ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド6

• 1三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 61ブロリー

シャドーさん

充分ですか!
    じゃあこのままでいっか

ポケスタでも出来るんですか!?
    初耳だな~

でも必要な物多いですね(-o-;)

ありがとございます!

• 62ブロリー

すみません
    シャドーさん

ポケスタ
    ポケスタ2
    ポケスタ金銀

どれで出来ますか?

あと今やってる黄が終わったら銀か金もやろうかと思ってるんですが

金銀もポケスタ金銀があれば通信進化させたり出来るんでしょうか?

フーディン~\(^ー^)/

重ね重ねすみません

• 63シャドー◆AoT8KYCnWo

ブロリーさん

すべて出来ます!

ポケスタ金銀は道具の管理も出来ますので、かなり便利です

中古で5,000円くらいですべて揃うと思いますよ

ただ…GBパックは最近あまり見かけないですね

• 64ブロリー

シャドーさん

おぉ!まじすか!
    それは便利ですね!

多分大丈夫ですよ~

通信ケーブル探して中古ゲーム屋回ってる時ちらほら見ましたからo(^-^)o

ホントにありがとうございました
    m(_ _)m

おかげでフーディンに会えそうです(笑)

• 65シャドー◆AoT8KYCnWo

ちなみにポケスタシリーズには、様々な特典があります

ポケスタ1では「波乗りピカチュウ」をもらえる特典があります!正確には自分のピカチュウに波乗りを覚えさせてくれるんです

ポケスタ2では「ご三家・イーブイ・サワムラー・エビワラー・カブト・オムスター」がもらえたり、どわすれを覚えたコダックがもらえる特典があります

ポケスタ金銀では「スーパー技マシン」と呼ばれる、忘れさせてしまったけど、もう一度技を覚え直させるとゆう特典もあります

例えば、フシギバナの宿り木の種を忘れさせちゃったけど、また覚えさせたいなぁ…と思ったらスーパー技マシンを使うと覚えさせることが出来ます

あとは全シリーズ共通で、ストーリーを2倍速・3倍速で楽しめます

しかし!この特典を得るには、それなりの努力が必要になりますので、頑張ってみてください!

• 66日向

すいません
    質問なんですが
    緑版100レベル通信対戦でのルージュラの技構成なんですが
    吹雪、サイコキネシス、悪魔のキッス、影分身
    はどうでしょうか?

地球投げの使い方がいまいちよくわからくて(汗

どなたかアドバイスください

• 67テリー◆sgO7UmMnWw

日向さん

攻撃技が氷+エスパーだと、ルージュラ,スターミー,ヤドランには両方効果いまひとつです。
    地球投げはこれらのポケモンにそこそこの固定ダメージをあたえられます。
    特に↑であげたポケモン達をキッスで眠らせたあとや、麻痺状態では、3割凍りも効きませんし、地球投げで攻めるのが有効となります。
    PPが20と多いのも良いです。

吹雪+サイコキネシス型は攻撃能力が高いのもあり、うまく戦えれば通用しそうだと思います。
    立ち回りが重要になりそうですね。
    特に相手スターミーに対しては麻痺より凍り,眠りを狙うとか。
    攻撃技のPPが少なく、両方効果今ひとつの相手が存在するので、ポイントアップは必須かなと思います。
    影分身はキッスとの組み合わせが強力で、素早さと物理耐久の低さを補ってくれる他、無双できる可能性がありますね。

ルージュラの技構成の研究には私も興味があります。

• 68シャドー◆AoT8KYCnWo

日向さん

地球投げは固定ダメージ技と言って、竜の怒りと似たような技です

竜の怒りはダメージ40ですが

地球投げはレベルが100ならダメージ100与えることが出来ます

テリーさんもおっしゃていますが、PP20と多いのも魅力です
    長期戦にも強い

対戦では、サイコキネシスで大ダメージを与えられるポケモンはゲンガーくらいなので

対戦相手にゲンガーがいるのが、判明しているなら採用の価値はあると思います!

