ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

鑑定お願いします

• 1ぶー佑

大学のゼミ内でポケモン対戦することになりました。ドラフトとかも決めて使えないポケモンもいます。
    ルールがこちらです
    1.ドラフト3位まで決め、その人が獲得したポケモンは使用不可
    2.レベルの上限は60。技マシンはバージョンで使用出来る数のみ
    3.伝ポケ、ミュウ使用不可
    といったルールです。
    ドラフトによって使用不可となったポケモンは
    Aケンタロス、マルマイン、ルージュラ
    Bラプラス、ガルーラ、スリーパー
    Cダグトリオ、ウィンディ、マタドガス
    Dラッキー、ゲンガ-、カイリュー
    Eサンダース、カビゴン、バリヤード
    Fシャワーズ、ヤドラン、レアコイル
    Gスターミー、ナッシー、リザードン
    Hオニドリル、ギャラドス、ライチュウ

といった感じです。
    長々とすみませんが以上のことを踏まえてパーティー鑑定お願いします。

フーディン
    サイケ光線
    リフレクター
    電磁波
    自己再生

パルシェン
    破壊光線
    大爆発
    冷凍ビーム
    波乗り

ピクシー
    毒々
    10万ボルト
    吹雪
    小さくなる

カメックス
    地震
    破壊光線
    冷凍ビーム
    ハイドロポンプ

キュウコン
    穴を掘る
    怪しい光
    大文字
    リフレクター

エレブー

光の壁
    リフレクター
    サイコキネシス

です。結構考えて作りました。お願いします。

• 2最近64が動かなくなりました

面白いルールですね。Hまであるということは、主さん含めて9人での対戦会でしょうか?

まず初めに。
    ①対戦環境はケーブル?ポケスタ1?ポケスタ2?
    ②金・銀との通信の有無
    を次回に書いて下さると、より善いアドバイスが受けられると思いますよ。それでは、一体ずつ見ていきましょう。

▽フーディン
    「サイコキネシス」は必須。「サイケこうせん」の代わりに入れましょう。
    また、「リフレクター」は素の耐久がしょぼいこのポケモンに持たせても効果は薄いです。「じこさいせい」と相性のいい「みがわり」「かげぶんしん」、エスパーにも刺さる「ちきゅうなげ」がオススメです。

▽パルシェン
    「はかいこうせん」「だいばくはつ」の共存は、個人的には意味が薄く感じられます。「どくどく」を「はかいこうせん」の代わりに加えることで、硬いラプラス、シャワーズ辺りの流しを狙う方が安定するかもしれません。

▽ピクシー
    「どくどく」を「ねむる」に入れ換え、場に長く居座れるようにした方が効果的だと思います。「ちいさくなる」との相性も良いですし。
    …と書きましたが、ピクシーは能力的に突出した物も無く、貴重なわざマシンをたくさん食うので、個人的にはあまりオススメしません。よりよい候補があれば、入れ替えも視野に入れてもいいかもしれません。

▽カメックス
    「はかいこうせん」を「カウンター」に入れ替えてみても面白いんじゃないかと思います。ケンタロスやカビゴンにも大ダメージを入れられそうですし。

▽キュウコン
    「リフレクター」はやはり効果が薄いので、「はかいこうせん」を持たせてもいいかもしれません。素早さがそこそこあるので死に際に撃つ、といった使いかたが可能なので。
    ただし、この世代におけるほのおタイプは不遇です。別に候補がいるなら、変更を考えてもいいかもしれません。

▽エレブー
    「ひかりのかべ」「リフレクター」は入れ替えた方がいいと思います。キュウコンと同じ理由で「はかいこうせん」や、ここ一番で命中の低い「かみなり」を使うのが怖いときのために「かみなりパンチ」を持たせてもいいかもしれません。

さて、ここまでは主さんの選んだポケモンを鑑定して行きましたが、下記は私がこのルール下でオススメするポケモンです。わざ構成は一例なので、参考にでもして頂けると幸いです。

