ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

  • 1ラン

    はじめまして

    緑版を始めて、これからポケモン屋敷なのですが

    シナリオパーティ鑑定、及び、追加した方が良さそうな、ポケモンのアドバイスお願いします。

    技マシンは、6、13、以外は使ってません

    ライチュウ55
    雷、電磁波、影分身、メガキック

    キュウコン53
    火炎放射、怪しい光、炎の渦、毒毒

    シャワーズ56
    ハイポン、黒い霧、冷凍ビーム、とける

    カメックス52
    ハイポン、穴を掘る、なみのり、かいりき

    カメックスは今後使うつもりがありません。

    お願いします

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    「技マシン26(地震)」を使用したくないのであれば
    ダグトリオは加えておくべきですね。

    あと、水ポケモンの「ハイドロポンプ」は
    PPが少なすぎるため使い勝手は今一つです。
    威力・PP・命中ともに性能の良い
    「波乗り」に変更しておくほうが良いでしょう。

  • 3里香

    シナリオだけなら

    好きなポケモン使うのが一番いいと思いますよ☆

    技マシンもいっぱいあるみたいだし♪

  • 4ラン

    あっ!言い忘れてましたが

    私、初心者なんです

    この掲示板を頼りにしつつ、自分なりに進めてきたのですが

    お気に入りのポケモンだけ育ってしまって・・・

    技マシンは誰に使おうか、迷っていたら、増え続けてしまいました

    地震はどのポケモンに使うのが定番ですか?

    カメックスも覚えられるようなのですが・・・

  • 5里香

    石で進化するポケモンばっかりですね(笑)

    石には、なんかこだわりがあるんですか??

  • 6ラン

    特にこだわりはないですよ

    エスパーとノーマルポケモンを入れたいと考えてるんですが

    ノーマルだと
    ケンタロス
    カビゴンが定番っぽくないですか?

    エスパーは
    ユンゲラーとか?

  • 7里香

    ケンタロスに地震を覚えさせる人も多いみたいですよ♪

    でも、ケンタロスって捕まえにくいんですよね(苦笑)

    ユンゲラーは交換するとフーディンに進化してくれますよ♪

    技構成を教える知識はないので、それは他の方に聞いてください☆

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ランさん
    「技マシン26(地震)」は
    希少技マシンの中でも特に貴重な一品ですが、
    今後に対戦などの予定が無いのでしたら
    カメックスに投与してもいいですね。

    ケンタロスは自力習得技の貧相さが、
    カビゴンは鈍足である点が難点になってきます・・・。
    どちらも決定打に欠けるので、
    無理に参入させなくてもいいでしょう。

    ユンゲラーはとても優秀ですが、
    ケーシィの段階だと戦闘力が無いため
    育成にはやや手間がかかります・・・。
    育成は根気良くやりましょう。

    現状の延長ですと
    ポケモンリーグ3戦目のキクコに苦戦するかもしれません。
    メンバーの変更がNGなのでしたら、
    せめて回復アイテムは十分に用意しておくべきでしょうね。

  • 9ラン

    アドバイスありがとうございます

    ケンタロスには技マシン投与するのはもったいないですか?

    ケンタロスはサファリでゲットしたんです

    ついでにラッキーもゲットしました

    どちらもなかなか使えるポケモンと聞いたので

    少し育ててみたいなぁと思ったのですが

    今のパーティから考えたら、どんな技構成になりますか?

  • 10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ノーマルポケモンは希少技マシンを
    複数投与しないと活躍が見込めないため、
    本編プレイにおいてはやや不向きだったりします・・・。

    そして、ラッキーの場合は
    カビゴン同様に「鈍足」である点が足を引っ張ります・・・。

    「なかなか使えるポケモン」という評価は
    「対戦用」として見た場合になりますね・・・。

    戦闘中のチェンジが容易である本編では
    「そこそこ以上の素早さ」と「扱いやすいタイプ一致攻撃技」が
    重要視されますのでご注意下さい。
    (ダグトリオやユンゲラーは
     どちらの点もクリアしている優良ポケモンです。)

  • 11ラン

    シナリオでは、先手(素早い)がとれてレベルアップで良い技を覚えるポケモンがいいわけですね

    そうすると、ダグトリオ、ユンゲラーは優秀さんですね

    ルージュラなんかもいいですね(緑版では通信のみ手に入りますが・・・)

    ひこうポケモンがカモネギしかいないので

    ドードリオをも検討してたのですが、活躍してくれますか?

  • 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ドードリオは通常出現する飛行ポケモンの中では
    トップクラスの性能を持っています。

    ですが、飛行ポケモンで今後活躍が見込めそうな場面は
    ポケモンリーグ2戦目のシバと
    ライバルの草ポケモンくらいですね。

    「空を飛ぶ」要員がすでにいるのであれば
    ”無駄ではないが不要” とも言えそうです。

ページ
TOP