ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ボール使用不可

• 1コッポラ◆2q9u4xrxOI

ボール使用不可、ノースローシナリオクリアを目指している緑を始めよう思っています。
    つまりイベントゲットなど以外でのポケモンを捕まえる行為を制限してみようと思います。

通信無し
    アイテム・技マシン1周分
    景品交換でゲットのポケモンは使用可
    というかなり緩めの縛りでやってみようと考えてます。

縛りプレイ自体が初めてですし、ポケモン自体を10年ぶりくらいにプレイするなので、これくらいからやってみようと思っています。

【メンバー】と【技構成】をどうしようかと悩んでいるので、よろしければ是非みなさんの意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

またもっと縛りを加えたほうが良いということであれば、具体的な内容のご意見も重ねてお願いします。

• 9使い

おおう
    思いっきり忘れてました
    すいません

余り縛りをきつくするのもどうかと思いますが回復一カ所一回ではさすがにゆるすぎないかな〜と
    8、9回ぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか
    結界はスルー出来るようですしやりくりする面白さというのもあるんじゃないかな?と思います

• 10コッポラ◆2q9u4xrxOI

たくさんの書き込みありがとうございますm(_ _)m

とりあえず今回は【ポケセン制限】は分かりやすいので、1箇所1回で行きたいと思います。
    今回で慣れてきたら、次回やるときはもはや【ポケセン禁止】とかをやってみたいです(*^o^*)

それから今回はご意見通りに、回復アイテム購入不可はやってみたいと思います!

ボール使えなくても、そんなに多くゲット出来たんですね(°□°;)
    久々すぎて何も覚えてなかったです(゜∀゜;)

しかしこれだけいると【メンバー構成】に非常に悩みますが、はじめに選ぶのはアドバイス通りフシギダネで行くことにしました!

小中学生当時はヒトカゲしか使ったことがなかったので、久々でも愛着がありましたが、これを機に使ったことのないポケモンを積極的に使いたいと思いました(≧∇≦)

• 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

初期ポケモンがヒトカゲですと・・・

(利点)
     ・野生ポケモンをやや撃退しやすい。
    (欠点)
     ・ジム戦(特にニビジム戦&ハナダジム戦)で苦戦必至。
     ・ライバル最終戦の難易度が急上昇。

・・・です。

対してフシギダネですとほぼ真逆の展開になります。
    (一方ゼニガメの場合ですと
     「ニビジム戦やお月見山突破がやや楽」程度の利点しかありません。)

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

「いあいぎり」,「なみのり」,「かいりき」を使えるポケモンが絶対必要になりますね。

「いあいぎり」はフシギダネ系に覚えさせることになりそうです。

・使うポケモンについて
    たくさんいて目移りしますが、今回は技マシン禁止なので、自力習得技が優秀で強いポケモンは限られてくるかと思います。

フシギダネ系も独特の良さがありますし、愛着がわくのではないかと思います。

• 13

イーブイはアイテム購入なしの縛りだと進化できないので愛が必要になると思います

• 14テリー◆Y7WwE8PaYE

「店で回復アイテム買うの禁止」
    とゆう表現はちょっと分かりづらいですね。

[s:0106]細かく書くと、
    きずぐすり系、まんたんのくすり、かいふくのくすり、げんきのかけら、おいしいみず、サイコソーダ、ミックスオレ
    の購入禁止。
    ※飲み物はシナリオをすすめるために1個だけ購入ok。

[s:0048]「○○なおし」などの状態異常回復アイテムの購入を禁止にすると、レポートとリセットの回数が増えるだけで面倒だと思うので、購入アリでいいかなと思います。

[s:0274]能力値ランクアップのアイテムなども購入禁止が望ましいかなと思います。
    強力すぎるものもありますし、技が増えるみたいなものだと思うので。
    ヨクアタール,エフェクトガード,クリティカッター,プラスパワー,ディフェンダー,スピーダー,スペシャルアップ

[s:0114]努力値アップアイテムの購入はどうしましょうか?
    シンプルにするなら購入無しですが。
    タウリン,ブロムヘキシン,インドメタシン,リゾチウム

いかがでしょうか?

