ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?弐

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレッドは、○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするなら、こんなパーティを使いたい、とゆうのを掲載,募集し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。
    お題は定期的に私が決めます。(固定お題)
    また、固定お題の募集も随時受けつけています。
    たまに、お題自由とゆうのもやります。
    (詳しくは後述)

お気軽な参加をお待ちしております。

[s:0339]お題について[s:0339]
    ・固定お題の固定期間は2日〜3日、お題自由の固定期間は3日〜4日にしようと思います。

・固定お題の内容変更は2日後のお昼12時に行います。
    (お題自由の場合は3日後のお昼12時)
    もう1日、延長したい場合は「延長希望です。」と私宛てに書いてください。
    (書く時間は、お昼12時までならいつでもokです。
    お題を出した方でなくても、延長希望は申請可能です。)

・2回〜4回ほど、固定お題を出したら、お題自由にしようと思います。

・次の固定お題は□□が良いな、とゆう方は、私宛てに「固定お題希望です。お題は□□。」と書いてください。
    希望が複数あった場合は早い方を優先します。
    以前に行ったお題の再出題も可能ですが、固定お題で再出題する場合は前回から時間をしばらく置いてください。
    お題自由の時の再出題については特に制限はありません。

・軽くやりたいお題の場合は、なるべく、お題自由の時に書いてください。
    あるお題について、より深く追求したい、3日では足りない、とゆう方は新しくスレッドをたてた方がいいと思います。
    また、固定お題を出したいけど、順番待ちを待ちきれない、とゆう方も新しくスレッドをたてた方がよいと思います。

お題を書く時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。

[s:0317]<お題の設定>[s:0317]
    《通信ケーブル対戦かポケスタ(1,2,金銀)対戦か》
    《禁止ポケモン》
    《技マシンは無制限か制限ありか》
    《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む※後述)》
    《金銀クリスタル通信はありか無しか》
    ポイントアップ使用はありか無しか
    レベル制限
    その他

(※)
    ・ポケスタ1では、なみのりピカチュウを入手可能。
    ・ポケスタ2では、ド忘れコダックを入手可能。
    ・ポケスタ金銀では、スーパー技マシンを利用できます。
    使用しているカセットで、選んだポケモンが過去にレベルアップで覚えることができた技を覚えさせることができます。
    [s:0317]《通信可能なカセットの種類》にポケスタシリーズが含まれる場合、上記のシステムを利用可能とみなします。
    例)
    ポケスタ1→なみのりピカチュウを入手可能

前スレッド(このルールなら?)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=12761

• 32テリー◆Y7WwE8PaYE

金太郎さん>
    スターミーは今回「ふぶき」が無いのでラッキーで止まりやすいですよね。
    私のスターミーのようにタイプ一致が無ければ、なおさらです。
    その点、物理アタッカーは止まりにくいです。
    ケンタロス,ガルーラ,ドードリオは急所率も高いので(20%前後)、相手ラッキーのリフレクターを急所で打ち破るのにも期待できます。

サイドンも、パワーと「角ドリル」がなかなか良さそうですが、ゴローニャの方が素早さが高くて(サイドンに先攻)、「大爆発」も使えるので汎用性では上回っていそうですね。

・マルマイン
    役割は、スターミー対策、麻痺撒き、サンダー受け(破壊光線には注意)、ラプラスに撃たれた電気技を半減で受けたり、などでしょうか。
    ナンバーワンの素早さで「大爆発」が使えるので無駄になりにくいですが、今回はサンダー使用可能とゆうことで、ゴローニャやサイドンが採用されることも多くなると予想されるので、「大爆発」のタイミングには注意が必要ですね。
    眠らせ技や「ふぶき」が禁止なので、素早さが低いポケモンを場に出すリスクもかなり減っていますしね。
    私一人の意見ですが、私の結論としては「微妙」ですね。
    スターミー対策もいつもほど必要ではないですし。

• 33金太郎

>テリーさん
    確かにゴローニャ・サイドンの使用率が上がるのでマルマインは微妙ですね。チェンジされたら本当にきついです。スターミーも吹雪が無いので要注意ではないですね。そこで、マルマインを
    ・カイリュー
    のし掛かり・波乗り・巻き付く・電磁波
    に変更というのはどうでしょうか?
    使用率の高いケンタロス・カビゴン・ガルーラの地震受けとゴローニャ・サイドンにチェンジされた時のための波乗りで攻める戦法なんですが、どうでしょうか?麻痺狙いのパーティとの相性を活かして素早さの問題も考慮しました。巻き付くのハメも可能です。吹雪禁止なので活躍の場もいつもよりありそうです。

• 34ジン

カビコンの「雷」・・・
    完全に微妙ですね(苦笑)

「岩雪崩」の方が使い道がありそうです

昨日の自分は何を考えていたのやら・・・

「自爆」と「カウンター」を入れるってどうですかね?

