壊光線/のしかかり/地震/影分身

ダグトリオ
    地震/切り裂く/影分身/地割れ

ラプラス
    のしかかり/怪しい光/雷/吹雪

ルージェラ
    吹雪/悪魔のキッス/影分身/地球投げ

• 23椎茸

>>☆さん
    パルシェンは、毒々と殻を挟むが組み合わされば強いのですが、それを行うとバグになると聞いたことがあるので残念です。

冷凍ビームは‥‥‥さすがに1割凍りは期待しないほうがいいですよね‥‥

• 24椎茸

>>テリーさん
    スターミーが2確なのはすごいですね。ただ、命中率を考慮すると‥‥‥毒にした方が確実ですかねぇ‥‥

• 25テリー◆Y7WwE8PaYE

相手ポケモンが(毒)になると(眠り)(凍り)(麻痺)にならなくなる事に注意してください。
    ルージュラを入れるなら特に。

スターミーの「毒毒」が入る相手は、スターミー,ラッキー,ルージュラなどだと思います。

• 26椎茸

>>テリーさん
    了解です。相手によって状態異常をうち分けるのは大変ですね。
    ・素早いポケモン‥‥麻痺
    ・回復持ち‥‥毒々
    ・危険そうなポケモン‥‥眠り
    ・その他‥‥凍り

‥‥‥というかんじでしょうか。

• 27テリー◆Y7WwE8PaYE

状態異常を撒くのは、実戦ではなかなかうまくはいきませんが、だいたいそんなかんじでいいと思います。

相手スターミーに対しては最初のうちはルージュラを出して(眠り)を狙ったり、サンダースの電気技で大ダメージを狙っていくのが良いかと思います。

ページ