ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー編成

  • 1ひつまぶし

    最近かなり久しぶりに
    ピカチュウ版をやっています。

    今回はちょっと自分なりの
    こだわりをもって進めています。

    パーティーの編成なんですが
    今までポケモンをやっていて
    周りの人があまり使ってない
    ポケモンで編成しようと
    思ってます。
    といっても
    強さはトップクラスには
    劣るけど
    それなりにステータスの伸びが
    期待できるポケモンを探しています。

    現在はこのサイトの
    種族値を参考に
    サンドパン
    キングラー
    ギャロップ
    ドードリオ
    タマタマ
    ケンタロス

    というパーティーを作りました
    ケンタロスは今まで使って
    みたかったけど使ってなかったので、今回頑張って捕まえました

    一応対人用のパーティーに
    するつもりです。

    他に目を付けているのは
    ドククラゲ、キュウコン
    ウツボット、ストライク
    あたりです。
    僕の経験上では
    ここらへんのポケモンを
    使っていた友人は
    いませんでしたので。


    わざましんは冷凍ビーム、10万ボルト、大文字、じしん、じわれ、ソーラービーム、メガトレイン、かみなり、破壊光線、ふぶき、サイコキネシす、など強力なやつは残ってます。

    わざましんを誰に使おうか
    など迷っています。

    伝説ポケモン入りの
    パーティーに勝てる
    パーティーを作ろうとは
    思っていません。
    あくまで自分が楽しめれば
    いいので
    オススメのポケモンなど
    ありましたら教えてください。
    どちらかというと
    防御よりも
    ガンガン攻撃していくのが
    好きです。

    お願いします。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    私のオススメはまず、ダグトリオです。

    種族値は一見、素早さ以外パッとしませんが、高い素早さでスターミーなどにも先攻できますし(地震でスターミー3落ち)、高い素早さからの「地割れ」、高い急所率(約24%)、など、戦闘力は高いです。

    次のオススメは変わりどころでカイリューです。
    技構成
    {まきつく/破壊光線or捨て身タックル/波乗りor角ドリル/高速移動}
    相手のダグトリオに出したり、ケンタロスの「破壊光線」を受けながら場に出して、
    「高速移動」→「まきつく」→「破壊光線or捨て身タックル」

    こんな変わった攻撃ができます。

  • 3ひつまぶし

    お返事ありがとうございます。

    まきつくをこんな風に使えるとは考えもしませんでした。

    ダグトリオは洞窟で捕まえたので育ててみます。

    ちなみに、もしも一般的な
    対人用パーティーを相手に
    する場合、どういった構成が
    いいでしょうか。


    とりあえず能力値などで
    なんとなくパーティー編成を
    してみたので
    ここから再編成する場合
    どこをかえた方がいいのか
    教えていただきたいです。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    ダグトリオを入れるならサンドパンと入れ替え、カイリューを入れるならドードリオと入れ替えでしょうか。

    あとは、タマタマを育ててナッシーに。
    それと、スターミー対策に素早い電気ポケモンが欲しいですね。
    マルマインとルージュラorゲンガーを入れて、先攻「大爆発」→瀕死チェンジ→先攻眠らせ技→「影分身」
    なんてこともできます。

    だいたい、一般的には、素早いポケモン(素早さ種族値110以上)は4匹くらいはパーティに入れといた方がいいですね。
    カイリューのようなマイナーポケモンは1匹までにしておいた方が無難です。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    現在進行中ですが、以下のリンク先もご覧になってみて下さい。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=7328

    話の経緯はこそ異なりますが、
    「二流ポケモンで一流ポケモンに立ち向かう」
    という点では参考になるはずです。

  • 6ひつまぶし

    いろいろ参考になります。

    ありがとうございます。

    電気系は欲しいと思っていたので、とりあえず昔100まで育てたことのあるエレブーを捕まえにいこうとおもいます。
    ちょっと愛着があるので…

    あとわざましんについてですが、
    ギャロップに大文字は
    どうでしょうか。
    特殊がたかいキュウコンに
    覚えさせたほうがいいですか。
    じしん、破壊光線は
    ケンタロスに使おうと思います