あまり使われない、技構成のようですが

麻痺撒きがメインのパーティだったので
    カイリューも考えたのですが、「冷凍ビーム」でも大ダメージくらうので、今回も見送りです

個人的に好きなポケモンなのですが、やっぱり扱いにくいですね(苦笑)

一応考えた技構成
    のしかかり・電磁波・角ドリル・巻き付く

• 35テリー◆Y7WwE8PaYE

金太郎さん>
    カイリューは素早さが物足りないですが、「でんじは」+「なみのり」ができるので麻痺撒きとしてはけっこう良いと思います。
    パーティにゲンガーがいるので、相手の物理アタッカーに「地震」を使われることもありそうですね。
    麻痺撒きとしては良いのですが、戦闘力が微妙かもしれません。
    メイン攻撃技がタイプ不一致「のしかかり」ではパワーが物足りない場合があるのではないかと思います。
    相手ノーマルタイプの「のしかかり」で麻痺が入ると痛いですしね。
    物理アタッカーは物理耐久が高いのが多いので、「まきつく」でもなかなか削れないです。

自分が最初、カイリューを使う構想を考えていた時は、「毒毒」で毒を撒いたり、「大文字」でやけどさせて、それからカイリューを場に出して、高速移動→まきつく連打で削る、とゆうものでした。

カイリューは私も是非使いたいポケモンです。

ジンさん>
    カビゴンに「カウンター」を入れるのはアリだと思います。
    ゴローニャで相手ケンタロスの「破壊光線」受け止めて「地震」撃ってもダメージが微妙だったりしますが、「カウンター」が決まれば一撃で落とせますからね。
    あとは、ノーマル物理アタッカーと戦う時に「のしかかり」読みで使っても良さそうです。
    「じばく」との相性も特に悪くなさそうと思います。
    カウンターのタイミングを間違えて場に出してしまって、相手が一撃必殺技などを使ってくる時に「じばく」で1対1交換を狙うとか。

・カイリュー
    技構成については「でんじは」と「角ドリル」がメインになるでしょうか?
    カイリューは場に出すのもなかなか難しいですよね。

ジンさんのスターミーの「なみのり」はゴローニャ,サイドンを意識しての選択でしょうか?
    タイプ一致なら「サイコキネシス」や「ハイドロポンプ」も優秀ですよね。

・スターミー
    自分なりによく考えてみたのですが、そこそこやれるかもと思いました。

{冷凍ビーム/10万ボルト/タイプ一致技(or補助技)/自己再生}
    ※この技構成の場合、ラッキーに対しては「自己再生」で粘りながら「冷凍ビーム」での1割凍り狙いをします。
    10万ボルト+でんじは、のラッキーの相手をするのは無理っぽいですが。
    タイプ一致技は強力ですし(特に特殊の低い物理アタッカーに有効)、ラッキーを倒した後なら活躍できることもあると思います。

• 36ジン

カイリューは趣味でしか使ったことがないので、ガチバトルでの使い方がいまいちわかってません

スターミーの技はいつも迷うんですが、最終的に「波乗り」を選択してしまいます
    ラプラスも同様です

自分はケーブル対戦ではよく「吹雪」禁止にするんですが、やっぱり初代の「吹雪」は反則的・凶悪ですね(苦笑)

• 37テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>
    カイリューは地面無効でダグトリオの地面技を回避できるのと(特に地割れ)、独特の攻めが印象的です。
    「高速移動」からの「まきつく」、チェンジ読み「ふぶき」&「のしかかり」、まきつくチェンジの組み合わせは、強力とゆうより嫌らしい感じです。
    読みがかなり必要になります。

スターミーにタイプ一致技があるとノーマルタイプと戦う時なんかに頼りになりそうです。
    「なみのり」はエスパータイプ単色にも有効ですね。

ケーブル対戦の「ふぶき」には凶悪とゆう言葉が似合いますね。
    凍り状態はいちいちチェンジしないといけないですし。

金太郎さん>
    ナッシーも良いかもしれません。
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/メガドレインorノーマル攻撃技(orソーラービーム)/痺れ粉/大爆発}

