ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオ 縛り

  • 1フーン

    緑で縛りプレイします。ルールは技マシン秘伝マシン禁止のレベルUP技のみ、かつ最終形態で低種族値orレベル技貧弱ポケです。

    秘伝要員は別に用意します。


    とりあえずこのメンバーで四天王に挑みます。


    ピジョット
    ゴルバット
    マルマイン
    イワーク
    メタモン
    ラッキー

    それぞれの技は


    ピジョット(電光石火・翼で打つ・砂かけ・鸚鵡返し)

    ゴルバット(怪しい光・翼で打つ・吸血・噛みつく)

    マルマイン(体当たり・ソニックブーム・嫌な音・スピードスター)

    イワーク(締め付ける・岩落とし・嫌な音・叩きつける)


    メタモン(変身)


    ラッキー(尻尾を振る・丸くなる・往復ビンタ・捨て身タックル)


    このメンバーで四天王に挑みシナリオクリアを目指します。

  • 15フーン

    メタモン&ラッキーを集中的にレベル上げしてキョウ戦

    初手ドガースはゴルバットの怪しい光→混乱→
    噛みつく→体当たり失敗→噛みつく→混乱→噛みつくで撃破

    ベトベトンは
    怪しい光→小さくなる→
    噛みつく失敗→混乱→
    噛みつく→ヘドロ攻撃→
    噛みつく失敗→混乱解けて小さくなる→
    怪しい光→混乱→
    噛みつく急所→ギリギリ残るも混乱で激闘の末撃破


    2匹目ドガースは怪しい光→スモッグ失敗→
    噛みつく失敗→プラスパワー→
    噛みつく→体当たり→
    噛みつく→混乱→噛みつくで撃破



    マタドガスはメタモン投入…
    相手スモッグ失敗→こちら変身→相手自爆→HP2残り勝ち

    あっけなく終わったと思いきやまさかの自爆耐え(笑)メタモン侮れないです(^^;


    次のR団&ライバル&ナツメ戦に向けレベル上げ頑張らねば(^^;



    【現在】
    バッジ5

    メタモンLV36
    ラッキーLV37
    イワークLV37
    マルマインLV38
    ゴルバットLV43
    ピジョットLV47

  • 16テリー◆sgO7UmMnWw

    マタドガスは防御種族値が120もありますからね。

    ナツメ戦やシルフのライバル戦はきつそうですね。

    ですが、次もメタモンが何かおこしてくれるかも。
    マルマインの爆弾作戦も良いかもしれません。

  • 17フーン

    R団狩りでレベル上げしてライバル戦

    ピジョットはイワークの嫌な音×2→岩落としで一撃、電光石火1発&翼で打つ急所2連発喰らうも緑ゲージ

    ガーディは岩落とし急所で一撃

    タマタマは嫌な音→宿り木→叩きつける→宿り木→叩きつけるで撃破


    ピジョットでイケそうでしたが試しにフーディンにメタモンをぶつけてみた
    相手の念力急所連発&混乱ラッシュ&悪足掻きで自滅というしょうもない展開に(笑)


    結局体力半分のフーディンにピジョットの電光石火で撃破

    カメックスにはラッキーで挑戦

    何故か先制&歌うが決まり、
    往復ビンタ急所3発→眠り→
    往復ビンタ3発→起きる→歌う→眠り→
    往復ビンタ急所3発→眠り→
    往復ビンタ3発→眠り→
    往復ビンタ4発→起きる→往復ビンタ急所2発で撃破という凄まじいビンタラッシュで勝ちました(笑)


    まさかラッキーでカメックス突破とは(^-^ゞ

  • 18フーン

    続けてサカキ戦

    ニドリーノは
    ゴルバットの怪しい光→エフェクトガード→噛みつく→怯み→噛みつく急所で撃破


    ガルーラの連続パンチ失敗→メタモン変身→
    メタモン噛みつく→怯み→
    ガルーラ噛みつく急所→メタモン噛みつく→
    メタモン噛みつく→ガルーラ連続パンチ失敗→
    メタモン噛みつく急所でガルーラ撃破


    メタモンの尻尾を降る→サイホーンのつのでつく→
    尻尾を降る→エフェクトガード→
    メタモン噛みつく→つのでつくでメタモン乙…
    イワーク叩きつける→つのでつく→叩きつける→つのでつく→叩きつけるでサイホーン撃破


