ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

あと一枠…

• 1あっし

友達と対戦することになりました。そこで、「むっ、こいつらやるなぁ」みたいなパーティーで戦うことになりました。
    対戦ルールは
    ケーブル対戦
    全員レベル50
    伝説、準伝説禁止(私は御三家そろうのでハンデとして御三家禁止です。)
    技マシンは一周分
    購入可能な技マシンはOKです
    自分は黄、相手は青です
    他カセットは所持しておりません。

自分のパーティーの予定は
    ピカチュウ
    10万ボルト/メガパンチ/電磁波/影分身

ニドクイン
    地震/のしかかり/吹雪/?
    ギャロップ
    大文字/踏みつけ/炎の渦/?

ドードリオ
    ドリル嘴/トライアタック/?/?

スリーパー
    サイコキネシス/頭突き/?/?

???

?のところに何を覚えさせたら、何を手持ちに入れたらいいのか教えてもらえるとありがたいです。

ちなみに相手のパーティー予定は
    カメックス、ウツボット、ベトベトン、レアコイル、ラッタ、モルフォン、ゴローニャ
    だそうです。

よろしくお願いいたします。

• 2はちべくん

ニドクイン:地震、のしかかり、吹雪、にどげり
    ギャロップ:だいもんじ、ふみつけ、リフレクター、すてみたっくる
    ドードリオ:ドリルくちばし、トライアタック、はかいこうせん、どくどく
    スリーパー:サイコキネシス、のしかかり、さいみんじゅつ、ゆめくい

です。
    特にドードリオのはかいこうせんはケンタロスのはかいこうせんより威力高いので絶対入れます。自分なら。
    むしろドードリオは、ノーマルタイプを持ちはかいこうせんとタイプが一致するのでそれなしではドードリオ入れている意味がなくなるかなと思いました。ドードリオのはかいこうせんはたぶんカビゴンのはかいこうせんの威力に並びますね。意外と破壊力があります。

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

もう、ポケモン達に技マシンは使ってありますか?

• 4あっし

ありがとうございます。
    大変参考になりました。

なるほど破壊光線ですか。有りですねぇ。
    ですが、トライアタックの需要なくなりますかね!?
    そんなことないですかね!?

それに、あと一匹。
    受け的な要素のあるポケモンを入れるべきか、火力でごり押しするべきか、迷いますね……。

• 5あっし

テリーさん

あくまでも予定なので、育成途中です。
    変えることも可能です。

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

・ピカチュウ
    メガトンパンチよりは固定ダメージ技の地球投げがオススメ。

・ニドクイン
    ゴローニャを流すための「なみのり」か、草,虫タイプに使う大文字でしょうか。

・ギャロップ
    一発逆転の「角ドリル」がオススメ。
    攻撃技が炎+ノーマルなのでゴローニャが苦手。

・ドードリオ
    破壊光線がオススメ。
    ゴローニャで止まるので、ゴローニャに強いポケモンがパーティにいると良いと思います。

・スリーパー
    催眠術+影分身がオススメ。
    催眠術は効果が強力。
    素早さが低く、相手の眠らせ技使いに弱いので、影分身でカバーします。

相手のパーティにはくせ者が多く、このままのパーティではつらいと思います。
    特に、素早さがそこそこ高く、強力な眠り粉を使えるモルフォンが脅威です。
    ↓のポケモン達は使用してもいいですか?

・ペルシアン
    {きりさく/バブル光線/毒毒/影分身}
    ・ドククラゲ
    {なみのり/ふぶきor冷凍ビーム/まきつく/影分身}
    ・ゴースト
    {電気技/サイコキネシスorナイトヘッド/催眠術/大爆発or影分身}
    ・バリヤード
    {サイコキネシス/電気技/でんじは/影分身}
    ・ガルーラ
    {のしかかり/地震/破壊光線/?}

• 7あっし

テリーさん
    ありがとうございます。
    参考になります。

ペルシアンはニャースが手に入らないので無理です…
    ドククラゲですか。
    そういえばけっこう強かった記憶が…(笑

ここはドククラゲにしてみます。
    ケーブル対戦は毒々+拘束技ってバグっちゃうんですよね。

あと一つ思ったのですが、
    地震読みでカイリューなんて行けそうですかね?
    っていうかカイリューってメジャーですかね?

