ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

• 1七星☆如月

↓のトピは間違えて投稿してしまったのでこちらに作り直します。
    お初です。

友達と初代ポケモンでルールありのケーブル対戦をすることになり、アドバイスを貰えたらと思い書き込みしました。

ルール
    ・上限70Lv、3対3の勝ち抜きマッチ
    ・手持ちは当日まで非公表
    ・伝説(ミュウ、ミュウツー、伝説鳥)&ケンタロス、スターミー、サンダース、ダグトリオ、フーディンは使用禁止
    ・バグ技やドーピングNG

というルールでやることにしました。

相手が何を出すのか判らない以上好きなポケモンで固めてみました。
    自分は…
    ヤドラン
    ・大文字かサイコキネシス
    ・波乗り
    ・度忘れ
    ・眠る

レアコイル
    ・雷
    ・電磁波
    ・影分身か打撃技
    ・リフテクタ

ラッキー
    ・吹雪か冷凍ビーム
    ・サイコキネシスかカウンター
    ・小さくなる
    ・卵産み

で、いこうと思うのですが…あまりにもスピード不足なことに気付きラッキー辺りを外してパーティーを構成し直そうか悩んでます。

候補のポケモンの事や技の事でアドバイス貰えたら嬉しいのですが…お願いしますm(__)m

• 17七星☆如月

>[16]
    サイドン入ってたらまた違う戦略ができそうですね。

一番早いのは「ヤドラン」→「ラプラス」に変えるのが近道みたいですね[d:0162]

• 18テリー◆sgO7UmMnWw

七星☆如月さん

ルージュラ、ナッシー、ペルシアン、ラプラス、マルマインあたりは有力候補ですからね。

ドードリオの破壊光線は一級品ですが、プテラはタイプ一致でないですし、攻撃もそう高くはないので、あまり期待できません。

サイドンはがっちり受けてから、高い威力で攻撃とゆうかんじでしょうか。
    ナッシーとかが死角ですね。

ヤドランはヤドランの良いとこがありますよ。
    ルージュラがよく採用されそうなので、吹雪+サイコキネシス型はあまりよくなさそうですね。

• 19七星☆如月

ドードリオ
    ヤドラン
    を採用するなら雷に弱くなるので悩み処ですね[d:0162]

万が一、健全な相手が残った場合…ヤドランは度忘れや影分身を積む固さはあるのか…が鍵ですね。

• 20テリー◆sgO7UmMnWw

あんまり、電気に弱いのが多くなるといやですよね。

ヤドランは物理耐久はかなり高く、特殊耐久はド忘れで上げれます。
    でも、タイプ一致電気技が急所に当たると落ちます。
    素早さが低いので、眠らせ技や吹雪、一撃必殺を先攻で使われます。

まだあがっていないポケモンでは、ユンゲラーやドククラゲも強いポケモンかなと思います。
    あとは、カビゴンとかフシギバナかな?

ドククラゲは特殊高くて電気技のダメージをある程度抑えれますが、ヤドランといっしょに入れた場合は攻撃技のタイプの関係から、ラプラスやパルシェンにやや弱くなります。
    ラプラスやパルシェンに強いルージュラを入れれば、ある程度カバーできますが、ルージュラが崩壊するとちょいヤバいかもですね。

いくつか、戦術を書きますね。

・眠らせ連打
    相手を眠らせた後も、チェンジ読み(&寝起き狙い)で眠らせ技を何度か使います。
    こうやってチェンジをためらわせておいて、影分身を積んだり、チェンジしたり。
    相手パに麻痺したポケモンがいると、うまくいかなかったりしますが。

・拘束技チェンジ
    「まきつく」などの拘束技で、連続攻撃(○○の攻撃はまだつづいている)が出る予定のターンにチェンジをすると、相手がそのターンにチェンジしなかった場合、相手ポケモンの行動をキャンセルしたまま、こちらだけチェンジできます。
    こちらも相手もチェンジした場合はジャンケンみたいなかんじになります。

• 21七星☆如月

ドククラゲは前のパーティーに入れてたので能力は把握済みです。
    かなり使いやすかったです♪

カビゴンかラッキーは考えたのですがヤドランと同じく補助技を積まないと立回りが厳しくなるかと[d:0162]

ヤドランは波乗り一本型か大文字を入れてみたいですね。

凍り対策としては凍らないポケモンを入れるのではなく主に使ってくるであろうポケモン(ラプラス、ルージュラ、他の氷系ポケモン)の弱点の技(雷)(炎)の技を入れるというのはどうでしょうか?

