ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?弐

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレッドは、○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするなら、こんなパーティを使いたい、とゆうのを掲載,募集し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。
    お題は定期的に私が決めます。(固定お題)
    また、固定お題の募集も随時受けつけています。
    たまに、お題自由とゆうのもやります。
    (詳しくは後述)

お気軽な参加をお待ちしております。

[s:0339]お題について[s:0339]
    ・固定お題の固定期間は2日〜3日、お題自由の固定期間は3日〜4日にしようと思います。

・固定お題の内容変更は2日後のお昼12時に行います。
    (お題自由の場合は3日後のお昼12時)
    もう1日、延長したい場合は「延長希望です。」と私宛てに書いてください。
    (書く時間は、お昼12時までならいつでもokです。
    お題を出した方でなくても、延長希望は申請可能です。)

・2回〜4回ほど、固定お題を出したら、お題自由にしようと思います。

・次の固定お題は□□が良いな、とゆう方は、私宛てに「固定お題希望です。お題は□□。」と書いてください。
    希望が複数あった場合は早い方を優先します。
    以前に行ったお題の再出題も可能ですが、固定お題で再出題する場合は前回から時間をしばらく置いてください。
    お題自由の時の再出題については特に制限はありません。

・軽くやりたいお題の場合は、なるべく、お題自由の時に書いてください。
    あるお題について、より深く追求したい、3日では足りない、とゆう方は新しくスレッドをたてた方がいいと思います。
    また、固定お題を出したいけど、順番待ちを待ちきれない、とゆう方も新しくスレッドをたてた方がよいと思います。

お題を書く時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。

[s:0317]<お題の設定>[s:0317]
    《通信ケーブル対戦かポケスタ(1,2,金銀)対戦か》
    《禁止ポケモン》
    《技マシンは無制限か制限ありか》
    《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む※後述)》
    《金銀クリスタル通信はありか無しか》
    ポイントアップ使用はありか無しか
    レベル制限
    その他

(※)
    ・ポケスタ1では、なみのりピカチュウを入手可能。
    ・ポケスタ2では、ド忘れコダックを入手可能。
    ・ポケスタ金銀では、スーパー技マシンを利用できます。
    使用しているカセットで、選んだポケモンが過去にレベルアップで覚えることができた技を覚えさせることができます。
    [s:0317]《通信可能なカセットの種類》にポケスタシリーズが含まれる場合、上記のシステムを利用可能とみなします。
    例)
    ポケスタ1→なみのりピカチュウを入手可能

前スレッド(このルールなら?)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=12761

• 72テリー◆Y7WwE8PaYE

[68]のお題の私のパーティが、ひとまずできたので載せます。

・ペルシアン
    {きりさく/バブル光線/影分身/眠る}
    ・エレブー
    {10万ボルト/サイコキネシス/かみなり/影分身}
    ・ドククラゲ
    {なみのり/ふぶき/まきつく/影分身}
    ・モルフォン
    {サイコキネシス/吸血/眠り粉/影分身}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/のしかかり/眠り粉/影分身}
    ・ジュゴン
    {ふぶき/かいりき/角ドリル/影分身}

全員に「影分身」が入っています。
    スピードを重視してパーティを組みました。
    フシギバナは麻痺してもいいです。
    凍らなくなるので、サイドン受けに使えるようになります。
    フシギバナに麻痺が入る可能性があるので、素早い眠らせ技使いのモルフォンも採用。
    バランス重視と「角ドリル」でジュゴンを採用。
    麻痺した相手は(眠り),(凍り)にならなくなるので「かいりき」に。

