ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?弐

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレッドは、○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするなら、こんなパーティを使いたい、とゆうのを掲載,募集し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。
    お題は定期的に私が決めます。(固定お題)
    また、固定お題の募集も随時受けつけています。
    たまに、お題自由とゆうのもやります。
    (詳しくは後述)

お気軽な参加をお待ちしております。

[s:0339]お題について[s:0339]
    ・固定お題の固定期間は2日〜3日、お題自由の固定期間は3日〜4日にしようと思います。

・固定お題の内容変更は2日後のお昼12時に行います。
    (お題自由の場合は3日後のお昼12時)
    もう1日、延長したい場合は「延長希望です。」と私宛てに書いてください。
    (書く時間は、お昼12時までならいつでもokです。
    お題を出した方でなくても、延長希望は申請可能です。)

・2回〜4回ほど、固定お題を出したら、お題自由にしようと思います。

・次の固定お題は□□が良いな、とゆう方は、私宛てに「固定お題希望です。お題は□□。」と書いてください。
    希望が複数あった場合は早い方を優先します。
    以前に行ったお題の再出題も可能ですが、固定お題で再出題する場合は前回から時間をしばらく置いてください。
    お題自由の時の再出題については特に制限はありません。

・軽くやりたいお題の場合は、なるべく、お題自由の時に書いてください。
    あるお題について、より深く追求したい、3日では足りない、とゆう方は新しくスレッドをたてた方がいいと思います。
    また、固定お題を出したいけど、順番待ちを待ちきれない、とゆう方も新しくスレッドをたてた方がよいと思います。

お題を書く時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。

[s:0317]<お題の設定>[s:0317]
    《通信ケーブル対戦かポケスタ(1,2,金銀)対戦か》
    《禁止ポケモン》
    《技マシンは無制限か制限ありか》
    《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む※後述)》
    《金銀クリスタル通信はありか無しか》
    ポイントアップ使用はありか無しか
    レベル制限
    その他

(※)
    ・ポケスタ1では、なみのりピカチュウを入手可能。
    ・ポケスタ2では、ド忘れコダックを入手可能。
    ・ポケスタ金銀では、スーパー技マシンを利用できます。
    使用しているカセットで、選んだポケモンが過去にレベルアップで覚えることができた技を覚えさせることができます。
    [s:0317]《通信可能なカセットの種類》にポケスタシリーズが含まれる場合、上記のシステムを利用可能とみなします。
    例)
    ポケスタ1→なみのりピカチュウを入手可能

前スレッド(このルールなら?)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=12761

• 52テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>
    リザードンが新しいですね。
    フシギバナ,ウツボット対策でしょうか?

タイプ弱点がけっこうかぶってるので、終盤、受けが崩壊してきたあたりに厳しい戦いを迫られるかもしれません。

自分はパーティ構築、苦悩中です。

金銀クリスタル版で覚えられるオススメ技のスレッドです↓

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

• 53ジン

草対策にリザードンだったのですが・・・
    ゲンガーの方がよいですかね(苦笑)

毎回シナリオを楽しむときの御三家はヒトカゲを選ぶので、かなり特別扱いなポケモンです(笑)

スレッドありがとうございます
    ポケスタ金銀は所持しているのですが・・・
    でも自分は「初代」一筋でいこうと思います!!
    もう少しパーティ考えてみます

• 54テリー◆Y7WwE8PaYE

今のところの自分のパーティ、載せます。

・フーディン
    {サイコキネシス/地球投げ/みがわり/自己再生}
    ・ダグトリオ
    {地震/岩なだれ/地割れ/みがわり}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/地震/破壊光線/みがわり}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/のしかかり/眠り粉/みがわり}
    ・ラッキー
    {地球投げ/ふぶき/でんじは/タマゴうみ}
    ・カビゴン
    {のしかかり/地震/破壊光線/じばく}

素早いポケモンが「とくしゅ」が低いのばかりだったのと、タイプ一致技でフシギバナ,ウツボットの弱点をつける、フーディンを採用しました。
    物理耐久の薄さと、タイプ耐性が1個しかないのが難点です。
    ヤドランに対して短期決戦なら「雷パンチ」ですが、「ド忘れ」重ね積みされたら急所(約23%)に当たらないとダメージが低いので、爆発力は無くても確実に「眠る」を使わせるために「地球投げ」を採用。
    地球投げ+サイコキネシスで、フシギバナ,ウツボットは約6割の確率で倒せます。
    「みがわり」は、状態異常を防いだり、自爆対策で入れてるんですが、「バリアー」の方がいいかもしれない、とも思ったり。

草半減ノーマル無効&いろいろできるゲンガーも良いかな、とも思うんですが、ダグトリオ受けがしづらいパーティなので、採用は厳しいかと考えてます。
    ゲンガー入れるために、ダグトリオに強いプテラを入れると、プテラにヤドラン出された時が怖いなぁ、と思います。

