この3匹は全て「きりさく」を覚えます。そしてこの掲示板には「きりさく」と「つるぎのまい」を両方採用している技構成が見られますが、ここで疑問が。
「つるぎのまい」で攻撃力を上げても、「きりさく」が急所に当たれば上げた攻撃力は反映されなくなります。このことを考えると、「きりさく」「つるぎのまい」を一度に技構成がに組み込むことは、あまり意味がないように思えるのです。
その事を踏まえ、この3匹の技構成を考えて見ました。いかがでしょうか?
カイロス
きりさく
ちきゅうなげ
じごくぐるま
ハサミギロチン
ストライク
きりさく
かげぶんしん
こうそくいどう
ものまね(つばさでうつ※黄版のみ)
パラセクト
きりさく
きゅうけつ
メガドレイン
キノコのほうし
パラセクトはパラサイト感(相手から吸い尽くす感じ?)を重視しました。
パラセクトならば「きゅうけつ」の威力上げで「つるぎのまい」を覚えさせてもいいかなと感じますがw
鑑定のほどよろしくお願いいたします。
ちなみに対戦やシナリオで使うためというより、一般的に考えて、最善の技構成が何かを議論できたらと考えています。
2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[1]
確かにその組み合わせもかつてはありましたが、
あれは「まだ急所ヒット時の処理が判明されていない時期の、古い技構成」、
ないしは「ポケモンスタジアム金銀用の技構成」、
このどちらかだと思いますが?
用途に関しての記述が見られないので、
対戦用と仮定してコメントさせて頂きます。
>カイロス
『ピカチュウ版』以降で習得可能な「締め付ける」が無いとイマイチだと思います。
>ストライク
「高速移動」の存在理由がわかりません。
また「翼で打つ」を入れるのなら「剣の舞」「破壊光線」もあったほうが良さそうです。
>パラセクト
「キノコの胞子」は強力ですが、パラセクトの素早さ・耐性では活かしきれません。
どうしても使いたいのであれば「影分身」は必須でしょう。
3ブルー
ストライク、カイロスの剣の舞が併用してあるのは主に破壊光線の為じゃないでしょうか?
ストライクなら↓こういう構成がありますので
きりさく
剣の舞
破壊光線
影分身
パラセクトは素早さが遅い為、きりさくの急所率も5割弱しかなかったと思います。(急所率は素早さ種族値依存なので)
剣の舞が無駄になりにくくはあります。
キノコの胞子
吸血
剣の舞
影分身
みたいに特化させた構成があります。
4テリー◆Y7WwE8PaYE
剣の舞、切り裂く両採用の場合の切り裂くの用途は、使いやすい即効技かなと思います。
破壊光線と違って反動もないですし、威力の方も十分です。
この3匹の技構成については、バランス良くするより、尖らせた方が独自の使い道ができてよいと考えてます。
・カイロス
きりさく
ちきゅうなげ
じごくぐるま
ハサミギロチン
※
カイロスの切り裂くでは、スターミーのHPを半分落とせないので、止められることも多いかと思います。
スターミーが小さく再生型だと、同時出しできても回避率アップと自己再生の組み合わせが突破できません。
私のおすすめは、
のしかかり 破壊光線 剣の舞 ハサミギロチンorしめつける(ピカ版で)or影分身
のしかかりは剣の舞の効果を受けることができ、3割麻痺の追加効果も優秀なのでおすすめです。
のしかかりで麻痺引いて破壊光線とゆう動きが強いです。
影分身は分身の運頼みです。
・ストライク
きりさく
かげぶんしん
こうそくいどう
ものまね(つばさでうつ※黄版のみ)
※
これまた、スターミーで止まります。
全抜き狙い特化がおすすめです。
破壊光線 剣の舞 高速移動 切り裂くor影分身
・パラセクト
きりさく
きゅうけつ
メガドレイン
キノコのほうし
※
メガドレインは使うことがないかと思います。
複数催眠ありなら、キノコの胞子と影分身の凶悪コンボが成立します。
寝起きとチェンジ読みでキノコの胞子ばらまきながら、影分身を積んでいけます。(胞子→胞子→分身→胞子みたいな)
攻撃技は吸血に剣の舞をあわせれば十分です。
他の方もあげられてます。
吸血 キノコの胞子 剣の舞 影分身
5オーキッド
>ちなみに対戦やシナリオで使うためというより、一般的に考えて、最善の技構成が何かを議論できたらと考えています。
これだと緩くシナリオを楽しむような技構成になりそうですね