ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオ用パーティ鑑定を依頼する人へ

  • 1好きなポケモンで

    シナリオ用パーティ鑑定を依頼する人が多いのでたててみました。参考になれば良いのですが・・・

    基本的にシナリオをクリアするならどのポケモンでも大丈夫です。愛を持って育て、相手のポケモンより10以上レベルが高ければ苦戦することも少ないはずです。
    技はPPの多い技(みずでっぽう、でんきショックなど)と威力の高い技(ハイドロポンプ、なみのり、かみなり、10まんボルトなど)が両方あると便利です。かげぶんしんや回復技などもあるとなお良いです。どのポケモンがどんな技を覚えるかは、このサイトのデータを参考にして下さい。

    ひでん、移動用としては
    クラブ(なみのり、いあいぎり、かいりき、あなをほる)
    ヤドン(なみのり、かいりき、フラッシュ、テレポート、あなをほる)
    カモネギ(そらをとぶ、いあいぎり)
    などが便利です。

    戦闘要員と移動要員をわけるか一緒にするかは好みの問題でしょう。

    補足等あれば、10レス以内に書いていただけると見やすいと思いますので、よければ気付いた方お願いしますm(__)m

  • 2好きなポケモンで

    ちなみに、私は好きなポケモン3匹を戦闘要員にして
    クラブ、飛行ポケモンの5匹でクリアすることが多いです。
    フラッシュなどはその都度、パソコンから覚えたやつを引き出して使います。

    育てるポケモンを少なくすることで、レベルも高くなりごり押しがしやすくなります。

    いろんなタイプをそろえると、レベルが低くても相性で押し切れるので、戦闘要員6匹でもいいかもしれません。

    最近の四天王クリアパーティは
    フシギダネ lv57
    ねむりごな 葉カッター ソラビ 成長
    ニドキング lv55
    つのでつく つのドリル なみのり にどげり
    ユンゲラー lv60
    サイケ サイコ ねんりき あなをほる

    こんなんでいけたりします。

  • 3好きなポケモンで

    連レス申し訳ないのですが、
    使い勝手がよいオススメは

    ユンゲラー
    ゴースト
    ダグトリオ
    ラプラス
    ギャラドス

    などです。手に入りやすく自力で覚える技も優秀です。

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [3]の ”お薦めポケモン” に異議を申し立てます。
    私的には・・・

    ・入手時期の早いポケモン。
    ・タイプが 地面・水・電気・氷・エスパー のポケモン。
    ・[素早さ種族値:70]以上の素早いポケモン。
    ・[威力:50、PP:10]以上のタイプ一致攻撃技を自力習得できるポケモン。
    ・相手を[眠り]状態にできるポケモン全般。
     (該当技:「歌う」「催眠術」「眠り粉」「悪魔のキッス」「キノコの胞子」)

    ・・・などに該当するポケモン
    (バタフリー・ユンゲラー・ウツボット・ダグトリオ・ゴースト・ラプラスなど)を
    戦闘要員としてお薦めします。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [4]に少し訂正を・・・

    私的には・・・

    ・入手時期の早い(クチバシティ前後あたり)ポケモン。
    ・タイプが 地面・水・電気・氷・エスパー のポケモン。
    ・[素早さ種族値:70]以上の素早いポケモン。
    ・[威力:50、PP:10]以上のタイプ一致攻撃技を自力習得できるポケモン。
    ・相手を[眠り]状態にできるポケモン全般。
     (該当技:「歌う」「催眠術」「眠り粉」「悪魔のキッス」「キノコの胞子」)

    ・・・などに3つ以上該当するポケモン
    (バタフリー・ユンゲラー・ウツボット・ダグトリオ・ゴースト・ラプラスなど)を
    戦闘要員としてお薦めします。

  • 6好きなポケモンで

    三河屋のサブさん、訂正を分かりやすく書いていただきありがとうございます。

    少し書き込みを・・・

    四天王戦に連れて行く伝説についてですが、ファイヤーが少し使いにくいくらいで、サンダー フリーザーはいると頼もしいと思います。

    フリーザー
    最初から冷凍Bあり、51で吹雪
    サンダー
    最初からドリル嘴あり、51で雷

    両方そらをとぶで移動要員も兼ねることができます。

  • 7アース◆015Dd5h/XY

    >スレ主さん
    このようなスレは建てようと思ったことがありました。

    鑑定の前に自分で考えることは大切ですよね


    自分の意見としては、シナリオは好きなポケモンを使えばそれでいいと思っています。

    よほど酷いパーティーを作らない限りクリアできますし。



    オススメはサブさんとスレ主さんがほとんど言ってくれていますね。

    パーティー構成は、
    ・そらをとぶ要因
    ・水タイプ(波乗りと氷技が必要)
    ・秘伝要因
    あとはアタッカーを2~3匹
    これが無難だと思います。アタッカーは電気、エスパー、地面、草等がいいと思います。