麻痺は、「でんじは」不採用で「のしかかり」だけにして、相手ラッキーに麻痺が入らないようにしてフシギバナが戦いやすいようにする、とゆうのものも考えましたが、ケンタロスやフーディンを麻痺させれたら大きいんですよね。
    「みがわり」は「地球投げ」で破壊できますし。
    「でんじは」を入れないなら、「リフレクター」,「光の壁」,「小さくなる」,「まるくなる」あたりを考えてます。
    「まるくなる」はPP多いですが、さすがにナメすぎな気がします。
    「光の壁」はヤドラン受けさせたいなら採用とゆうかんじです。

ジンさん>

毎回、ヒトカゲを選ぶとは、かなり特別なポケモンなんですね。
    せっかくの活躍できそうな機会ですし、リザードン採用を考えるのは、なんとゆうか、いいと思います。
    今回のルールでは、リザードンはいつもより戦いやすいと思います。
    天敵のスターミーがいない可能性もけっこう高いと思いますし。
    リザードンは飛行タイプゆえに、電気,氷弱点で、扱いが難しいとこはありますが。

ゲンガーとはかなり違うポケモンですね。
    ゲンガーはいろいろできますが、自分は対草タイプだけなら、リザードンの方が優れていると思います。
    草1/4倍ですし、大文字があります。
    岩4倍ですが、ダグトリオの「岩なだれ」は威力低いので、チェンジでダメージを抑えやすいです。

ヤドラン速攻突破用に「地割れ」採用もありかと思います。

初代一筋ですか。
    気づいたら、私のパーティもそんなかんじですね。

• 55ジン

今回のルールは

フーディンも活躍出来るかもですね

相手にすると、意外に面倒だったりします

テリーさんのカビゴンについて思っていたのですが・・・
    「破壊光線」と「自爆」の使い分けって難しくないですか?
    破壊光線は必ず反動があるので・・・

ポケスタ2対戦だと身代わりの技マシンを用意するのが結構面倒ですね(苦笑)

• 56テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>

そうですね〜。
    フーディン採用はけっこう自信無いので、活躍できるようなら良いのですが。

カビゴンの「破壊光線」と「自爆」の使い分けは、確かに難しいと思います。
    「破壊光線」は確実に反動がありますし、「みがわり」で防がれることも考えられます。
    反動のせいで「じばく」するタイミングを逃さないようにしないといけませんね。
    私が考えている「破壊光線」の主な使い道は、ラッキーが、のしかかり+破壊光線で落ちたり、ダグトリオ高確率1落ち、などです。
    特にラッキー撃破を重視しました。
    「じばく」は、確実にいきたい時や、HPが少なくなってきた時に使用すると思います。

「破壊光線」を外した場合、プテラ,ゴローニャ,サイドン対策に「ふぶき」か「なみのり」を入れますね。

「みがわり」を複数用意するのは大変そうですね。
    技マシン1個につき、15万ぐらい、いりますから。

• 57テリー◆Y7WwE8PaYE

今のお題を、あと一日、延長します。

次も固定お題で、お題募集中です。

• 58阪神ファン

テリーさんとジンさんは初代ポケモンの博士みたいです。
    記事を読んでて凄いなあと感動しちゃいます。
    僕のを乗せます。
    カイリュー
    冷凍ビーム 雷 圧し掛かり 角ドリル
    ガルーラ
    圧し掛かり 地震 岩雪崩 カウンター
    フーディン
    サイコキネシス 雷パンチ 地球投げ 自己再生
    エレブー
    十万ボルト 冷凍パンチ 回し蹴り 電磁波
    ゴルダック
    催眠術 度忘れ 波乗り 冷凍ビーム
    リザードン
    火炎放射 地震 剣の舞 破壊光線
    どうでしょうか。

• 59ジン

自分はテリーさんの足元にも及びません(苦笑)
    素人に毛が生えたくらいです(笑)

阪神ファンさんのパーティ個人的にはかなり好きですね

まず!
    ど忘れゴルダックですね!
    「催眠術」が決まると、大暴れする可能性がありますね
    自分もいつか使ってみたいです♪

リザードン
    こいつは「剣の舞」がつめるかがポイントです。自分はポケスタ2なので「のしかかり」にしましたが、剣の舞→破壊光線は超強力です
    剣の舞×3+破壊光線は快感です

エレブー
    金銀経由すると、大化けしますね「冷凍パンチ」に「回し蹴り」かぁ
    かなり興味津々です

フーディン
    技構成は迷うところです・・・個人的には「電磁波」を入れたいです

カイリュー
    「のしかかり」を「高速移動」にしてみてもおもしろそうです

ガルーラ
    こいつは使ったことがないです(汗)
    「破壊光線」もありかなと思います

• 60テリー◆Y7WwE8PaYE

阪神ファンさん>
    自分の文を読んで感動してもらえるなんて、うれしいですね。
    パーティにはあんまり自信、無いんですけどね[s:0319]

