ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

• 1竹富士

今度友達達(6人くらい)と通信対戦します。
    そこでパーティーの相談です。

<ルール>
    ・伝説ポケモン使用なし
    ・レベル50
    ・技マシン何周でも
    ・通信制限なし
    ・赤、緑、青、黄バージョン
    ・6体
    ・一人一体指定ポケモンあり
    指定ポケモン…ズバット、マダツボミ、ナゾノクサ、ピッピ、ビードル、キャタピー、メタモン
    自分はマダツボミ(ウツボット)です

手持ちは
    ウツボット
    ケンタロス
    サンダース
    スターミー
    ゲンガー
    ラッキーorカビゴンorダグトリオorナッシー

を考えています。
    わざの構成はまだ考え中ですが
    ポケモンの組み合わせとしてはどうでしょうか?
    「or」の4体や他に変えたがいいとこ、技の構成のアドバイスなどください。

• 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[伝説ポケモン使用なし]とは
    「使用禁止」という意味なのでしょうか?
    それとも「使用制限無し」ということでしょうか?

[対戦ツールの種類]の明記がありませんね・・・。
    ケーブル対戦なのでしょうか?

• 3竹富士

伝説ポケモンは使用禁止ってことです。
    あとケーブル通信です。

記入漏れすいません、、、

• 4ジェフ◆Se2xJ5T1.A

技マシン無制限でケーブル対戦となると、吹雪が飛び交いそうですね。
    “凍り”にならないラプラスなどの氷ポケモンを入れてみてはどうでしょうか?

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

パーティ構成は攻めの構成とゆうかんじがします。
    ゲンガーの採用など。

自分なら、orの4匹から選ぶなら受けに優れたナッシーにしますね。

ウツボット(マダツボミ)を引いたのはラッキーですね。
    扱いが少し難しいですが、「眠り粉」とか強力な技を使えます。

ウツボットの技構成の例
    1.{葉っぱカッター/まきつく/眠り粉/影分身}
    2.{葉っぱカッター/破壊光線/眠り粉/剣の舞}
    ※1は「眠り粉+影分身」で守りを固められますし、自分より素早さが低い相手は「まきつく」で行動を封じれます。
    ただ、(麻痺)が入ると「まきつく」が機能しなくなります。
    2は(麻痺)が入ってもまずまず機能するのは利点です。

• 6竹富士

ありがとうございます。
    技を考えたんですが

ゲンガー
    サイキネ/催眠術/10万V/吹雪
    ケンタロス
    破壊光線/吹雪/地震/のしかかり
    サンダース
    10万V/のしかかり/でんじは/毒々
    スターミー
    10万V/自己再生/小さくなる/サイキネ
    ウツボット
    葉っぱ/眠り粉/影分身/まきつく
    ナッシー
    サイキネ/大爆発/のしかかり/葉っぱ

を考えたのですがどうでしょう?
    初心者なので組み合わせがよくわかりません、、、

• 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

ゲンガーとナッシーの技構成は再現不可能です。
    ナッシーの「葉っぱカッター」と「のしかかり」、
    ゲンガーの「吹雪」は習得不可ですよ?

• 8最近64が動かなくなりました

横から失礼します。

○ゲンガー
    「さいみんじゅつ」「10まんボルト」はいいんじゃないでしょうか?やや「さいみんじゅつ」の命中率に不安は残りますが、安全に受けきれるポケモンがいない上に、このポケモンより早いポケモンもそういないので。
    問題は「サイコキネシス」。メインウェポンを「10まんボルト」に据える以上、「サイコキネシス」の攻撃範囲はカイリキー、ゴルバット、ラフレシア、スピアー程度に限られます。加えてこのパーティにはスターミー、ナッシーがいる為に無理に持たせるメリットは薄いかと。
    「かげぶんしん」「あやしいひかり」を持たせて、嫌らしく立ち回ることで相手のリズムを崩す役割を与えてみてはどうでしょうか?

