ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定をぉねがいしますっ

• 1@よーこ

ポケスタ2とケーブル両方に対応できるよぉにつくってる途中なんですが、ちょっと不安です...
    ソフトは赤で通信は緑とのみ可。技マシンは一周分でレベルは合計310までだそうです!
    アタシなりに一生懸命考えてみたので、よろしくお願いしますっ☆

■ラプラス
    10万ボルト/波乗り/冷凍ビーム/怪しい光
    ■ナッシー
    眠り粉/大爆発/サイコキネシス/メガドレイン
    ■ケンタロス
    破壊光線/地震/のしかかり/身代わり
    ■ラッキー
    小さくなる/卵産み/吹雪/地球投げ
    ■ゲンガー
    怪しい光/ナイトヘッド/雷/毒々
    ■フーディン
    自己再生/サイコキネシス/電磁波/リフレクター

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

レベルについてのルールに、『1匹のレベルは50〜55』などのルールを付け足したほうがいいと思います。
    レベル100×3匹どうしの対戦になってしまうかもしれないので。

ケーブルとポケスタでは仕様がかなり違うので、両方に対応させるのは難しいですね。

• 3タラオ

自我流ですみませんがケンタロスに身代わりを覚えさすなら吹雪or角ドリルの方がいいと思います[d:0088]

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

守りを重視してパーティ構成されているように見えるのですが、ナッシー,ラプラス,ラッキーと素早さの遅いポケモンが多いので、後攻になることが多くなるかと思います。
    とくに、眠らせ技が強力なケーブル対戦の時には、相手のルージュラなどに先攻眠らせ技できりきり舞いさせられるかもしれません。
    フーディンとゲンガーは素早さに優れますが、タイプ耐性の少なさもあって、2匹とも場に出すタイミングがけっこう難しいです。
    あと1匹、スターミーやサンダース,ダグトリオなど、素早いポケモンを増やしてみるのはどうでしょうか。
    フーディンを他のポケモンに入れ換えるのもありだと思います。

ゲンガーの「毒毒」は使う相手がとくに決まっていないなら、相手の行動を封じれる「催眠術」のほうが良さそうと思います。

• 5@よーこ

お二人とも書き込みありがとうございます!
    こんなに早く書き込みしてもらえると思ってなくて見るのが遅くなっちゃいましたっ[a:0330]

>テリーさんへ
    ごめんなさぃレベルは50~55っていう制限あったんですけど言うの忘れてました[a:0330]
    ケーブルとポケスタ両方に対応させるのはやっぱり難しいですよね...
    一応マルマインも育ててたのでゲンガーの代わりにマルマインを考えてみます!でもルージュラも良いですねっ☆

>タラオさんへ
    吹雪は特殊の個体値が15だったラッキーに使いたいので角ドリルにしようかなぁ...
    でもポケスタだと身代わりは重要な気がするんですけどどうなんでしょう[a:0330]

• 6ボノレノフ

ラッキーの高い特殊を生かしたいということなのですが
    おそらく大文字が余ってますよね?大文字でもいいと思います。

テリーさんのおっしゃる通り、鈍足が気になるので
    ラプラスはスターミーにすることをオススメします。

ケンタロスの身代わりは有効ですが、仮定として

(1)ケンタロスの素早さが相手より低い場合
    相手の電磁波等を食らった後に身代わりが発動することになります。
    そうなりますと、例えば相手がマルマインorサンダースorフーディンだった場合
    後攻ではありますがこちらの地震or破壊光線で一撃死の可能性があったにもかかわらず
    こちらは状態異常を食らい、かつHPが4分の3になります。

(2)
    素早さが勝っていた場合
    相手が仮に状態異常技を使ってきた場合は次のターンで
    ケンタはノーダメージで攻撃をすることができますが
    相手が攻撃技を使ってきた場合はそのターンで身代わりが消えてしまうため
    結果的にこちらのHPが減っただけになります。

結論と致しましては
    ケンタロスに身代わりを覚えさせる場合は使い方にある程度の制限があります
    要するに、(1)こちらの素早さが勝っていて(2)相手が状態異常技を使ってくる可能性が高い場合
    に限られるということです。
    そうでなければこちらのHPが減るだけです。

可能性と致しましては、ナッシーのねむり粉やカビゴンの電磁波・ルージュラの悪魔のキス、微妙ですがゲンガーの催眠術等です。
    ケンタロスより素早さの種族値が高いフーディン・サンダース・マルマインにはこちらがエース仕様にでもしていない限り
    身代わりの使用は避けるべきです。