• 69日向

テリーさん

ありがとうございます

相手にスターミーがいるので地球投げが必要かもしれないです

対戦してみて比べてみようと思います

• 70日向

シャドーさん

ありがとうございます

相手にゲンガーはいませんがカイリキーがいます

でもスターミーもいるのでかなり悩みます

• 71テリー◆sgO7UmMnWw

実際に試してみるのは重要ですよね。

個人的には、サイコキネシスは3割特殊低下が出るのがウマウマです。
    これがでるとチェンジを余儀なくされることも多いです。
    特殊攻撃と特殊防御が2/3になるとゆうのはかなり強力だと思います。

ルージュラを相手スターミーに当ててキッスで眠らせることに成功した場合の後の理想の展開は、

相手スターミーを眠らせる→電気やケンタにチェンジ→相手スターミー引っ込む→…→ルージュラを場に出す→地球投げの存在により相手スターミー(眠り)は出せない。

相手スターミーが麻痺している場合は、まずはチェンジ読みで地球投げを1発くらわせたいところです。
    麻痺の痺れがうまく出てくれれば、倒せるか、再起不能にできます。

• 72テリー◆sgO7UmMnWw

ルージュラを相手スターミーに当ててキッスで眠らせることに成功した場合の後の理想の展開、とゆう文中で電気やケンタにチェンジするのは相手スターミーが小さくなるを積んでいると想定しているからです。
    言葉足らずでした。

相手がスターミー(眠り)を出しづらいのは、眠り状態に加えて地球投げでのダメージが蓄積するとほぼ戦えなくなるからです。

「出せない」は言い過ぎでした。

• 73日向

なるほど!!

実際スターミーには苦戦しそうな気がするので(汗

地球投げっていいですね!!

でもサイコキネシスも捨てがたい

• 74テリー◆sgO7UmMnWw

眠り状態のスターミーなどに対しては基本、地球投げで攻めますが、ケンタロスとかにチェンジされるかも、と思う時は吹雪を撃つのもありです。
    そのまま、スターミーなどに当たっても、ダメージは低くないです。
    ダメージをおおまかに計算しながら戦うといいです。
    ルージュラでは間に合わないと思ったら、早めに強力なアタッカーにチェンジしたほうが良い場合が多いです。

地球投げ,サイコキネシス両採用の型もおもしろそうですよね♪

吹雪・サイコキネシス・地球投げ・悪魔のキッス

サイコキネシスをどう活かすかがだいじですね。
    3割特殊低下のチェンジ誘発の効果はキッスや吹雪と相性が良いはずですから、そこをなんとか利用できないものかと考えています。

やりとりが長くなりそうなら、新しくスレをたてたほうがいいかもしれませんね。
    長くなっているのは、私にもかなり原因がありますが。
    (^_^;
    私がスレをたててもいいですよ。

• 75日向

いえいえ

本当に丁寧にありがとうございます

スレたてたのでよろしくお願いします

両採用もいいかもしれないですね

自分のパーティーに影分身ナッシーもいるので

• 76勘太郎

初めての書き込みになります。
    不慣れな点が多いのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

レベル上げについての質問です。
    レベル上げの為に倒す相手モンスターによって、育てるモンスターのステータスに影響はあるのでしょうか?(金、銀ではそうだったような気が)
    例えば、特殊を上げたければゴースやゴーストを倒すと良い
    素早さを上げたければドードーやオニスズメを倒すと良い

ちなみに今ラッキーを育てようと思っているのですが、どのようなモンスターを倒すと良いか(HPを伸ばす育て方を考えていますが、他に伸ばすべきステータスがあればそれも)も添えて回答いただけるとありがたいです。

• 77シャドー◆AoT8KYCnWo

勘太郎さん

おそらく「努力値」のことだと思います

努力値は倒したポケモンの種族値がそのままもらえるので、おっしゃる通りです

攻撃を上げたければワンリキー
    素早さ・特殊を上げたければケーシィ・ゴースなど

特にレベル制限(50・30レベルの対戦)等がない場合は特に気にする必要はありません

レベルが100になってからでも「努力値」を上げて、ステータスを上げることが出来ますので

ラッキーだとやはり防御ですかね

ちなみに重要なのは「個体値」の方ですね

ラッキーの場合防御・素早さ・特殊が重要です

• 78シャドー◆AoT8KYCnWo

追加で

低レベル「3とか4」のポケモンを倒しまくれば、1つレベルを上げるだけで驚くほどステータスは上がりますよ

その分相手の経験値が少ないため、レベルを1つ上げるのに苦労しますが…

• 79勘太郎

シャドーさん

回答ありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです(^-^)

「はたく、おうふくびんた」しか持っていないウチのラッキーには「低レベルモンスターを倒す」という作業は向いているかもしれません(^^)

頑張って育てようと思います。
    ありがとうございました。

• 80ゆうやん

ソフトは
    赤で通信なし

シナリオをクリアも
    そうなんですが
    もしかしたら対戦もします。
    そらをとぶを覚える
    ポケモンで
    お勧めはいますか?

できれば技構成も