ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティー

  • 1ラムネ

    技マシン一周分
    ポケスタ2使用、
    ニンテンドウカップ97、
    伝説禁止、
    のような条件で下記のようなパーティーを考えました。
    御指導お願いします。


    リザードン(Lv:50) きりさく/火炎放射/地震/炎の渦
    サンダース(Lv:50) 10万ボルト/電磁波/破壊光線/のしかかり
    スターミー(Lv:50) ふぶき/なみのり/自己再生/電磁波
    ナッシー(Lv:50) サイコキネシス/大爆発/眠り粉/毒々
    ダクドリオ(Lv:50) きりさく/じしん/じわれ/岩雪崩
    カイリュー(Lv:55) 破壊光線/まきつく/高速移動/なみのり

    ※ダグドリオに代えてゴローニャ、とも考えています。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    カイリューエースのパーティですね。
    私はポケスタ2はやったことがないので、少しだけ。

    ・リザードン
    使う機会があまりないかもしれません。
    <飛行>タイプがカイリューとかぶっていますし、スターミーという天敵がいます。

    ・ナッシー
    「毒毒」と「眠り粉」は相手に合わせて使い分けでしょうか。
    状態異常技は一つにしぼって、「捨て身タックル」や「メガドレイン」を採用するのも良いかと思います。
    状態異常技は「痺れ粉」も良いかもしれません。

    ポケスタ2だと「みがわり」で状態異常を防げるようになっているので、「みがわり」がだいじになってくるらしいです。
    あと、「破壊光線」は相手を倒したりミスしても反動を受けるらしいので、「捨て身タックル」とかのほうがいいかもしれませんね。

    例えば、スターミーは↓こんなかんじとか。
    {10万ボルト/サイコキネシスor波乗りorハイドロポンプ/みがわり/でんじはor自己再生}

    ↑思いつきなので参考程度に。

  • 3ラムネ

    テリーさん
    せっかくコメントをいただいたのに返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

    リザードンを外して考え直してみました。

    フーディン:サイキネ/身代わり/電磁波/自己再生
    スターミー:サイキネor波乗り/(冷凍B)/(雷)/自己再生
    ケンタロス:破壊光線/のしかかり/地震/(吹雪)
    カイリュー:破壊光線/高速移動/まきつく/波乗り
    サンダース:10万V/ミサイル針/電磁波/毒々or捨て身T

    ダグドリオ:きりさく/地震/地割れ/岩雪崩
    ナッシー :サイキネ/大爆発/メガドレイン/毒々

    上記の5匹+ダグドリオorナッシーで悩んでいます。
    ダグドリオ採用の場合、
    スターミー:サイコキネシス、
    サンダース:毒々
    をそれぞれ採用しようかな、と考えています。

    パーティーの組み合わせや技バランス等いかがでしょうか??

  • 4ラムネ

    [3]に関する追記です。
    スターミー、ケンタロス、サンダースの
    吹雪、冷凍B、10万V、雷について、
    それぞれどのポケモンに覚えさせるかも悩んでいます。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    カイリューの「破壊光線」は「捨て身タックル」にしたほうがいいと思います。
    「破壊光線」の動けなくなる反動はカイリューにとって致命的です。
    「でんじは」を使われるだけでも戦闘力大幅ダウンしますから。

    ナッシーよりはダグトリオのほうが扱いやすいかと思います。
    ゲンガーに強いのもポイントです。
    カイリューはどうしてもゲンガーと相性が良くないですし、ダグトリオ受けはカイリューがいるので。

    フーディンを抜いてラッキーを入れてみるのはどうでしょうか?
    捕獲が困難ですが、受けがしっかりすると思います。
    ・ラッキー
    1.{10万ボルト/吹雪/でんじは/タマゴうみ}
    2.{地球投げ/吹雪or冷凍ビーム/でんじは/タマゴうみ}

    スターミーは「みがわり」があったほうがいいかもしれません。
    「みがわり」があればナッシーが使う危険な技をほとんど無効にできますし、「でんじは」も効きません。

    ケンタロスのあと一枠には「みがわり」でどうでしょうか?