• 22三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

ルージュラよりも素早いポケモンを
    どう打ち崩すか・どう守りきるか、がポイントになりそうですね。
    思いつく範囲での厄介なポケモンを挙げますと……

・「電磁波」ポケモン全種
     ※レアコイル以外の電気ポケモンやユンゲラーが該当。
      [マヒ]で動きが鈍くなると耐久力の無さが響いてくる。
      対策としては「地面ポケモンで対処」
      「耐久力の高い鈍足ポケモンを身代わりに」など。

・「巻きつく」ドククラゲ&「炎の渦」炎ポケモン
     ※[拘束技]からのチェンジで引っ掻き回してくる。
      上手くいけば逆利用することもできるので、駆け引きが重要。

・「地割れ」リザードン&「角ドリル」ギャロップ
     ※先行[一撃必殺技]の可能性あり。
      成功率は低いが、当たると壊滅状態になりかねない。
      それぞれ飛行ポケモンやゴーストポケモンなら無効化できるが、
      パーティ構築の幅が狭くなってしまうので注意。

・ラッタ
     ※「怒りの前歯」⇒「破壊光線」が脅威。
      また「電光石火」「のしかかり」「吹雪」も習得可能で意外と器用。
      弱点は少ないが[防御][特殊]が低く打たれ弱いので、
      高威力の攻撃技で一気に畳み掛けたり
      行動不能系の状態異常で足を止めてしまうのが効果的。

• 23テリー◆sgO7UmMnWw

ドククラゲ、強いですよね。
    ナッシーとタイプ弱点を補いあえます。
    前回使ったとゆうことで今回は外したほうがいいでしょうか?

カビゴンやラッキーは立ち回りが難しいですが、相手にまわす時、麻痺をいれてしまうと眠り,凍りが効かなくなるので要注意です。

ヤドランの大文字は、ヤドランを場に出した初手で大ダメージを狙えるのがおもしろいと思います。

吹雪を使う危険なポケモンは早く処理できるようにしといたほうがいいですね。
    ですが、ピンポイント対策を入れて、他の重要なものがお粗末になるのは避けたいですね。

サブさんが言われている攻防は重要ですね。
    素早いポケモンが2匹いないとつらいように思います。

一撃必殺技防止は、相手より素早さの高いポケモンを出すことでもできますね。

眠らせ技を使うのは、ルージュラ、フシギバナ、ラプラス、ナッシー、ラッキーあたりでしょうか..。

• 24七星☆如月

眠りを採用するならまだ素早さがあるモルフォンを考えてます。

技は
    サイコキネシス
    眠り粉
    影分身
    何か…ですかね?

• 25テリー◆sgO7UmMnWw

モルフォンがいましたね。

技構成は私的には、

サイコキネシスorサイケ光線
    吸血
    眠り粉
    影分身

吸血はダメージ計算してみると意外と使えます。

私の場合、モルフォンを入れるならルージュラを入れます。
    素早さ種族値が、ルージュラ>モルフォンですし、凍らないとこやサイコキネシス半減が良いと思います。

• 26七星☆如月

ルージュラは赤版では通信のみでしか手に入らないんですよね?