    ニドクインは怪しい光→混乱→噛みつく急所→混乱→噛みつくで撃破

    なかなかの接戦ぶりでした。次はナツメ戦に向けレベル上げします

    【現在】
    バッジ5


    イワークLV41
    メタモンLV42
    ラッキーLV43
    マルマインLV44
    ゴルバットLV46
    ピジョットLV54

  • 19テリー◆sgO7UmMnWw

    メタモンは毎回おもしろいですね笑
    (^o^)

    そして、ラッキーが意外な活躍ぶり笑

  • 20フーン

    レベル上げしていよいよナツメ戦

    ユンゲラーはマルマインの嫌な音→サイケ光線→スピードスターで撃破


    バリヤードにメタモン変身→光の壁→
    メタモン往復ビンタ5発→バリヤード往復ビンタ3発→
    メタモン往復ビンタ2発→バリヤードバリアー→
    メタモン往復ビンタで撃破

    モルフォンにはバリヤードに変身したままのメタモンで挑み吸血→メタモン念力→吸血→念力で撃破


    フーディンにはラッキーで挑み、フーディンのサイコウェーブ失敗→歌う→

    眠り→起きるまで小さくなる(3ターン)を積み→フーディン起きる→サイケ光線失敗→歌う失敗→


    サイケ光線失敗→歌う→眠り→小さくなる積み(2ターン)→起きる→
    サイコウェーブ失敗→歌う→眠り→小さくなる→

    眠り→往復ビンタ3発→眠り→往復ビンタ5発→眠り→叩くで撃破



    なんだか楽しい展開です(笑)次はグレンでカツラ戦です


    【現在】
    バッジ6

    メタモンLV44
    イワークLV44
    マルマインLV47
    ラッキーLV49
    ゴルバットLV50
    ピジョットLV57

  • 21テリー◆sgO7UmMnWw

    楽しい展開とゆうのなんとなくわかります笑

    ラッキーの物理技でフーディン撃破とは予想外です。

    もっと苦戦するかと思ってましたが、どっこいなかなかあなどれないパーティですね!
    (^O^)

  • 22フーン

    ナツメ戦を終えイワークのレベルを少し上げてからすぐカツラ戦

    ガーディを先制岩落としで一撃
    ポニータは嫌な音→炎の渦失敗→岩落としで撃破


    ギャロップにはメタモンで挑み

    ギャロップ炎の渦失敗→メタモン変身→
    メタモン尻尾を振る→ギャロップ炎の渦3ターン→
    ギャロップ炎の渦失敗→メタモン尻尾を振る→
    メタモン踏みつけ→怯み→ギャロップ踏みつけ→メタモン踏みつけで撃破


    ウインディにはギャロップに変身したままのメタモンで挑む


    尻尾を振る→吠える→尻尾を振る→突進失敗→
    尻尾を振る→吠える→踏みつけ→突進→踏みつけ→怯み→
    踏みつけ→吠える→炎の渦で撃破



    イワークとメタモンの活躍、特にメタモンがスゴい


    もう少しレベル上げしたらいよいよサカキ&ライバル戦です(^-^)


    【現在】
    バッジ7

    メタモンLV45
    イワークLV47
    マルマインLV47
    ラッキーLV49
    ゴルバットLV51
    ピジョットLV58

  • 23テリー◆sgO7UmMnWw

    イワークもメタモンもすごいですね!

    イワークの岩落とし、恐るべし。
    ポケモンも技も攻撃力が低いから、たいしてダメージ出ないかとなめてました。
    (^^;

    サカキ戦,ライバル戦が楽しみです。
    o(^-^)o

  • 24フーン

    コメントどうもです(^_^)

    個体値や努力値は適当とは言え、やはりレベル上げは大きいですね

    技の使い方や耐性に気を遣うと意外なポケモンで活躍できるのが面白いです(^-^)b


    シナリオクリアにはメタモンが鍵を握っている…かも?(笑)

  • 25テリー◆sgO7UmMnWw

    意外なポケモンが意外な活躍をするのはおもしろいですよね♪

    私もメタモンがクリアの鍵を握ってそうだと思います。

    まだまだ楽しいことがおこりそうですね☆
    あれこれ考えるのも楽しいです。

  • 26フーン

    久々に再開しサカキジム

    サイホーンにゴルバット怪しい光→エフェクトガード→
    噛みつく→尻尾を振る→
    噛みつく→尻尾を振る→
    噛みつく急所→角ドリル不発→
    噛みつく→怯み→噛みつく→踏みつけ→
    噛みつく急所→怯み→吸血で撃破