○ペルシアン
    【きりさく/10まんボルト/バブルこうせん/みがわり】
    すばやさはケンタロス以上。
    99.6%の確率で急所に当てる「きりさく」が主力。威力は急所時で210と、ほぼ「はかいこうせん」と比べても遜色ない、と言うか反動が無い分こちらの方が優秀。ケンタロスと比べてこうげきが低いものの、それでも十分すぎるダメージを期待できますね。
    それ以外のわざも22.5%の確率でクリティカルヒットする為、運がよければ数値以上の活躍は十分に見込めます。「バブルこうせん」でゴローニャ、プテラ、サイドンにも対応可。

○サイドン
    【じしん/のしかかり/いわなだれ/なみのり】
    サンダース、マルマインなどに安全に後出ししていける点が魅力。ケンタロスの「はかいこうせん」を読んで出せれば儲けモノです。が、レベルアップで大したわざを覚えないのが難点。

○ウツボット
    【はっぱカッター/ねむりごな/のしかかり/つるぎのまい】
    「はっぱカッター」の急所率は99.6%。実質威力は165。
    さらに「つるぎのまい」からの「のしかかり」という力押しに加え、「ねむりごな」まで使える。

○ドククラゲ
    【ハイドロポンプ/れいとうビーム/まきつく/かげぶんしん】
    素早い上に意外と火力があるポケモン。
    「つるぎのまい」を持たせて「はかいこうせん」をぶっ放すことも可能だが、イマイチこうげきが低いので、素直に「ハイドロポンプ」を主軸にした方が良いでしょう。

○ドードリオ
    【ドリルくちばし/トライアタック/みがわり/はかいこうせん】
    素早く、こうげきも高いアタッカー。
    ゴローニャ、サイドン相手にはほぼ無抵抗状態になるのが難点ですが、それ以外の相手にはコンスタントにダメージを期待できます。素早い為、19.5%の確率でクリティカルヒットを叩き出す点も魅力。

以上、長文失礼しました。

• 3ぶー佑

詳しく書いていただきありがとうございます!
    まず対戦はケーブルです。
    そして金銀クリスタルの使用は無しです。

少し補足として付け加えると、フーディンは特攻が強くサイケの場合1割混乱ということで、博打ではありますがサイケにしてみました。
    パルシェンの破壊光線と大爆発はヤドランの度忘れと眠るの対抗策として入れてみました。
    個人的に、怪しい光、影分身、小さくなる、電磁波などを有効活用しながら戦えればなと。
    次に疑問と言うかわからない点なのですがリフレクター、光の壁は放ったポケモンが交代しても効果は現れますよね?急所に当たれば意味はないですが死に際に使えば後続に良い形でまわせるかなと思い選びました。
    あと影分身は有効に使えるのかなというのが疑問です。

ペルシアン、ドククラゲ、ドードリオは迷いました。全ポケモンを見てましたので。
    詳細を聞く限りかなり強いですね。
    参考にさせていただきます。
    多分また金銀クリスタルで行うと思うので何か良い知恵があれば教えて頂きたいです。

• 4けつあご

育成は順調ですか?放置状態となってしまってすいません。

まずリフレクターはこの代ではチェンジ後は解除となります。代わりと言ってはなんですが効果ターンは永続です。

あと、ぶー佑さんが獲得した三体を教えて頂けますか?フーディンはわかるのですが。
    フーディンには大車輪の活躍をしてもらいたいところですね。技構成は(サイコキネシス地球投げ自己再生影分身)がお勧めです。今回リーダーですから笑

・パルシェン
    殻で挟むも強いです。

・カメックス
    「地震」に対応している点は非常に評価できますが、今回の用に使えるポケモンが限られていても、まだ採用に値するポケモンでない気がします。

・キュウコン
    炎が不遇なのは勿論なんですが、パラメータがかなり高い位置で纏まっており、悪くない選択と思います。
    持ち前のパワーでケンタロスを大文字二発で倒す事も可能で、活躍の機はそれなりにあるかと思います。

