ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

急所率ほぼ100%のとびひざげりについて

  • 1K.D◆oP1fbZi9iw

    ひとつ疑問があります。
    別のスレッドで三河屋のサブ様の指摘を受けてびっくりしました。
    「とびひざげり」は急所技ではないのでしょうか?

    私の手元の攻略本 タイトル:ポケモン図鑑
    9年前に買ったもので表紙は無くなってるので出版社不明
    ポケモンのデータが辞典みたいにあいうえお順に並んでいて
    各ページ毎にイラストと自力習得技と技マシン・秘伝マシン
    そしてゲーム通りの解説(赤緑のデータに準拠)が書かれていて
    赤緑青の出現データ(具体的な%はなく「赤なら~道路、青なら~水路」
    みたいな書き方がされている)も記載されている攻略本です。

    ちなみに赤緑青用でピカチュウなどのデータはありません。

    この本の技データによれば「とびひざげり」は急所に当たりやすい
    と書かれています。
    実際私のサワムラー(青でレベル100)はとびひざげりを使うと
    ほぼ100%急所に当たります。

    しかしこの本は欠陥も多くルージュラの自力習得技に
    「ふぶき」が記載されてなかったり
    「きあいだめ」の効果が「次のターンから攻撃力が2倍になる」
    なんて事も書かれています。(笑)

    そこで「とびひざげり」について疑問を持ったので
    スレッドを立てさせて頂きました。

    単発専用のスレッドでも良いかな?と思いましたが
    前置きがかなり長いため新たに立てさせて頂きました。

    私のサワムラーの「とびひざげり」はバグでしょうか?
    もし本当によろしければ返事を下さい。
    気長に待ってます。

  • 22K.D◆oP1fbZi9iw

    >このスレッドをご覧の皆様へ

    よく考えたらこの掲示板は雑談では無く攻略用の掲示板なので
    このままこういう事を続けるのは
    スレッドの使い方として間違ってると思いました。

    これ以上の攻略に関係ない雑談は控えさせて頂きます。
    でも攻略用の雑談はありでしょうか?

    どっちにしろスレッドのタイトルの趣旨から大きく逸らしたので
    止めておこうと思います。

    個人的には自分が立てたスレッドなら
    趣旨からずれるのも大歓迎だと思いましたが
    公共の場だからやっぱりルールは守るべきです。

    それに「とびひざげり」の疑問はとっくに晴れました。

    失礼しました。

  • 23K.D◆oP1fbZi9iw

    >えんどる様へ

    まさかこのような食い違いが出るとは・・・!
    上記の旨を書きこんだ後でこんなことになるなんて・・・!

    せめて順番が逆になれば良かったのに!!
    せっかくご意見を頂いたのに申し訳ありませんでした!!

    でもせっかくなので一つ質問があります。
    もともと素早さが高いギャロップに「こうそくいどう」を
    覚えさせるのはどのような意図があるのでしょうか?

    もしかして「つのドリル」の命中率に関係あるとかでしょうか?
    気になったので質問させていただきます。

    もし本当によろしければお返事を下さい。
    よろしくお願いします。

  • 24K.D◆oP1fbZi9iw

    追記

    食い違いと言うか自分の確認不足です。
    ちゃんと読んで返事を書いた後で
    お知らせを書き込めばよかったです。

  • 25K.D◆oP1fbZi9iw

    連レスで失礼します

    >えんどる様

    さっきの質問で一撃必殺を検索したら色々出てきました。
    当たる確率に変化はありませんでした。
    完全にあさっての方向な疑問を投げかけて申し訳ありませんでした。

  • 26◆i4Zk.DHNI2

    高速移動の利点としては
    ギャロップの素早種族値105はメジャーポケモンから見ると普通くらいの素早さなので高速移動によって確実に先行をとれる状況をつくります

    ふみつけor頭突き
    角ドリル
    炎の渦
    毒々
    などは先行をとれることにより効果を発揮します
    (毒々は絶対に先行でないといけないわけではありません)

