ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房 2

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    こんな技構成どうだろうか。

    あなたのそのアイデア、みんなで話し合ってみませんか?


    ガチ対戦で考えていただいても、お笑い重視でも、大歓迎!♪


    あっ、そうそう。
    技構成を載せる時は、書いとく必要があると思うルールを書いてくださいね♪

    例えば、

    6匹ケーブル対戦
    ミュウツーとミュウ無し、伝説鳥はあり
    とか。

    ポイントアップ制限、技マシン制限、金銀通信の有無なんかも場合によっては要ると思います。


    それでは、みなさんの技構成や意見、お待ちしてます♪


    以前のスレ(技構成工房)です↓

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=11869


    金銀通信で習得できるオススメ技のスレです↓

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

  • 52流楠

    剣舞ベロリンガもロマンに溢れますよね。

    ベロリンガ
    ポケスタ2 ニンテンドウカップ99

    『剣舞まきつき』ガチ
    「まきつく/剣の舞/地震/吹雪」
    舞ってから得意な相手を縛ってみたい。攻め手が後ろの主力技だけで良いのならば
    まきつくは、嫌な音か超音波か毒々にして、あえて相手の交換を揺さぶるとか
    のかかかりか捨て身タックルかメガトンキックか破壊光線にしてガン攻めしても良さげ。

    『電磁波が欲しいけれど覚えられないので…』ネタ
    「のしかかり/10万ボルト/バブル光線/地割れ」
    ニドクイン所かサイドンよりも遅いのが難点、でも面白そう。

    『騒音妨害型』ネタ
    「嫌な音/超音波/まきつく/地震or丸くなる」
    せっかくある、豊富な補助技を活かしたいので。
    補助型の方は金銀があれば「丸くなる→金縛り」でも良さそう。

  • 53テリー◆Y7WwE8PaYE

    ロケット頭突きだと、溜めを見てからゲンガーへのチェンジですかされるのを繰り返されるので、やっぱりダメですね。
    捨て身タックルが合うかな~と。

    電磁波は覚えられないみたいです。

    嫌な音もなにげに性能良い技ですよね。
    ベロリンガは補助技でチャンスあり?!って考えたことある人は多いかも。


    ケーブル対戦でのちょっと嫌なカビゴン載せます。

    カビゴン
    のしかかり 地震 カウンター じばく

    ケンタロスの破壊光線をカウンターで華麗に倍返し。
    共倒れ狙える自爆も持たせました。

  • 54時雨

    大変申し訳ありません。
    ベロリンガの電磁波は破壊光線に変更します。
    ベロリンガ電磁波使えないのでかなり使い辛いですね。

  • 55時雨

    >53

    そのカビゴンの技構成はポケスタ2のニンテンドウカップ98用で考えた事があります。自爆での相打ちが一番のポイントです。
    あとは強力な物理技でもう一体ぐらい倒せたら戦況が有利に進む事もあるかも。
    ですが、影分身ありのケーブル対戦ですとルールだと余裕で流されそうです。

    あとは度忘れを採用した特殊系持久型として(ポケスタ2のニンテンドウカップ98用)

    冷凍ビーム・10万ボルト・度忘れ・眠る

    ケーブル対戦で影分身を組み込むと

    波乗り・度忘れ・影分身・眠る

    とかですかね。これは思いつきです。

  • 56テリー◆Y7WwE8PaYE

    たしかに。
    僕が載せたカウンターカビゴンは、ポケスタのほうが活躍できそうですね。


    波乗り 度忘れ 影分身 眠る

    これはヤドランで見たことがあります。
    タイプ一致と特殊の高さで、ヤドランのほうが攻撃力はありますね。
    カビゴンでやる場合、タイプ弱点がほぼ無いのが長所になりそうです。

  • 57テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゲンガーの技構成、ひとつ思い出しました。


    ケーブル対戦用だったはず。

    ・ゲンガー
    10万ボルト 地球投げorサイキネor夢食い 催眠術 怪しい光


    催眠術と怪しい光を両採用して、チェンジと寝起きまわりの読み合い立ち回りに強くする狙い。
    この読み合い立ち回りに強くするってコンセプトが個人的に好きでした。
    プレイヤーの技量で勝負する感が。

  • 58時雨

    >57

    お久しぶりです。
    催眠術と怪しい光、両刀のゲンガーはどのように使えますか?
    催眠術ではめようとしたけど催眠術外れた時の保険として怪しい光を使い、怪しい光の混乱頼みにより、展開を優勢に持っていく感じでしょうか?

