ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

自分の考えてみたパーティ

• 1ギエピー!

評価…というかダメ出しというか、こうしたほうが良いとかあれば教えてほしいですっ

ダクトリオ
    じわれ
    じしん
    きりさく
    あなをほる

フリーザ様
    ふぶき
    れいとうビーム
    そらをとぶ
    未定

フシギバナ
    はっぱカッター
    メガドレイン
    どくどく
    やどりぎのタネ

ミュウ
    サイコキネシス
    なみのり
    未定
    未定

ライチュウ
    かみなり
    10まんボルト
    スピードスター
    でんこうせっか

ウインディ
    だいもんじ
    かえんほうしゃ
    とっしん
    こうそくいどう

水系がいないんでちょっと心配です…

• 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

このパーティの用途目的くらいは明記しておかないと
    大抵の方は返答に困ると思いますよ?

タイプ一致技に特化したパーティですね。
    本編プレイ用としては十分ですが、
    対戦用としてはアラが色々と見受けられます。
    (フリーザーやミュウといった伝説ポケモンを投入しているにもかかわらず、
     ミュウツー投入や敵として対峙した場合の対策が全く練られていませんし・・・。)

とりあえず、まずは詳細の説明をお願いします。

• 3ギエピー!

最初はフリーザ以外レベ45以下のゲームクリア(四天王戦闘中薬なし)のつもりでしたが、
    このパーティならいけそうなので自己満最強パーティ……にしますっ←

対戦で色んな人に(近所の友達レベルで考えてください…大会優勝者などのレベルでは俺じゃ話に…←)
    負けないようなパーティにしたいです。
    伝説禁止などの制約は特になし

アラが見受けられるとはどういったことでしょうか?

…すいません、久しぶりにやってハマって衝動的にスレ建ててしまって…

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

ギエピー!さんが伝説ポケモンを扱う以上、
    相手はほぼ確実にミュウツーを投入してくると思ったほうがいいです。
    (単純な戦闘力だけで見ると
     ミュウツーは間違いなくこの世代の最強ポケモンです。)

ギエピー!さんは以下のような技構成のミュウツーと対峙した時、
    どのような策で切り抜けるおつもりでしょうか?

①:「10万ボルト・吹雪・ド忘れ・眠る」
    ②:「10万ボルト・吹雪・影分身・自己再生」
    ③:「サイコキネシス・のしかかり・身代わり・自己再生」

※:①②はケーブル対戦用、③は『ポケモンスタジアム2』用

• 5ギエピー!

先鋒フシギバナでどくどく、そのあと吹雪で玉砕されます←
    ダメージ検索してみたら、同じレベルで最初のターンで能力上げられてなければ、フシギバナは1発吹雪に耐えられるのですばやさ負けでもどくどく出せるはずです。

そうなると1なら眠るは使えなくなるので、ミュウにたまごうみ覚えさせれば耐えれると思います。
    もしド忘れ積まれても、その時間にこっちが削ってしまえばどくどくも合わせてかなり削れてると…

凍ったり急所来たりどくどく外れたら終わりです、完全に←

2も基本一緒です
    ド忘れ積まれない分火力落ちてるので、長期戦にすればどくどくが効いてくると思います。

3……どくどくです←
    サイキネ1発耐えるので…急所が無ければ←
    そのあとは特殊の高いフリーザ様やミュウで耐えて攻撃です。

…すいません、素人ではこれが精一杯でした…
    しかもこれは全部アクシデントに弱いです…

個人的にポケモンは低レベから育てるのが好きで、ミュウツーは最低で70レベなのであまり好きじゃなかったんですが…
    さっき能力見たら最強ですね…

• 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

色々と勘違いされているようですね・・・。

>「毒々」
    非表示型状態異常である[猛毒]状態は
    チェンジを挟むと普通の[毒]状態になってしまいます。
    (この状態で再度「毒々」を使用しても[猛毒]状態にはなりません。)

また[毒][マヒ][火傷]状態は
    「眠る」で解除されてしまうことも覚えておきましょう。
    (強制的に[眠り]状態に上書きされます。)