    1.ふみつけは先行でないと相手が怯みません
    2.角ドリルは素早さが上回ってないと絶対当たりません
    3.炎の渦も先行することにより相手を束縛し続けます

  • 27◆i4Zk.DHNI2

    角ドリルについて軽く説明しますね

    角ドリルのような一撃必殺の技は相手より素早さが低いとあたることはありません
    攻略サイトには30%あたるはずですが
    素早さ負けしているとあたる確率は0%です
    高速移動や電磁波により相手より先行できるようになればあたります

    ただし金銀からは仕様が変わっていて自分よりレベルが高い相手には当たらないようになっています

  • 28K.D◆oP1fbZi9iw

    ☆様へ

    完全に私の意見が浅はかでした。
    確かに素早さの種族値が105ならケンタロスなどに負けています。
    (ちなみに今さっき種族値を比べて分かった程の浅はかさです)

    「つのドリル」はともかく
    「ふみつけ」や「ほのおのうず」は先攻の方が生きるので
    「すてみタックル」なんかより「こうそくいどう」の方が
    重要だと気付かされました。

    ご指摘を頂きありがとうございました。
    つのドリルの解説もありがとうございました。

  • 29K.D◆oP1fbZi9iw

    訂正

    「つのドリル」はともかく の部分を訂正します。
    つのドリルも当たるようになるなら高速移動が役に立ちます。

    申し訳ありませんでした。

  • 30◆i4Zk.DHNI2

    いえいえ
    ギャロップは攻撃も高いので捨て身タックルもいいと思いますよ

    ほかにはタイプ一致の大文字・岩対策に毒々・影分身なんかもいいですよ
    また金銀を経由すれば催眠術や頭突きも覚えます

    このサイトは適切なアドバイスや情報を得られる機会が多いのでわからないことがあれば色々質問するといいと思いますよ[d:0204]

  • 31テリー◆Y7WwE8PaYE

    ギャロップは使ったこと無いんですが、「大文字」,「破壊光線」なども合うかと思います。
    どちらも大きい1発として使います。

    思いつき技構成
    {大文字/炎の渦(or破壊光線)/角ドリル/高速移動}

    「角ドリル」はスターミーなどを突破するのに欠かせません。
    「大文字」は威力の高さと3割やけどの追加効果が魅力的ですし、ゲンガーと戦う時に大きい1発があると便利だと思います。
    (ゲンガーは、角ドリル無効&特殊耐久が高いので)
    他に、ナッシー,ルージュラなどへのとどめに使えるのもいいと思います。

    「破壊光線」はギャロップのせっかく高めの『こうげき』を活かしたい、と思ったので候補にあげました。
    『ぼうぎょ』の低いラッキー,フーディンなどへ、とどめの1発として使えるかと思います。
    「破壊光線」はケーブル対戦とポケスタ1では、先攻で使って相手を倒せれば行動不能の反動を受けない、とゆう仕様なので、先攻をとれる事と相性が良いです。
    基本的には「炎の渦」の方がいろいろと便利でいいかと思いますが。

    サワムラーは、初代発売当時に友達との初めての対人戦で使ったのを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

    思いつき技構成
    {飛び膝蹴り/のしかかり/破壊光線/地球投げ}

    「のしかかり」と「破壊光線」はエスパー対策で、「地球投げ」はゲンガーにダメージを与えれるように、です。

  • 32K.D◆oP1fbZi9iw

    >☆様へ

    ありがとうございます。
    そのように仰って頂くと嬉しくなります。
    私はまだ勉強不足なのでしばらくはこのサイトに通い詰めるつもりなので
    また分からない事があれば質問します。

