ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

エスパー格闘ノーマル縛り

  • 1邦彦

    初めまして
    久々に友人と初代ポケモンをやろうという話になり、タイプ縛りという形で自分含めて6人でやり始めました。
    自分はエスパータイプ2体格闘タイプ3体ノーマルタイプ1体という縛りです。(エスパータイプは強いモンスターが多いという事でこのような数に制限されました)
    自分は緑バージョンを使っています。

    細かなルールは
    ・ミュウツーミュウの使用禁止
    ・レベル制限なし
    ・金銀との通信なし
    ・技マシンは一周分のみ
    ・ノーマルタイプのみかぶりなし
    ・伝説鳥はタイプが合ってる者のみ使用可能
    などです。

    通信による進化ポケモンは頼めば友人にやってもらえます。
    緑で捕まえられないモンスターも頼めば貰えます。
    ノーマルタイプの使われているモンスターは、
    ラッキー
    ピクシー
    カビゴン
    ケンタロス
    ガルーラ
    です。

    他の者の縛りは(草虫、火、水氷、電気、岩地面)+ノーマル1体です。
    もちろん全員に勝てるパーティーが一番良いのですが、タイプの縛りを変える事は出来ないので通信対戦であまり使われないようなモンスターも入れようと思います。
    最後まで技マシンは使わずにやっていく予定です。

    皆さんの考えるベストだと思われるパーティー構成を参考にしたいのでよろしくお願いします。

    長々と失礼しました。

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ・・・え~、対戦についての質問なのでしょうか?

    対戦用と仮定して話を進めますが、
    エスパー枠にはスターミーとルージュラ、
    ノーマル枠にはケンタロスがお薦めです。

    格闘枠は・・・あまり戦力として数えないほうがいいので、
    お好みで選べば良いかと思います。

  • 3邦彦

    ありがとうございます。
    対戦用パーティーです、失礼しました。

    フーディンなんかも候補枠に入っていたのですが
    出来れば技構成なんかも教えて頂けないでしょうか。
    格闘枠は、カイリキー ニョロボン サワムラーにしようかと思っていますのでそちらの技構成も是非お願いします。

  • 4◆i4Zk.DHNI2

    正直格闘タイプが3体とはいたいですねえ

  • 5◆i4Zk.DHNI2

    スターミー
    ルージュラ
    カイリキー
    サワムラー
    ニョロボン
    ケンタロス
    このメンバーでいくなら
    スターミー
    (冷凍B・十万ボルト・自己再生・小さくなる)
    ルージュラ
    (吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身)
    カイリキー
    (破壊光線・岩雪崩・穴を掘る・何か(カウンター))
    サワムラー
    (飛び膝蹴り・破壊光線ORメガトンキック・毒々・カウンター)
    ニョロボン
    (ハイドロ・催眠術・のしかかり・影分身)
    (ハイドロ・のしかかり・地割れ・催眠術)
    ケンタロス
    (波乗り・ど忘れ・催眠術・サイコキネシスOR眠る)
    (吹雪・地震・破壊光線・のしかかり)

  • 6◆i4Zk.DHNI2

    あっケンタロスのとこに変な構成がありますがあれはニョロボンの構成です

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [対戦ツール]が明記されていませんが、とりあえず一例を・・・
    (「自力習得技」+「マシン習得技」)

    ・ケンタロス
     (無し)+「のしかかり・破壊光線・地震・角ドリル」
    ・スターミー
     「小さくなる・自己再生」+「吹雪・10万ボルト」
    ・ルージュラ
     「吹雪・悪魔のキッス」+「地球投げ・影分身」

    ・カイリキー
     「地球投げ」+「岩雪崩・破壊光線・カウンター」
    ・オコリザル
     「蹴たぐり・地球投げ」+「雷・毒々」
    ・ニョロボン
     「催眠術・ド忘れ」+「波乗り・影分身」

    ※オコリザルの「蹴たぐり」は
     『ピカチュウ版』マンキーLV9での自力習得技。

    ・・・ところで[1]にて
    「最後まで技マシンは使わずにやっていく予定です」
    とありますが、
    これは[技マシン使用禁止]という意味合いなのでしょうか?

  • 8ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    質問文をよく読んだのですが、これはまさかケンタロスが使えないということですか?

  • 9邦彦

    皆さんありがとうございます。

    ルール上ノーマルタイプはかぶり禁止となっているのですが、一応交渉はしてみようと思います。
    恐らく無理かと思われるのでその場合はペルシアンを加えようと思うのですがどうでしょうか?

    あと、ケーブルによる対戦です。
    失礼しました。

  • 10邦彦

    連投すいません。

    最後まで残すというのは、後々モンスターに覚えさせるということで使ってはいけないということではないです。
    失礼しました。

  • 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ノーマルポケモン
    有力候補はさすがに押さえられていますね・・・。
    こうなると有望そうなものは
    ペルシアン・ラッタ・オニドリル・ドードリオ
    といったところでしょうか・・・。

    後者2体のような2タイプ持ちポケモンはOKでしょうかね?