    サンダースは、状態異常技を「毒毒」か「でんじは」のどちらかにしぼって、「みがわり」を入れるのもいいかもしれません。

    「10万ボルト」「雷」を誰に使うか迷います..。
    スターミーかサンダースか..。

  • 6ラムネ

    テリーさん
    早速のコメントありがとうございます!

    上記に書き忘れてしまって申し訳ないのですが、
    「実は10〜12時間程度で攻略したデータを利用した対戦」
    という制限がついています。
    練習では赤Ver使用で6時間程度でクリア
    (メンバーはケンタロス、スターミー、フーディン、サンダース)
    でした。
    そのため、ラッキーを捕獲する時間、身代わりを複数個用意する時間はないかなー・・・という感じです。

    (ケンタロスに関しては虫除けスプレー利用で30分程度あれば捕獲できるということを3回の実験で実証済みです。)

    以上を踏まえた上で、残り3〜5時間程度で完成させられるようなパーティーを目指しています。
    カイリューは少し厳しいかなーという感じもありますので
    ダグドリオ、ナッシー、キュウコン、ウインディ・・・その他役に立ちそうなポケモン、技構成等があれば教えていただきたいです。

    最初に説明を省いてしまって申し訳ありません。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    6時間くらいでエンディングを迎えて、あとは四天王巡りでレベル上げ、みたいなかんじになりそうですね。
    3〜5時間あれば、育成はたぶん完了すると思います。

    カイリューを育て上げるのはけっこう大変ですよね。
    スターミー,ケンタロスも経験値125万タイプですし。
    「不思議な飴」を全部カイリューに使えばラクできると思います。
    「ヨクアタール+角ドリル」で四天王+ライバルのポケモンを倒しまくるとか。

    ラッキーの捕獲はムリっぽいですね。
    フーディン,ダグトリオは育てやすくて良いと思います。
    とくにダグトリオは電気受け,ゴーストキラーとして役立つと思います。

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    もしかして12時間くらいで初エンディングを迎えるように攻略したデータを使うとゆう意味でしょうか。
    それなら、カイリューの育成は時間的に厳しそうですね。

    技構成は今のままでもかなり良いと思います。
    フーディンに「地球投げ」を覚えさせて、「みがわり」を他にまわすのもいいかもしれません。

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    カイリュー系のレベル上げは、チャンピオンロードの2階か3階を使うのがおすすめです。
    「波乗り」でバッタバッタと倒せます。
    グレンジムもおすすめです。

    パーティメンバーを見ると、フーディン,ダグトリオ,サンダースがいるので、ナッシーを出されることも多そうと思います。

    ダグトリオ,フーディンは55ケンタロスの「破壊光線」で先攻1落ちなので注意が必要ですね。
    カイリューに「破壊光線」を受けてもらえば良いですが。

    カイリューを使う場合、カイリューに状態異常が入らないよう注意がいりますね。

  • 10天文単位

    97で技マシン節約短時間強さを求めるならw伝説鳥パが一番です。スレ主の好みは考えてないので参考までに。55フリーザー(ふぶき、そらをとぶ、、こうそくいどう、リフレクター)、55サンダー(かみなり、ドリルくちばし、ものまね、みがわり)、スターミー(なみのり、サイコ、みがわり、じこさいせい)、サンダース(10まん、にどげり、ミサイル針、きあいだめ)、キュウコン(かえんほうしゃ、あやしいひかり、どくどく、ほのおのうず)、ナッシー(サイコ、眠り粉、どくどく、やどりぎ)あくまでで一例。

  • 11ラムネ

    テリーさん
    エンディングに関しては特に決めていないので、四天王でのレベルあげは可能です!!
    不思議なアメはクリアまでに8つ集められそうなので、それでカイリューを育てようかなと思います!

    天文単位さん
    コメントありがとうございます!
    かなり強そうなパーティーですね!!
    ただ、伝説鳥は使用禁止のルールなので
    フリーザー、サンダーは使用できなくなっています>_<
    炎ポケならやはりキュウコンですかねー。
    低レベで火炎放射を覚えてくれるので育てやすそうに感じます。

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    四天王でのレベル上げができるなら、育成はだいぶ楽になりそうですね。

    自分は今のところ、カイリュー,サンダース,スターミーorケンタロス
    と出すのが安定するかと考えています。
    97カップ&技マシン1周って難しいですね。

ページ
TOP