ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ラッキーの個体値で悩んでいます

  • 1アジ

    初めまして
    いつも拝見させていただいています

    友達とのケーブル対戦において、ラッキーを使おうと思っているのですが…

    ラッキー個体値
    H15 攻15 防5
    素3 特15

    このラッキーを使おうか迷っています

    ラッキーの使用技は
    地球投げ 電磁波
    小さくなる 卵産み
    にするつもりです

    防御がかなり低いので、採用に迷っていまして…

    又、もう1匹採用候補のラッキーがおりまして

    ラッキー2個体値
    H13 攻13 防13
    素2 特13

    という具合です

    ラッキー1よりも
    ラッキー2を採用した方がよいですかね

    それよりももっと粘って、違う型のラッキーを捕獲した方が良いでしょうか

    よろしければアドバイスをお願いします

    もっと詳しく書き込んだ方が良い内容があれば気軽に言って下さい

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >①と②の比較
    やはり②のほうが格段に良いように思えます。
    ただでさえ低い防御種族値ですので、
    個体値で補ってやる価値は十分にありますよ。

    動きの鈍さは個体値厳選でもフォローしきれないので、
    ”表示型状態異常は重複・上書き不可” の使用を逆用して
    相手方の[マヒ][毒]受け担当にしてみてはどうでしょう?
    (一度[毒]や[マヒ]してしまえば「眠る」で解除しない限りは
     [眠り][凍り]などの致命的な状態異常を予防できます。)

    >習得技について
    安定感はあるものの爆発力の無い「地球投げ」を用いるのであれば
    回復技持ちのポケモンにも対抗できるように
    相手の動きを封じられる技が欲しいところです。
    「歌う」あるいは「吹雪」がこれに当たりますね。
    (後者はケーブル対戦時に限りますが。)

    [一例]
    ①:「10万ボルト・吹雪・小さくなる・タマゴ産み」
    ②:「地球投げ・歌う・小さくなる・タマゴ産み」

  • 3アジ

    >>三河屋サブさん
    貴重なアドバイスありがとうございます!

    ついでと言ったらあれですが、技についてもう1つ相談があります…

    対戦のルールが少し特殊でして
    ・ケーブル対戦
    ・金銀や他のソフトとの通信有り(技マシンも使い放題)
    ・100レベル3体
    ・3体に1つのタイプを被らせる(例:エスパーだったらフーディン、ルージュラ、スターミー、の様に)
    ・伝説、ミュウツー無し
    ・巻き付く、炎の渦等無し

    こんな感じで現在自分も含め、6人参加しています

    なのでガツガツした勝負ではなく、ほんとに好きなポケモンにこだわって育てる感じです
    そもそも相手が統一させてるタイプが弱点だったら、その時点で逆境ですし
    (もちろん勝ちには行きますが)

    私は今のところ、エスパー、水、毒、草にチャレンジしました
    そして次に構成しようとしたのがノーマルです
    そこで自分なりのテーマで「ラッキーがメインとなるパーティー」を作ろうと考えました
    今のところ素人の私なりに考えたパーティーは

    ドードリオ
    のし掛かり ドリル嘴
    物真似 影分身

    ガルーラ
    のし掛かり 地震
    岩雪崩 リフレクター

    ラッキー
    地球投げ 電磁波
    小さくなる 卵産み

    とりあえず
    のし掛かりで麻痺狙いで最後はラッキーで叩くつもりです
    ラッキーに歌うを持たせようとも考えましたが、捕まらなすぎて諦めました
    正直素人の私には、これが精一杯です
    まだラッキーを中心という事しか決まってないので、良い構成がありましたらアドバイスお願いします

    ※私情によりカビ、ケンタ、ペルシャ猫は使わない方針でお願いします

  • 4アジ

    技について相談というか
    思い切り全体の構成です
    ごめんなさい…

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分ならこんなかんじにします。
    ラッキーで叩くとゆうことで特殊技を2つ入れました。
    あとは決めの「破壊光線」を他の2匹に覚えさせました。
    タイプ一致破壊光線は強力です。

    ドードリオ
    のし掛かり ドリル嘴
    破壊光線 高速移動or電光石火
    ※電光石火はタマゴ遺伝技

    ガルーラ
    のし掛かり 地震
    破壊光線 岩なだれor吹雪

    ラッキー
    吹雪 10万ボルト
    小さく 卵産み

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    どう贔屓目に見ても
    エスパーポケモンパーティが断然有利なルールですね・・・。