ルージュラは使ったことがないので検討してみます。

• 27テリー◆sgO7UmMnWw

赤版ではルージュラはトレーナーとの通信交換のみですね。

ルージュラは物理耐久も最低限は確保されていますし、強力なキッスや吹雪(自力習得)と影分身の組み合わせで多くのプレイヤーに恐れられています。

• 28三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[26]
    ルージュラの特徴として他に
    「[弱点:電気]を持たない唯一の氷ポケモン」というものもありますね。

• 29七星☆如月

テリーさん、サブさんの助言にてだいぶ形になってきました♪

今考えている構成&候補は…

ヤドラン
    大文字or影分身
    波乗りorサイコキネシス
    度忘れ
    眠る

ルージェラ
    吹雪
    悪魔のキッス
    影分身
    何か…

↑↑
    この2体は決まりですね。

後の候補は…

リザードン、マルマイン、ドードリオ

のスピード重視か…

サイドン、カビゴン辺りの物理アタッカーが候補に浮かび上がりますね。

• 30テリー◆sgO7UmMnWw

ルージュラの何かには地球投げがオススメです。
    ヤドランやルージュラにまずまずのダメージをあたえられます。
    吹雪やサイコキネシスは半減されてしまうので。

ルージュラ、ヤドランときたら、個人的にはあと一匹は素早さが高くて汎用性が高いポケモンがいいと思います。
    エレブーもいいかな~と思います。

エレブー
    10万ボルト・サイコキネシス・破壊光線or他・電磁波

• 31七星☆如月

ポケスタなら吹雪の3割り凍るのは修正されているのでしょうか?

マルマイン
    大爆発

リフテクタor光の壁
    電磁波

を考えていたのですが…パーティーが3体で相手が何を出してくるのか判らないので、テリーさんのいう通り対応性の高いエレブーを入れてみます♪

ヤドラン
    大文字
    波乗り
    度忘れ
    眠る

ルージェラ
    吹雪
    地球投げ
    悪魔のキッス
    影分身

エレブー
    10万V
    サイコキネシス
    破壊光線or影分身orリフテクタor身代わり
    電磁波

で頑張ってます。

相談にのってくれた方々…本当にありがとうございました♪
    感謝です。

• 32三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[31]
    >>「吹雪」について
     [凍り:30%]は本編プレイ時&ケーブル対戦時のみです。
     ポケモンスタジアムシリーズでは[凍り:10%]に低下しています。

>>マルマイン
     『ポケモンスタジアム金銀』ならそこそこ有効な技構成ですが、
     ケーブル対戦なら「リフレクター」「光の壁」などよりも
     「影分身」「嫌な音」などのほうが効果的です。

>>ヤドラン
     「大文字」は今一つかと。
     「ド忘れ」で場に居座り続けなければならないのですから
     「影分身」に変更しましょう。

>>エレブー
     3枠目の技は「のしかかり」がいいでしょう。
     「身代わり」はケーブル対戦では効果薄ですし、
     「リフレクター」は急所ヒット時には無意味になってしまいますので
     「影分身」のほうがまだマシです。

• 33七星☆如月

[32]
    アドバイスありがとうございます(^^)v

その点踏まえて頑張ってみます。

相手との対戦後に相手のポケモンと戦闘の詳細を記載しに来ますね♪

• 34テリー◆sgO7UmMnWw

楽しみに待ってます。
    (^-^)

• 35七星☆如月

先日友人とバトルしました。

相手は↓

スリーパー
    ゆめくい
    催眠術
    カウンター
    地球投げ

パラセクト
    破壊光線
    吸血
    剣の舞
    茸の胞子

ドククラゲ
    吹雪
    波乗り
    巻き付く
    超音波

でした。

結果はルージェラ様々状態で圧勝でした♪

思った以上にスリーパーが硬いのとパラセクトがメンバーにいたのはビックリしました。

結局はエレブーで麻痺らせヤドランで度忘れを積むということにはなりませんでしたが勝てて良かったです。

これも皆さんの助言あってのことだと思ってます。
    ありがとうございました♪

• 36テリー◆sgO7UmMnWw

ルージュラは強いですよねぇ。

スリーパーは堅いのも長所のうちですね。
    パラセクトはハマると危険です。

今度、ルージュラを入れ替えて対戦してみてもおもしろいかもしれませんね。

ページ