  • 8けつあご

    私もこの意見に大賛成です。

    縛りでのプレイや楽にクリアする為の留意点を求めるならまだしも単純にプレイするだけなら、私は「お好きなポケモンをどうぞ」と言う以外ありません。

    初心者の方が無闇に苦戦を恐れている場合、それ程の難度でない事を伝えるのも大事ですね。
    多少苦戦しようがそこからポケモンのなんたるかを学べますし、又せっかくポケモンに興味を持ってくれたのですから試行錯誤して、その楽しみを知ってほしいものです。


    どのポケモンもどの技も大なり小なり活躍の場はあります。
    ストーリーでは、水電気エスパー地面飛行草の技、状態異常(特に眠り)、四天王に関して言えば電気氷地面の技が役に立ちます。

    参考パーティーをひとつ…
    (希少技マシン、ポケモン不使用)

    ライチュウ、パルシェン(ジュゴン)、ダグトリオ、ヤドラン、カモネギ+好きなポケモン(初期ポケ、眠らせポケなど)

    ヤドランは怪力波乗り、カモネギは居合い斬り空を飛ぶ、どちらも戦闘もこなせます。他は四天王も対応出来る戦闘要員ですね。

  • 9好きなポケモンで

    皆様ご意見ありがとうございます。
    このスレがこれからの冒険者の役に立つことを願いつつ、私はROM専にもどりたいと思います。

    皆様本当にありがとうございました。失礼いたしますm(__)m

  • 12カビゴン

    ケンタロスに技マシンを使いたいのですが、冷凍ビームと10万ボルトどっちが便利でしょうか?

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケンタロスは(とくしゅ)が低いので、特殊攻撃技を使うとダメージは低めです。
    (こうげき)が高いので、タイプ一致で威力1.5倍のノーマル技や、ノーマル技に抵抗を持つ岩,ゴーストの弱点をつける「地震」がオススメです。

    スレ違いだと思うので、次からは新しくスレを建てるか、単発質問スレに書いてください[s:0018]

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    冷凍ビームと10万ボルトなら、岩/地面の弱点をつける冷凍ビームがいいと思います。
    対人戦では冷凍ビームでは威力不足で、吹雪が使われます。

  • 16ゲームボーイ

    自分は1番最初にクリアしたのが幼稚園か低学年でした。

    しかし今からやるわけですからたぶん良い歳の人
    検索もせず質問ばかり四天王がクリア出来ないとか
    ハッキシどういう心境なのかわかりません


    なので新規の人
    検索しましょう

    いきなり失礼しましたROM専に戻ります。

  • 17天文単位

    あげ

  • 18天文単位

    あげ

  • 19バタフリ

    上げるついでに僕のシナリオクリアのパーティを書いて行きますね。参考になればいいですが。

    モルフォン/43
    サイコキネシス/眠り粉/吸血/影分身

    エレブー/54
    メガトンパンチ/雷パンチ/影分身/雷

    ヤドラン/48
    サイコキネシス/ド忘れ/波乗り/頭突き

    ウィンディ/50
    火炎放射/突進/影分身/噛みつく

    ピジョット/44
    オウム返し/電光石火/空を飛ぶ/影分身

    ゴローン/36
    メガトンパンチ/地震/岩落とし/大爆発


    ポケモンの名前の横の数字は技構成を完成させられる最低のレベルです。
    ※エレブー以外は進化キャンセル必須です。
    レベル上げはチャンピオンロードが一般的かも知れないですが、僕はグレンタウンのポケモン屋敷で上げてました。ポニータが一体で700程度の経験値を出します。
    四天王はおいしい水を沢山もっていくことをお薦めします。

ページ
TOP