まだまだ、改良の余地がありそうです。

サブさんのパーティは攻撃能力が高いですね。
    カイリュー,サイドン,ラッタあたりの一癖あるポケモンを扱いきれるかが重要になってきそうだと思いました。

• 73あきそろ

初めまして☆

>>[68]
    ・プテラ
    【・影分身・超音波・スピードスター・破壊光線】
    ・ニョロボン
    【・影分身・ド忘れ・毒毒・ハイドロポンプ】
    ・フシギバナ
    【・眠り粉・成長・葉っぱカッター・眠る】
    ・エレブー
    【・電磁波・雷・光りの壁・サイコキネシス】
    ・キングラー
    【・剣の舞・影分身・のしかかり・クラブハンマー】
    ・サイドン
    【・地震・吹雪・岩雪崩・のしかかり】

フシギバナとサイドンはやっぱり耐久&攻撃力で外せなかったです。
    プテラは(マルマインが居ないので)最速で超音波⇒影分身で回避率を上げたら破壊光線で留め。
    スピードスターは勝負の後半で確実に当たる技は重要かなぁと思いました。
    ニョロボンは意外となんでも覚えるなぁとも思ったんですが、ここはタイプ一致でハイポンですね。
    毒毒を撒き散らしながらド忘れで特殊upからのハイポンは強いなぁと。まぁ毒毒使ったらフシギバナに変えてねちねちやってもOKですが。
    エレブーは電磁波要員ですね。
    サイコキネシスも使えて便利です。
    あわよくば、電磁波を張った後光りの壁を張りながら攻めの起点にもなればと。
    キングラーはMr.攻撃力と言っても良いんじゃないかと思います。
    特殊と素早さが低いのでハサミギロチンと水技は不採用。
    影分身で避けながら剣舞で攻撃力を上げてクラブハンマー(威力180)で突破です。

まぁ若干ネタ要素ありますが、バランスは良いんじゃないかと(^_^;)

• 74テリー◆Y7WwE8PaYE

あきそろさん、はじめまして。

・プテラ
    「スピードスター」は初代ケーブル対戦では、必中ではなく、ただの命中100の技です。
    プテラは攻撃技のタイプの範囲が狭くて止められやすい点は覚悟がいると思います。

・ニョロボン
    攻撃技がPP5の「ハイドロポンプ」だけだと、すぐ弾切れしちゃうのでまずいと思います。
    このルールでは「毒毒」が効かない毒タイプもよく使われそうです。
    「ド忘れ」,「影分身」を使う機会をつくるためにも「催眠術」の方がいいかと思います。
    フシギバナ(,ウツボット)を苦手とします。

・フシギバナ
    「成長」があるとはいえ、「眠る」は危険ですね。
    寝てる間に眠らせ技使いを出されて、「影分身」積む→寝起きに眠らせ技、など。

・エレブー
    「光の壁」は、あんまり使った事が無いんですが、エレブーの特殊耐久上げても微妙かなぁ、と思います。
    攻撃が急所に当たると、壁を貫通しますしね。
    特に「葉っぱカッター」とか。
    攻めの起点にするとゆうのが分からないので、説明していただいてもいいですか?

・キングラー
    「クラブハンマー」は水タイプの攻撃技なので、攻撃の際にはキングラーの低い「とくしゅ」でダメージ計算されます。
    それでも、スターミーの「ハイドロポンプ」並みの威力はありますが。
    追加効果が強力な「ふぶき」や、攻撃力の高い「破壊光線」も候補になりそうです。

• 75三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[72]
    一芸に特化したポケモンばかりなので、
    連携が崩れると一気に不利になりそうなのが難点です…。

>[73]
    ご自分なりにシミュレーションはされましたか?

>>プテラ
     ゲームの仕様や習得技の都合上、
     「最速」以外の長所はほぼ皆無です。
    >>ニョロボン
     元々「器用貧乏」という言葉がピッタリのポケモンです。
     それをさらに助長させるような技構成ですね…。
    >>フシギバナ
     「葉っぱカッター」と「成長」の併用…
     使い勝手を検証されたことは無いのでしょうか?
    >>エレブー
     対戦ツールの仕様を考慮するなら
     「雷」「光の壁」はやや危険かと思います…。
    >>キングラー
     そのような運用法がしたいのでしたら
     カイロス(『ピカチュウ版』経由)のほうが効果的でしょう。

