ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオ 縛り

• 1フーン

緑で縛りプレイします。ルールは技マシン秘伝マシン禁止のレベルUP技のみ、かつ最終形態で低種族値orレベル技貧弱ポケです。

秘伝要員は別に用意します。

とりあえずこのメンバーで四天王に挑みます。

ピジョット
    ゴルバット
    マルマイン
    イワーク
    メタモン
    ラッキー

それぞれの技は

ピジョット(電光石火・翼で打つ・砂かけ・鸚鵡返し)

ゴルバット(怪しい光・翼で打つ・吸血・噛みつく)

マルマイン(体当たり・ソニックブーム・嫌な音・スピードスター)

イワーク(締め付ける・岩落とし・嫌な音・叩きつける)

メタモン(変身)

ラッキー(尻尾を振る・丸くなる・往復ビンタ・捨て身タックル)

このメンバーで四天王に挑みシナリオクリアを目指します。

• 2ジェフ◆Se2xJ5T1.A

このメンバーだと、対岩がつらそうですね。
    タケシ戦が一番面倒でつらいかもしれません。

マルマインに大爆発は持たせておいた方がよさそうです。

そのパーティーではそれ以上の技構成は望めないと思うので、あとはうまく立ち回れるかだと思います。

• 3フーン

タケシクリアしました!

ピジョンに進化させて電光石火でごり押しでした
    砂かけは我慢の時に使ってましたが見事なまでに運g+急所によく当たってたので相性不利ながら健闘しました。

これからズバット捕獲してきます!

• 4フーン

ズバットとピジョンをレベル上げ。特にズバットに集中。

やはりスターミーがコワイのでゴールデンブリッジ&マサキ宅周辺のトレーナーを狩ってからジムに行こうと思います!

しかしズバットのレベル上げはかなりきつい(^^;

• 5フーン

レベル上げに時間はかかったものの、ズバットはゴルバットに進化してレベルをかなり上げたお陰でスターミーに先制

ヒトデマンは噛みつく2発かつ怯みでノーダメージで撃破

スターミーは怪しい光で混乱→噛みつく→バブル光線急所+素早さダウン

その後は水鉄砲→吸血→バブル光線耐えて吸血で撃破

噛みつくだとバブル光線耐えが厳しくなってたかも

実際吸血のお陰でギリギリ耐えたので、噛みつくでも削りきれないと判断したのは間違いでなくて良かった…

素早さダウン+急所が無ければ怪しい光から噛みつく連打で行けたけど(^^;

なんとか勝てたので次はマチス戦に向けてサントアンヌと周辺トレーナーとディグダ狩りでレベル上げします

【現在のパーティと進行状況】
    バッジ2つ

ゴルバットLV28
    ピジョンLV28

• 6フーン

レベルある程度上がりピジョットに進化したとこでマチス戦

ビリリダマとピカチュウは噛みつく1発

ライチュウは噛みつく1発は厳しそうだったので怪しい光

混乱して勝てると思いきやなぜか噛みつくが外れしかも10万でマヒ

その後は混乱して噛みつくが急所に当たりなんとか倒したってとこです

なんとか勝てたので次はエリカ戦に向けビリリダマとイワークを捕獲して戦力補充することにします。

バッジ3つ

ゴルバットLV32
    ピジョットLV36

• 7テリー◆Y7WwE8PaYE

毎回、楽しく読ませていただいてます。
    (^_^)

ビリリダマとピカチュウを噛みつくで一撃とは、不一致なのに案外、攻撃力がありますね。
    レベル差で圧倒しているからでしょうかね。

• 8まあ

初めまして。
    いつも覗かさせていただいています。
    噛みつくいい技ですよね。
    僕はゼニガメ派ですが噛みつくはいい技ですよね!よく使っていました。
    頑張ってクリアしてください。報告楽しみにしています。

• 9フーン

レスどうもです(^-^)

ゴルバットは種族値大したことないんですけど怪しい光や噛みつくで種族値以上の活躍をしてくれてます

毒にならないのも地味に強くディグダ狩りにもいい感じです

個体値のせいかパラメータはピジョットと大差ないぐらいですね

あと、調べたらラッキーは尻尾を振るはピカ版のみらしいんで叩くに変更して、丸くなるは小さくなるに変更します

【ラッキー】
    叩く・捨て身・歌う・小さくなる

今ビリリダマとイワークをレベル上げしてますけど火力貧弱でディグダすら落とせない

イワークは叩きつけるを覚えたら大分ましにはなりそう(^-^;

ビリリダマはスピードスターまでは進化させないことに
    素早さのお陰でそこそこ急所出るのは助かります(^-^;

技も攻撃も低いから悪足掻きのほうが強いのが泣けるところ(^-^;

バッジ3つ

イワークLV20
    ビリリダマLV20
    ゴルバットLV36
    ピジョットLV41

• 10フーン

かなり久々ですけど再開しました(^-^;
    お待たせしました(^-^ゞ

タマムシのR団はマルマインとイワークで一掃したけどマルマインの火力が厳しくラッタを落とせない

サカキ戦はイワーク・サイホーンを嫌な音3回から叩きつける2回でごり押し

耐久高いから岩落としや角で突くは音のターン+音外しのターン込みでも余裕で受けきる

ガルーラは嫌な音2回からエフェクトガードを使われたが叩きつける3回で撃破

エリカ戦はピジョットの翼で打つ急所2連発でウツボット・モンジャラ一撃
    ラフレシアはギリギリ2発だが毒を食らうだけで問題なし

次はシオン・ライバル戦です

【現在】
    バッジ4

イワークLV36
    マルマインLV38
    ゴルバットLV41
    ピジョットLV44

• 11フーン

ライバル戦は相手によってポケモン入れ替えしたもののほとんど一撃でした

強いて言えば、ラッタの電光石火喰らう→ゴルバットの怪しい光→電光石火喰らう→噛みつくで一撃
    怪しい光要らなかったという(笑)

ガラガラ母は風起こし3発と火力不足を実感しながらも圧勝
    無論R団は余裕でドガースやゴルバットの固い相手にばかり風起こし急所で一撃という綺麗な展開でした(^-^)b

ちなみにカビゴンイベントはモンスターボールは沢山あったけど、スーパーボールが1個だけあって試しに投げたら1発で捕獲(笑)

運が良かったです(^-^ゞ
    カビゴンは1匹だけ捕まえて早々にセキチク到着。
    メタモン捕獲して、すぐにサファリに直行
    1時間半の捜索&ボール投げの末ラッキー捕獲
    5匹しか出てこないしうち4匹がボール1個目で逃げるという(笑)

現在メタモン&ラッキーのレベル上げ中です
    【現在】
    バッジ4

メタモンLV29
    ラッキーLV30
    イワークLV36
    マルマインLV38
    ゴルバットLV42
    ピジョットLV45

• 12フーン

連レス失礼しますm(__)m
    ピジョットのLVは47でした。

• 13テリー◆sgO7UmMnWw

今のところ、火力は十分ですね。
    一撃は驚きました。

カビゴン、一発捕獲もビックリです笑

ラッキーは歌うは残したほうがいいかなぁと思います。

四天王戦ではメタモンが意外な活躍をするかもしれませんね。

• 14フーン

コメントありがとうございます(^_^)

メタモンは変身相手によっては無双できるかもしれないのが面白いです
    基本入れ替えですけど強そうな相手に変身すると全抜きもあり得ます(笑)

ラッキーは火力が余りにも低くてかなり育成が辛くて、LV15・6ぐらいのディグダすらきついという(^^;

ページ