    サイコキネシはタマタマに
    使いました。今ねむりごなまで頑張って鍛えてます。

    キングラーは攻撃力が
    高いのでキングラーにも
    破壊光線を覚えさせるのは
    有りでしょうか。

    質問ばかりで申し訳ないです。ご意見を聞かせてください。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    ギャロップを使うなら「大文字」は欲しいですね。
    {大文字/炎の渦(or破壊光線)/角ドリル/高速移動}
    みたいなかんじでしょうか。

    キュウコンは「火炎放射」を覚えますが、できれば「大文字」の方がいいかと思います。
    こんなかんじですかね。
    {大文字(or火炎放射)/炎の渦(or影分身)/毒毒/怪しい光}
    ※ケーブル対戦では(毒毒)状態の相手に「炎の渦」などの拘束技や「宿り木のタネ」を使うとバグが発生するので注意が必要です。

    キングラーに「破壊光線」はアリだと思います。
    「剣の舞」と組み合わせて使うのがいいかと思います。

  • 8天文単位

    自分ならキングラーは(のしかかり、はかいこうせん、クラブハンマー、ハサミギロチン)ですね。金銀有なら黒い霧いれますが。N水の攻撃がかなり強力です。のしかかりのまひもおいしいし。

  • 9ひつまぶし

    ありがとうございます。

    キングラーは思っていた以上に活躍してくれていて気に入ってます。
    ハサミギロチンは忘れさせてしまったので、今おぼえている
    クラブハンマーとのしかかりに
    破壊光線を覚えさせ
    あと一つは自分の好きな
    戦闘スタイルにあわせて
    つるぎのまいで火力アップや
    かけぶんしんでしぶとく
    攻撃などじっくり考えます!



    大体わざましんの使い道は
    決まってきたのですが、
    冷凍ビームとふぶきを
    どうしようか悩みます…。

    ケンタロスにどちらか
    覚えさせようか、
    特殊が高いドククラゲを
    育てて覚えさせようか、

    その他にもこいつに使うと
    やくにたつよ、
    みたいなポケモンがいれば
    教えてください。

    一応現時点で自分では
    ドククラゲに
    ふぶき
    ちょうおんぱ
    どくどく
    冷凍ビーム

    くらいで考えてます。

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    キングラーは特殊耐久が低いとゆう弱点があるので、個人的には「影分身」は合わないかなぁと思います。

    ・ケンタロスに「冷凍ビーム」と「吹雪」どちら?
    ケンタロスは『とくしゅ』が低く、「冷凍ビーム」だと威力不足なので「吹雪」がオススメです。
    でも、ドククラゲは3割(凍り)の「吹雪」が無いと、対スターミーがほぼ無理になりますね。
    でも、「のしかかり」はもうキングラーに使われていますから、ケンタロスに「吹雪」は欲しいところ。
    ..ジレンマですね。

    ドククラゲはタイプ一致の水技も入れておいた方がいいかと思います。
    氷技はラプラスには全然ダメージが出ませんから。

  • 11ひつまぶし

    なるほど…

    もしケンタロスにふぶきを
    使わない場合
    他にいい技はありますか。

    ドククラゲには
    レベルアップでハイドロポンプも覚えさせようと思います。

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    「のしかかり」,「吹雪」が無いとなると、あとは「捨て身タックル」「ふみつけ」「角ドリルor地割れ」ぐらいですね。

  • 13三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ひつまぶし さん
    ・・・ところで、
    どの対戦ツール向けの構築にしたいのか
    明記していないようですけど、
    それでもいいのですか?

    特に『ポケモンスタジアム』で使用できるのは
    151種類中の40種類だけですよ?

