最終的なパーティ6体をすべて「水系」又は「水系/他」にするつもりなんですが、次の8体のうち、自分だったら必ずパーティに加えるモンスターを2体、逆に加えないモンスターを2体を選ぶとすると、どのモンスターたちを選びますか?
理由もあれば嬉しいです。
①カメックス
②キングラー
③スターミー
④パルシェン
⑤ギャラドス
⑥ドククラゲ
⑦ラプラス
⑧シャワーズ
2さみ
お邪魔します!
シナリオで水なら何でも問題ないと思いますので、絶対使いたいのを上げます
キングラー
スターミー
パルシェン
ギャラドス
は使いたいです!
ギャラドスは万能ですし、
スターミーはエスパーと自己再生ですし、パルシェンとキングラーはパラメータが好きです。苦手な相手にはパルシェン、雑魚処理や切り札としてキングラーを使いたいです
3きの
ヤドランも中々いいのでは…??
4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>ふうりん さん
多くの水ポケモンは入手時期が遅めなので
当分の間はゼニガメ系統とギャラドス
(『青版』ならニョロモ[ロモたん]も)のみで
ゲーム進行するはめになりそうですね・・・。
あと「空を飛ぶ」要員が不在な点も地味に厄介です。
[私的なお薦め]
・ギャラドス
入手時期と対応技マシンが魅力的。
欠点は育成の面倒さ・自力習得技・4倍弱点(電気)。
・ニョロボン
自力習得技と対応技マシンが優秀。
ただし能力値はやや控えめ。
・ラプラス
こちらも自力習得技と対応技マシンが優秀で、能力値も上々。
成長スピードと入手時期が難点。
・ヤドラン
自力で「ド忘れ」や「サイコキネシス」を習得できる数少ないポケモン。
戦闘力も悪くはなく、多くの移動用の技に対応しているのも特徴。
ただし鈍足である点には注意が必要。
・スターミー
基本性能が非常に高い上に拡張性にも優れている。
欠点の少ないオールラウンダー。
5テリー◆Y7WwE8PaYE
なるべくパーティ入りさせたいのはカメックスですね。
最初からいますし。
私なら技はこんなかんじで↓
{波乗り/怪力/穴を掘る/地割れ}