○ケンタロス
    わざ構成はこれで問題ないと思います。

○サンダース
    耐久が優れないので「かげぶんしん」推奨。「のしかかり」からのチェンジが妥当でしょうか?じめんには「どくどく」があるので。

○スターミー
    「ちいさくなる」型だと「でんじは」、「10まんボルト」「サイコキネシス」を持たせるのであれば「ふぶき」が欲しい所。アタッカーとして育てるか、耐久型とするかは竹富士さん次第ですね。

○ウツボット
    「つるぎのまい」「のしかかり」なんかもオススメです。ただ、耐久型としてはこのわざ構成で問題ないでしょう。

○ナッシー
    「サイコキネシス」をメインウェポンに、「ねむりごな」「やどりぎのタネ」「かげぶんしん」「だいばくはつ」など、わざスペースは若干窮屈なはず。基本的に耐久型がベター。

パーティ全体を見て、こおりタイプ、また、ほのおタイプに対してもう少し決定力が欲しいかなぁ、と思います。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

・ゲンガー
    「サイコキネシス」か「ナイトヘッド」があれば、電気技にタイプ耐性を持つ地面タイプや電気タイプにも有効な攻撃ができます。
    「サイコキネシス」はゲンガーに効果抜群や、3割(特殊低下)の追加効果がいいですね。
    「ナイトヘッド」は、急所に当たらない,弱点をつけない、とゆう難点がありますが、<草/エスパー>タイプのナッシーにもまぁまぁのダメージを与えられます。
    「ナイトヘッド」を使うなら、余裕があれば、PPの多い「地球投げ」の方がいいです。

・スターミー
    「ふぶき+10万ボルト」はオススメですね。
    「ふぶき」は3割(凍り)の追加効果が強力ですし、氷+電気は使い分ければ全てのポケモンに「効果はいまひとつ」になりません。

• 10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>スターミー
    テリーさんの挙げられた
    ”「吹雪」+「10万ボルト」の持久戦型” が
    ケーブル対戦時の主流です。

最近64が動かなくなりました さんが提案した速攻型の場合なら、
    タイプ一致「ハイドロポンプ」と
    追加効果が強力な「吹雪」を主体にして
    電気タイプ攻撃技や「電磁波」「小さくなる」「自己再生」などで
    腋を固めるほうがより効果的かと思います。

• 11竹富士

ほのお、こおりに対抗するとしたらどこを変えたらいいでしょうか?

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

とりあえず、ナッシーに「眠り粉」はあった方がいいと思います。
    炎タイプ,氷タイプにチェンジされるのをけん制できますし、相手ナッシーを(眠り)で封じることができるようになります。
    ナッシー対ナッシーの時に「眠り粉」が無いと、一方的に(眠り)にされてしまいます。

・炎タイプ
    炎タイプ,炎技は使う人が少ないですね。
    スターミーでだいたい受けることができますよ。

・氷タイプ
    技マシン無制限なので、氷タイプポケモンの他に、ケンタロス,スターミーなども「吹雪」を使えますね。
    ウツボット,ナッシーは「眠り粉」を使えるものの、素早さが低くて後攻になりやすく、「吹雪」でタイプ弱点をつかれます。

心配なら、(凍り)状態にならず、タイプ耐性で氷技のダメージを半減できる氷タイプ(ラプラス,ルージュラなど)を入れればいいですね。

ルージュラは素早さがそこそこあって、「吹雪」の他に高性能な眠らせ技も使えますが、物理耐久が低めでケンタロスに出すのには向きません。
    ラプラスは耐久がありますが、ルージュラに先攻をとられるのが難点です。

ナッシーと入れ換える場合、電気技はウツボットで受けることになり、電気受けが多少不安定になります。
    エスパーがスターミーだけになるのでサイコキネシス受けも不安定になりますね。
    ゲンガーと氷ポケモンを入れ換えると、パーティ全体の素早さが落ちて、少し遅めのもっさり(?)した動きになるかと思います。

今のパーティでの相手のルージュラへの対策は、相手がルージュラへチェンジする時に合わせて、ゲンガーを場に出して「催眠術」を使ったり、ケンタロスの「破壊光線」で大きくHPを落としたりなどですね。
    「影分身」を使って、技の命中率を下げてから攻撃するのも有効です。

• 13竹富士

テリーさん
    とてもわかりやすいです!
    現状のパーティで対策をうとうと思います。

知識が少ないため失礼等ありましたがすいません。
    みなさんありがとうございました。

ページ