耐久が高く、地面,電気,エスパーなどを半減できて受けに優れていて、「痺れ粉」は命中は高くないですが、地面タイプにも効きます。

• 38金太郎

>テリーさん
    ナッシーは物理耐久もあって良さそうです。ゴローニャ・サイドンも使用率が高いと思うので威力が微妙なメガドレインも今回は有効そうです。ケンタロス・ガルーラの物理攻撃を受けながら場に出す機会は多いと思うので、活躍しそうですね。

• 39テリー◆Y7WwE8PaYE

金太郎さん>
    ナッシーは耐久が良くて安定感がありそうですよね。
    「メガドレイン」でゴローニャ,サイドンのHPを8,9割持っていけます。
    スターミーは3発で倒せることもまずまず多いです。
    「大爆発」する時に、自爆受けできるゴローニャ,サイドン,ゲンガーを、攻撃技で牽制できるのも良いところかと思います。
    あとは威力が重い「サイコキネシス」とか。

物理耐久は高めですが、タイプ一致「破壊光線」でHPを半分ぐらい落とされるので気をつける必要がありますね。

[26]の私のパーティを変更します。

・スターミー
    {サイコキネシス/10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/地震/大文字/破壊光線}
    ・ガルーラ
    {のしかかり/地震/破壊光線/カウンター}
    ・ラッキー
    {地球投げ/でんじは/リフレクター/タマゴうみ}
    ・ゴローニャ
    {地震/岩なだれ/のしかかり/大爆発}
    ・カビゴン
    {のしかかり/地震/破壊光線/じばく}

スターミーには威力のある「サイコキネシス」を。
    「冷凍ビーム」を10発撃った時に、(凍り)が発動する確率を計算したら約65%でした。
    カビゴンの「地震」は「なみのり」にするか迷ったんですが、対ゲンガーとか、カビゴンの得意な物理攻撃なので、今のところ、「地震」を選択しています。

• 40テリー◆Y7WwE8PaYE

明日のお昼12時に、今回のお題自由はおしまいです。
    延長希望や、固定お題の投稿がある方は私宛てに書き込み、お願いします。

• 41阪神ファン

ドードリオの影分身を高速移動に変更します。
    次の御代はこんなのどうですか?
    対戦ツールポケスタ2
    禁止ポケモンミューツー
    技マシンは無制限
    金銀とポケスタ得点あり
    100レベル
    次のポケモンからは1匹だけ使って良い。
    ケンタロス スターミー サンダース ナッシー ミュウ サンダー ファイヤー フリーザー カイリュー
    つまりもしケンタロスを使ってしまえばスターミーサンダースなど今あげたポケモンたちが使えなくなります。
    次はこの御代でいきたいです。

• 42テリー◆Y7WwE8PaYE

阪神ファンさん>
    わかりました。
    次はそのお題でいきます。
    ケンタロスとミュウに人気が集中しそうですね。

通信可能カセットは、赤緑青黄、金銀クリスタル、ポケスタ(1,2)でいいでしょうか?
    あと、できれば、ポイントアップを使っていいかどうかも決めてほしいです。

• 43テリー◆Y7WwE8PaYE

訂正)
    次はそのお題でいきます。
    ↓↓
    次の固定お題は、そのお題でいきます。

• 44阪神ファン

ポイントアップなしでお願いします。
    手持ちカセットにポケスタ金銀も追加でお願いします。

• 45テリー◆Y7WwE8PaYE

阪神ファンさん>
    わかりました〜。
    了解です。

• 46三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[44]
    禁止ポケモンが特徴のルールですね。
    では一例を・・・

・ウツボット
     「葉っぱカッター・巻きつく・痺れ粉・眠り粉」
    ・ゲンガー
     「冷凍パンチ・雷・催眠術・怪しい光」
    ・ダグトリオ
     「地震・岩雪崩・のしかかり・地割れ」
    ・プテラ
     「頭突き・地震・超音波・身代わり」
    ・マルマイン
     「10万ボルト・大爆発・電磁波・身代わり」
    ・ヤドラン
     「波乗り・のしかかり・ド忘れ・眠る」

