ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオ&対戦パーティー

  • 1きの

    シナリオクリア&対戦での
    パーティーを考えてます。
    (空を飛ぶ、波乗り必須)
    使用は赤ver
    ヒトカゲ選びました。

    対戦のルールは
    ・ケーブル対戦
    ・レベル制限なし
    ・技マシン一周
    ・通信は禁止
    (進化&技追加禁止)
    ・伝説ポケモン禁止
    ・有名ポケモンは控えめ
    (ケンタロス・スターミー等)

    考えているのは
    ・マルマイン
    10万ボルト 電磁波 大爆発 ????

    ・ガルーラ
    地震 のしかかり 破壊光線 波乗り

    ・プテラ
    破壊光線 空を飛ぶ 大文字 毒々(影分身)

    ・キングラー
    クラブハンマー ふみつけ 剣の舞 ????

    ・ドククラゲ
    冷凍ビーム (毒々) ハイドロポンプ ???

    ・ナッシー
    サイコキネシス ふみつけ 催眠術 ????



    です。
    ????は未定です。
    今育てている段階なんで
    技が決定してるわけでは
    ありません。

    ご意見、????の技などありましたらよろしくお願いします。

  • 27きの

    ありがとうがざいます。

    このメンバーだと電気タイプにたいして
    厳しいのかなぁって思ったのですが…
    どうでしょうか??

  • 28テリー◆Y7WwE8PaYE

    今のパーティだと電気タイプへの対策は、パラセクト,スリーパー,マルマインあたりですね。
    パーティ全体としては電気に少し弱いと思いますが、使えるポケモンが制限されていることを含めて考えると、電気対策はまずまずかと思います。

    パラセクトは電気技を半減でき、麻痺が入ってもそこそこ機能します。
    素早さが低いので、チェンジを読まれてパラセクトより素早さの高い眠らせ技使いを出される、とゆうことに注意が必要です。

    スリーパーは特殊耐久が高いので電気相手にも出していけます。
    麻痺が入ると催眠術の命中が下がって少し苦しくなる場面があるかもしれませんが。

    マルマインは素早い電気受けが必要な時に出すことになると思います。
    マルマインに麻痺はあまり入れたくないですが、マルマインなんかを出された時には素早い電気受けが必要になります。

  • 29きの

    只今ポニータ乱獲中です!
    なかなかいいやつが
    でてきません…

    とりあえず頑張ります!!
    ありがとうございました。

  • 30テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分の場合、2時間〜半日でまあまあのがでます。

    頑張ってください。
    (・v・)b

  • 31きの

    お久しぶりです。

    忙しくてなかなか
    進みませんでした(^Д^)

    今のメンバーにヤドランを
    いれてみたいなーと思ったんですが
    不用ですかね??

    他にもジュゴンやブースター等も
    考えています。

    どう思いますか??

  • 32テリー◆Y7WwE8PaYE

    お久しぶりです。
    ヤドランはたしかに強力なポケモンなんですが、先攻眠らせ技が強力なケーブル対戦である点、パーティに電気弱点のポケモンが3匹になってしまう点、などを考えると、入れないほうが扱いやすいかなと思います。
    スリーパー,パラセクトがいると受けが安定すると思います。
    パラセクトをヤドランにしてドククラゲをエレブーにするとかも考えたんですが、「でんじは」受けにパラセクトがいるほうが扱いやすく安定するかと思いました。

    ブースターは素早さが高くないのと、相手のヤドランを呼ぶ、など使い勝手はよくないかと思います。
    {火炎放射/のしかかり/破壊光線/電光石火or他}

    ジュゴンは「吹雪」受けができるのと「角ドリル」「眠る」「冷凍ビーム」がウリですね。
    でも、パーティの安定を考えると入れ換える相手が見当たりません。
    ・ジュゴン
    {冷凍ビームor吹雪/角ドリル/のしかかり/影分身}

  • 33きの

    テリーさん
    毎回ありがとうございます。

    では

    プテラ
    ギャロップ
    スリーパー
    マルマイン
    パラセクト
    ドククラゲ

    のままで行こうかと思います。
    プテラ、ギャロップ(ポニータ)の
    お薦めのレベル上げ場所、
    ないですかね??

