ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

あと一枠…

  • 1あっし

    友達と対戦することになりました。そこで、「むっ、こいつらやるなぁ」みたいなパーティーで戦うことになりました。
    対戦ルールは
    ケーブル対戦
    全員レベル50
    伝説、準伝説禁止(私は御三家そろうのでハンデとして御三家禁止です。)
    技マシンは一周分
    購入可能な技マシンはOKです
    自分は黄、相手は青です
    他カセットは所持しておりません。


    自分のパーティーの予定は
    ピカチュウ
    10万ボルト/メガパンチ/電磁波/影分身

    ニドクイン
    地震/のしかかり/吹雪/?
    ギャロップ
    大文字/踏みつけ/炎の渦/?

    ドードリオ
    ドリル嘴/トライアタック/?/?

    スリーパー
    サイコキネシス/頭突き/?/?

    ???

    ?のところに何を覚えさせたら、何を手持ちに入れたらいいのか教えてもらえるとありがたいです。


    ちなみに相手のパーティー予定は
    カメックス、ウツボット、ベトベトン、レアコイル、ラッタ、モルフォン、ゴローニャ
    だそうです。


    よろしくお願いいたします。

  • 12

    >あっしさん

    大文字は一つしか手に入りません。
    ニドクインに大文字を覚えさせるなら、キュウコンは火炎放射(ロコンL35)にならざる得ないです。

  • 13三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    『ピカチュウ版』ですとカイロスは如何でしょうか?
    ”[特殊]の低さ” や ”タイプ一致攻撃技が無い” ことを除けば
    使い勝手は案外良いはずです。

    [一例] (「自力習得技」+「マシン習得技」)
     「切り裂く・締め付ける・地球投げ・ハサミギロチン」+(無し)

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    パーティを考えてみました。

    ・ピカチュウ
    {10万ボルト/地球投げ/でんじは/影分身}
    ・ドククラゲ
    {なみのり/ふぶき/まきつく/影分身}
    ・ガルーラ
    {のしかかり/地震/破壊光線/なみのり}
    ・バリヤード
    {サイコキネシス/かみなり/でんじは/影分身}
    ・スリーパー
    {サイコキネシス/夢食い/催眠術/影分身}
    ・モンジャラ
    {ソーラービーム/眠り粉/影分身/眠る}

    ・ピカチュウ
    こだわりのポケモンのようなので。

    ・ドククラゲ
    相手の全てのポケモンに先攻でき、「まきつく」も使えるのは強いです。
    「影分身」を重ね積みできれば無双できそうです。

    ・ガルーラ
    素早さ種族値はモルフォンと一緒。
    物理受けにも使えます。
    「なみのり」はゴローニャピンポイント。

    ・バリヤード
    素早さはガルーラなどと一緒。
    麻痺撒きもできます。
    「サイコキネシス」は多くの相手に有効です。

    ・スリーパー
    高い耐久、強力なサイコキネシス、催眠術、で採用。
    わざと毒状態や麻痺状態にして眠らせ技が効かないようにして使うのもいいかもしれません。

    ・モンジャラ
    レアコイル対策。
    ゴローニャにも相性が良いです。
    「眠る」は、眠るレアコイル対策。

  • 15あっし

    皆さんありがとうございます。

    そうですね。ニドクインにこだわる必要ないですね。
    なるほど、バリヤードで麻痺させますか。エスパー2体なんて考えつきませんでした。
    テリーさんの考えて下さったパーティーを参考に、組み直していきます。

    今、セキチクまでたどり着きました。サファリで粘ります。



    やはりゴローニャ突破が鍵ですね。オコリザルなんてどうですかね!?
    ですがオコリザルは耐久力が…

  • 16テリー◆Y7WwE8PaYE

    サファリで粘るなら、スプレー系とセーブ&リセットが役立ちます。
    スプレー系で余計なポケモンがでてくるのを抑えて、狙っているポケモンの良いのがでなかったらリセットとゆう方法です。