    [エスパーPT・一例]
    ・スターミー【確定】
     「10万ボルト・吹雪・小さくなる・自己再生」
    ・ルージュラ【確定】
     「吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身」
    ・ナッシー【候補】
     「サイコキネシス・宿り木の種・眠り粉・影分身」
    ・フーディン【候補】
     「サイコキネシス・冷凍パンチ・雷パンチ・電磁波」

    これに対抗しようとするならば・・・

    [ノーマルPT・一例]
    ・ガルーラ【確定】
     「のしかかり・破壊光線(カウンター)・地震・吹雪」
    ・ラッキー【確定】
     「10万ボルト・吹雪・小さくなる・タマゴ産み」
    ・ラッタ【候補】
     「のしかかり・吹雪・怒りの前歯・カウンター(破壊光線・電光石火)」
    ・オニドリル【候補】
     「ドリルくちばし・破壊光線・影分身・オウム返し」
    ・ドードリオ【候補】
     「のしかかり・ドリルくちばし・影分身(破壊光線)・黒い霧」

    ・・・などは如何でしょうか?

  • 7アジ

    >>テリーさん
    アドバイスありがとうございます!
    初歩的な質問なのですが、ドードリオの高速移動(電光石火)はどのような状況の時使用すればよいのでしょうか…

    >>三河屋さん
    ありがとうございます!
    カウンターをシナリオでも対戦でも使用した事がないのですが、結構役に立ちますか?

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >「カウンター」
    本編プレイ時ではいささか微妙です・・・。
    (わざわざダメージを受けないといけないので。)

    対戦時は扱いどころにご注意下さい。
    基本的には「破壊光線」に対しての後出し反撃を狙うのが無難でしょう。

    ①:反撃できるのはノーマル・格闘タイプ攻撃技のみ。
      「ダブルニードル(虫)」「ドリルくちばし(飛行)」
      「穴を掘る(地面)」「冷凍パンチ(氷)」などに対しては無力。
    ②:[反撃技]ではあるものの行動順は変わらない。
      詳しくは「よくある質問・豆知識」を参照。
    ③:[一撃必殺技]に対して回避→反撃すると
      なぜか即死級ダメージの反撃ができたりする。

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    高速移動…自分より素早い相手と闘う時に使うと、先攻後攻逆転できます。
    例えば、ダグトリオと対岐した時に使えば、次のターンに先攻破壊光線でやっつけれます。
    相手を倒した後も効果が残るのも良いところです。
    スターミーなんかと闘う時は先攻をとれるのは大きいです。
    使うタイミングがけっこう難しい技ではあります。

    電光石火…先攻技です。
    自分より素早い相手と対岐していて相手のHPがあと少しの時に使います。

  • 10アジ

    >>三河屋さん
    カウンターはまだ私には使いこなせそうにないので、やめておきます…
    オニドリルはドードリオの劣化というイメージがあったのですが…
    あながちそういうわけでもないですか?

    >>テリーさん
    電光よりも高速→のしかかりの方が、広い視野で見たら活躍出来ますかね?

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    そうですね。
    「電光石火」より「高速移動」の方がやりようによっては活躍できると思います。

    「高速移動」で先攻後攻逆転することによって↓が得られます。
    ・先攻で攻撃できるようになる。
    (とくに先攻「破壊光線」は大きいです)
    ・相手の攻撃,回復が後攻になる。
    (相手の回復より先に攻撃できるのは大きいです)

    ただ、高速移動を使わずに、ドリル嘴orのしかかり(3割麻痺)→破壊光線とする方が良い場面もあります。
    「のしかかり」の3割麻痺→先攻「破壊光線」を狙うとか。
    フーディンには「のしかかり」で3割(麻痺)or急所(瀕死)を狙うのが良いです。

    あと、ラプラスなど元から先攻を取れる相手には高速移動の効果は無意味になってしまいます。

    よ〜く考えて使う必要がありますが、うまくいけば大きな戦果をあげられます。


    「電光石火」は奇襲の先攻技です。
    タイプ一致なのでダメージはまずまずです。

    サブさんがあげられた「黒い霧」も相手の「影分身」などを解除できて良いです。

    ドードリオの破壊光線で、
    ダグトリオ…8割1落ち
    ルージュラ…6割1落ち
    フーディン…3割1落ち

  • 12アジ

    >>テリーさん
    ありがとうございます!
    私も三河屋さんのレスを見て、黒い霧を入れるか迷っていたところです
    よく考えてから決めたいと思います

    とてもためになりました
    ありがとうございました!

ページ
TOP