    まだPT全体のレベルが低く、
    四天王での途中交代が難しくて…

  • 34テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・レベル上げの場所
    ギャロップは15番道路、プテラはポケモン屋敷1階がおすすめです。

    先にミュウツーを捕まえてきて四天王で途中交代でレベル上げとゆうのもなかなか効率良いと思います。

  • 35テリー◆Y7WwE8PaYE

    15番道路のナゾノクサは1発でやっつけないと、○○粉を使ってくることが多いので、ギャロップもポケモン屋敷1階で育てるのがいいかもしれません。

  • 36きの

    ミュウツーですか!!
    すっかり忘れてました!!笑

    ありがとうございます!

  • 37きの

    最終確認おねがいします!!
    現状も載せます。

    マルマイン (58)
    大爆発 10万ボルト 電磁波 嫌な音

    ギャロップ (47)
    角ドリル 炎の渦 ふみつけ ひのこ[高速移動]

    ドククラゲ(51)
    波乗り 毒々 冷凍ビーム[吹雪] 影分身

    プテラ (47)
    大文字 空を飛ぶ 影分身 翼で打つ[破壊光線]

    スリーパー (50)
    サイコキネシス[影分身] 催眠術 夢喰い 地球投げ

    パラセクト (50)
    吸血 剣の舞 胞子 切り裂く[影分身]


    ほとんどのやつに
    影分身、覚えさせてみました。
    打たれ弱いやつ多いので
    とりあえず逃げるためです。笑


    (*****)←現在レベル
    [*****]←最終技

    どうでしょうか??

  • 38テリー◆Y7WwE8PaYE

    ほとんど問題無しですが、

    ギャロップの「ふみつけ」は「のしかかり」または「破壊光線」でも良いと思います。
    「のしかかり」は3割(麻痺)が「角ドリル」と相性が良いのと、「高速移動」を使っていない時に相手マルマインにチェンジ際に「のしかかり」を当ててチェンジで逃げる、とゆうことができます。
    「破壊光線」は大きな1発として。
    ヤドランで防がれないよう注意が必要ですが。

    プテラにヤドランを出されたらすぐにスリーパーかパラセクトにチェンジしたほうがいいです。
    倒すのに手間取る間に「ドわすれ」や「でんじは」を使われてしまいます。
    「眠る」も持っているかもしれません。
    ヤドランが(麻痺)していたりして眠らせ技が効かない場合は、ギャロップの「角ドリル」か、マルマインの「10万ボルト連打」、「嫌な音→大爆発→プテラ破壊光線」を使えばいいと思います。

    スリーパーとパラセクトは『受け』として重宝すると思います。

  • 39テリー◆Y7WwE8PaYE

    訂正)
    ほとんど問題無しですが

    問題点は特に無いですが

  • 40きの

    おそくなりすみません!

    のしかかりにしました。
    ふみつけの怯みもなかなか好きなんですよねー

    気になったのですが…
    まきつくの利点は何ですか??

    あまり攻撃力が高くないポケモンでまきつくを使っても
    意味がない気がするんですが…

  • 41テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・「まきつく」の利点
    「まきつく」で攻撃している時に「まだ攻撃は続いている」のターンには、攻撃側,防御側ともに技を選ぶことができません。
    また、最初のターンに先攻「まきつく」をすれば、後攻側は技を出すことができません。

    おもに相性が悪い相手に使います。

    お互いにチェンジはできるので、相手がチェンジしない時にこちらがチェンジすれば、相手の攻撃を受けずに相性の良いポケモンを場に出すことができます。

    お互いにチェンジした場合でも、「まきつく」をやる前よりは状況がマシになることが多いです。

    また、「まきつく」は(毒)や(麻痺)とも相性が良いです。

  • 42テリー◆Y7WwE8PaYE

    「まきつく」からチェンジする時には、相手がチェンジするならどのポケモンを出してくるかをよく考えて、チェンジ先のポケモンを選ぶ必要があります。

  • 43きの

    まきつく 難しいですね…
    自分はまだまだ初心者なんで
    やっぱり使うのは
    やめようと思います。

    ありがとうございました

  • 44テリー◆Y7WwE8PaYE

    「まきつく」はたしかにちょっと難しめですね。
    私の説明が分かりづらいとゆうのもあるかと思います。

    また、何かあったら助力します。

  • 45きの

    いえいえ!!
    丁寧な説明、ありがとうございました!!

    またよろしくお願いします!!

  • 46テリー◆Y7WwE8PaYE

    また、お気軽にドーゾ。
    (・v・)

ページ
TOP