• 76金太郎

パーティを載せます。
    ・フシギバナ
    葉っぱカッター・眠り粉・宿り木の種・影分身
    ・サイドン
    地震・岩雪崩・吹雪・のし掛かり
    ・カイリュー
    吹雪・破壊光線・巻き付く・高速移動
    ・モルフォン
    サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身
    ・パルシェン
    吹雪・波乗り・殻で挟む・大爆発
    ・ニョロボン
    吹雪・波乗り・催眠術・度忘れ

ほとんどサブさんと被りました。やはり凍り・眠り狙いがポイントだと思います。パルシェンは吹雪受けとサイドン受けです(サイドンの吹雪にも対応可能)。相手カイリューにも決定的ダメージを与えつつ物理攻撃の巻き付くなどにも対応。モルフォンとフシギバナは強力な眠らせ技使いなので採用。サイドンは色々と役に立ちそうだと思い入れました。チェンジ読み吹雪にも期待。モルフォン・カイリューに岩雪崩が当てられたら良いと思います。カイリューは吹雪や巻き付くコンボなど単発で強力なので採用。ニョロボンは吹雪・催眠術が使えて器用だと思い採用しましたが、これといった戦術は思い浮かびませんでした。

>サブさん
    ラッタは素早さを活かして強力な吹雪を放てることから採用ですか?

• 77金太郎

連投ですいません。
    >テリーさん
    ペルシアンの眠るは有効ですか?それと私的にはエレブーの10万ボルトと雷の両方の採用も気になりました。

• 78テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    そうですね..。
    一芸のアタッカーが多く、耐久,タイプ耐性,受けに問題ありですね。
    自分のパーティは全体的に、サイドン,ゴローニャに弱いですし、フシギバナに頼りすぎるのもいけませんね。
    もう一度、よく考えてみます。
    エレブーが微妙だと思うので、入れ換えようかと思います。

「ふぶき」入れると、自然と汎用性つきますよね。

金太郎さん>
    自分が考えるニョロボンの運用法は、物理受けからの「催眠術」ですね。

ペルシアンの「眠る」は「影分身」を十分重ね積みしてれば有効です。
    エレブーは「のしかかり」とかも考えたんですが、ドククラゲやペルシアンを早く落とせるように「かみなり」も入れました。

• 79三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[76]
    >>ラッタ起用について
     ”最速「吹雪」使い” のつもりで採用してみたのですが、
     よくよく考えればドククラゲのほうが素早いんですよね…。
     ( ”ノーマルポケモンの「吹雪」使い” としては最速)
     それでもある程度以上の活躍は期待できそうですが。

>>ニョロボンの技構成
     習得技が優秀な反面、能力値・防御耐性が大きな不安要素です…。
     「眠る」+「ド忘れ」や「催眠術」+「影分身」や
     「のしかかり」+「地割れ」などのコンボが一応見込めますが、
     不安要素を解消できるほどではないので実用性は微妙ですね…。

• 80あきそろ

返事遅れてすみませんm(_ _)m

>>テリーさん
    解りやすく改善点や例など上げて下さってありがとうございます。

スピードスターは必中じゃないんですか( ̄○ ̄;)

エレブー採用の理由にある「攻めの起点」とは、電磁波を張った状態なら殆どのポケモンに先制で雷orサイコキネシスを撃てて、壁効果で…って光りの壁意味ないですよね、「攻めの起点」は相手のH減らして麻痺させることで戦い易くする←という意味と捉えて下さい。

クラブハンマーはノーマル技だと勘違いしてましたorz

>>三河屋のサブさん
    解りやすく欠点を記載して頂いてありがとうございます。

フシギバナの成長は個人的にはどちらかと言えば耐久の底上げ的役割を持たせたつもりでした。
    葉っぱカッターはPPも多く威力110なので長丁場には持って来いと思ったのですが…

