初代ポケスタLV30カップに挑もうと思っています!
少々不安なので御鑑定お願いします。
使用ソフトは緑で、
技マシン不足の心配はありません。
カビゴン
吹雪 のしかかり
眠る ド忘れ
ケンタロス
地震 のしかかり
吹雪 10万V
ナッシー
メガドレイン サイコキネシス
破壊光線 大爆発
ピカチュウ
10万V 毒々
電磁波 影分身
フーディン
冷凍パンチ 雷パンチ
サイコキネシス 自己再生
スターミー
10万V 吹雪
怪しい光 自己再生
変更すべき点がありましたら
遠慮なく書き込みお願いします。
2リュウジ◆BbMCckhT2.
相手が使用するポケモンは、
http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5329
こちらを参考になさってみて下さい。
一応相手が炎ポケモンを使ってくることがあるので、気になるのであれば、スターミーの吹雪を波乗りにすると良いかと思いますよ。
電気・氷技持ちはケンタロスとフーディンが居ますし、地震を覚えているのがケンタロスだけなので。
また、ケンタロスの特殊では10万ボルトではあまりダメージは期待できませんので、倒しきれば反動がおきない破壊光線をお勧めします。
ちなみにポケスタでは吹雪の凍らせる確率が10%に下がっていますのでそこまで吹雪を投入する必要は無いかとは思いますよ。
3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
無印『ポケモンスタジアム』の時点では
まだ「影分身(小さくなる)」の効果が強力なので、
自己強化の手間がかかる特殊型カビゴンよりも
速攻力のあるダグトリオのほうが活躍が見込めるかと思います。
あと、機動力に劣るナッシーには
「眠り粉」「痺れ粉」などの状態異常技が欲しいところですね。
>リュウジさん
「吹雪」に関してですが、幾分か弱体化しているものの
それでも氷タイプ攻撃技としては優秀ですので
可能な限り習得させておくべきかと思う次第です。
(ただし、”一発逆転狙い” としてなら
『一撃必殺技』のほうが効果的かもしれませんね。)
4リュウジ◆BbMCckhT2.
ナッシーの指摘を忘れておりました(汗)
眠り粉・痺れ粉はLv30までは覚えませんよ。
催眠術をお勧めしますが、命中率に不安があれば対エスパー対策の破壊光線もアリかなぁとは思います。
フーディンに特に効果的ですね。
また、確かに氷技は便利ですが、覚えているポケモンが多い点と、私の活躍したスターミーが
自己再生/サイコキネシス/10万ボルト/波乗り
だったのですが、波乗りを使う機会が以外とあったので・・(地面相手なら氷技でも問題ないですね)
5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>リュウジさん
アレックスさんは
『金銀クリスタル版』との通信環境をお持ちのようですので、
タマゴを介しての自力習得技の遺伝を利用すれば
「痺れ粉」「眠り粉」の習得は可能ではないでしょうか?
(育成し直しになるので面倒ではありますが・・・。)
・・・今になって気がついたのですが、手元の資料を見る限りでは
このレベルのスターミーでは「怪しい光」を習得不可能ですね。
(習得が『金銀クリスタル版』スターミーLV37のため。)
私的には、その空き枠には火力強化のために
「ハイドロポンプ」をお勧めしたいところです。
6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
・・・間違いに気付きましたので訂正を。
× 「ハイドロポンプ」 → ○ 「波乗り」「サイコキネシス」
7リュウジ◆BbMCckhT2.
あ、、確かにそのようですね(汗)
8アレックス◆oNan/ojRxk
返答遅くなり申し訳ありません。
お二方ご回答ありがとうございました。
とても参考になります!
相手の炎ポケモンの出番は第二戦のウィンディとブースターのみとなっているようなので水技は必要ないかと判断させて頂きました。
カビゴンについては
これで行こうと思います。
個人的にダグトリオは使いたくないので…。
ケンタロスはリュウジさんの仰る通り、
10万V抜いて破壊光線にしようと思います。
ポケスタでの吹雪凍結確率10%は
完全に忘れていました…
迷った末、氷技の威力を極限に活かすためにスターミーをラプラスに変更するという案が出てきたのですがどうでしょうか…?
技は
吹雪 のしかかり
10万V 怪しい光
こんなところで。
ナッシーは完全なパワーファイターかつ切り込み隊長らしい技構成にしたのですが考えが甘かったようですかね…?
三河屋のサブさんの仰る通りにタマゴ遺伝を使い、メガドレインを眠り粉に変更しようと思います。
ピカチュウとフーディンは現状維持で。
もう一つ質問なのですが、
影分身をすると回避率の他に素早さが上がると聞いたのですが本当なのでしょうか?
質問尽くしで申し訳ありません。
再びご回答お願いします。
9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
・・・そのラプラスでも悪くはないかと思いますが、
私的なお勧めはゲンガーです。
「10万ボルト・冷凍パンチ・黒い霧(大爆発)・催眠術(怪しい光)」なら
技マシン(技教えオヤジ)が必要にはなるものの、
レベル制限に影響されにくいですし
大抵の敵に対して互角以上に戦えるかと思いますよ。
「影分身」については・・・どうなのでしょうかね?
眉唾な可能性が高いので、アテにはしないほうが良いかと思います。
10サトシ◆D78uuR3T4s
回避率上昇に伴うステータス変化について…
初代にはシナリオのみジムバッジの累積効果というものがあります。
これは自ポケモンのステータス変化毎にバッジの種類に応じたステータスが上がるというものです。
例えば、ニビジムのグレーバッジを所持している時戦闘中に自ポケモンのステータスが変化するごとに攻撃力が(確か)9/8倍になります。
恥ずかしながら9/8倍という数字は曖昧ですので…
とにかくステータスが上がるということです。
どのバッジがどのステータスを上げてくれるかはハナダにいるおじさんが教えてくれます。
あくまでもシナリオのみですので…
11アレックス◆oNan/ojRxk
度々返信遅くなり申し訳ありません。
お二方ご回答ありがとうございました
>>三河屋のサブさん
ゲンガーは候補に最初入れてました(当初はフーディン→ゲンガーでした)が、弱点が多く、3匹対戦であるポケスタだと逆に使いづらいような気がしたので、あえて使いやすく速効性のあるフーディンに致しました。
今回はスターミーとラプラスとの
比較という件だったのですが
いかがでしょうか?
どうかご意見よろしくお願いします。
>>サトシさん
シナリオのみですか…
残念です。
3匹対戦であるポケスタでも
影分身も有効でしょうかね…?
再びご回答よろしくお願いします。
12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
どちらにも一長一短があるので、
一概にどちらが優秀かは決められませんね・・・。
(フーディンとゲンガーに関しても同様です。)
・スターミー:
(長所)素早いうえに「自己再生」を習得可能。
(短所)耐久力自体はやや低く、物理系攻撃が苦手。
・ラプラス:
(長所)『凍り』つかないうえに高いHPと豊富な自力習得技。
(短所)動きの鈍さと攻撃面の物足りなさ。
・・・前述の ”相手の「影分身」に対する速攻” を考慮するのなら
より素早いスターミーのほうが有利になるかもしれませんね。