    ダグトリオの切り裂く→メタモン変身→
    ダグトリオ穴を掘るターン→メタモン穴を掘るターン→

    ダグトリオ穴を掘る不発→メタモン穴を掘るで一撃


    ダグトリオに変身したままニドクイン・ニドキングを、穴を掘るが急所2連発でどちらも一撃


    サイドンに穴を掘るを決めるも、踏みつけでメタモン乙…
    ゴルバット怪しい光→サイドン踏みつけ→
    ゴルバット噛みつく→サイドン怯み→
    噛みつく→エフェクトガード→
    噛みつく→混乱→噛みつく急所→混乱→
    噛みつく→怯み→噛みつく急所で撃破



    サイドンサイホーンの固さを怪しい光と噛みつく怯みで押しまくり
    急所や運もあるけどやはり混乱は強い


    ダグトリオに変身したメタモンで3タテ+サイドンに追撃できたのは大きいです(^_^)


    しかし穴を掘るで緑ゲージと改めてサイドンの硬さに脱帽しました(^^;

  • 27フーン

    続いてライバル戦
    何故か高速移動しか使ってこないピジョットに、イワークの嫌な音×2→岩落としで一撃


    サイホーンは嫌な音→角ドリル不発→が3ターン続き、
    叩きつける→踏みつけ→叩きつける→角ドリル不発→叩きつけるで撃破


    ガーディも何故か高速移動しか使わず、嫌な音→岩落としで一撃


    タマタマはゴルバットの怪しい光→宿り木→翼で打つ→混乱→吸血で撃破


    フーディンは自己再生→ラッキーの歌う→
    眠り→小さくなる…が3ターン続き、起きる→
    リフレクター→小さくなるが2ターン→
    起きる→自己再生→歌う→
    眠り→小さくなる→

    眠り→往復ビンタ5発→
    眠り→往復ビンタ急所3発→
    起きる→叩く急所で撃破


    カメックスはゴルバット怪しい光→カメックス噛みつく→
    ゴルバット噛みつく→タメ→
    ゴルバット噛みつく→ロケット頭突き急所→
    ゴルバット噛みつく急所→混乱→噛みつくで撃破

    意外としぶといゴルバット、そして凄まじい急所ラッシュ(笑)
    いよいよ四天王挑戦です!!
    【現在】
    バッジ8

    メタモンLV48
    イワークLV49
    マルマインLV49
    ラッキーLV51
    ゴルバットLV53
    ピジョットLV59

  • 28テリー◆sgO7UmMnWw

    今のところ、苦戦無しですね。
    最初、このメンツを見た時はだいじょうぶかなと思いましたが、あれよあれよといううちに四天王戦ですね!

    四天王戦が今から楽しみです。

  • 29フーン

    遂に四天王…まずカンナ戦から


    ジュゴンにはラッキーの先制歌う→小さくなる→起きる→歌う→小さくなる…が連続で決まり、
    捨て身タックルが1発目が急所でなんと捨て身タックル2発でジュゴン撃破



    攻撃低い癖に一致捨て身の破壊力が凄まじい(゜〜゜;)

    カンナ戦はジュゴンの時の小さくなるの恩恵が大きく、
    全て見事なまでの運ゲでなんと歌うを外したのは2回だけで、当たった攻撃もヤドランの水鉄砲1回のみ

    残りメンツはラプラス以外歌う→捨て身の連弾が華麗に決まりました(^o^)


    パルシェンには捨て身3発+急所1発
    ヤドランには殻に籠る1回使われるも捨て身5発
    ルージュラは捨て身→叩くで撃破


    ラプラスはメタモンが先制変身→ラプラスのしかかり

    メタモン怪しい光→混乱→
    ラプラスのしかかりでメタモンマヒ→メタモンのしかかり急所→
    ラプラス混乱→メタモンのしかかり→…が2ターン続き、
    混乱解けたラプラスはハイドロポンプ失敗→メタモンのしかかりで撃破


    全体的に耐久が高いものの、まさかラッキーの捨て身タックルに助けられるとは思いませんでした(^^;

  • 30フーン

    続いてシバ戦


    イワークにゴルバットの怪しい光→岩落とし→
    噛みつく→混乱→
    噛みつく→岩落とし→
    噛みつく→混乱解けて怒り→
    怪しい光→混乱→
    噛みつく急所→怒り→
    噛みつく急所→混乱→噛みつくで撃破