全体的に勉強不足で見苦しい自己満PTになってしまいました。
    次はしっかり技の効果など理解して自分なりにでもシュミレーションしてから書き込みたいと思います。

それまでは皆さんの書き込みを見て学ばせて頂きますm(_ _)m

• 81テリー◆Y7WwE8PaYE

あきそろさん>
    攻めの起点とゆうのは、相手ポケモンのHPをあと少しにして麻痺も入れて、再起不能にしとくとゆうような意味ですかね。

サブさんも金太郎さんもカイリューをパーティ入りさせてますが、タイプ耐性を活かしたり、他のポケモンの眠らせ技連打にまぎれて場に出して暴れを狙うんでしょうか?

• 82三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[80]
    「あとはガルーラくらいしか良さそうなポケモンが思いつかなかった」
    というのが理由の一つですね。
    なら「一芸に秀でているほうが面白そう」ということでの起用です。

場に出すときには「吹雪」「眠り粉」「電磁波」などを避けるためにも、
    炎・地面・飛行・格闘ポケモンやペルシアンなどが出ている際に
    チェンジするのが理想的と考えています。

• 83テリー◆Y7WwE8PaYE

新しいパーティ、考えました。
    今回は麻痺を取り入れてみました。

・ペルシアン
    {きりさく/バブル光線/影分身/眠る}
    ・ドククラゲ
    {なみのり/ふぶき/まきつく/影分身}
    ・バリヤード
    {サイコキネシス/10万ボルト/でんじは/影分身}
    ・ガルーラ
    {のしかかり/破壊光線/ふぶき/地割れ}
    ・ウツボット
    {葉っぱカッター/まきつく/眠り粉/影分身}
    ・ジュゴン
    {ふぶき/のしかかり/角ドリル/影分身}

麻痺を撒いておけば、いろんな技が使いやすくなる(眠らせと3割凍りは例外)&先攻で戦いやすくなりそうです。
    「まきつく」で攻撃している時に、相手がチェンジで出すポケモンが限られてきて有利に戦えるかも?、とゆう考えもあります。
    麻痺受けがおろそかになっているので、相手も麻痺を使うなら、↑の作戦はできなくなりそうですが;
    アタッカー&麻痺撒きでバリヤード入れました。
    「サイコキネシス」で弱点をつけたら、たいていのポケモンは2発で落ちます。
    バリヤードも2落ちだったりするんですけどね。
    あと、物理受け&アタッカーでガルーラを入れました。

サブさん>
    そおゆうことでしたか。
    きのう、私もパーティを考えてる時に、良さそうなポケモンがいなくなって困ってました。
    カイリューはペルシアンにも出せますね。
    見落としてました。
    ペルシアンを採用している私としては少しギクッとしたのですが、「きりさく」3発で6割くらいの確率で落ちてくれるみたいなので少しだけホッとしました。
    でも、6割ですけどね。

• 84金太郎

>カイリューの採用について
    遅いので眠り状態の相手などに出して、高速移動を使ってから単発で攻める程度しか考えていません。
    >ニョロボンについて
    技構成を
    吹雪・波乗り・度忘れ・眠る
    に変更します。

• 85阪神ファン

じゃあ68のルールで一ついきますか。
    ガルーラ
    圧し掛かり 地震 岩雪崩 破壊光線
    スリーパー
    サイコキネシス 地球投げ 影分身 眠る
    ドードリオ
    ドリル嘴 圧し掛かり 破壊光線 影分身
    海ー
    波乗り 高速移動 角ドリル 圧し掛かり
    ウツボット
    葉っぱカッター 眠り粉 まきつく 影分身
    ピクシー
    吹雪 十万ボルト 小さくなる 眠る

• 86阪神ファン

訂正です。
    海はカイリューの間違いです。

• 87テリー◆Y7WwE8PaYE

阪神ファンさん>

ガルーラは通常攻撃技で堅実にダメージをあたえていくスタイルの技構成ですね。
    「地震」は幅広い相手に有効そうです。
    やっぱり、ドードリオ,ガルーラの2匹は入るんですね。

