ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦で面白いルール教えて!

• 1紅白餅ウマウマ

友達とまたポケモンを始めてみようと思い、近々ソフトなどを揃えるつもりです。
    発売当初にはやっていたので一応経験者ですが、だいぶ前の話なのでもうほとんどうろ覚えです。こちらで努力値などもあることを最近知ってビックリしています。

本題です。最終的には友達と軽く対戦してみようと思ってますが、
    当時は自己再生連打とかであまりダラダラと長引いたり、でも一撃必殺技とかもあたると萎えてしまったり、かといって影分身されすぎるとつまらなかったり、あと眠りと凍りづけにされると一方的すぎてやる気なくしたり・・・などが薄い記憶の中に残ってます。

なので特別ルールを設けたいと思ってます!
    今のところ考えているのは→回復系の技はダメ、一撃技ダメ、ステータスアップ技ダメ、相手を眠らせる&凍らせるのはダメ、弱点つくのダメ、タイプ一致技ダメ…など考えてていくつか採用しようと思います。さすがに後半のはやりすぎでしょうか?

自分はほぼ初心者で相手は完全な初心者なので、単純なルールにしてあまり一方的な展開になりにくくしたいのですが・・・いささか知識が足らないのでベテランの方の知恵を貸してください。

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

・弱点つくのダメ
    ・タイプ一致技ダメ
    は、やりすぎだと思います。
    おもしろくなくなる可能性が高いと思います。

凍らせるの禁止は「吹雪」の3割(凍り)が問題なので、「吹雪」は禁止で1割(凍り)の「冷凍ビーム」,「冷凍パンチ」は解禁するのはどうでしょうか。

ステータスアップ技禁止は、「影分身,小さくなる,ドわすれ禁止」にして、「剣の舞」などはアリにするのはどうでしょうか?

• 3紅白餅ウマウマ

弱点つくのがダメというのは、例えばケンタロス対ゲンガーだったらケンタロスは地震を出すのがダメですが、ケンタロスが吹雪をした時にゲンガーをナッシーに変えてしまって結果的に弱点をついてしまった、というのはアリというものです。
     タイプ一致技がダメというのは、単純にケンタロスの破壊光線が強すぎると感じました。
     どちらも読み合いが面白くなるとは思いましたが、やっぱやりすぎですか?
     こおりについてですけど、吹雪が凶悪極まりないのはよくわかったのですが、1割で凍るってのは実際に対戦するとどれほどの確立でなるんですか?
    …10回に1回ってのはもちろん分かるけど、みなさんは経験上実際は何割くらいに感じます?
     ステタスアプ技は回避系はつまらないので禁止決定。他は使ったことなかったのでどのくらい強力なのかいまいち分かりません。
     回数制限とかだとバランスとれますかね?
     新しく思いついたルール追加です。
    ・急所技禁止
    ・同じ技連続禁止(メイン技に頼りきるのを防止目的)
    ・交代回数制限

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

・弱点つくの禁止
    ケンタロスにゲンガーを出されたら、ほぼ封殺されてしまいます。
    他にも封殺がおきる事があると思います。

・タイプ一致禁止
    「破壊光線」のみ禁止にしてはどうでしょうか?

弱点つくの禁止やタイプ一致禁止をルールとして採用すると、使えるポケモンや技構成の幅がかなり狭くなると思います。

・冷凍ビームの1割(凍り)
    (凍り)になることはそんなに無いですね。
    威力も吹雪ほど高くないですし、ほどほどです。

・ステータスアップ系
    むかし、マリオスタジアム(でしたよね?)とゆう番組のポケモンバトルではたしか「影分身」は2回まで、でした。
    「剣の舞」を使えるポケモンはクセが強いマイナーポケモンばかりなので制限をつけなくても大丈夫かと思います。

急所技を使えるポケモンもクセが強いポケモンが多いので、制限しなくてもいいかと思います。

同じ技禁止は多少、きゅうくつに感じるかもしれません。

交代回数制限はおもしろいかもしれません。

• 5紅白餅ウマウマ

・弱点つき禁止
    強さのランクがまるで変わってしまって面白くならないですか?
    ・・・でも面倒な気もしてきます。

・タイプ一致禁止
    よく考えたらポケモンの個性を殺してますよね・・・。
    破壊光線や大爆発があまり好きじゃないので、それらに規制をかけてみようかと思います。でもこの技を使えるポケモンの個性も殺してしまいますね・・・。

・氷技
    吹雪禁止でいきたいと思います。
    冷凍ビーム、パンチで凍ったらアンラッキーということで。運も勝負事にはつきものですよね。

・ステータス
    少し考えます。

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

・弱点つくの禁止
    たしかにポケモンの強弱ががらりと変わりますね。
    これはこれでおもしろいかもしれませんが、普通のポケモンバトルとかなり違う戦いになりそうですね。
    ゲンガーとかがかなり強くなりそうです。
    たしかに面倒くさくなるかんじがします。

・タイプ一致禁止
    たしかにポケモンの個性を殺してしまいそうですね。
    「ノーマルタイプのみ、破壊光線,自爆系禁止」でどうでしょうか?
    自爆カビゴンもかなり強そうなので。

・冷凍ビーム
    1割(凍り)なら、まだ、アンラッキーってかんじですね。
    紅白餅ウマウマさんが言われるように、勝負には運もつきものですし。
    ラプラス,ルージュラなどの氷受けのポケモンを用意する手もありますね。

• 7けつあご

ケーブル対戦と仮定しますが、下に挙げるポケモンを禁止するだけで俄然面白くなると思います。

ケンタロススターミーラプラスルージュラマルマインサンダースダグトリオナッシーゲンガーゴローニャラッキーフーディン(カビゴンヤドラン)

• 8ジェフ◆Se2xJ5T1.A

私は…
    ・回避率操作禁止
    ・度忘れ禁止
    ・吹雪禁止
    ・拘束技禁止
    ・けつあごさんが挙げられたポケモン禁止
    ・(交換制限)
    というルールを設ければ、グダグダ&一方的展開は避けられると思いますよ。

ページ