ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ボール使用不可

• 1コッポラ◆2q9u4xrxOI

ボール使用不可、ノースローシナリオクリアを目指している緑を始めよう思っています。
    つまりイベントゲットなど以外でのポケモンを捕まえる行為を制限してみようと思います。

通信無し
    アイテム・技マシン1周分
    景品交換でゲットのポケモンは使用可
    というかなり緩めの縛りでやってみようと考えてます。

縛りプレイ自体が初めてですし、ポケモン自体を10年ぶりくらいにプレイするなので、これくらいからやってみようと思っています。

【メンバー】と【技構成】をどうしようかと悩んでいるので、よろしければ是非みなさんの意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

またもっと縛りを加えたほうが良いということであれば、具体的な内容のご意見も重ねてお願いします。

• 2コッポラ◆2q9u4xrxOI

追記です

技マシンの使用は無しにしました。

それから、はじめに選ぶのはヒトカゲにします。

• 3使い

使用可能ポケモンは
    リザードン、ギャラドス、ユンゲラー、ピクシー、カイロス、ポリゴン、カイリュー、ニドキングorニドクイン(テリー)、エビワラーorサワムラー、オムスターorカブトプス、プテラ
    の11体ですが、この場合はリザードンが居ますのでプテラの必要性が薄れます
    まぁパーティ構成のアドバイスは他の方にお任せしますね

縛りの追加ですが「全滅時リセット」と「ポケセン使用回数制限」はいかがでしょうか?
    後者は単なる思いつきですが前者は縛りプレイにはよくある…と言うかほとんどの縛りに採用されますし

• 4コッポラ◆2q9u4xrxOI

>>3
    書き込みありがとうございますm(_ _)m

「全滅時リセット」はやってみようと思います。

「ポケセン制限」はやはり1箇所1回といったところでしょうか?

プテラは移動用員として考えていましたが、連れて行くなら最初に選ぶのはヒトカゲ以外のほうがいいんでしょうか?

• 5

>>コッポラさん
    ソフトは赤緑青ピカチュウのどのver.ですか?

>>使いさん
    ケーシィと交換できるバリヤード(バリバリ)も入りそうですね

• 6

すみません緑でしたね。失礼しましたm(__)m

• 7テリー◆Y7WwE8PaYE

ポケセンは、一カ所一回とゆうのでいいと思います。
    ポケセン以外の回復施設も1回のみとゆうことで。

あとは「店で回復アイテム買うの禁止」とゆうルールはどうでしょうか?
    店で回復アイテムが手に入ると、ポケセン禁止のルールがかすんでしまうかな〜と思います。

技マシン禁止とゆうことなので、最初にもらうポケモンは個人的には自力習得技に優れるフシギバナ系がオススメです。
    「眠り粉」,「葉っぱカッター」などの強力な技を覚えます。
    「成長」を連打して、バッジパワーアップを重ねがけする手も使えます。
    リザードン系を選ぶと、序盤に苦戦しますし、少し辛口プレイになると思います。

みなさん、イーブイをお忘れです。

なので使えるポケモンは、

御三家1匹、ギャラドス、ユンゲラー、ピクシー、カイロス、ポリゴン、カイリュー、ニドキングorニドクイン(テリー)、バリヤード(バリバリ),イーブイ進化系1匹,エビワラーorサワムラー、オムスターorカブトプス、プテラ

• 8

ラプラスもいますね。
    シナリオではかなり活躍してくれるポケモンです。

ページ