• 15コッポラ◆2q9u4xrxOI

またもご意見ありがとうございますm(_ _)m

【アイテム購入】についてはシナリオ進行上で必ず必要なものと状態異常なおし系、進化の石系は購入可というところでしょうか!

ドーピング類は全面禁止ですかね。
    個人的にもあまり好きでなはいので無しで行きます!

【メンバー構成】についてですが
    電気系が欲しいと思うのでサンダースは入れようかと思ってます。
    あとはエスパー系でユンゲラーかバリヤードを入れる予定です。
    なみのり要員はギャラドスかラプラスといったところでしょうか?
    かいりき要員は誰がいいんでしょうか?

• 16テリー◆Y7WwE8PaYE

アイテム購入についてなんですが、スプレー系や「あなぬけのヒモ」なども買えますね。

またまた、ルールについてなんですが、育て屋も禁止が望ましいかと思います。
    歩き回るだけでレベルが上がるので。

エスパータイプはユンゲラーがイチ押しです。
    覚える技が良いですし、素早さ,特殊ともに高いです。
    バリヤードは守りの技と「念力」ぐらいしか覚えません;

「なみのり」はギャラドス,ラプラスの他に、ミニリュウ系も覚えれますが、コインが4600枚もいるうえ、カイリューまで育てるのはかなり大変そうです。
    私なら良い技をおぼえるラプラスです。

「かいりき」はテキトーにサワムラーかエビワラーに覚えさせて、必要な時だけパーティに入れる、とゆう手もありますね。
    「かいりき」は性能がまずまずなので、パーティメンバーに覚えさせるのもいいと思います。

私ならカブトプスを使いたいですね〜。
    岩タイプと「きりさく」が役立ちそうなので。

• 17三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

ライバルがヒトカゲ系統なら
    カブトorオムナイトは起用したいところですね。

ライバル最終戦でのリザードンの技構成は
    「切り裂く・火炎放射・炎の渦・大文字」ですので、
    [ノーマルタイプ攻撃技・50%軽減]
    [炎タイプ攻撃技・75%軽減]の上に
    「技マシン14(吹雪)」にも対応しているこれらは相性最高です。

他には・・・

・ゴース系統
      シバ戦のサワムラー・カイリキー、
      ワタル戦のハクリュー・プテラ・カイリュー、
      ライバル戦のサイドン・ナッシー などに対しては無敵。
      また「自爆」「大爆発」ポケモンをカモにできる。

・ベトベター系統(入手レベル:36以下)
      自力で[毒]付与攻撃技と「小さくなる」を習得可能。
      「小さくなる」最大使用後に[毒]状態にできれば
      あとは「ポケモンの笛」で時間稼ぎするだけで勝利できる。

・ヒトデマン(入手レベル:36以下)
      水タイプ攻撃技を複数習得できるので
      チャンピオンロードが最高の稼ぎ場になる。
     「小さくなる」を自力習得できるので
     「技マシン06(毒々)」との併用も効果的。

・・・などもお薦めです。

• 18コッポラ◆2q9u4xrxOI

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

【メンバー構成】についてなんですが
    フシギバナ
    [はっぱカッター・せいちょう・いあいぎり・ソーラービーム]
    サンダース
    [かみなり・でんきショック・でんじは・すなかけ]
    ユンゲラー
    [サイコキネシス・サイケこうせん・じこさいせい・リフレクター]
    カブトプス
    [きりさく・なみのり・ハイドロポンプ・かたくなる]
    サワムラー
    [かいりき・ヨガのポーズ・メガトンキック・とびひざげり]
    ラプラス
    [れいとうビーム・なみのり・あやしいひかり・ハイドロポンプ]
    の6体でいきたいと思います!