    ありがとうございました。

  • 33けつあご

    私なら(大文字炎の渦角ドリル踏みつけ)って感じですね。メジャーとの対戦までは考慮してまん。マイナーな戦いでの取り回しやすさ重視で。

  • 34K.D◆oP1fbZi9iw

    >けつあご様

    お返事を頂きありがとうございます。

    ふみつけ→相手がひるむ→だいもんじ や
    ほのおのうず→数ターン束縛→だいもんじ など

    相手より素早さが早い場合
    「一方的な展開」を見せる事が可能な技構成だと感じました。

    相手に戦える控えポケモンが居ない場合は
    特に効果を発揮しそうです。

    改めてお返事を頂きありがとうございました。

  • 35K.D◆oP1fbZi9iw

    >テリー様

    軽い気持ちでヤマト様に雑談を持ちかけたら
    いつの間にかたくさんの方からアドバイスやご意見やお返事を頂き
    ここまで話題が発展するとは思いませんでした。

    しかもテリー様の書き込みは信じられないほど具体的な解説で
    「実戦の参考にするつもりはない」と書き込んだ私が
    「実戦の参考になる」と実感してしまいました。

    テリー様の技構成は「はかいこうせん」を含む5つから
    4つを選択するのがとても難しくて悩んでしまいます
    (個人的には技の選択で悩むこともポケモンの楽しさだと思います。
     実際ベトベトンの技の選択で思いっきり悩みました)

    それにしても「思いつき」で
    これ程の意見と解説が出来るなんて頭が下がる思いです。

    ご意見を頂きありがとうございました。

  • 36K.D◆oP1fbZi9iw

    訂正

    「思いつきでこれ程の意見と解説ができるなんて頭が下がる思いです。」
    の部分を訂正します。

    「思いつきでこれ程の技構成と解説が出来るなんて頭が下がる思いです。」
    に訂正します。

    あと「時間をかけて思いついた技構成」という事なら
    完全に文章の意味の捉え方を間違えておりました。

    その場合は改めてお詫びをしたいです。

    失礼しました。

  • 37K.D◆oP1fbZi9iw

    訂正2

    先ほどの訂正の「時間をかけて思いついた技構成」を
    「時間をかけて真剣に考えて思いついた技構成」に訂正します。

    何か文章メチャクチャで本当に申し訳ありません。

  • 38テリー◆Y7WwE8PaYE

    いつの間にかレス数がもう35をこえてますもんね。

    信じられないほど具体的な解説、ですか〜。
    楽しんでいただけたようですね。
    (^^)

    ギャロップの「破壊光線」は使う機会はそれほど多くないかと思います。

    「思いつき」と書いていますが、実際は、前からある程度の考えが蓄積していて、それに思いつきをプラスする、とゆうかんじですね。

  • 39K.D◆oP1fbZi9iw

    >テリー様

    前からある程度の考えが蓄積していて、それに思いつきをプラスする。
    凄い事だと思います。
    (私は「前からある程度の考え」が蓄積しておらず
     その結果行き当たりばったりで技構成に悩みます)

    「思いつき」の言葉を素直に「その場で思いついた」と
    解釈した自分が恥ずかしいです。

    お返事を頂きありがとうございました。

  • 40K.D◆oP1fbZi9iw

    このスレッドをご覧の皆様へ

    このスレッド「急所率ほぼ100%のとびひざげりについて」は
    終了させて頂きます。

    理由は「22」に書いてあるとおりです。

    とびひざげりについての疑問のスレッドでしたが
    途中からギャロップの話にすり替わりました。
    と言うか私がすり替えました。

    話を大きく脱線させたことを改めてお詫びします。
    申し訳ありませんでした。

    最後にこのスレッドに書き込んで下さった方にお礼を言って
    締めくくらせて頂きます。

    >ジェフ様、ヤマト様、えんどる様、けつあご様、
     えんどる様、テリー様、☆様

    本当にありがとうございました!!

  • 41K.D◆oP1fbZi9iw

    追記

    書き込みを頂いた方に対するお礼で
    えんどる様の名前が被っていました。

    失礼しました。

ページ
TOP