    エビワラーはピジョットの翼で打つ急所で一撃
    サワムラーも急所なしで翼で打つで一撃


    2匹目イワークにこちらのイワークが先制嫌な音→相手怒り…が3ターン続き、ここでゴルバットに交代


    怪しい光→怒り→
    噛みつく→怒り→
    噛みつく→混乱で大ダメージ→
    噛みつく→混乱で撃破


    カイリキーはピジョットの翼で打つ急所で撃破



    硬い岩に混乱がこのパーティの常套手段です(^-^)b


    特に嫌な音3回から怪しい光はハマると恐ろしい(^^;

  • 31フーン

    3戦目、キクコ戦

    ゴルバットの怪しい光の攪乱作戦が光る一戦でした



    ゲンガーにゴルバットが先制し、怪しい光→ナイトヘッド→
    翼で打つ→混乱→翼で打つで撃破


    相手のゴルバットには怪しい光→混乱→噛みつく→混乱→噛みつくで撃破


    ゴーストに怪しい光→混乱→翼で打つで撃破



    アーボックにはイワークの先制嫌な音→溶解液→
    嫌な音→蛇睨み失敗→
    叩きつける→蛇睨み→

    溶解液→叩きつけるで撃破

    2匹目ゲンガーにもゴルバットは先制し、怪しい光→どくどく→
    翼で打つ→混乱→翼で打つで撃破


    カンナ戦よりすんなりクリアしたので思いの外順調でビックリしました(^^;

  • 32フーン

    チャンピオン・ワタル戦


    メタモンが先制変身→ギャラドス破壊光線→
    メタモン竜の怒り→反動→

    メタモン破壊光線→ギャラドスの破壊光線でメタモン乙…
    その後イワークの先制岩落としが急所に当たり撃破


    ハクリューにはラッキーが先制歌う→小さくなる3ターン→起きる→
    歌う→小さくなる2ターン→起きる→歌う→起きずに小さくなる→捨て身タックル2発で撃破


    2匹目ハクリューも歌う→眠り→回復の薬でラッキー回復→眠り→捨て身2発で撃破


    プテラは突進→歌う失敗→突進失敗→歌う→
    眠り→捨て身→
    起きる→捨て身→
    突進失敗→歌う→眠り→捨て身→眠り→捨て身急所で撃破



    カイリューに先制歌う→眠り→回復の薬でラッキー回復→眠り→
    捨て身→眠り→捨て身→起きる→

    歌う失敗→バリアー→歌う失敗→破壊光線失敗→

    歌う→眠り→捨て身→
    眠り→捨て身急所→眠り→捨て身急所で撃破



    半減プテラをまさかのラッキーがごり押し(^^;
    予想外な展開で面白過ぎます(笑)

  • 33フーン

    回復を済ませ、いよいよラスト・ライバル戦


    イワークの岩落とし→相手ピジョット翼で打つ→岩落としで撃破


    ラッキーがなぜかフーディンに先制するも、歌う失敗→サイコキネシス急所→

    歌う→眠り→捨て身タックル→眠り→叩くで撃破



    サイドンにはゴルバットの怪しい光→混乱→
    イワークに交代→混乱→
    嫌な音→混乱…が続き、叩きつけるで撃破


    混乱+嫌な音のコンボに加え驚異的な運の良さ(笑)


    ウインディは先制嫌な音→火の粉→嫌な音→火の粉→岩落としで撃破



    ナッシーはラッキーの歌う→小さくなるが続き、結果的に捨て身タックル3発で撃破

    たまなげ3発が1回だけ当たるも緑ゲージ


    ラストのカメックスに歌う→眠り→捨て身→起きる→
    歌う失敗→吹雪失敗→歌う→眠り→捨て身→眠り…が続き撃破



    ラッキー大活躍でした(^-^)/

    歌う・小さくなると予想外の捨て身の火力、
    そしてゴルバットの怪しい光・イワークの嫌な音


    急所や混乱の運もあり遂にシナリオクリアしました!!
    【四天王クリア】

    マルマインLV53
    イワークLV55
    ゴルバットLV58
    ラッキーLV59
    メタモンLV60
    ピジョットLV64

  • 34テリー◆sgO7UmMnWw

    [a:0420]おめでとうございます[a:0420]

    ついに最後まで苦戦知らずでしたね!

    ラッキーの捨て身タックルが予想外の火力だったのは、タイプ一致と、能力値変化技を使うと所持しているバッジの能力値アップの効果が重ねがけされるとゆう仕様のためだと思います。

    長い間、楽しませていただきました。
    嫌な音+混乱とか変身の有効さがよくわかりました。

ページ
TOP