ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティ鑑定

  • 1里香

    初心者ですが、今度対戦することになりました♪

    対戦ツールはケーブル☆

    レベル無制限☆

    通信は青と可能です♪
    金銀は使えません


    技マシンも無制限です☆

    禁止ポケモンは
    ミュウツー
    伝説の鳥3匹
    ケンタロス
    スターミーです☆

    私の現在のパーティ☆
    ライチュウ
    波乗り、10万ボルト、電磁波、メガトンキック

    ラプラス
    冷凍ビーム、怪しい光、雷、ハイドロポンプ

    ダグトリオ
    切り裂く、地震、地割れ岩雪崩

    ゲンガー
    ナイトヘッド、催眠術、怪しい光、10万ボルト

    ナッシー
    サイコキネシス、宿り木の種、眠り粉、大爆発

    カビゴン
    捕まえたままの状態

    滅茶苦茶なパーティかもしれないですが・・・

    アドバイス等いただけたら、嬉しいです♪

  • 29里香

    ルージュラを使うとなるとラプラスを外さなきゃいけないですよね(>_<)

    今回はルージュラを見送った方がいいですか?

    どっちもパーティに入れても大丈夫ですか?

  • 30テリー◆Y7WwE8PaYE

    ラプラスとルージュラの両方をパーティに入れても大丈夫だと思いますよ。
    弱点とかがかなり違いますし。
    岩タイプ攻撃技が共通するタイプ弱点ですが、サイドンやゴローニャを出されない限り、それほど心配いりません。
    サイドン,ゴローニャの「岩なだれ」は威力が高いですし、ライチュウも「地震」で1落ちにされるものの、先攻をとれれば何とかできる事も多いかと思います。
    いざとゆう時はカビゴンに攻撃を受けてもらえばいいと思います。

  • 31テリー◆Y7WwE8PaYE

    対人戦でオススメのポケモンと、これまで話に出てきたポケモンを素早さ種族値順に並べてみました。

    140マルマイン
    130サンダース
    120ダグトリオ,フーディン
    115ペルシアン
    110ゲンガー
    105エレブー
    100ライチュウ
    95ルージュラ
    90ガルーラ
    80フシギバナ
    60ラプラス
    55ナッシー
    50ラッキー
    45ゴローニャ
    40サイドン
    30カビゴン

  • 32里香

    教えてくれてありがとうございます♪(≧∀≦)

    私のパーティだとダグトリオしか素早いポケモンがいないですね(>_<)

    もう少し変更した方が良さそうですね(^^ゞ

    現在考えてるパーティ☆
    ライチュウ
    波乗り・10万ボルト・電磁波・メガトンキック

    ラプラス
    吹雪・雷・のしかかり・怪しい光

    ダグトリオ
    地震・地割れ・切り裂く・岩雪崩

    カビゴン
    自爆・地震・のしかかり・吹雪

    ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

    ゲンガー
    ナイトヘッド・催眠術・怪しい光・10万ボルト

    ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・大爆発・ソーラービーム
    ゲンガーかナッシーで迷ってます(>_<)
    どうでしょうか??(^^ゞ

  • 33テリー◆Y7WwE8PaYE

    素早さが高いポケモンがダグトリオだけだと、ダグトリオにかかる負担が大きくなりすぎそうです。
    ダグトリオの負担を減らすためにもフーディンなどを入れるのはどうでしょうか?

    ・フーディン
    {サイコキネシス/地球投げ/影分身/自己再生}

    ナッシーを入れたいなら、ラプラスかカビゴンと入れ換えることになりそうです。
    ラプラス,ナッシー,カビゴンと3匹を入れると、さすがにパーティの回り方(?)が重くなってしまうと思います。

  • 34里香

    ナッシーを見送ります(^^ゞ

    ラプラスとカビゴンは入れたいので♪

    フーディンですか☆
    使ってみますU^エ^U

    ケーシィにいつも逃げられてしまうので(>_<)

    ハナダの洞窟でユンゲラーを捕まえてみます♪

    ユンゲラーの個体値は何を重視すればいいですか??