スリーパーは「影分身」がハマると要塞になりそうですね。
    この発想は自分には無かったです。
    眠るヤドランには有効打を打てず、ちょっと苦手ですが。
    素早さが低いので、数少ない、場に出せるチャンスをものにしたいですね。

• 88テリー◆Y7WwE8PaYE

阪神ファンさん>

・パーティ全体
    素早さが低めのポケモンが多いので、特に相手のモルフォン,フシギバナ(,ウツボット)には注意が必要ですね。
    私のパーティもそうなのですが、相手を倒す前には「影分身」や「高速移動」を積んでおきたいですね。
    瀕死チェンジで素早い眠らせ技使いが出てくるので。
    スリーパーとピクシーは「影分身」,「小さく」を連打してから「眠る」で回復、とゆう動きができるので、思いきって「影分身」を連打できますね。
    麻痺をとりいれるなら、「でんじは」+「影分身」もアリかな?と思います。

・ウツボット
    麻痺を使わないパーティなので、「まきつく」より「のしかかり」の方がいいかと思います。
    「葉っぱカッター」は、モルフォン,フシギバナ,ウツボットには、タイプ耐性で4分の1倍にされて、ダメージ低いですし、「まきつく」はターン数がかかるので、眠り状態とは相性がよくありません。
    「のしかかり」があれば、モルフォン,フシギバナ,ウツボットにも効率良くダメージをあたえていけます。

・ピクシー
    氷+電気も良いのですが、氷+サイコキネシスや、氷+地球投げにしても良いかも、と思います。
    氷+電気は、ヤドランやドククラゲの弱点つけて、PPもなかなか多いです。
    氷+サイコキネシスは、このルールで採用されやすい毒タイプの弱点をつけるのが魅力的。
    でも、PPがちょっと少ない。
    氷+地球投げは、安定ダメージと高いPPがグッドです。

• 89テリー◆Y7WwE8PaYE

お題自由を、あと一日、延長しようと思います。

固定お題の投稿も随時、受付中です。

• 90テリー◆Y7WwE8PaYE

次のお題にいきます。
    固定お題です。

・通信ケーブル対戦
    ・禁止ポケモン:ミュウ
    ・技マシン無制限
    ・通信可能カセットは、赤緑青黄、金銀クリスタル、ポケスタ1,2,金銀
    ・ポイントアップ使用無し
    ・レベル100対戦
    ・ミュウツーのみ、一つのパーティに2匹入れてOk

金銀クリスタル通信で覚えられるオススメ技のスレッドです↓
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

• 91テリー◆Y7WwE8PaYE

ひとまず、パーティができたので載せます。

・ミュウツー1
    {ふぶき/大文字/10万ボルト/ド忘れ}
    ・ミュウツー2
    {ふぶき/10万ボルト/影分身/自己再生}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・ギャロップ
    {火炎放射/角ドリル/催眠術/高速移動}
    ・ルージュラ
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}
    ・カビゴン
    {のしかかり/ふぶき/地震/じばく}

・ミュウツー1
    「ド忘れ」を使ったアタッカー構成。
    「ド忘れ」を使えば、ダメージでも相手ミュウツーを押せます。
    「大文字」はルージュラを倒すために採用。
    ミュウツー2よりミュウツー1を先に使うことが多そうです。

・ミュウツー2
    安定した技構成に。

・ケンタロス
    ミュウツーの相手をするのはさすがにきついですが、他には強いので採用。

・ギャロップ
    ワンチャンスを活かせれば強そうなので。
    「高速移動」と「催眠術」の組み合わせは強力。
    ペルシアンも最速催眠術使いで強力ですが、ミュウツーの「ふぶき」で2落ちなので採用を見送りました。

・ルージュラ
    相手ミュウツーを眠らせたり、ふぶき受けに。

・カビゴン
    「じばく」はミュウツーに大ダメージ。
    麻痺受けもします。

ページ