ジンさん>
    自分は計算は得意ですが、パーティを組むのはそんなにうまくないです[s:0098]

阪神ファンさんのパーティは素早さが高いのが多くて、あと、アタッカーが多いですね。
    ド忘れゴルダックは、その手があったか!、と思いました。
    フシギバナより素早さが高いですし、なかなかよさそうです。
    でも、残念ですが、「催眠術」と「ド忘れ」はいっしょに覚えれなかったはずです。
    「ド忘れ」はポケスタ2でもらえる特別なコダック、「催眠術」はタマゴ遺伝技なので。

電気受けできるよう、ダグトリオとかラッキー(,カビゴン)なんかを入れるのもいいかもしれません。
    麻痺を防げば、こちらの撒いた麻痺を、より活かせます。

カイリューは、多様な技が使える飛行タイプ、といったところでしょうか。

• 61テリー◆Y7WwE8PaYE

次のお題にいきたいと思います。

通信ケーブル対戦
    禁止ポケモン:ミュウ,ミュウツー
    技マシン無制限
    通信可能カセットは、赤緑青黄、金銀クリスタル、ポケスタ1,2
    ポイントアップ無し
    レベル100対戦
    6vs6

ペルシアン系に「催眠術」をタマゴ遺伝させるの禁止。

※金銀クリスタル通信で覚えられるオススメ技のスレッドです↓
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

• 62金太郎

>テリーさん
    ポケモンの重複の有無はどうなっていますか?

• 63テリー◆Y7WwE8PaYE

金太郎さん>
    ポケモンの重複は禁止です。

• 64テリー◆Y7WwE8PaYE

とりあえず、パーティができたので載せますね。

・スターミー
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}
    ・ゲンガー
    {10万ボルト/冷凍パンチ/催眠術/大爆発}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・サンダー
    {10万ボルト/ドリル嘴/影分身/眠る}
    ・ラプラス
    {ふぶき/10万ボルト/なみのり/怪しい光}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/眠り粉/大爆発/影分身}

今回は、基本的には麻痺中心のパーティにして、なるべく種族値が高いポケモンを入れるように意識してみました。
    なんで、麻痺中心のパーティにしたかは、考えがあったんですが、忘れてしまって思い出せなくなりました[s:0319]
    また、思い出したら書こうと思います。

・スターミー
    一番手で麻痺撒きをさせます。
    ソーラービームナッシーがきたら、サンダーかゲンガーにチェンジして対応する予定です。

・ゲンガー
    電気受け、特にマルマイン受けに使います。
    麻痺が入ったら、眠らせ技無効になるので、それはそれでOk。
    相手のゲンガー(,ルージュラ)と戦いやすくなりそうです。
    ゲンガーを一番手に持ってくるのもアリだと思います。
    「地震」誘発して、ナッシーにチェンジして「眠り粉」とか。
    器用なうえ、見せるだけでも効果がある面白いポケモンです。

・ケンタロス
    ズバ抜けた攻撃能力を持ち、物理耐久も高めです。

・サンダー
    ダグトリオ受けの他、プテラ受けにもなりそうです。
    このパーティは地震受けは充実していますね。
    眠る無しサンダーや、ダグトリオ、影分身ナッシーと戦いやすいよう、「眠る」を採用。
    「影分身」連打→「眠る」で回復→攻撃、とゆう動きができます。

・ラプラス
    ふぶき受け,物理受け。
    素早さが低いですが、多彩な技を使えるので、麻痺パーティと相性が良いです。
    「なみのり」はケンタロスやルージュラにまぁまぁのダメージですし、「ふぶき」のPPがきれた時でも、ゴローニャとかと戦えます。
    「なみのり」でケンタロス3落ち、ルージュラ半々3落ち。

・ナッシー
    役割はサンダース受け、「サイコキネシス」,「地震」受けからの「眠り粉」など。
    麻痺が入ったら眠らなくなるので、相手ナッシーに対して有利になります。
    「眠り粉」&「影分身」の組み合わせは強力です。
    眠らせているうちに「影分身」を積んだり、「影分身」の回避アップで相手の技を避けて「眠り粉」をきめたり。
    「大爆発」も入れて、臨機応変に戦えるようにしました。
    麻痺パーティなので、「宿り木」はあまりよくないかと思い、「ソーラービーム」はサンダーや強化ゲンガーがいるので微妙かも、と思って、この技構成になりました。