長くなるのでまたレスします。

• 5ジェフ◆Se2xJ5T1.A

見たところAさんが、このルールでのポイントを押さえているので、基本的にAさんを想定していきます。

私的には…
    >フーディン
    サイケ光線の1割混乱は魅力ですが、
    その1割を狙うくらいなら、威力の高いサイコキネシスでなるべく早めに倒す方が
    フーディンとしては望ましいと思います。
    フーディンは元々長く場に居座るタイプではないので、
    PPが少なくても問題ありません。
    また、対エスパーに地球投げも必要になってきますね。

>パルシェン
    ご存知の通り、全ポケモン中1位の防御が特徴です。
    うまくいけば、ケンタロスを抑えることが出来ます(一撃技と雷には要注意ですが)。
    ただ、破壊光線と大爆発の組合せは相性が悪いです(逆にこの相性の悪さが牽制になる場合もありますが)。捨て身タックル等に変えてみるのも良いでしょう。
    フーディンの電磁波で麻痺になった相手に、殻で挟むもかなり有効です。

>ピクシー
    技マシンをかなり食いますね…
    十万+吹雪はかなり汎用性が高いので、小さくなる+眠るでなるべく長く場にいて欲しいですね。

>カメックス
    問題ないです。

>キュウコン
    リフレクター以外には問題ありません。

>エレブー
    最近…さんのご意見を参考にすると良いと思います。
    お勧めポケモンとして、
    ペルシアン、ドククラゲ、サイドン、ドードリオ、ウツボットが挙がっていますが、このような制限下ではこのような一癖あるポケモンが、意外な活躍を見せることがあります。ご一考の余地は十分にありますね。
    ちなみに、ケーブル対戦ですので、みがわり→影分身となりますね。
    私的には、ゴローニャもお勧めです。あまり技マシンを消費しません。
    もちろん、電気ポケモンをほぼ封殺できます。
    例(地震、大爆発、岩雪崩、のしかかり)

長文失礼しました。

• 6ジェフ◆Se2xJ5T1.A

連投申し訳ありません。
    後半、改行が雑で読みにくい部分があります。
    申し訳ありません。

• 7けつあご

「地震」の対応ポケモンを調べましたが、有効利用できるポケモンがほとんどいませんね…。カメックスはいい方かもしれません。地震を腐らせるのは心苦しいですし。あとはニョロボン、ニドキング、サンドパンくらいでしょうか。ただこの枠には是非ゴローニャを入れたいところですから…微妙です。
    ゴローニャはよく余りましたね。

・ピクシー
    私も代えがいればそれで…と思います。ただ電磁波に対応している点がいいかもしれません。
    ・エレブー
    残る有力な電気ポケモンとなるとやはりエレブーなのでしょうか。のしかかり、電磁波対応の点はいいですね。

他の候補としては(被りますが)…
    ・ウツボット
    火力だけいえば超一流です。やはり候補に挙がります。(眠り粉葉っぱカッター剣の舞破壊光線)
    ・ドードリオ
    こちらも火力だけいえば超一流。ドリル嘴はゲンガーにもあたる。(破壊光線ドリル嘴影分身のしかかり)
    ・ペルシアン
    ドードリオより安定感○。タイプ一致切り裂くは伊達じゃない。ゲンガーに無力。
    ・ドククラゲ
    タイプ耐性がアレですが、素早さ、特殊が非常に高く、吹雪を有効利用できる。(影分身巻き付く吹雪ハイドロ)
    ・パラセクト
    強力なキノコ胞子、地震1/4がポイント。ヤドランカビゴンと並ぶ超鈍足ポケモン。キノコ胞子がハマれば台風の目になる可能性も。(キノコ胞子吸血剣の舞破壊光線)

ゴローニャは言わずもがな、キュウコンに代えギャロップ、あとは虫単カイロス、器用なモルフォン、用意できるならフシギバナ。オムスター、ニョロボン、キングラー、モンジャラなんかも。
    使用可ならゴーストとかも候補になりますね。

ページ