    怪しい光つながりで

    ・ゴルバット

    (ケーブル対戦用)

    捨て身タックル・怪しい光・影分身・嫌な音

    ゴースト系には怪しい光による自滅狙いのみ。なんとか怪しい光で隙を見て影分身を積みたいところ。

    (ポケスタ用)

    捨て身タックル・メガドレイン・怪しい光・嫌な音

    基本的に混乱によるダメージと攻撃無効頼み。嫌な音により、防御の下がった相手に捨て身タックル。
    サイドン、ゴローニャ、イワーク辺りとも戦えるように、メガトレイン採用。

  • 59テリー◆Y7WwE8PaYE

    時雨さん

    怪しい光ゲンガーに催眠プラスとゆうよりは、催眠ゲンガーに怪しい光プラスだったかと思います。

    催眠かけたあとに怪しい光。
    目覚めた時の保険と、怪しい光撃つターンにチェンジしてくれればチェンジ先が混乱。

    催眠→怪しい光→催眠でチェンジ牽制しながら攻撃を加えていく


    嫌な音、怪しい光、捨て身タックル。
    この3つの組み合わせ、良いですよね~。
    メガドレインの枠に毒毒なんかもありかも。

  • 60ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    昨日ポケスタ金銀のチャレンジカップで使った(使わされた)コラッタが強かったのでそれに似たラッタを。
    ラッタ(ポケスタ2ウルトラ攻略?対人戦も可)
    身代わり のしかかり 気合い貯め 吹雪
    昨日使ったコラッタは穴を掘るでしたが気合い貯めに変えました。
    ポケスタ2の気合い貯めは強いです。
    とわいえ対人戦では耐久がないので余裕があるかなと言う感じ。吹雪はバブル光線や雷、怒りの前歯、、(攻略や破壊光線避けしたいなら穴を掘る)でもいいでしょう。
    あまり突き詰めてないしネタだと思います。
    くれぐれもケーブルでは使わないでください。

  • 61テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケーブル対戦だと気合い溜めが死に技になりますからね笑
    それにしても、チャレンジカップで良い技構成出ましたね!

  • 62ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    万が一「ニンテンドウカップ97で50のケンタロスを使いたいわぁ」っと言ってきた人が居たらどうしますか?
    そんな人はたぶん居ないと思いますがすこし真面目に型を考えてみました。
    分身眠る型
    のしかかり 地震 陰分身 眠る
    たぶん眠ってる余裕がありません。
    眠らないフリーザーや先手を取れるルージュラなどに出して無理をする事になります。
    55の基本を50で使う型
    のしかかり 地震 吹雪 破壊光線
    他のエースを使いたい時に裏のエースになれるか?微妙な所です。
    金銀のニンテンドウカップ2000の50自爆カビみたいな事が出きればいいのですが50だと耐久も素早さも中途半端。
    毒毒型
    地震 毒 陰分身 破壊光線
    毒分身で弱らせて破壊光線でとどめの一撃!って厳しいですね。
    とわ言っても50ケンタロスに興味はあります。

  • 63テリー◆Y7WwE8PaYE

    50ケンタロス、おもしろそうですね!