  • 12邦彦

    自分が一番後に始めたので有力なモンスターはほとんど取られていました。
    ちなみにノーマルが入っていれば2タイプ持ちのモンスターでも大丈夫です。

    すいません、後々思い出したことなのですが
    友人の一人がラッキーからドードリオに変えていたのを忘れていました。
    なのでラッキーは使えますがドードリオは使えないです。
    ただ、ラッキーは捕まえるのも困難なので出来れば使いたくないのですが、他の余っているノーマルタイプの中で一番ラッキーが優秀ならがんばって捕まえようと思います。

  • 13三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ラッキー
    鈍足であるため扱いが難しいですし、
    効率の良い技構成がスターミーと似通ってしまうため
    技マシンの工面も面倒になりそうです・・・。

    「切り裂く」が存在意義の全てであるペルシアン、
    耐久力に難のあるラッタorオニドリル、
    どちらも一長一短ですね・・・。
    (ラッタが比較的マシにも思えますが・・・?)

  • 14邦彦

    ありがとうございます。
    なるほど…。
    ラッタは最初始めのほうでも捕まえられますし、その点を踏まえてみると中々良いと思いました。
    ですがこれは自分の勝手な考えですが、最初の方で出てくるということもあって決して弱くは無いと思いますが、やはり不安みたいなのがあります。
    見た感じ一番ペルシアンが気に入ったのですが、ラッタを使っていく場合どのような技構成をしたら良いのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

  • 15三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ペルシアン
    ノーマルポケモン最速[種族値:115]である点と
    タイプ一致「切り裂く」が魅力的ですが、
    それ以外はパッとしないポケモンです・・・。
    (『金銀クリスタル版』経由で
     「催眠術」を習得できると大化けするのですが・・・。)

    死角を補う意味での「バブル光線」は重要。
    あとは対ゲンガー・オムスター用の「雷」、
    「切り裂く」の前座用に「のしかかり」、
    持久戦対策の「毒々」などが
    余枠埋めの有力候補といったところでしょうか。
    [一例]
    「切り裂く」+「バブル光線・毒々・影分身(のしかかり)」

    >ラッタ
    「怒りの前歯」 → 「破壊光線」が優秀ですが、
    耐久性能が悪くて[素早さ]も並みよりやや上程度でしかないため
    成功率は今一つでしょうね・・・。

    追加効果狙いの「吹雪」「のしかかり」や
    手数稼ぎ用の「電光石火」などの使い方が重要になりそうです。
    [一例]
    「電光石火(必殺前歯)・怒りの前歯」+「破壊光線・吹雪」

  • 16邦彦

    ありがとうございます。
    あまり期待出来ない感じですね…。
    ケーブル対戦だと吹雪が強力だと他の掲示板にて拝見したので、ノーマル枠はラッタでいこうと思います。

    一応今考えてるパーティー構成は
    ラッタ
    スターミー
    ルージュラ
    カイリキー
    オコリザル
    ニョロボン
    です。

    技構成、パーティー構成ともアドバイスありがとうございました。
    他の者に引けを取らぬよう頑張ります。

  • 17三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    では、そのパーティでの技構成例を・・・

    ・ラッタ
     「電光石火・怒りの前歯」+「破壊光線・冷凍ビーム」
    ・スターミー
     「小さくなる・自己再生」+「吹雪・10万ボルト」
    ・ルージュラ
     「吹雪・悪魔のキッス」+「地球投げ・影分身」
    ・カイリキー
     (無し)+「地震・岩雪崩・破壊光線・カウンター」
    ・オコリザル
     「蹴たぐり」+「のしかかり・破壊光線・毒々」
    ・ニョロボン
     「催眠術・ド忘れ」+「波乗り・影分身」

    ラッタは[素早さ種族値:97]ですので、
    きちんと個体値厳選と育成をすれば
    ルージュラ[95]よりも素早くなります。
    上手く使いこなしてみて下さい。

  • 18邦彦

    今日周りと色々話した結果、タイプが合ってる者のみ使用可能の伝説鳥が強いため使えない人はある程度制限が緩くなりました。
    なので、オコリザルをナッシーに変えようと思います。
    出来れば格闘タイプを無くすのが一番あれですが、一応縛りに入っているので使おうと思います。

    ナッシーが個人的に良いと思ったので入れようとしているのですが、もし他に良いエスパータイプのモンスターがいるのであれば是非教えてください。
    ナッシーで良ければ技構成なんかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 19三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ルールがどのように変更されたのかは存じませんが、
    ナッシーは地面・電気・水タイプ攻撃技に耐性があるので
    パーティの防御面が一気に改善されそうですね。
    [一例]
    ①:「眠り粉・ソーラービーム」+「サイコキネシス・大爆発」
    ②:「眠り粉・宿り木の種」+「サイコキネシス・影分身」

ページ
TOP