• 47テリー◆Y7WwE8PaYE

今回の固定お題は、

対戦ツール:ポケスタ2
    禁止ポケモン:ミュウツー
    技マシン無制限
    通信可能カセットは、赤緑青黄、金銀クリスタル、ポケスタ(1,2,金銀)
    100レベル対戦
    ポイントアップ無し

次のポケモンからは1匹だけ使って良い。
    ケンタロス,スターミー,サンダース,ナッシー
    ミュウ,サンダー,ファイヤー,フリーザー,カイリュー

※つまりもしケンタロスを使ってしまえばスターミーサンダースなど今あげたポケモンたちが使えなくなります。

• 48テリー◆Y7WwE8PaYE

パーティを考えてみました。

・ダグトリオ
    {地震/きりさく/地割れ/みがわり}

・ケンタロス
    {のしかかり/地震/破壊光線/みがわり}

・ウツボット
    {葉っぱカッター/まきつく/眠り粉/みがわり}

・ラッキー
    {地球投げ/10万ボルト/でんじは/タマゴうみ}

・ヤドラン
    {なみのり/地球投げ/ド忘れ/眠る}

・カビゴン
    {のしかかり/地震/破壊光線/じばく}

・ダグトリオ
    電気無効。
    素早い物理アタッカー。

・ケンタロス
    汎用物理アタッカー。

・ウツボット
    ヤドランなどへの対策。
    「まきつく」があるので「眠り粉」の効かない麻痺しているポケモンをだされても戦えます。

・ラッキー
    特殊受け、麻痺撒き。
    「10万ボルト」はスターミーやヤドランを意識して入れてます。
    たいていのポケモンの、みがわり人形を「地球投げ」で壊せます。
    また、相手ヤドランの「眠る」のPPを減らすのにも「地球投げ」を使います。

・ヤドラン
    「なみのり」はラッキーのタマゴうみのPPを減らすのにも使えます。
    「地球投げ」は相手ヤドランの「眠る」のPPを削るのが主な目的です。
    「地球投げ」の枠には他に「地割れ」とかも考えました。
    他の技の方が良いかもしれません。

・カビゴン
    耐久と攻撃能力が優秀で、使い道が広いです。
    嫌なポケモンを「じばく」で処理したり、「のしかかり」で回復技のPP減らしをしたり。
    のしかかり+破壊光線でラッキーを落とせます。

・パーティ全体
    なるべく、相手のラッキーとヤドランに相性負けしないように組みました。
    このルールでは、伏兵のウツボット,フシギバナに気をつける必要があると個人的に思っています。
    弱体化しているとはいえ、「眠り粉」は強力そうですし、「葉っぱカッター」も強いです。
    うちのパーティは素早さが低いのが多いので、よけい注意が必要ですね。

• 49テリー◆Y7WwE8PaYE

[48]のパーティの一部を変更します。

ダグトリオの「きりさく」を「岩なだれ」に。
    ※プテラの存在を忘れてました。

ヤドランの「なみのり」を「サイコキネシス」に。
    ※「なみのり」はフーディンなどに有効ですが、厄介そうなウツボット,フシギバナの弱点をつけた方がいいと思ったので。
    フーディンは「雷パンチ」読みで他のポケモンにチェンジしたりしてなんとか。

サブさん>
    ケンタロスやミュウは使われないのですか?

• 50テリー◆Y7WwE8PaYE

パーティ変更です。

ウツボットをフシギバナに。
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/のしかかり/眠り粉/みがわり}

ラッキーの「10万ボルト」を「ふぶき」に変更します。

パーティ全体の、ウツボット,フシギバナ対策を強化しました。
    ラッキーの「ふぶき」はダグトリオに効果抜群なのも良いところです。

ラッキーの「でんじは」を他の技に変更したり、ヤドランを抜くのを検討中です。

• 51ジン

自分も考えてみました!
    っと言うものの、普段使ってるパーティとあまり変わらないですが(苦笑)

サンダー
    10万ボルト・ドリルくちばし・影分身・眠る

ラプラス
    波乗り・吹雪・雷・怪しい光

ダグトリオ
    地震・岩雪崩・のしかかり・地割れ

マルマイン
    10万ボルト・電磁波・身代わり・大爆発

ヤドラン
    波乗り・電磁波・ど忘れ・眠る

リザードン
    大文字・剣の舞・地震・のしかかり

普段のポケスタでは
    ダグトリオがゴローニャ
    リザードンがケンタロスとゆうパーティです

自分は金銀クリスタルのことは、わからないので初代のみの技になっています

ページ