• 8はちべくん

>>トライアタックの需要なくなりますかね!?
    ドードリオは覚える技が多くないので入れておいて損はない。
    むしろトライアタックでダメージを減らしつつ、はかいこうせんでしめをくくるといった感じ。
    くそー!!おしいねえ。レベル51だったらドードリオは「こうそくいどう」
    覚えるのに。これはぜひ入れるともっと良くいくのに。。。

あとカイリューは氷タイプに当たると一発でやられるがステータスが全体的に高くはかいこうせんの威力もなかなか。
    ただレベルは55なので高いレベルで対戦しなければ使用できない。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

そういえば、ピカ版なのでペルシアンは手に入りませんね。

ドククラゲは素早さもありますし、いざとなったら「まきつく」を使ったチェンジで逃げれるので強いと思います。
    ゴーストは、一番手を任せれば、安定した働きをすると思います。

キュウコンも良さそうです。
    ・キュウコン
    {火炎放射/毒毒or炎の渦/怪しい光/影分身or他}
    ※ゴローニャを苦手としますが、地震1発では落ちません。

カイリューは、私も初め、オススメしようかと思ったのですが、Lv50対戦なので残念ながら使えません。
    Lv55でカイリューになるので。
    ちなみにカイリューはマイナーです。

• 10あっし

お二方ありがとうございます。

そうですねカイリューにかんしては自分のミスです。すみません。

ではドククラゲということで

ドククラゲなら高い特殊のお陰で吹雪の技マシンもとっておけますね。

一度パーティーを整理してみます

ピカチュウ
    10万v/地球投げ/電磁波/影分身

ニドクイン
    地震/のしかかり/波乗り/大文字

キュウコン
    大文字/穴を掘る/怪しい光/影分身

ドククラゲ
    波乗り/冷凍ビーム/巻き付く/影分身

ドードリオ
    破壊光線/ドリル嘴/トライアタック/影分身

スリーパー
    サイコキネシス/のしかかり/催眠術/影分身

引き続き改善点があれば
    お願いします。

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

・ニドクイン
    ニドクインの素早さ種族値だと、相手のカメックスに先攻される恐れあり。
    地面タイプを使うなら、素早さが多少あるニドキングにするのも良いかも。
    ベトベトンやレアコイルに繰り出して、チェンジ際に攻撃をしかける、とゆう動きが多いかと思います。
    私の考えた技構成↓
    {地震/ふぶき/なみのりor他/大文字or他}
    ※「ふぶき」を使うのが惜しいなら無しでもいいですが、戦闘能力はかなり落ちます。

・キュウコン
    「影分身」を入れるならPPの多い「火炎放射」がマッチすると思います。
    ポイントアップ使用okなら「大文字」も候補になるかと思います。
    「穴を掘る」は2ターンかかるので隙が大きく、あまりオススメできません。

・ドククラゲ
    「影分身」ではなく、ピンポイントになりますが「バリアー」にするのもいいかもしれません。
    先攻「まきつく」もありますしね。

・ドードリオ
    攻撃能力が高い&耐久が低め、なので、補助技を使うより、どんどん攻撃した方がいいと思います。

・スリーパー
    耐久に優れていますね。
    『こうげき』が高くありませんし、「のしかかり」を投与するのはもったいないと思います。
    「地球投げ」があるとエスパーにもそこそこのダメージをあたえられて良いんですが。
    今回は相手パーティにエスパータイプがいないので「夢食い」でもいいかと思います。

・パーティ全体
    「地震」に弱いポケモンが4匹もいるのが気になりますね。
    ドードリオはゴローニャと相性悪いですしね。
    どうにかできないか考えてみます。

ページ