    ゴローニャは厄介ですが、相手がゴローニャを出す時は、モンジャラやスリーパーを場に出すチャンスでもあります。

    マルチアタッカーのカメックス、怒りの前歯&破壊光線のラッタ、素早い眠らせ技使いのモルフォン、など、厄介なやつが多いです。
    対戦相手の方は良いパーティを組んでいますし、強そうですね。

    ・オコリザル
    ゴローニャは防御が高いので、オコリザルの「地獄車」では低確率2落ちみたいです。
    オコリザルは攻撃能力が微妙なので、他にチェンジされた時に困りそうです。

  • 17はちべくん

    サワムラーは嫌ですか?
    サワムラーのとびひざげりが自分のお気に入りです

  • 18あっし

    今さらながらキュウコンに興味がわいてきました。
    ゴローニャは毒撒いて分身積んで…
    モルフォンは大文字か火炎放射で…
    ウツボットにも対応できますしね。


    仮にキュウコン入れるとしたら誰を外しましょうか?

  • 19テリー◆Y7WwE8PaYE

    あっしさん>
    キュウコンと入れ換えるなら、私ならモンジャラかスリーパーですかね。
    モンジャラはキュウコンで「毒毒」を使うなら扱いづらくなりそうだと思ったので。
    モンジャラのかわりにスリーパーに「眠る」を覚えさせて、ゴローニャやレアコイルの相手をさせるのもいいかな、と。
    スリーパーが外す候補になるのは、今のところ、特に明確な役割が無いためです。

    キュウコンも良いですよね。
    素早さが高いですし、怪しい光+影分身の組み合わせで回避率を一気に上げれたり。
    「毒毒」も(毒)にランクダウンしたら拘束技との組み合わせが良かったりしますね。
    モンジャラの「眠り粉」が効かなくなる点に注意が必要ですが。

    ゴローニャに対して、毒毒→影分身はきついかと思います。
    「影分身」を十分積んでいたら、怪しい光→炎技連打で倒せそうですが。
    対ゴローニャは、基本的にはチェンジ読みチェンジで眠らせ技使いを出すか、チェンジ際に一発当ててから他(スリーパーかガルーラかな?)にチェンジするのがいいかと思います。

    キュウコンは、マルチアタッカーのカメックスを呼んでしまうのが難点だと思います。
    カメックスは場に出ると対処しにくいので。


    ・キュウコン
    {火炎放射(or大文字)/毒毒or炎の渦/怪しい光/影分身or他}
    ※ポイントアップありなら大文字も候補に。

    ・眠るスリーパー
    {サイコキネシス/催眠術/影分身/眠る}

    ・カメックス
    {水技/ふぶき/地震/地割れ}

    はちべくん>
    ↑呼び方はこれでいいですかね?
    サワムラーは攻撃能力に特化した格闘タイプですが、耐久が低かったり、モルフォンに素早さ負けたり、ちょっと扱いづらいと思います。
    今回は格闘半減の毒タイプが多いですしね。

  • 20テリー◆Y7WwE8PaYE

    ダメージ計算してみたところ、スリーパーはレアコイルの「10万ボルト」で低確率3落ちみたいです。
    けっこう危ういですよね。

    キュウコンは「毒毒」じゃなく「炎の渦」にして、モンジャラを残した方が安定するかもしれませんね。

  • 21あっし

    テリーさん
    大変参考になります。

    レアコイルって強いですね。スリーパー外します。
    キュウコン入れた方が個人的にパーティーが安定すると思うんですよ。
    技構成も参考にさせていただきます。

    パーティー
    ピカチュウ
    10万v、地球投げ、電磁波、影分身

    ガルーラ
    破壊光線、のしかかり、地震、波乗り

    ドククラゲ
    波乗り、吹雪、巻き付く、影分身

    キュウコン
    火炎放射、炎の渦、怪しい光、影分身

    バリヤード
    サイコキネシス、雷、電磁波、影分身

    モンジャラ
    ソーラービーム、眠り粉、影分身、眠る


    こんな感じで育成に励みたいと思います。

  • 22テリー◆Y7WwE8PaYE

    素早いのがもう1匹(キュウコン)いた方が安定するかもしれませんね。
    モルフォンとウツボットの弱点つけますし。

    ・「まきつく」や「炎の渦」について
    これらの攻撃(以下、拘束技と呼びます)が当たっている間は相手は行動できません。
    ですが、チェンジはできます。
    (相手がチェンジした場合、次のターンも当たる予定だったら、次のポケモンにまた当たります)