• 7テリー◆Y7WwE8PaYE

ゲンガーでなく、フーディンとマルマインを入れ換えるのも良いかもしれません。
    マルマイン爆発→瀕死チェンジ→ゲンガー催眠術、とする事もできます。

ルージュラはケーブル対戦では強いですが、ポケスタだと仕様変更の影響でそんなに強くないと思います。

ラプラスの「波乗り」は対ルージュラでしょうか。
    他に、のしかかり、ハイドロポンプ(、破壊光線)なども候補になると思います。

ポケスタだと「みがわり」は重要みたいですね。

• 8ボノレノフ

現状ですと物理アタッカー不足なので
    テリーさんのおっしゃる通りラプラスを残して、のしかかり等を覚えさせるのもいいと思います。
    スターミーだった場合は相手のエスパー対策として、タイプ一致波乗り(ハイドロポンプ)を覚えさせることがありますが
    ラプラスは攻撃も優秀なのでのしかかりを覚えさせることはメジャーといえます。

• 9@よーこ

>ボノレノフさんへ
    あ確かに大文字が余ってます!
    ボノレノフさんの説明すごく説得力があってびっくりしましたっ[a:0330]
    それじゃケンタロスの身代わりは大文字にしまぁす☆

>テリーさんへ
    あ確かにゲンガー⇔マルマインだと役割が被っちゃいますね!(そういうことですよね[a:0330])
    お二人のおっしゃる通りラプラスには冷凍ビームの代わりにのしかかりを覚えさせてみますっ
    波乗りはもうラプラスに覚えさせちゃったので(´;ω;`)

• 10テリー◆Y7WwE8PaYE

フーディンとマルマインだと麻痺を撒ける相手が違ってくるのでかぶってても別に良いですよ。

・ラプラス
    冷凍ビームは残した方が良いと思いますよ。
    技自体が優秀ですし、ナッシーの弱点とかつけますし。
    のしかかり無しでいいと思います。

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

のしかかり無しでいいと思います。
    は、無かったことにしてください。
    言い過ぎました(・・;)[s:0319]

{冷凍ビーム/10万ボルト/波乗り/怪しい光}
    {冷凍ビーム/10万ボルト/波乗り/のしかかり}
    のどちらかでしょうか。

• 12@よーこ

テリーさん早い書き込みありがとうございます!ここの方は優しい人ばかりで感激ですっ☆
    そうなんですね[a:0330]
    じゃあやっぱりラプラスはスターミーにしようかなぁ(´・ω・`)となると冷凍ビームが...
    ラッキー⇔ルージュラ?こんな感じになるでしょうか?
    (何かエスパー多いですね[a:0330])ちなみに物理アタッカー不足ということでナッシーはメガドレイン⇔捨て身タックル、ルージュラにはのしかかりを覚えさせてみました!

■スターミー
    10万ボルト/ハイドロポンプ/小さくなる/自己再生
    ■ナッシー
    眠り粉/大爆発/サイコキネシス/捨て身タックル
    ■ケンタロス
    破壊光線/地震/のしかかり/大文字
    ■ルージュラ
    悪魔のキッス/吹雪/冷凍ビーム/のしかかり
    ■フーディン
    自己再生/サイコキネシス/電磁波/リフレクター
    ■ゲンガー
    催眠術/夢食い/ナイトヘッド/雷

• 13@よーこ

文章を考える間にテリーさんのフォローが[a:0330]テリーさんありがとうございますっ(´;ω;`)

↑ではなくラプラスがいた方が良ければ素直にテリーさんのアドバイス通りラプラスをもう一度育ててみます[a:0330]どうでしょうか?

• 14テリー◆Y7WwE8PaYE

ルージュラは『攻撃』が低いので「のしかかり」でのダメージは低いです。
    「影分身」とか他の技の方が良いですよ。

スターミーは氷技があった方が良いと思います。
    ナッシーの弱点をつけます。

ルージュラを使うなら対(水/エスパー),(氷/エスパー)に「地球投げ」を採用したいところです。

ラプラスよりはスターミーにしといた方が全体のバランスはとれると思います。

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

ルージュラはケーブル対戦では強いですが、ポケスタだと仕様変更で弱体化します。
    この枠に電気受けのダグトリオを採用するのもけっこう良いかと思います。

ダグトリオの例
    {地震/きりさく/岩なだれ/地割れ}

• 16ボノレノフ

ラッキーに大文字でケンタロスに吹雪という意味でした(汗
    ですが今の構想でいいと思います。
    ルージュラをダグにしてもいいと思います。

ページ