ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケスタ1パーティー

• 1はっしー

初めまして。いつも利用させてもらっております。

先月部屋の片付けをしていたときに出てきたN64とポケスタ1。レンタルポケモンで挑んだ97カップ。屈辱の3連敗。悔しくて12年ぶりにポケモン始めました。

まずは中古ゲーム屋でポケモン緑、黄、銀(メモリ電池切れのため)を購入(赤は持ってました)。さらにポケスタ2と金銀を購入。
    とまぁこんな感じで本気でポケモンを始めまた次第です。

• 2はっしー

長くなりましたので分けます。

そしてまずは手始めにポケスタ2のウルトラカップ以外とポケスタ1の98カップを制覇。
    後にポケスタ2には裏があることを知り、楽しみにとっています。

現在はポケモンを再開したきっかけでもあるポケスタ1の97カップに挑んでいます。

パーティーは
    サンダース
    ケンタロス
    フーディン
    スターミー
    ダグトリオ
    ナッシー
    と私が小学生のときに使っていた構成を考えていました。

• 3はっしー

しかし、個体値と努力値であんなに能力に差が出ることを知り若干凹んでいる次第です。

何回か挑戦しているうちに対戦相手のパーティーは一体目がサンダース、ケンタロス、ダグトリオ、スターミーが多い事に気づきました。

そこで現在こっちの一体目はサンダース、ニ体目はケンタロスで三体目は残り四匹で挑んでいます。

• 4はっしー

パーティーの構成ですが、

サンダースLv51
    10まんボルト
    どくどく
    かげぶんしん
    ねむる

ケンタロスLv51
    はかいこうせん
    10まんボルト
    ふぶき
    じしん

サンダースのどくどく+かげぶんしんで大抵は相手三匹倒せてます。

しかしいつも苦戦するのがケンタロスLv55です。にしむらしゅうくんとか特に強烈です。

サンダース→ケンタロスにしても相手のはかいこうせん急所で即死します。

そこで対策を考えているのですが、

対策1
    サンダース→プテラではかいこうせんに耐えて反撃

対策2
    ナッシーではかいこうせんに耐えて眠り粉で眠らせる。

1はレンタルのプテラで試したのですが、すてみタックル+はかいこうせんでも倒せず、ふぶきで即死したのち、サンダースとケンタロスははかいこうせん急所で即死しました。

• 5はっしー

そこでやっと本題です。

皆さんにお聞きしたいのは、対策1、2をもっと詰めたいので技、使い方等アドバイスが欲しいのと、ケンタロスの技を今のような多彩で行くのか、打撃タイプに絞るのか悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。

条件は
    ポケスタ1でCPUと対戦。
    技マシンは制限なし。
    金銀との通信なし。
    1、サンダース
    2、ケンタロス
    は固定したい。

今のところ
    プテラ
    はかいこうせん
    いわなだれ
    すてみタックル
    かげぶんしん

ナッシー
    サイコキネシス
    ねむりごな
    メガドレイン
    だいばくはつ

てのを考えています。

とても長くなりましたが24にもなって本気でやっていますのでアドバイス等お願い致します。

• 6天文単位

97ルールは楽しいですよね。まず、プテラはいわなだれを覚えません。次に55ケンタロス対策ですが、自分は55フリーザーを使っています。フリーザーだとケンタはカモに近いです。(しっかり戦況はみなければですが)。いっそのこと53フリーザーセミエースパはいかがでしょうか?厳選が簡単だし、3レベルだけで努力値は少し大変ですが。ぽケスタなので(ふぶき、かげぶんしん、ねむる、どくどく)でOKかと。ほかのケンタ対策は、パルシェン、ラプラス、ハイドロスターミー、ナッしー位かな。ぽケスタだと。後は対戦を楽しむためにもご自分で考えてみてください。このサイトでも参考にして。

• 7はっしー

返事ありがとうございます。97ルールは一番単純で戦略が偏りやすいですが、楽しいです!

フリーザーですか。ケンタロスのはかいこうせん二発耐えれますかね?ダメージ計算でやってみます。

普通にシミュレーションすると
    サンダース→フリーザー
    ケンタロスはかいこうせん

次のターン。
    ケンタロス動けない
    フリーザーふぶき

次のターン
    ケンタロスはかいこうせん←これでフリーザー死にそうです…

まぁとりあえず育てるの簡単なんでやってみます!

ありがとうございました。

• 8はっしー

ケンタロスのはかいこうせんが高確率で急所に当たりますねぇ…
    こればっかりは運なのかな。

フリーザー使えますね!
    現在は
    サンダース
    ケンタロス
    スターミー
    フリーザー
    プテラ
    ナッシー
    のパーティーです。

今日はセミファイナルまで行けました。
    皆さんはポケスタ1の97カップ楽勝で勝ち抜けるんでしょうか?

• 9

僕は55ケンタロスを使えば結構楽に勝てます。

ケンタロス抜きでやるとやはり相手の55ケンタロスに苦戦しますね。
    自分は1匹はやられるの覚悟で次のポケモンでとどめをさしてます。

• 10はっしー

回答ありがとうございます。

やはり目には目を
    55ケンタロスには55ケンタロスですかね!
    それもありですね。
    試してみます。

ページ