    「こうげきはまだつづいている」の予定のターンに、相手がチェンジしなくて、こちらだけチェンジすると、相手は技をだせず、こちらだけポケモンを入れ換えることができます。

    お互いにチェンジする場合も多いですね。
    (ジャンケンみたいなかんじです)

  • 23テリー◆Y7WwE8PaYE

    モンジャラは、モルフォンとウツボットに対しては「ソーラービーム」のダメージを1/4にされるので、「眠り粉」頼みのかんじが強いです。
    特にウツボットは剣舞型もありえるので、ウツボットには麻痺を入れない方がいいと思います。
    ウツボットに対しては、こちらのだいたいのポケモンが先攻できますしね。

    ・剣舞型ウツボット
    {葉っぱカッター/破壊光線orのしかかり/眠り粉/剣舞}

  • 24あっし

    ありがとうございます。

    自分もウツボットは剣舞型が好きなので、その辺想定内です。ロコンも手に入れたので育てるのが楽しみです。


    後はシナリオクリアを急がねば!!
    ですが、今セキチクジムで苦戦してます。シナリオのために用意したユンゲラーとゴローンとギャラドスで頑張ります。

  • 25テリー◆Y7WwE8PaYE

    ウツボットの剣舞型は想定内でしたか〜。(^^)

    セキチクジムはエスパータイプを出してくるトレーナーがいますし、キョウもなかなかやりますよね。

    凌ぎを削り合うような、良い対戦になりそうです[s:0062]

  • 26あっし

    セキチクジム制圧です←

    めちゃくちゃ運ゲーでした。
    次はシルフとヤマブキジム制圧しに行きます。

    先ほど挙げた3匹とカモネギしかシナリオパーティーにいないのでオススメありませんかね?

    わがまま言ってすみません。
    独り言としてとらえて下さってけっこうです。笑

  • 27テリー◆Y7WwE8PaYE

    たしかにその3匹だと、ちょっとつらい場面がでそうですね。

    気になる独り言だったので笑、いろいろ調べてみました。

    自分がパッと思いついたのは、グレンの研究所でガーディと交換してもらえるジュゴン(セザンヌ)をカンナ,ワタル対策に育てる、とゆうやつです。

    技構成は、
    {なみのり/オーロラビーム/角ドリル/影分身}
    ※「影分身」を使うと、バッジパワーアップの効果が重ねがけされ、能力値も上がります。

  • 28あっし

    どうもすみません。汗

    先にグレンと双子島行って
    いろいろゲットしちゃいます。
    あと、友達からもらったエレブー投入します。


    これだけいて、みんな60くらいならピカチュウのシナリオいけますよね?

  • 29三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[26]
    ・ゴローンをダグトリオに変更。
     (ディグダの穴でディグダLV22を捕獲して、
      「地震」習得のLV40までポケモン屋敷で育成。)
       [一例]:「地震・穴を掘る・切り裂く・砂かけ」
    ・ギャラドスをウツボットに変更。
     (24番道路でマダツボミLV14を捕獲して、
      「葉っぱカッター」習得のLV33まで
      イワヤマトンネルB2Fや双子島で育成。)
       [一例]:「葉っぱカッター・溶解液・眠り粉・影分身」
    ・戦闘要員の特技欄に余枠があるなら「影分身」を入れておく。

    これでかなり楽になるはずです。

  • 30三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[28]
    使用ポケモン次第ではありますが、
    戦闘要員はLV45以上がクリアの目安だと思って下さい。

  • 31あっし

    ありがとうございます。

    シナリオクリアまでもう少し時間がかかりますが、頑張ります。


    これ以上続けてもチャット風なスレになってしまう恐れがあるので、打ち切らせていただきます。

    書き込みして下さったみなさん本当にありがとうございましたm(__)m

ページ
TOP