  • 35けつあご

    ステータス計算の都合上、種族値の低い部分は高個体値を狙うべきです。
    この場合防御、次いで体力ですね。素早さも同速相手に負けたくないなら大切です。素早さを最優先する方も多いです。
    特殊は元が非常に高い部類でもあり、個体値差は大きく現れません。攻撃は技構成上無視、もしくは低いのを狙うくらいでもいいでしょう。

  • 36テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ユンゲラーの個体値
    素早さ個体値は重要だと思います。
    フーディンはダグトリオと素早さ種族値が同じで、お互いに2落ちなので、ダグトリオと戦う時に後攻だとツラいです。
    あとは、攻撃以外が高めならokです。
    個人的な考えですが、どちらかとゆうと、特殊個体値より、防御個体値やHP個体値の方がだいじだと思います。
    防御とHPは種族値が低いので、個体値まで低いとかなり低くなってしまいます。
    HP個体値が9以上ないと「地球投げ」で3落ちになります。

  • 37里香

    けつあごさん♪
    テリーさん♪

    詳しくありがとうございます(≧∀≦)

    素早さ・HP・防御・特殊・攻撃の順で重要なんですね♪

    捕まえて厳選したいと思いますU^エ^U

  • 38テリー◆Y7WwE8PaYE

    スロットの景品のケーシィの個体値厳選のしかたを調べたので載せます。

    青版だと、景品にLv8のケーシィがいます。

    「不思議なアメ」を二つ使ってLv10にした時に、

    ・素早さ26なら素早さ個体値15
    ・HP27ならHP個体値10以上
    ・防御10なら防御個体値10以上
    ・特殊28なら特殊個体値10以上

    HP,防御,特殊の数値が↑より1多い場合、個体値15です。

  • 39里香

    なかなかいい個体値のユンゲラーが捕まりません(>_<)

    こんなのはどうでしょうか?

    HP12♪
    攻撃3♪
    防御13♪
    素早15♪
    特殊10♪

    まだ厳選した方がいいですか?

  • 40テリー◆Y7WwE8PaYE

    良い個体ですね。
    相当、頑張られたんでは。
    自分の感覚ではバッチリokです。

    「とくしゅ」が気になりますけど、個体値15と比べて3%減るだけなので、そんなに問題無いかと思います。

  • 41里香

    ありがとうございます☆
    ボックス内がユンゲラーばっかりです(^^ゞ

    このユンゲラーを育てたいと思います♪

    もうフーディンにしちゃいます♪U^エ^U

  • 42テリー◆Y7WwE8PaYE

    そういえば、特殊個体値だけが偶数でHP個体値が12とゆうのが気になるんですが、素早さ個体値は確かに15だったんですか?

    ・HP個体値のきまりかた
    次のように他の4つの個体値がいくつかによって決まります。
    攻撃個体値が奇数ならばHP個体値に+8
    防御個体値が奇数ならばHP個体値に+4
    すばやさ個体値が奇数ならばHP個体値に+2
    特殊個体値が奇数ならばHP個体値に+1

  • 43里香

    あれ??

    入力間違えて個体値検索したかもです(°∇°;)

    また全部のユンゲラーを検索してみます(>_<)

  • 44テリー◆Y7WwE8PaYE

    青版のゲームセンターの景品のケーシィを高速で個体値厳選する方法を考えたので載せます。
    まぁまぁの個体値のケーシィが手に入ります。

    ●手持ちを1匹にしておく
    ●用意するもの
    ・不思議な飴2つ
    ・コインケース&コイン750枚以上

    ゲームセンターの景品交換所(左)の前でレポート

    ケーシィLv8を5匹もらう

    HP23or24,防御9,素早さ21,特殊23or24のケーシィがいたら、「不思議な飴」を2つ使ってみる
    いなかったらリセット

    素早さ26,HP27or28,防御10以上,特殊28or29だったら合格、レポートする
    違ったらリセット

    これで、素早さ個体値15,HP個体値10以上,防御個体値10以上,特殊個体値10以上のケーシィGETです。

  • 45里香

    すみません(*_*;

    今、地方に就活に来ていて、実家に帰れないんです(>_<)

    帰って、すぐ調べてみます♪

    そんなことまで調べていただいて、テリーさんありがとうございます☆

  • 46ジン

    勝手に横からすみません。
    HPの個体値14じゃないですか?
    これなら計算が合いますよね?

  • 47テリー◆Y7WwE8PaYE

    就活ですか。
    それはだいじですね。

    今、この方法がほんとにうまくいくか実験中です。

    ジンさん>
    その可能性もありますね。
    自分のカキコミで漏れていた部分を書いてくださってありがとうございます。

  • 48テリー◆Y7WwE8PaYE

    [44]の方法の成功を確認しました。
    必要があれば使ってください。

ページ
TOP