• 65金太郎

パーティ載せます。
    ・スターミー
    吹雪・10万ボルト・自己再生・小さくなる
    ・ケンタロス
    のし掛かり・破壊光線・吹雪・地震
    ・ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・宿り木の種・影分身
    ・ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身
    ・サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・眠る
    ・サイドン
    地震・岩雪崩・吹雪・のし掛かり

スターミー・ケンタロス・ナッシー・ルージュラはいつものメンバーです。サンダーはナッシーに相性が良さそうなので入れました。対ダグトリオでも活躍出来そうです。サイドンはサンダーや電気対策です。チェンジ読みでフリーザーに岩雪崩を当てられたら良いなと思います。

• 66テリー◆Y7WwE8PaYE

・サンダー
    ナッシーに「ドリル嘴」で大ダメージをあたえられますね。
    物理攻撃,特殊攻撃、共に得意で止めづらいです。
    場への出し方ですが、まずはダグトリオには比較的安全に出せますね。
    今回は麻痺をあまり使わず、眠らせ技と「ふぶき」をよく使うパーティなので、チェンジ読み&寝起き狙いの眠らせ技連打にまぎれて出したり、凍り状態にした後、攻撃をちらつかせてチェンジをためらわせてサンダーを出す、とかが考えられますね。

・サイドン
    電気ポケモンをシャットアウトできますね。
    フリーザーとルージュラは「岩なだれ」で一撃、ラプラスにも大ダメージです。
    タイプ一致「岩なだれ」で氷タイプに大ダメージをあたえられるので、安易に「ふぶき」受けで氷タイプを出すわけにもいかず、攻撃が受けづらいですね。
    ただ、ナッシーが天敵かと思います。
    チェンジ際の「ふぶき」の3割凍りが発動しないと、先攻「眠り粉」が飛んでくるので。

パーティ全体としては、素早さが全体的に低めですが、ワンチャンスを活かせれば強いポケモンが多いですね。
    (ルージュラ,ナッシー,サンダーあたり)
    ポケモンを場に出すタイミングが特に重要になってきそうです。

このルールだと地面タイプの選択が難しいと感じます。
    ダグトリオは素早いけど耐久が低くてサンダー,プテラに相性悪い、ニドキング,ニドクインは物理攻撃,素早さが微妙、ゴローニャ,サイドンはナッシーの存在が怖いです。

個人的には、ニドキングとギャロップを使ってみたいです。
    ・ニドキング
    {地震/ふぶき/かみなり/ド忘れ}
    ・ギャロップ
    {火炎放射/角ドリル/催眠術/高速移動}

• 67テリー◆Y7WwE8PaYE

これから3,4日は、お題自由です。

思い思いのルール&パーティをお気軽に載せてください☆

• 68金太郎

お題を出させてもらいます。
    ケーブル対戦・レベル100・技マシン無制限・6対6・金銀クリスタル使用禁止・ポイントアップ使用禁止・ポケモンの重複禁止・所持ソフトは赤緑青黄(ポケスタ使用禁止)
    『使用禁止ポケモン』
    ミュウ・ミュウツー・サンダー・フリーザー・ファイヤー・ケンタロス・スターミー・ナッシー・サンダース・ダグトリオ・ルージュラ・ラプラス・マルマイン・フーディン・ゲンガー・ラッキー・カビゴン
    進化しきっていないポケモン(フシギダネ・フシギソウなど)

• 69テリー◆Y7WwE8PaYE

私の一番お気に入りのパーティを載せます。

・通信ケーブル対戦
    ・通信可能カセット:赤緑青黄(ポケスタシリーズと第二世代は無し)
    ・禁止ポケモン:ミュウツー,ミュウ,伝説鳥
    ・技マシンはシナリオ1周分
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/影分身/眠る}
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/地割れ/影分身}
    ・スターミー
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {捨て身タックル/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり/破壊光線/怪しい光}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/ソーラービーム/眠り粉/影分身}

スターミーで麻痺を撒いて戦うパーティです。
    よく読んで、慎重かつ大胆に戦いたいです。

金太郎さんのお題のパーティは考え中です。
    ラッキー,カビゴン,ゴースト,ユンゲラーがいないのがポイントかな、と思います。
    今までもこんな感じのルールはありましたが、いつもとは一味違う戦闘バランスになりそうですね。

• 70テリー◆Y7WwE8PaYE

今回の金太郎さんのお題は難しいですね。
    今までの最難関にかんじます。

じっくり考えたいので、パーティを載せるのは少し遅くなります。

• 71三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[68]
    では一例を・・・

・カイリュー
     「巻きつく・破壊光線・吹雪・高速移動」
    ・サイドン
     「地震・岩雪崩・のしかかり・吹雪」
    ・パルシェン
     「波乗り・吹雪・殻で挟む・大爆発」
    ・フシギバナ
     「葉っぱカッター・眠り粉・宿り木の種・影分身」
    ・モルフォン
     「サイケ光線・吸血・眠り粉・影分身」