育て屋に関しては正直使ったことがなくよく分からないので、使用は禁止でいきたいと思います。

技マシン禁止なので、いまいち各メンバーの【技構成】について自信がありません。
    そのあたりについて、または他にも何かご意見あれば是非お願いしますm(_ _)m

• 19三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[17]に訂正を。
    三行め以降は気にしないで下さい。

[ボール使用禁止]プレイでしたね。
    失念していました。

• 20テリー◆Y7WwE8PaYE

・フシギバナ
    強さを追求するなら「ソーラービーム」を「眠り粉」にした方がいいかなと思います。
    ただ、強くなりすぎて、楽勝になってしまう可能性があると思います。

・サンダース
    「かみなり」を覚えるにはLv54まで上げる必要がありますね。
    この技構成で良いと思います。

・ユンゲラー
    言う事なしです。

・カブトプス
    「ハイドロポンプ」はLv53で習得ですね。
    それまでは野良ポケモンと戦う時に多いPPが便利な「ひっかく」がよさそうです。

・サワムラー
    四天王戦で使いどころがあんまり無いと思うので、私ならあまり育てずに「かいりき」係にして、他のポケモンに経験値をまわします。
    入手時期が早めな割には初期レベルが少し高めなのは魅力的です。
    シナリオでトレーナーが使ってくるポケモンは格闘半減の毒タイプが多いので、「かいりき」を覚えるまでは育てにくいかもしれません。

・ラプラス
    水技は「なみのり」があることですし、「ハイドロポンプ」より「のしかかり」の方がいいかもしれません。
    PPも多いので。
    「歌う」も効果が強力なので使える場面があるかもしれません。

またまた、ルールについてなんですが、能力値ランクアップアイテムは購入禁止&使用禁止が望ましいかなと思います。
    途中で拾えるので。

あと、不思議な飴、ポイントアップ、努力値アップアイテム、も拾えますが、これらは使用解禁にしますか?
    縛りプレイでこれらに規制がかけられる事は少ないですが。

• 21テリー◆Y7WwE8PaYE

よく考えたら、カブトプスは微妙じゃないかと思えてきました。
    四天王戦でリザードン戦以外あんまり使いどころがなさそうなので。

• 22三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>フシギバナ
    「葉っぱカッター」は強力ですが
    「成長」が活かせないという欠点もあります。
    習得も遅いので、序盤は「宿り木の種」「毒の粉」、
    終盤は「眠り粉」を選んだほうが良いでしょうね。

「野生ポケモンの捕獲ができない」という制約上、
    タマムシシティ到着までは唯一無二の戦力になります。
    「居合い斬り」習得による戦闘力の低下は避けられないので、
    特技欄の活用はご計画的に。

>サンダース
    「雷」自力習得はLV54になります。
    ゲームクリアまでにそこまで育成できるかは微妙ですので、
    「二度蹴り」「ミサイル針」の起用も視野にいれておきましょう。

>ユンゲラー
    「リフレクター」よりは
    雑魚散らし用に「念力」を残しておいたほうが良くないですか?

>カブトプス
    「切り裂く」は雑魚散らしに効果的ですが、
    ライバル最終戦を第一に考えるのであれば
    攻防に特化したオムナイトのほうが良いように思えます。

>サワムラー
    「回し蹴り」→「飛び膝蹴り」が中心になりそうです。
    「怪力」要員にするのであれば
    「メガトンキック」はあまり使わないかと思いますよ?

>ラプラス
    「のしかかり」+「怪しい光」、
    あるいは「歌う」を起用しては如何でしょう?

>その他
    この制限化で「小さくなる(影分身)」を自力習得できるのは
    コイン交換のピッピだけになりますね。

「怪力」「指を振る」を主体にしなければなりませんが、
    一考の価値はあるかもしれません。

• 23コッポラ◆2q9u4xrxOI

またもありがとうございますm(_ _)m

アイテムについてですが、能力アップ系以外で拾ったものは使用可で行くつもりです。

技についてはご意見いただいたことをふまえて構成していきます。

メンバーについてですが、アドバイスからカブトプスをオムスターへ変更で行くことにしました。

またサワムラーは、かいりき要員としてしか価値が見出しづらいと感じましたので、アドバイス頂きましたピッピを含め、新たに6体目を検討したいと思います。

つきましては6体目について、またはそれ以外についても何かあれば、是非ご意見頂けますようお願いしますm(_ _)m

• 24三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

オムスター起用時は進化レベルにご注意を。
    他のポケモンとは違い、
    進化後は特技習得のタイミングが前倒しされています。
    (「ハイドロポンプ」を使うつもりが無いのであれば無問題ですが。)