>「吹雪」
    威力よりも[凍り30%]の追加効果のほうが恐ろしいです。
    [[凍り]つかない氷ポケモンで対抗する]、
    あるいは[わざと[マヒ]状態などになっておく]などの
    措置を取らないと大変危険な攻撃技です。

>ミュウツー対策
    >>①
     先述のように[猛毒]は「眠り」で解除されます。
     いずれは「ド忘れ」を重ねがけされ畳み掛けられてしまうでしょうね。
    >>②
     [猛毒]にしたところで他のポケモンにチェンジされ、
     [毒]状態にランクダウンされてしまいますね。
     こうなると[マヒ][眠り][凍り]の効かなくなったミュウツーに
     「影分身」を重ねがけされ、手に負えない状態になることが濃厚です。
    >>③
     ミュウツーよりも素早いポケモンが不在のため
     先行「身代わり」で状態異常や能力低下は予防されてしまいます。
     さらに「のしかかり」の[マヒ30%]で
     「身代わり」破壊に手間取っている間に
     ギエピー!さんのパーティは壊滅的打撃を受けていることでしょう。

• 7ギエピー!

…うわぁ…自分無知…
    知らないことばっかでした、眠るで解除されるなんて…
    どくどくのランクダウンも知りませんでした…

ミュウツーより素早いポケモンは、調べたらマルマインや低レベルから育てるサンダースくらいしか居ない…
    これなら
    フリーザ様→ルージュラ
    ライチュウ→マルorサンダースのがよさそう…ですかね…
    の方がよさそう…ですかね。

これなら2番、吹雪が半減+凍らない+10万も抜群じゃないルージュラの吹雪でなんとかなりそうですね。

1もルージュラでなんとか……でも凍ってくれないと眠られてまた1からだし、吹雪は5回しか使えない…
    ド忘れされて10万でも危険…

3はマルマインがまず光の壁して、みがわりしたら影分身しまくって、しないならかみなりなどで削ってだいばくはつで自己再生前に決める。

くらいが思いつく打開策なんですが、どうでしょうか…

• 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

サイト内の[よくある質問・豆知識]をまずは一読しましょう。
    http://pokemon.g-takumi.com/faq.php

>ミュウツー対策
    以下のリンク先をご参考にどうぞ。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6987

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

ミュウツーとサンダースは素早さ種族値が同じですから、ミュウツーに確実に先攻できるのはマルマインだけです。

ルージュラは対ミュウツーでは、「吹雪」より、命中75の「悪魔のキッス」で(眠り)を狙ったほうがいいですよ。
    ポケスタ2では「みがわり」で防がれてしまいますが。

マルマインは「でんじは」で麻痺撒きする役目と、最後のとどめの役目があります。
    「嫌な音」で防御を半減させるのも良いですね。
    マルマインだけでミュウツーをやっつけるのはムリなので、仲間と連携して倒しましょう。
    マルマインで(麻痺)にしてからマルマインを引っ込めて、カビゴンでガンガン押したり自爆を使ったり、一撃必殺技を使ったりなど。

• 10◆UTcpajevXM

ミューツーをやるなら確実にしとめる方法としては
    マルマインの電磁波とカビゴンの自爆がオススメです

カビゴンの自爆でミューツーのライフを9割落とせますし先にマルマインで電磁波しておくといいでしょう
    あとは麻痺ミューツーの1割のライフを落とせばいいかと思います
    ※できれば物理攻撃がいいです
    ミューツーの特殊耐久はかなりのものです

• 11天文単位

久しぶりに書きます。カビ自爆(9割ダメ)⇒マルマイン10万とか、マルマインでんじは⇒ラプラスつのドリル連発(凍らない、10万確定2発耐え※急所が怖いが)や、ルージュラ(物理技が怖いが)がおすすめ。でも後出しはこれでも厳しいです。しかもそれぞれ先制バリアー、五分五分以下、物理技持ちで悲惨にも「対策したはずなのにカモられた」になりがちです。

ページ