    50と言えども攻撃能力は高そうなので、他の高レベルポケモンと合わせて攻めれそうですよね。
    受けやサポートの能力はあまり無いと思うので、他のポケモンのチョイスが重要になりそうです。

    分身は微妙かもですね。

  • 64テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケンタロス載せます♪

    ルール
    ポケスタ1でのニンテンドウカップ97


    55ケンタロス
    のしかかり すてみタックル 地震 破壊光線

    捨て身採用で火力を上げた技構成。
    堅い水タイプを崩すのに使います。


    55スターミー 捨て身+破壊光線セットで6割落ち
    55ヤドラン  捨て身+捨て身+破壊光線で5割落ち
    55ラプラス  捨て身+捨て身+破壊光線で6割強落ち

    確率はだいたいです。


    水タイプに対して、さらにダメージを上げたいなら雷があります。
    ギャラドス、パルシェンに良いダメージが入ります。
    ヤドランには破壊光線よりもダメージ出ますが、ド忘れを積まれるとダメージが落ちてしまいます。

    しかし、雷は命中不安定なうえ、効果抜群でないとダメージが低いので、汎用性は捨て身のほうがあると思っています。

  • 65まるみや

    緑をプレイしており現在タマムシ横のカビゴンをどけたところで止めているのですが、ゲンガーに技マシンでサイコキネシスを覚えさせてキョウに挑むのは変でしょうか?
    好きなエスパータイプがいないのと、殿堂入りにゲンガーは絶対入れたいので今から育てるといった面でそうしようかと思っているのですが、地面枠(ニドクインまたはダグトリオ)で充分でしょうか…?

  • 66ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >>まるみやさん
    いわゆるスレ違いだと思われます。
    このスレは対戦用の技構成についてのものです。

    ちなみにシナリオにおいてわざマシンがもったいないと思ったら、あえて使う必要はありません。レベルで覚える技のみで十分事足りるからです。
    そのうえ、地面タイプをお持ちならなおさらです。

  • 67まるみや

    >>ジェフ様

    スレ違いでしたか…大変申し訳ありません。
    貶すでもなく、ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。
    やはり自分のポケモンや技構成は自分のこだわりで決めた方がいいですね。スレ汚しすみませんでした。
    失礼いたしました…。

  • 68ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    このスレは技構成を載せるスレなのでシナリオも対戦もポケスタ攻略もOKだったと思います。
    シナリオの技構成も幾つか上がってるので。
    そういえば対戦でど忘れゴルダックって活躍しにくいですな。
    せっかくポケスタ2で頑張って150匹殿堂入りしたら使いたくもなります(それ以前に殿堂入りがめんどいですが)?たぶん。
    ポケスタ2のニンテンドウカップ99対戦用
    波乗り サイコキネシス 催眠術 ど忘れ
    このルールでは冷凍よりサイキネの方がいいと思いました(ドククラゲゴーストキラー、ナッシー不在の環境などから)。
    ヤドランは眠らせて倒し、電気には地面やウツボットを当てユンゲラーやゴーストはエスパーで流します。
    以上です。

  • 69テリー◆Y7WwE8PaYE

    ジェフさん、ドラゴンサマーさん、ありがとうございます。

    このスレは最初に範囲を明記していないので分かりにくかったと思います。


    範囲としてはシナリオもありですが、技構成の質問相談については他スレへお願いしたいです。
    線引きがなかなか難しいですが。

  • 70ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ゴルダックはど忘れとと催眠やサイキネの両立が出来ないんですね。
    そうなるとど忘れゴルダックの活躍場所はなさそうです。
    波乗り、冷凍、ど忘れ、眠る
    とか?眠るを身代わりにしてもいいですな。
    格闘かスリーパー
    シナリオ目的
    1. 初代だけで作る
    メガトンパンチ、地球投げ、地獄車、カウンター
    2. 金銀通信する
    冷凍パンチ、雷パンチ、地獄車、メガトンキック
    どうだ!格闘ポケモンだろ?[d:0080]って言うのは嘘。
    まあ遊びなので使わない事をおすすめします。

  • 71テリー◆Y7WwE8PaYE

    格闘家のスリーパーとか、やたら暴力的な感じがしますねー。
    メガトンキックとか地獄車とか笑

    ゴルダックはその両立ができないので、限定ルールで活躍するぐらいでしょうか。

ページ
TOP