この制限下ですと、
    「フラッシュ」無しでイワヤマトンネルを攻略することになります・・・。
    頑張ってみて下さい。

[技構成一例]
    ・フシギバナ [初期ポケモン]
     「葉っぱカッター・宿り木の種・眠り粉・居合い斬り」
    ・サンダース [タマムシシティ]
     「電気ショック・ミサイル針・電磁波・砂かけ」
    ・ユンゲラー [ゲームコーナー景品を進化]
     「念力・サイケ光線・サイコキネシス・自己再生」
    ・オムスター [グレンタウン]
     「水鉄砲・波乗り・ハイドロポンプ・角で突く」
    ・ラプラス [ヤマブキシティ]
     「水鉄砲・冷凍ビーム・のしかかり・怪しい光」

・ギャラドス [お月見山ポケモンセンター]
     「波乗り・怪力・噛み付く・睨みつける」
    ・ピクシー [ゲームコーナー景品を進化]
     「怪力・指を振る・小さくなる・歌う(はたく)」
    ・ニドキング [ゲームコーナー景品を進化]
     「暴れる・怪力(二度蹴り)・波乗り・角ドリル」
    ・カイロス [ゲームコーナー景品]
     「怪力・切り裂く・地球投げ・ハサミギロチン」
    ・カイリュー [ゲームコーナー景品を進化]
     「波乗り・怪力・巻きつく・高速移動」
    ・ポリゴン [ゲームコーナー景品]
     「トライアタック・サイケ光線・フラッシュ・自己再生」
    ・エビワラー [ヤマブキシティ]
     「怪力・冷凍パンチ・雷パンチ・カウンター」
    ・サワムラー [ヤマブキシティ]
     「二度蹴り・回し蹴り・飛び膝蹴り・怪力」
    ・プテラ [グレンタウン]
     「空を飛ぶ・翼で打つ・噛み付く・超音波」
    ・カブトプス [グレンタウン]
     「波乗り・ハイドロポンプ・切り裂く・吸い取る」

・バリヤード [2番道路・ケーシィと交換]
     「念力・往復ビンタ・バリアー(身代わり)・フラッシュ」
    ・ニドクイン [11番道路・ニドリーノと交換後、進化]
     「のしかかり・噛み付く・波乗り・尻尾を振る」

• 25三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[24]に訂正を。

・ニドクイン [11番道路・ニドリーノと交換後、進化]
     「のしかかり・怪力・波乗り・尻尾を振る」

• 26テリー◆Y7WwE8PaYE

なるほど。オムスター系は良さそうですね。
    耐久がより高く、水技の威力も高いですね。

私なら6匹めは入れずに5匹体制でいきます。

フシギバナ系に「眠り粉」を覚えさせる場合、フシギバナの状態だとLv55と高いレベルで覚えるので、あえてフシギソウまたはフシギダネの状態で育てて、40レベル代で覚えさせてからフシギバナに進化させるのがオススメです。

私なら「不思議な飴」はとっておいて、サンダースの「かみなり」のように高いレベルで習得する技を覚えさせます。
    隠しアイテムを含めると飴は10個ぐらい入手できたはずです。

• 27コッポラ◆2q9u4xrxOI

お二人ともありがとうございますm(_ _)m

とりあえず6体目は保留にしまして、そろ②プレイし始めようと思います。

もし6体目を投入するならば、ピクシーとニドキングあたりにしようかと考えてはおります。

出来るだけプレイ状況を報告していければと思いますので、煮詰まってしまった時などに、またアドバイス頂けるとうれしく思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

• 28テリー◆Y7WwE8PaYE

プレイ状況の報告、楽しみに待ってます☆(^-^)

6匹めはニドキングかピクシーを考え中ですか。
    個人的には「小さくなる」,「歌う」を覚えるピクシーが役立ちそうな気がします。
    ニドキングを候補にするなら、ニドクインも、トレーナーとの交換なので育ちがより早いですし、「のしかかり」を覚えるので候補になるかなぁと思います。

テクニック(?)を思いついたので載せますね↓

・弱いトレーナーをあえて残しておいて、ケーシィなどのレベル上げの時に戦う。
    ・育てたいポケモンを戦闘に顔だけ出させて、やられてもいいポケモンにチェンジして倒してもらう。

ページ