  • 14ひつまぶし

    >>三河屋のサブさん
    はい、一応通信以外考えていません。
    周りに64のポケモンスタジアムをもっている人はいませんし、現時点でポケモン初代をやっているのが僕しかいませんので、今周りにやるようにすすめている段階です。

    誰もやらなかったら
    対戦もできずに終わって
    しまいますが、みんな
    久しぶりにやりたいなー
    といっているので
    その時のために態勢を整えています(笑)

    ところで


    ここで一度、僕が考えている
    技構成についてアドバイスを
    していただきたいです。

    キングラー
    のしかかり
    破壊光線
    クラブハンマー
    つるぎのまい

    ケンタロス
    ふぶき
    破壊光線
    じしん
    ツノドリル

    ナッシー
    ねむりごな
    大爆発
    サイコキネシ
    メガトレイン

    ドククラゲ
    ハイドロポンプ
    冷凍ビーム
    ちょうおんぱ
    どくどく
    (バリアも迷っています)

    ギャロップ
    ほのおのうず
    大文字
    高速移動
    あと一つ考え中

    エレブー
    かみなり
    10万ボルト
    ひかりのかべ
    あと一つ考え中



    です。

    素人のチョイスなので
    結構適当です。

    なのでアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 15三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >パーティ構築について
    周囲に布教中なのでしたら、
    初心者相手の接待プレイとかも考慮して
    「ニンテンドウカップ99」ルールに準じた
    パーティ&技構築をされてはどうでしょう?
    ([14]のパーティ例から
     ケンタロスとナッシーを抜くことになりますが。)

    私的には、
    わりと良い感じでの手加減対戦ができそうに思えますよ?

    >キングラー
    かなり扱いづらいポケモンです・・・。
    どうせなら「のしかかり」 → 「ハサミギロチン」の
    ロマンコンボを組み込んでみましょう。

    >ドククラゲ
    高めの[素早さ]を活かせる「巻きつく」は必須。
    そして水ポケモン最高の[特殊]を活かせる
    「ハイドロポンプ」「吹雪」も欲しいところです。

    >エレブー
    『金銀クリスタル版』有りなら
    「冷凍パンチ」「頭突き」「回し蹴り」などが、
    無しであれば
    「のしかかり」「サイコキネシス」「地球投げ」「影分身」
    などが候補として挙がりますね。

    >あと一体
    ・カイロス
     「切り裂く・締め付ける・ハサミギロチン・身代わり」
    ・モルフォン
     「サイケ光線・吸血・眠り粉・超音波」

    ・・・などは意外性と戦闘力を兼ねて備えていていますね。

    ただ、水ポケモンが2体いることを考慮するなら、
    ここは地面ポケモンが欲しいところです。
    (ゴローニャ、あるいはサイドンが理想的。)

  • 16テリー◆Y7WwE8PaYE

    ニンテンドウ99カップルールにしても楽しそうですが、久しぶりにやりたいと言っている友達の方たちがどんなパーティで戦いたいかもだいじかと思います。
    99カップでやるなら早めに提案するのが良いと思います。

    ・キングラー
    サブさんが言われるように「ハサミギロチン」を入れる手もありますが、いまの技構成もひとつの完成型だと思います。

    ・ケンタロス
    「吹雪」が入りましたか。
    「角ドリル」もいいですが「捨て身タックル」などにするのもアリですね〜。

    ・ナッシー
    問題ないです。

    ・ドククラゲ
    「超音波」は命中が悪いので微妙だと思います。
    「影分身」なんかもいいかもしれませんね。

    ・ギャロップ
    あと一つの技は、「高速移動」との組み合わせで「角ドリル」がオススメです。

    ・エレブー
    電気攻撃技はどちらか一つでいいと思いますよ。
    電気攻撃技が効きづらい相手への「地球投げ」、回避率を上げる「影分身」はオススメです。
    相手を(麻痺)にする「でんじは」なんかもいいですね。

  • 17ひつまぶし

    アドバイスありがとうございます。

    ニンテンドーカップ99ルールというのがよくわかりませんが、友人は適当な性格なので(自分も)おそらく
    レベル100
    伝説ポケモン・わざましんは
    制限なし

    くらいのおおざっぱな
    ルールになると思われます





    技構成に関しては
    アドバイスを基に
    構成していきます。

    赤と緑をもっているので
    また新しく育てるのも
    楽しいかなと思います。

    とりあえずは
    勝手ながら、解決ということにさせていただきます。


    アドバイスをしてくださった方々、ありがとうございました。


    こちらの掲示板は
    これからも覗かせて
    いただきます。


    ありがとうございました。

ページ
TOP